--/--/--


2011/06/09

新作「機動戦士ガンダムAGE」

■新作ガンダム『機動戦士ガンダムAGE』はレベルファイブ全面協力!
■新作「ガンダムAGE」キタ━━━(゚∀゚)━━━!! コロコロ×レベル5日野×ガンダム

本来なら13日に公開されるはずだった新作ガンダムが色々バレてまったようだ。何はともあれ新作が判明し案の定賛否両論…というか否が多い気が…
ビジュアルやコロコロ、レベル5というワードから、明確に子供向け路線を取っている事がわかり、この事に動揺を隠せないガノタが多いようで。

個人的に感じた事は(こんな事書いても胡散臭がられるだけだと思うけど)、昨日寝る前に新作がどんなものかを想像し出てきたイメージがGガンで、
子供にも分かりやすいもの…だったので今日この情報を見た時は「おっ」と感じた。ただここまで明確に子供向けだとは流石に思っていなかったのでこの点は驚きましたね。

何故ここまで明確な子供向け作品にしたのかと完全なる個人的な予想ですが、たぶんUCがあるおかげだと思う。
UCが絶好調で現在3話まで製作済みで4話は今年の秋予定。宇宙世紀を扱っているだけあって従来のファンが明確に付いてきている事がわかり、UCが折り返し地点の今従来のファンを離す事無く新規層を獲得できるからだと思う。

種や00で中高生以上のファンを獲得できても、やはりもっと大きい小学生のパイを欲しがったというのもあるのだろう。
仮面ライダーが良い例で、今親から子までのファンを獲得できてライダー関連の売上はガンダムを越していたはず。
どこかで若くて多いファンを獲得する機会がガンダムにも必要なわけで、それをやるには今しか無い…と思う。

無論UCだけでなく、ガンダムエースではオリジンが終わりそうで次はZオリジンが始まり、今になってGガンやWの連載があったり、未だに種の人気は衰えずと各世代のフォローが出来ている状態。
となればこの「ガンダムAGE」には全力で子供層を獲りに行って欲しいと思う!コロコロにレベル5と組んでるあたり、本気で獲りに行くんだろうけど。
しかしやはりUCなど他の作品でフォロー出来てると言っても、AGE作品内でも従来のファンに対するフォローは必要だと思うな。

ただ子供向けなのはわかるけど、キャラデザメカデザはもう少し何とかならんかったかな。主役ガンダムくらいは
フリーダムみたいなデザインで全方向に媚びるくらいやっても良かったと思うけど。何にせよ今後の動向に期待です。

コメント

非公開コメント

