2011/05/25

などなどなど。

久々の更新が5月最初の記事になっても気にしない!
やっとPS3版CLANNADを買ったので気になった事をメモメモ。主にシステム面について。

2011052523240000.jpg

PS2版は今貸してて手元に無いが…これで3つ目だ!

■特徴
何と言っても綺麗。画面も音も。箱○版をやった事が無いので何とも言えませんが、たぶん世に出ているCLANNADでは最高の画質音質でしょう。
5.1chの環境が無いのでそれを体験できないのが残念だけど、2.1chでもPS2版の時よりは綺麗に聞こえています。
インストールする事でディスクの読み込み音も気になる事無く、早送り巻き戻しもサクサク行けます。

「光見守る坂道で」がストアから購入可能だけど、光坂こそ本やらPSPやらあるのに好んでこれを買う人が本当にいるのかは疑問。

■システム回り
やった事ある人ならわかると思いますが、プロトタイプのPSPゲームは最低限のシステム回りだけな感じでPS3になるとどうか不安でしたが、
PS2版と遜色ない、細かい設定が可能となっています。キャラやBGMシステム音の細かい調整、キャラごとによるボイスのON/OFF、輝度やテレビかPCモニターに合わせた色合いの変化など、痒いところまで手が届いている印象。

PS2版リトバスの時が最低限の、それこそPSPレベルのシステムしか搭載してなくてどうかと思ったけど…どうもプロトタイプは度重なる延期など技術面においてはアレな感じが。
インターチャネルから出ていた時の移植作品はシステム回りが完璧だった故に気にしてしまうんですが、そもそもPSPだって他社の移植作品見ても細かいシステムが設定できたりとやっぱり技術面では(ry



2004年にPC版で出て以来様々なハードに移植されてきましたが、これを足掛かりにPS3に移植が増えて行く気がしますねぇ。
まずは既に箱○で出てる智代アフターあたりが妥当でしょうか。個人的にはしっかりしたシステム+PSPの追加音声=PS3版リトバスを出して欲しい物ですが。
とりあえず今は暇な時にゆっくり進めつつトロフィー回収と行くことにします。

CLANNADCLANNAD

プロトタイプ 2011-04-21
売り上げランキング : 348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント