2011/01/27

Next Generation Portable

NGP.jpg


■新型PSP 「NGP」 発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
■SCE、PSP後継新ゲーム機「NGP」発表。年末発売
■Wi-Fi,3G,左右アナログスティック搭載の次世代PSP「Next Generation Portable」,年末を皮切りに順次発売。「PlayStation Meeting」レポート【実況まとめ版】

幾度ものPSP2の噂が流れは消えて行き、そうしてとうとう噂が本当になったPSP2改めNGPがいよいよ公開された!
右きのこ搭載だけでも従来のユーザーからは充分なのに、タッチパネルに背面タッチパッド、3G回線等々夢のような携帯ゲーム機が完成!

かつてPSP発表時にはDSと区別を付けるためマルチメディア面を意識していたのに対し、今回は開発のしやすさやPS3と遜色の無いゲームを実機プレイする等ゲーム面が押し出されている印象を受けますね。
特筆すべきはMHP3とMGS4や龍OTE、アンチャーテッドが同一ハードで動いている点でしょう。大容量のMGS4がそのままNGPで動くのは現実的ではないけど、
少なくともブラッシュアップしていけば見劣りしないゲームが出来ると小島監督本人が話していました。UMD廃止によって
PSPのゲームが不安視されるも、従来のダウンロード版は動く事が確定。モンハンが右スティックでカメラ操作できるなんて素晴らしいじゃないですか!

今後はPS3と360のマルチにNGPが加わったりするかもしれんですね。MGS4や龍OTEの素材を10日ほどだけで完成させたものが動くのだから、
同一ゲームを家でPS3、外出先でNGP…なーんて日が来るかもしれない!というか小島監督が今回それを実現しようと語っていたことから、可能な話なんだろうなぁ。
たぶんアンチャ動かすだけじゃ信用されないだろうから、サードの重鎮を呼んで実演したんだろう。開発のしやすさはPS3初期の反省から来るものでしょう。
ラインナップにはアンチャーテッド、KILLZONE、LBPやレジスタンスなどPS3ファーストお馴染みの作品が名を連ね、さらにアクティビジョンからCoD新作が出る事も明らかに!
DS/PSP時代は海外で苦汁を舐めたけど、今回は明らかに海外市場も狙いに来ている感じ…

不安視されてるのがやはり価格。個人的にはどんな値段だろうと、こんな性能なら発売日に絶対手に入れるくらいの気持ちでいるけど…
3G搭載や高性能もあってビックリするような値段になりそうな気もしますが、そこを含めて今後に注目していきたいですね。
しかしこんなに新ハードで心躍ったのは久々。発表前の「PSP2はPS3並!」もあながち嘘じゃないのが凄い。ハードル余裕で飛び越えて行きました…

コメント

非公開コメント