2010/11/08

テイルズオブグレイセス(Wii)攻略完了!

tog.jpg


テイルズオブグレイセス(Wii)をクリア!
来月にPS3版のTOGfも控えている事もありネタバレ無しで。購入時の参考になれば…

Wiiでの初マザーシップタイトルとなったテイルズオブグレイセス。まぁ例によって完全版となってPS3に移植されるわけですが、
自分も今回ばかりは被害者なので複雑な気持ちです…

本作の特徴はやはり戦闘システム。リメDのCC制を採用しA技とB技のスタイルを切り替えて戦うのが特徴。
とにかくCCを貯めるためにステップステップ、尽きたら十字キーで瞬時に他のキャラに代えて攻撃続行…というように戦略の幅が広がっています。
TP制でなく、戦闘中にCCが回復していくので気分良く術技を出す事が可能。そんな戦闘が楽しく、マップから戦闘へ切り替わるシーンも瞬時なので自分からどんどん戦闘していってしまうほど!

各キャラも個性的な戦闘スタイル持ちなので、色々試していくのも面白い。まぁ自分は最後ら辺はだいたい固定してしまったけど…
ストーリーはまぁ毎度おなじみって感じはありますが、意外と特有の癖とか鼻に付く感じが無く取っ付きやすい。

ゲーム自体の難易度はそこまで難しくは無いと思います。ダンジョンの仕掛けも特に攻略サイト等を見ないでクリアできたので。流石に後半はややこしかったけどw
難しくないと言ったものの、後半は戦闘が突如難しくなり雑魚相手に全滅させられることもしばしば。自分の腕が下手だったのもあるのかもしれませんが…正直後半は結構苦労しました。

全体的に遊びやすい印象を受けました。デュアライズの素材一覧はもう少し調べやすくしてほしかったけれども。
まぁテイルズのシステム回りは毎度しっかりしているので、こういう所は好きですね。

一応戦闘もちゃんとこなしながらしっかりクリアしたつもりだけど、総クリア時間は35時間。意外と短い?
TOGfでは本編一本分に相当する(らしい)「未来への系譜編」が収録されているので、もう少し長くなるかもしれないです。

とにかく全体的に遊びやすい、取っ付きやすい印象で戦闘は理解した瞬間止められなくなること請け合い。もちろん追加要素盛り沢山のPS3はオススメなんでしょうが
Wii版だって十分遊べる内容となっており今なら安くなっているのであえて狙うのもアリ…か?

2週目は来月に回し、トロフィーやコスチュームに専念できる…きっと無駄じゃ無かったと思いたい…

テイルズ オブ グレイセス オリジナルサウンドトラックテイルズ オブ グレイセス オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック BoA

avex trax 2010-02-10
売り上げランキング : 36844
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント