--/--/--

スポンサーサイト

2010/11/08

プロ野球スピリッツ2010に物申す!

prospi2010.jpg


プロ野球スピリッツ2010のプラチナトロフィー完了!日本シリーズも終了しオフの野球をゲームで過ごす方も多いと思いますが…

シリーズ7作目となる本作はナンバリングを廃止しPSPも加え3機種のマルチタイトルとなり2010年4月1日に発売されました。
今現在リアル野球ゲームでNPBを扱っているのはプロスピだけしか無いためにリアル志向の人はこれを買わざるを得ない状況ですが…
2004、2、5、6とやってきて、今作の特徴とシリーズへの要望について述べたいと思います。ちなみに2010はPS3版をプレイしました。

・変更点
まず打撃面。よく飛ぶようになりました。6までは打撃が難しいイメージを持たれがちでしたが、それを知っていると
ちょっと芯外してもぶっ飛ぶようになってシリーズ初挑戦やパワプロから入った人には受け入れやすかったんじゃないかと。
自分も買って初試合やった時に6までなら外野フライで終わったものがスタンドまで飛んでいくもんで「あれ!」って感じにはなりましたw
もちろん従来通りオプションで低反発ボールを使う事で、過去シリーズに近づけることも可能です。

そして打球が野手の間を抜けやすくなったり、6で不評だった選手の成績表示が復活する等改善されている面はあり。
またグランプリという、言わばオンラインモードの一つの監督プレイをCPU相手にトーナメントをする、一人監督プレイみたいなモードも追加されました。

・不満と言うか要望と言うか
しかしシリーズ7作目ともなっても、最近はあまり進化を感じなくなってきていて…モーションは相変わらず不自然。リアル野球ゲームなのにモーション不自然だと続ける気力を削いでしまう。
最近は「MLB The Show」のように次世代機ならではのグラとモーションを発揮したMLBゲーが出てたりするのを見てると「プロスピ頑張れよ!」と思わずにいられない。

実況解説の不自然さも毎度のことながら、未だに他球場の途中経過を「広島市民球場」と言ったり、ベイ稲田の応援歌がハム時代のままだったり、キャプテン里崎(今年から西岡)の横断幕とか手抜きっぷりも見られる。
リアル野球ゲームであるなら、やっぱりこういう細かい部分と言えども直すべきだと思うんだけどなぁ…

未だにプロスピ一本に絞れずパワプロもやってしまうのは、ペナントモードの差。パワプロのペナントが素晴らしいとは言わないけど、プロスピよりは上ですよ。
年数が短いのは良いとしても、金銭の概念は無く成長イベントが強制感を感じさせるものだったり…パワプロのペナントでプロスピが出来れば最高なんだけど…

スターダムも心理面のグラフが追加されたけど、結局作業でしか無くこの程度の追加要素では途中で飽きる…6での不満が解消されてない。
イベントが少なすぎるのが原因ですよね。マイライフまでにしろとは言わないけど、でもマイライフ知ってると満足できない。

グランプリもトロフィーがあったからにやったけど、よく最後まで物を壊さずにクリアできたものだと…凄いストレスゲーでした。
BBHやオンの監督モードをやった事がある人なら分かると思いますが、采配だけでチームを勝利に導かなければなりません。
采配には相性があり、言わばじゃんけんのようなものであって、オンでは対人戦の緊張感があり読み合いになって楽しいけど…
グランプリは言わば手の内が丸見えなCPU相手にじゃんけんをしているようなものであって、意地でもこちらを勝たせないようにしてくる時がありこちらの手が尽く読まれたり、
手なんか関係無しに相手にボコボコにやられるなどしばしばあって、いやぁ本当にコントローラーが犠牲にならずに済んだと…
パワプロの栄冠ナインなんかの理不尽さを味わった事がある人は分かるでしょうが、ああいう独特の理不尽さを味わう羽目になります。
グランプリは駄目だわ…

・シリーズに望むこと
まぁ細かい所に手の届かないのがコナミですから、また改善されても変なところ改悪されて次回作が出たりするんでしょうけど…
流石にそろそろ進化が来ないとどうかなーって気がします。いい加減PS2は切っても良い頃合いだと思うんですけどね…
国内リアル野球ゲームがこれしかない現状、ライバルがいないから特に変えなくても売れますから…熱スタ復活望む!
とりあえず次回作はグランプリがどうにかならないと買う気が起きないです。

プロ野球スピリッツ2010プロ野球スピリッツ2010

コナミデジタルエンタテインメント 2010-04-01
売り上げランキング : 915
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント

