2010/09/13

428 ~封鎖された渋谷で~ クリア感想

42801.jpg


ACE:R終わってからプレイしてた428をクリア!

今日、渋谷は崩壊する。

2008年にWiiで発売された本作は2009年にPS3とPSPに移植。今回はPS3版を遊んでみました。

チュンソフト開発のサウンドノベルゲーム。多人数の視点からストーリーを進め、途中に出てくる選択肢がパズル的な要素を生み、解読要素をユーザーに委ねることで単なる読物では終わらせない独特のゲームとなっています。
過去には「街 ~運命の交差点~」というゲーム(というかこれの未来が本作)と同等のシステムを持っており、街をプレイした人には自信を持って勧める事が出来るゲームであり、
もちろん街を未プレイの人にも該当ハードを持っている人には是非遊んでほしいゲームです。

とにかくノベルゲーなのでストーリーが大事になるのですが、笑いあり燃えあり泣きありと、プレイしていて全く飽きの無い展開。
あんな物がストーリーの鍵だったなんて…というのが最後まであり、どの要素も忘れずにはいられない。
そして前述のシステムによりバッドエンド巡りをしていきながらラストを目指すのだけれど、そのバッドエンドすら見るのが楽しい。
このバッドエンドを回避するために他の人物の行動を変えたりしなければならず、そこに解読要素が生まれプレイヤーの頭を悩ませます。

実写を使用している事によって絵やCGには無い緊迫感やシュールさが生まれるのも特徴的。実写だからって敬遠するのはとてももったいないです!
そしてシーンを盛り上げる多数のBGMや効果音…登場人物が喋る事は基本無いので他の音が大事になってくるのですが、文字通り効果的な効果音。
さらにストーリーに大きく影響を与える主題歌…これがまた良い曲で作品にも合っており、どの要素も欠かせないものとなっております。

とにかく進めるのが楽しかったので、ノベルゲーが苦痛で無い方には本当にオススメ。ストーリーはネタバレになりかねんので多くは言えないけど、最後は満足感でいっぱいでした。
昨年放送された「CANAAN」の原作がこれに当たるけど、先にCANAANを見てしまった人にも是非見てほしい。何せ自分がそうだったのだから…
ミノさんやマリアに渋谷で何があったのかよーくわかりますw

その関連で、ボーナスシナリオでよく叩かれる「カナン編」だけど…そこまでボロクソに叩くほどかなぁ?確かに浮いてはいたが…
先にCANAAN見てたからすんなり受け入れられたってのもあるだろうか。エロゲギャルゲもそこそこにやる人なので。
まぁTYPE-MOON作品が読めるってくらいが丁度いいのかもしれません。自分はそこまで抵抗ありませんでした。

クリア時間は20時間。トロフィーもこれくらいでプラチナいけるけど、トロフィー関係無しに作品を楽しんだ方が良いと思います。
Wiiならリモコンで簡単操作、PSPなら携帯性、PS3なら画質面と音質面…それぞれのハードに優位性があるので自分に合う物を選びましょう。

428 ~封鎖された渋谷で~428 ~封鎖された渋谷で~

スパイク 2009-09-03
売り上げランキング : 435
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント