2010/02/23

∀の風が吹く。

ガンダムUCを見て以来、またしてもガンダム熱がぶり返したのか∀ガンダムを一気に借りてきて見ている真っ最中。
先週まで忙しかったけど今週に入ってかなり暇になったので∀見るだけで一日が過ぎていく。

MSの使い方がとても面白い。噂に聞いていた牛の運搬やら橋代わりやら洗濯に利用など、こんなガンダムは見た事が無いw
月の民、地球の民の争いや駆け引きと言う構図はガンダムらしいが、ロボットアニメの面を期待して見る人には全く向いていない作品だと感じる。
それとは代わってどこか抜けた平和的な雰囲気が漂うこの作品は、それとは違う新たな魅力を出すガンダムである。
そういう抜けた雰囲気だからこそ、核兵器が掘り出された時の焦燥感や緊張感、核に対する出身の違いから生じるイメージの描写はとても面白く、重い。
富野ガンダムは他のアニメでは見ない着眼点(例えばVの37話における、魚の腐った臭いに苦しむエリシャとマルチナを見たときのシャクティの内心なんかはとても印象深い)を見るのが楽しいが、∀も例外ではない。

■『機動戦士ガンダムUC』 第2話 赤い彗星は2010年秋頃完成予定
遅い…が、あれほどのクオリティを維持し続けるにはやむを得ない。展開だけなら、小説を読めば済む話だし。

■ガンダムUCの主題歌の栗山千明「私オタクです、最近だとハガレン、ワンピース、けいおん、黒執事、西尾維新さんはチェックしてます。」
この人はガチだよ。そのNHKの番組を見た事あるけど…DVDのラインナップが渋いw

■アニメ『化物語 つばさキャット 其ノ肆』の配信がスタート!
自分も見ました。相変わらずで楽しめました。ヒロインみんな出たのは良かった。
大きな混乱もなくスムーズに配信できたようでなにより。前回の反省を生かしたというか何というか…w

コメント

非公開コメント