--/--/--

スポンサーサイト

2009/01/09

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第13回 「卒業」

aft13.jpg



前回朋也が渚に結婚を求め、それで渚の両親にも話をしに行くという所からいよいよCLANNADラスト1クールが始まります。

大事な話だけど野球で勝負。しかし二人の差は歴然であり朋也は勝てず。思うにわざわざ秋生の得意な野球で肩が不自由な朋也に勝負させたのは
秋生は最初の時点で結婚の話と気づいていて、ハンデを乗り越えてみせろというのを原作プレイ時は感じたんだけど、どうなんだろう。
ここら辺は秋生のメッセージは描かれてないので答えは出てこないと思うけど…

見事打ち返した朋也はスライディング土下座。泥まみれになって、プライドをかなぐり捨ててまで守りたい人がいる。
学生時代ならこんな事を馬鹿馬鹿しいと思ってたのに、今ではそんなことを気にせず必死に渚のために頑張る。
あの坂の時の朋也からすれば大きく変わり、成長したと思わせるシーンでした。この後の早苗さんの「渚は私たちの夢です。そして、今日から朋也さんも私たちの夢です」も言ってくれたし良かった。

そして季節は巡り冬。またも体調を崩してしまう渚。この年の3年生分の通学は出来ていたために3学期は休んでも卒業できると。
しかし、智代や仁科、有紀寧が卒業式に出てる中渚は自宅で卒業を迎える…

春。二人で久々に出掛けた先は光坂高校。そしてそこで渚が見たのはかつての友人に恩師。
制服デートが無かったのは時間的なものだろう。たぶんこれ入れると卒業式がもっと圧縮されちゃうし、しょうがないか…
黒髪春原は智代編で一回やってるとはいえ、やっぱり笑ってしまうwww あとボタンが若干成長してるように見えた。

そして渚の送辞の無い答辞が始まる。この学校での思い出、出会い、かけがえのない物…
この街の人は、本当に優しい。渚のために全員集合することが出来た奇跡の一日は、無事卒業式を行う事が出来た。
その後、「古河渚」は「岡崎渚」となるのであった…

今回は良かったですね。正月の酔いイベントも面白かった。スライディング土下座もちゃんと描いてくれたし、卒業式も変な改変を行わずちゃんとやってくれたし。
自分が今までネタバレで隠したりと、とても恐れてたのはこの卒業式。留年しないで卒業出来たとかの改変があったりしたら…と思ってたので。
この日のために全員集合するわけですが、全員集合したという感動のためにアフターで藤林姉妹とかが出てくることを恐れたりもしましたが(実際一回出たけどw)、良い卒業式になったかと。
やっぱりここはアフターの数ある名シーンでも卒業式はちゃんとやって欲しかったので、いい感じの卒業式で良かったです。

さて、いよいよエンドロールも岡崎渚となり晴れて同棲が始まりますね。同棲のパートはここでやってくれるのか…良かった良かった。
EDが何回あるんだと各所から突っ込まれてるけど、アフターはまだまだこれから…


CLANNAD~光見守る坂道で~2 (コミデジコミックス)CLANNAD~光見守る坂道で~2 (コミデジコミックス)
藤井 理乃

ソフトバンククリエイティブ 2008-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント

どうもこんにちわ、

今回もとてもすばらしい話でうまい具合に感動と笑いが混ざってたかなと思います。

渚の答辞のbgmの曲名もしくはこの曲の入ってるサウトラ
おしえてください。
もし御分かりでしたらお答えお願いします

こんにちわ。

>今回もとてもすばらしい話でうまい具合に感動と笑いが混ざってたかなと思います。
そうですね。感動→笑い→感動な流れでしたね。

答辞のシーンのBGMは「遙かな年月」。「CLANNAD ORIGINAL SOUNDTRACK」のDisc2に収録されています。

ご返答ありがとうございました。

さっそく、買い行きたいと思います!!
本当にkeyサウンドには圧巻されますね。

これからもブログがんばってくださいね~~
応援してますよ!!
もちろんなるべくコメントもしていきます^^

お役に立てて何よりです。
心底Keyの音楽は素晴らしいと思います。これほどゲームと一緒にサントラにのめり込んだ物は初めてでした。

応援ありがとうございます!これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします!

卒業して1年後に研修中(しかも1年目みたいな様子)ってサラっと流したけど1年間は何もしてなかったのかな春原。

オッサンとの勝負も卒業式もよかったけど、正月が一番面白くて可愛くて楽しくてよかったなぁw

春原のそれはどうなんでしょうね。そこら辺は何も書かれてないし…
春原兄妹ルートの時には地元で仕事しないかっていう話があったんだけど、どうも地元からは離れてるみたいだし。

可愛いけど絡んでくるのはちょっと嫌だなぁw

トラックバック

CLANNAD~AFTER~ ♯13

悩める青少年。うぉぉ~♪「酔っ払った渚」スゲー欲しい~v ハァハァハァ(*´д`*)ハァハァハァ    朋v也vきゅんvきゅんってなんだっ!!!きゅんてぇええ!スポコンっぽいクラナドに・・・(笑)あっさり、父からホームラン打っちゃうのかと思ったら、そう簡単...

CLANNAD AFTER STORY 第13話 「卒業」 感想

年明け初めのクラナドASですね。一応今回の話で1クール目の区切り、なんでしょうか。

「卒業」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話「卒業」 長い…長い学校生活が今、終わった。 卒業。そして、結婚。 年明け初めての放送でしたが、今回で一...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話 「卒業」

渚は学校を卒業し、朋也は「子供」から卒業する… 約二週間ぶりに帰ってきた、CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話 「卒業」の感想です。

CLANNAD~AFTER STORY~ 13話『卒業』

新年一回目のクラナド。いきなり泣かされました(;;)。 渚と結婚したいという事を秋生さんにお願いしに来た朋也ですが、 秋生さんは野...

CLANNAD -AFTER STORY- #13

本当の意味で節目となる回 渚の卒業と、朋也の決意 CLANNAD -AFTER STORY- 第13話 CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD](2009/02/04)中村悠一中原麻衣商品...

CLANNAD AFTER STORY 第13回『卒業』

おぉぉお、すっかりご無沙汰だった杏やことみと再会できるとは!! でもって黒髪春原だぁあああ!! 何と言うかちょっとした同窓会気分を味わえた CLANNAD AFTER STORY 『卒業』。

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第13話「卒業」

CLANNAD~AFTERSTORY~の第13話を見ました。第13回 卒業忙しい仕事の合間をぬって、朋也は久しぶりに古河家を訪れる。自分の訪問を温かく迎え入れ、以前と変わらず優しく接してくれる早苗に、朋也は改めて感謝せずにはいられなかった。朋也が古河家に来たのは、ほかでも...

本日の更新【2009年01月09日(金)】

「明日のよいち!」の1話目『サムライ来る!』よりー。 開始早々水浴びシーンとはまたなんてけしからんエロスなんだ!!(笑) 始ま...

クラナド CLANNAD AFTER STORY 第13話 「卒業」 感想

『卒業』というシンプルなサブタイトルですが、渚の卒業であると同時に、朋也にとっての卒業でもあるのでしょう。クラナド CLANNAD AFTER STORY...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13回

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第13回 卒業父親のせいで出世の機会を失ってしまった朋也そんな朋也を渚は包み込みそして朋也は渚にプロポーズをするのだったさて次はそれを渚の両...

CLANNAD~AFTER STORY~ 第13話「卒業」 感想。

オールキャストかな?

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話「卒業」

年末年始の2週間の沈黙を終え、ついにCLANNADが復活。 サブタイトルを見た限りでは、あの回ですね。

■CLANNAD ~AFTER STORY~【第13回】卒業

CLANNAD ~AFTER STORY~ #13の視聴感想です。 真剣勝負。 男の戦い。 二人の幸せ。 仲間たち。 卒業式。 繋いだ手をいつまでも離さないで。 ↑さぁポチッとな

CLANNAD~AFTER STORY~ 第13話「卒業」

「長かった学校生活の終止符。」

CLANNAD AFTER STORY 第13話「卒業」

年明けてのクラナド久しぶりに始まりました。今週ずいぶん話が凝縮詰まってたなぁAパート、Bパート分けて2話でもいいような感じ。 冒頭からいきなり古河夫妻に朋也からの「大切な話」 秋生に認めてもらうのは実は大変だった。 なんか秋生さんの性格や朋也との仲の...

CLANNAD AFTER STORY 第13話「卒業」感想

新年最初のCLANNAD。 いよいよ1クール目のラスト、渚が卒業です。

CLANNAD  ~AFTER STORY~  第13話「卒業」

CLANNAD  ~AFTER STORY~  第13話「卒業」 長い学校生活の終わりと、新生活の始まり。 勝負 大事な話をしに来たのに、秋夫は留守。父親が逮捕されたとしても、古河家は気にしないという。この前「手紙」読んだばかりだから、尚更良い家族に思える。 そこで早苗さんの...

CLANNAD AFTER STORY 第13話「卒業」

今日・・・ついに言っちゃいます! あのセリフを!! ドキドキですね~~+。:.゚ドキ(((*〃゚艸゚))ドキ゚.:。+ 秋生さん・・・目を...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話 感想

 CLANNAD ~AFTER STORY~  第13話 『卒業』 感想  題名の意味合いは大きいですね^^  ここら辺はまだ大丈夫  まだ安心。そろそろ・...

CLANNAD AFTER STORY・第13話

「卒業」 「大事な話がある」 そう、古河家へとやってきた、朋也。しかし、なぜか、秋生と、話を聞くかどうか、を賭けての野球対決になっ...

CLANNAD AFTER STORY 第13話 「卒業」 感想

一つの終わりと   一つの始まり。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話 「卒業」

「私のパンは・・・定価だったんですねぇーーーーーー!!」 くそ噴いたww でも、定価すら詐欺に思えるのは何故だろう(つ∀`)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話 『卒業』 感想

■CLANNAD~AFTER STORY~/CLANNAD~AFTER STORY~トラコミュ 『私のパンは・・・私のパンは・・・定価だったんですねーーー!!』 定価www いや...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話 『卒業』

朋也は決意し秋生に話しに行くが…。 真剣勝負と始まったのは野球(^^; 何度負けても諦ず挑む朋也に、秋生がこれが最後だと…。 大事な...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話、「卒業」。 ゲーム版はやっておりません。 前回のプロポーズの件でお次は秋生さんにご挨拶...のはずがそう...

CLANNAD~AFTER STORY~ 第13話 「卒業」 感想

  渚を俺に下さい!! CLANNAD~AFTER STORY~ 第13話 「卒業」 の感想です。

CLANNAD AFTER STORY 第13話「卒業」

今回も笑わせ方と泣かせ方のバランスが絶妙でした。 後半はもううりゅうりゅうりゅ… 早苗さんがすごい大人だなーと思いました。(ギャグシーンは相変わらずだったけどw) 前半は朋也が渚との結婚承諾を取り付ける話。 古河家にアポを入れて訪れた朋也ですが秋生さ...

CLANNAD -AFTER STORY- 第13話「卒業」感想

朋也は結婚を認めてもらうために古河家へ。 しかし、父親の逮捕の件が尾を引いているのか、朋也は暗い顔をしていて… 3週間ぶりのCLANNAD。...

(アニメ感想) CLANNAD~AFTERSTORY~ 第13話 「卒業」

CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 古河家を訪れる朋也。出迎えた早苗に朋也は父親の件を謝るが、早苗は暖かく迎えてくれる。自分を心配し変わらずに接してくれる早苗の優しさに、朋也はあらためて感謝する。一方秋生は、話があるという朋也のい...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話「卒業」

秋生さんに結婚の許しを請うのも、さすがに今さらながらでためらう朋也。でもズルズルと同棲生活などに流れるのは許せなさそうな朋也の律儀さ(不器用さでもあるけれど)が好ましく見える「CLANNAD ~AFTER STORY~」の第13話。 一見意味不明な朋也の行動にAパートを全部...
