2009/01/02

今期終了アニメ(12月終了アニメ)の評価をしてみないかい?3

今回も「ゲームやアニメについてほそぼそと語る人」さんの企画に参加してみたいと思います。
詳しくはこちらの記事を参照。以下記事より引用。


ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

■今日の5の2

・ストーリー…4
力抜いて気軽に見るアニメとして見ていて楽しかったです。原作、OVAは知らなかったけど
かえってそれがよかったのかも。5の2メンバーの春夏秋冬をギャグ中心で描き楽しかった。

・キャラクター性…4
それぞれのキャラクターが立っていて良かった。女子メンバーの性格云々は小学生ならではってことでw
平川ナツミちゃん可愛いです><

・画…1
まぁ放送前の公式サイトの絵を見た時から危ない感じはしてましたが、本編でもあのよくわからないバランス取れてない顔になることがしばしば。
でも9話の作画は神がかって凄い良かったです。今サイト見たらなんかだいぶまともな絵になってるww

・演出…4
派手すぎず、静かすぎず。日常アニメの演出としてはふつーです。寧ろそれが良かったりするんですがw
が、「ナツマツリ」の回のEDの持って行き方は反則。これで+1点!

・音楽…3
BGMも作風に合っていて問題なし。EDのカバーはとても懐かしい。secret baseから夏祭りまで…

・総合的な評価…3
作画さえ気にしなければ普通に楽しめるアニメでした。随所にみなみけネタが散らばってたのも注目。
次の同作者による「みなみけ おかえり」も、まぁアスリードだけど一応期待。新番組予告に5の2絡めたりしてたのは良かったw

総合点…19


■ef - a tale of melodies.

・ストーリー…3
やっぱり1期ほどでは無いんですよねぇ…ラストは綺麗にまとめたとはいえ。展開にドラマ性が足りなかったか飽きてしまったか…?
でも「らしい」ストーリーではありました。

・キャラクター性…4
男はかっこわるく時に惨めで、女は可愛かったり美しかったり可哀そうだったり。みんな魅力的でした。

・画…4
良い方で安定していたと思います。上のキャラクター性で書いたような表情をしっかりしています。

・演出…4
シャフト独特の演出あってこそのアニメ版efだと思いますが、満点じゃないのは流石にしつこかったりあざとかったりするシーンが多く感じられてしまった。
言葉責めは1期でみやこがやって、今期は優子の時はまだしも久瀬の時は流石にしつこかったですね。
あとはお姫様だっこは微妙すぎるw

・音楽…5
これはもう言う事無しです。美しいです。

・総合的な評価…4
まぁなんだかんだで楽しんで見てたのは事実w efは終わってしまったけど次回作があることを期待します。
とても綺麗な物語でした。

総合点…24


■CHAOS;HEAD

・ストーリー…2
中盤まではホント面白かったのに後半の解決編で残念すぎましたね。解決しようとするばかりに詰め込み過ぎて盛り上がりもなく結果的にはとても微妙な作品に。

・キャラクター性…4
拓巳のヲタっぷりは良かったw こずぴーもそれなりに。

・画…0
これはもうとても悪いとしか…w 初めてだよ0付けたのww

・演出…3
規制かかってるとはいえグロ描写は結構嫌だった。脳みそやめてー><
でも顔アップ多すぎww 戦闘シーンもそこまでいいものではないし。

・音楽…4
雰囲気に合ったBGMでした。

・総合的な評価…3
点数は低いですが今期の中では気に入ったアニメでした。まぁ他人に薦めるような作品ではないなぁw

総合点…16


■あかね色に染まる坂

・ストーリー…2
平凡過ぎる…ギャグ回もシリアス回も微妙すぎる…エロゲ原作アニメに忠実なストーリーだったけど、単純につまらなかった。

・キャラクター性…2
うーん…別に語る事もないよなぁ…という印象。でもなごなご可愛いです

・画…3
特に良い悪いということは無かったと思いますが…

・演出…3
ギャグの時の演出が滑ってる。

・音楽…3
特に語る事は…

・総合的な評価…2
伊藤誠P、スクイズスタッフと聞いていて期待していたけどはてしなく微妙なアニメだった。
声優だけは無駄に豪華でした。

総合点…15


■夜桜四重奏

・ストーリー…1
半クール「ほらほら俺を消せよw」「でも俺は…」を繰り返していた印象。前半のような1話完結の方がまだ面白かった。

・キャラクター性…4
キャラクターはみんなよかったですね。ただ秋名の中途半端っぷりは恭介同様イライラすることもw

・画…2
何かが…足りん…せっかくのプレスコ演出も作画が追い付いていない印象を受けました。

・演出…3
上記同様。ただバトルシーンはそこまで退屈するものではなかったです。

・音楽…4
OPEDともに凄く良く、BGMと言えばあのオサレなBGMを思い出しますが良かったと思います。

・総合的な評価…2
あかね色同様見るのが退屈だったり。後半はCLANNADの前にやってたから見ていたようなものになってしまいました。
前半は良かったんですがねー

総合点…16


■かんなぎ

・ストーリー…4
シリアスやるよりもドタバタやってる方が楽しかったです。でもシリアス回の最終回近辺も楽しめましたし、良かったと思います。

・キャラクター性…5
これはもう…w
みんな生き生きしてましたw つぐみが一番可愛いです。

・画…5
流石元京アニスタッフがやってるだけあって高水準で安定していましたね。絵も生き生きしてました。

・演出…4
満点じゃないのはパロネタが少し気になったくらい。ギャグシーンの間などは完璧でしたね。

・音楽…4
よーく考えてみるとBGMにそれほどまでの印象は無いですなぁ。OPEDはしっかりと記憶されてるんですけど。

・総合的な評価…4
今期1番人気を争うアニメでしたが良かったと思う。この作品をめぐって色々騒動が起きてるのが一番残念。
処女とかどうでもいいわ!

総合点…26


■ケメコデラックス!

・ストーリー…2
ギャグとケメコの勢いで進んだ感じですが、流石に中身が薄い印象は拭えない…何気に2期につなげる終わり方なのも気になる。ていうか2期あるんだろうなw
一応三平太やエムエム、イズミとの恋愛模様や三平太に謎があったりとストーリーは存在するんだけど…惜しい!って感じですね。

・キャラクター性…5
ケメコ先生が素晴らしすぎるww 早ちゃんも黒崎も可愛いんだけどエムエムは今期1番可愛かったと断言する!

・画…4
良い方で安定。ギャグシーンも普通のシーンもいい感じ。

・演出…4
何気に最後のケメコとキリコのバトルシーンの動きが凄い。変な所で高クオリティアニメだったw

・音楽…4
プリップリン体操恐るべし!

・総合的な評価…4
ストーリーがちょっとあれだったけど、まぁ良アニメ。千和の頑張りがあったからこそなのは間違いない。

総合点…23


ベストキャラクター賞…エムエム(ケメコデラックス!)
マジでこの子ツボでした。時点でつぐみ(かんなぎ)

ベストOP賞…JUST TUNE(夜桜四重奏)
今期の中ならこれが一番。ebullient futureも良いのですが個人的にはこっちの方が好き。映像面で言えばロザパンのあれは凄かった…
来期の賞はもう心の中では決まってますがw

ベストED賞…プリップリン体操
マーべラスは卑怯すぎるw 5の2のはカバーだし元の曲があるから選考外。

ベスト声優賞・男性…吉野裕行 (CHAOS;HEAD)
ヲタ独特のどもりやビビりっぷりは聞いてて楽しかったw ガンダム00ではアレルヤの出番が増えることを祈ってますw

ベスト声優賞・女性…斉藤千和(ケメコデラックス!)
ケメコ先生で頑張り、プリップリン体操で頑張り…今期の中なら彼女しかいません。
仕事の多さならくぎゅ、戸松遙もありでしたが。


うーん…今期は放送前は豊作だと思ってましたが、今期終了時点のアニメで3つがちょっと残念な結果に。
継続ものは全部良い方なんですがね。

コメント

非公開コメント

カオスヘッドの評価がカオスww作画ww
1話しか見てないけど、そんなにヒドかったんだw

あかね色は感想全く無い。単に「妹でサイドポニーでリボンなキャラ」がいたから見てたという最悪な理由w

一番総合で気に入ったのはやっぱり「かんなぎ」だったかなぁ。

この間カラオケ行ってカオヘのOPED歌ったら1~2話あたりまでの映像が流れたんだけど
「あれ、こんなに作画良かったっけ?w」と思ってしまったww
作画もそうなんですが何より顔アップの印象が強い。てか実際多かった。

あかね色はどうしようもなかったなぁ…前評判やニコで先行放送した割には大した内容じゃなかった。

点数見ても分かるとおり、このラインナップじゃやっぱり「かんなぎ」一強にならざるを得ないです。
まぁ実際かんなぎは面白かったからいいんだけどw