--/--/--

スポンサーサイト

2008/12/23

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

ef12.jpg



何という綺麗な終わり方。計2クールの物語もこれにて終わりです。

始まりがクリスマスなら終わりもクリスマス。ついでにリアルでもクリスマスは近いです。
久瀬の手術は無事成功。久瀬のバイオリンをバックにミズキが歌う~というシーンが本当にあるとは。
日本でも紘とみやこ、景と京介が仲良くやってました。最後まで映研部長かわいそうです(´;ω;`)

プロジェクトが終わったという夕。成程、学生の頃の「綺麗な街を作りたい」という願いで建築家の仕事に就いた訳ですか。
日本とオーストラリアの音羽という二つの街。その計画が終わったために日本に戻ろうと。ただその戻る理由は凪から伝えられた「紘が優子に会った」という話…
そして全ての始まりの場所である鍵もまた夕の手に戻ってきた。

これで1期のラストに繋がるのかー…会ってるのにこの前まで会って無い感じだったからずっと疑問でしたよ。
優子も優子で紘、みやこ、景、京介を救ったようなものだし、日本では優子、オーストラリアでは夕がそれぞれ音羽の人を救ったって感じですね。
最後まで救われなかったのはこの二人でしたが、ようやく何年ぶりかの再会を果たせて救われたって感じですかね。
「もう寂しくない」という夕の目は瞬きしてました…

最後はかつて未来と呼ばれてたミズキと夕を映しながら紙飛行機が飛んで終わり。最後に流れたOPはフルカラーだったw




綺麗な終わり方でした。ふたつの音羽の街で起きた人間関係を描いた「ef」でしたが、2期である今期は1期と比べたら1期の方が好きですね。
演出が1期と似通ってしまったところはあるし、1期ほど盛り上がりに欠けた感じもします。でも1期からの繋がりや謎を解明したのは良かった。
盛り上がりに欠けたと言えどもストーリーや展開はefらしく面白かったですし、観ていて良かったと思います。
1期2期どちらもBGMや色使い、ストーリー展開は「綺麗な物語」という言葉がとても似合うと思います。それはもう綺麗すぎるくらい。

これでefは終わりなんでしょうね。次あるとすればminoriの新作の「eden*」じゃないでしょうか。シャフトと関係良いだろうから、なんとなく既定路線な気がするんですがw

スタッフの皆様お疲れ様でした。


ef - a tale of melodies.ORIGINAL SOUNDTRACK ~elegia~ef - a tale of melodies.ORIGINAL SOUNDTRACK ~elegia~
TVサントラ

Geneon =music= 2008-12-26
売り上げランキング : 340
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント

結局優子はあの時死んでしまっていたけれど、ファンタジー的に存在していたってことですよね?
一応全部録画もしてたし見てはいたけど、え!?結局生きてたの!?とか思ってしまったw

いや、本当に綺麗に〆ましたね。全部の話をしっかりと簡潔させて。
1期は男が女を救う話。 2期は女が男を救う話。って感じでしたね。

そういえば当初efのゲームが出て少しのころは、夕→数年後or平行世界的な紘か?とかそれなんてfateみたいなのを思ってたのを思い出したw

「やることがあった」からファンタジー的に存在出来ていたんでしょうね。
そのやる事が神様に言われたかもとか言ってましたが、最後に優子がやる事は夕を救う事だったんじゃないかと思ってます。
紘たちを救ったように。夕も落ち込まず前を向いて進んで行けそうですし、これで成仏出来たって感じじゃないでしょうかw

>1期は男が女を救う話。 2期は女が男を救う話
おお、これは気付かなかった。確かに今回は男達が悩んでましたね。

>夕→数年後or平行世界的な紘か?
確かに似てるっちゃ似てるよなぁw実際そんなファンタジーな要素や設定は優子だけだったんですよね。

アニメ化が決まった時も「シャフトに恋愛物なんて(ry」とか言われてたけど、終わってみればホント綺麗に終わりました。
eden*も期待!あればだけどw

トラックバック

ef - a tale of melodies. 第12話(最終話) 「ef.forever」。今まで、そしてこれからも。

気がついたら、おとぎばなしは終わっていました… 過去と未来、そして人間を繋げる物語。 ef - a tale of melodies.最終話の感想です。 おとはとわ...

ef - a tale of melodies. 第12話「forever」

ついにefも最終回。 最後の最後まで、お付き合いさせて頂きます。

ef - a tale of melodies. 第12話「forever/ef」(最終話)

あらかたのドラマは前回までに片付いていたので、最終話は火村と優子のフォローと出演者の今と未来への希望を描いた、まとめの第12話。妙な仕掛けをすることなく、大沼心監督は王道の演出で、群像劇「ef - a tale of melodies.」を締めくくった形だ。 雪の音羽(日本)...

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

クリスマスなんですね・:*:・゚☆ オーストラリアの、優子さんが見たいといった夏のクリスマス。 夏のクリスマスも、いいですね♪ 海も空も...

ef - a tale of melodies. 第12話(最終回) 『forever』

予想通りの展開で無難にまとめたな、と思いつつ見ていたのですが、火村とミズキのツーショットをラストに持ってきたことには唸らせられま...

ef -a tale of melodies. 第12話(最終話) 「forever」 感想/総評

グランド・フィナーレ

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

「メリークリスマスです、蓮治くん♪」 千尋サンタキタ━━━━!! これは堪らん(;´Д`)

ef - a tale of melodies. 第12話 『forever』

二人の始まりの場所へ――。 幾多の絆を結んだ鍵は、再び夕の手に…。 もう一つの街を作り終えた夕は日本に戻る。 ずっとまたせていた約束...

アニメ「ef - a tale of melodies.」 第12(最終)話 forever

俺は、お前を愛してる。 「ef - a tale of melodies.」第12話のあらすじと感想です。 言えなかった言葉。 (あらすじ) 例のプロジェクトに参加...

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

第12話(最終話) 「forever」

ef a tale of melodies. 第12話(最終回) 「forever」感想

みるからにまとめのお話でした。 話としては綺麗にまとまりましたね。memoriesからの流れもきっちり汲み、「ef」と言う物語の集大成といった感...

ef - a tale of melodies. 12.「forever」

冒頭に登場した雨宮優子のスケッチ。なんか、可愛いですよ。クド公に似ていると思ったのは気のせいでしょうか。

ef - a tale of melodies. 最終話 「forever」

今の皆が在るのは…  そんなわけで感動の最終回でした(´;ω;`)ウッ…OPがラストあたりで流れていつもと違う日本語の歌詞。公式サイトも...

ef - a tale of melodies. 第12話 最終回 感想

 ef - a tale of melodies.  12. forever  感想  放たれた思い!  それは過去ではなく、未来のために  -スタッフ-  監督:大沼心  ...

ef - a tale of melodies. 第12話 『forever』

たくさんの幸せ

ef-a tale of melodies 第12話 (最終回) 「forever」 感想 その1。優子さんと火村の再会編

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  1期最終回の最後の場面では火村が優子さんが待つ教会へ訪れるシーンがあった。  だが、シーンはここで終わってしまい、1期目は終了した。  そして、今クールから始まった2期目。今回で最終回を迎える事となる。  今回の最終回を...

ef-a tale of melodies 第12話 (最終回) 「forever」 その2。完結編

JUGEMテーマ:漫画/アニメ   舞台は音羽学園の屋上へ移行。  優子さんと火村にとって、ここははじまりの場所でもあり、そして、終わりの場所でもある。そう、別れの時が近づいてきた。   2人が向かった頃はちょうど日の出の時。屋上から見る景色はそりゃもう...

ef - a tale of melodies. 第12話(最終回)

最終話は修一の手術が無事成功し、夕が日本で優子と再会するお話。 これにてシリーズ完結となる最終回、とにかく堪能させていただきました。 最後は幸せハッピーエンド、優子は勿論亡くなったままながら、教会での再会シーンはホント良かったと思います。 冒頭は第1...
