--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/05

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第10回 「始まりの季節」

aft10.jpg



晴れてニートと化した朋也に古河パンの仕事が提案され、しばらくは働くことに。渚は再び3年生をやり直すために学校へ。しかし今年は朋也と一緒に行けるわけではない…
学校では友人はあまり作れず、演劇部の再建も上手くいかない。朋也はなかなか渚と楽しい会話が出来ない…
そして出かけている最中藤林姉妹と芳野祐介に再会。一人暮らしを考えていた朋也に椋から激安アパート、芳野の電気工の仕事をすることになる。
一人暮らしをあっきーや早苗さんも支えてくれ、こうしてとうとう社会人に…

とりあえずあらすじだけまとめてみると、だんだんシリアスな雰囲気になっていってるのは良い。だけど、朋也の働きに出る動機がまるで世間体を気にしているかのようで…
あっきーや早苗さんは渚を笑わせてあげる事が出来る→俺には出来ない→俺だって笑わせたい!っていうのが原作の流れであり、渚のために働くと言って間違いないんです。
だから通い妻じゃなくて同棲するし、同棲することで守って笑わせて二人で生きて行こうと、朋也が頑張るのですが…
初出勤での車中の会話での芳野の「大人になった」もまるでニートから仕事に就いたことによる「大人」に聞こえてしまうのが残念。「女を守る」から「大人」に見えるようになったんだけど。

ここら辺を創立者祭でどうにか変えていくんだろうか。創立者祭以後に同棲?創立者祭で笑わせようと思うなら、確かに段階を踏んでいってるからそれはそれで良いだけど。
「いつか渚を連れてっていいか?」もその段階を踏んでいくように取れるし。
また同棲が規制対象とかいう話も聞いたし、終わって見ないことには今はあまり多くは言えないですね。

早速姉妹が出たのはどういう事なんだ…w ニートと大学生の対比とも取れるけど、それだとますます朋也が世間体を気にしているように見えてしまう…
ていうか、このタイミングで出すのっていいのか?学園編で出すのと意味が違うよ?まだこの時期なら許容範囲だとは思うけど…

アフターではやってほしい場面が多すぎ多少削られるのもしょうがないし、1クールちょっとでテンポがよくなるって言うならそれもまた良し。
ただアフターの魅力っていうのはそれぞれのキャラの心情表現が積み重なって良い物だなあ、ってなるだけに、動きが重要なアニメだとどうなるか。
心情表現を蔑ろにして後でツケが回って来て、薄っぺらいダイジェストになるようなことは御免ですぜ。

あと気になったのは朋也が朝起きる前のシーン。「ループ」(ネタバレ反転)の暗喩でしょうか。


CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-01-07
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント

トラックバック

「始まりの季節」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話「始まりの季節」 頑張れ朋也! そう思ってしまうような、初々しさでしたね。 それはまさに”大人になろうと懸...

CLANNAD  ~AFTER STORY~  第10話「始まりの季節」

CLANNAD  ~AFTER STORY~  第10話「始まりの季節」 いよいよアフター本編開始っぽいですね。幻想世界は飛び立つ準備をしていますが、少女は眠気に襲われているようで。 始まりの季節 朋也の夢でびびったwwいきなり何が始まったかと思ったわw 無事卒業した朋也だ...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10回

「始まりの季節」 仕事と住まいを見つけて古河家の居候を脱し、新しい生活をスタート

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話「始まりの季節」

今週からアフターストーリーに突入。 学校を卒業した朋也は、秋生さんの勧めで古河パンで働く事になりますが…。

CLANNAD~AFTER STORY~ 10話『始まりの季節』

学校を卒業してプー決定な朋也は古河パンで働く事に。渚はもう一年 三年生をやり直しです。

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第10話「始まりの季節」

CLANNAD~AFTERSTORY~の第10話を見ました。第10話 始まりの季節「あ、そっか…」高校の制服に手をかけるも、卒業アルバムが目に入り、卒業しているので制服を着る必要がないことに気づく朋也。春、無事に高校を卒業した朋也だったが、進学も就職もせずに、怠惰な日々を...

CLANNAD ~AFTER STORY~:10話「始まりの季節」

【CLANNAD ~AFTER STORY~:10話「始まりの季節」】の感想です。

クラナド CLANNAD AFTER STORY 第10話 「始まりの季節」感想

良くも悪くも、朋也は渚とリンクしているのですね。渚が病気で臥せっていると朋也も元気が出ず、渚が学校でがんばっていると朋也もがんば...

■CLANNAD ~AFTER STORY~【第10回】始まりの季節

CLANNAD ~AFTER STORY~ #10の視聴感想です。 独立。 新居。 就職。 初仕事。 体力の限界を迎えました(ぇ ↑さぁポチッとな

CLANNAD AFTER STORY 第10話 「始まりの季節」 感想

「馬鹿野郎!!この仕事に失敗は許されない。今もし下に人がいたらどうなった?そこに自分の大事な人がいたらどうだ?」

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10回

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第10回 始まりの季節とうとう卒業してしまった朋也これからはやっとアフター的な展開に入っていくわけですが果たして進学も就職もしていない朋也は...

本日の更新【2008年12月05日(金)】

「CLANNAD~AFTER STORY~」の10話目『始まりの季節』より。 今回から遂に本番といえる物語の始まりですね!それぞれ新たな一歩を 踏み出した朋...

CLANNAD AFTER STORY 第10話「始まりの季節」

学校も卒業し生活も変わる朋也、渚は元気になられたようで。良かった良かった^^ いつものみんなが居ない学校生活は辛いようです。 とうとう演劇部廃部 今思えば、去年の演劇部員みんな3年だったね。渚がまた1年留年する事で1人になってしまったわけか・・・流石に...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話「始まりの季節」

前回で区切りが付き、今回からようやくアフター本編に突入。智也は古河パンで働き、渚は…

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 感想

 CLANNAD ~AFTER STORY~  第10話 『始まりの季節』 感想  がんばれ朋也!    -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: ...

CLANNADAFTERSTORY第10話「始まりの季節」感想

とうとう学校を卒業した朋也。これからアフターストーリー、はじまります。って感じかね。CLANNAD AFTER STORY(2)(初回限定版)早速感想。学校を卒業した朋也は無事ぷー街道をまっしぐら・・・かと思いきやまさかの芳野さん経由で就職と。これからは朋也くんは社会の...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 「始まりの季節」 感想

アフターストーリー第1話。そんなわけで、アフターストーリーにいよいよ突入しました CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 感想

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話「始まりの季節」

 渚の新学期、そして朋也の新生活が始まります。後半の渚が嫁すぎるのが良かったです。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10回 「始まりの季節」

パン屋さんになりました~(*´∀`*)ノ 古河ベーカリーで働く事になった朋也。 パン屋さん、いいですね~ 焼きたてのパン、すごくいいニオ...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 「始まりの季節」

「よろしくお願いしますね、朋也さん♪」 「朋也さん?」 「名前で呼ばせてください。私たちもう家族みたいなものですから」 てことで、朋...

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 「始まりの季節」

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 高校を卒業したが、未だ進路を決められないでいる朋也・・・。そんな朋也に、秋生は暫くの間、古河パンで働くことを勧める。こうして、朋也の新生活が始まるのだが・・・。

クラナド【2期】第10話

クラナド【2期】 第10話「始まりの季節」 【超・簡易感想】 卒業後、一時的にパン屋で手伝いをしていたが、 古河家から出、アパート...

CLANNAD~AFTER STORY~ 第10話 「始まりの季節」

  いつか渚を連れていっていいか? CLANNAD~AFTER STORY~ 第10話 「始まりの季節」 の感想です。 親父の一番長い日(1989/10/10)さだま...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 『始まりの季節』

冬が来る前に、どうかこの翼で、空を飛べますように――。 幻想世界の少女は限界が近い感じです。 現実世界では、冬が終わり新しい季節へ。 ...

CLANNAD AFTERSTORY 第10話「始まりの季節」

驚異のクオリティを今回も見せてくれた幻想世界。冬が来る前に、どうかこの翼で、空を飛べますように--------。冬がくると動けなくなる彼女。これが示すのは渚の病気の事と関連してる事?それにしても彼女の髪のなびき方・・・凄すぎですわ。映像、これって普段のカットの...

CLANNAD -AFTER STORY- 第10話「始まりの季節」感想

いよいよ社会人編スタートですか。 卒業して見事にぷーになった朋也だが、古河家の好意によって古河パンでバイトをすることに。 しかし、...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10回 「始まりの季節」

さあ、これからが本当の人生だ! 「CLANNAD ~AFTER STORY~」 の第10話感想です。 結局第9話は見損ねてしまった・・・不覚 orz... まあ大体流れは分...

CLANNAD -AFTER STORY- 第10話 「始まりの季節」

ようやくCLANNAD AFTERストーリーに入りました。卒業したが、就職していない朋也は古河ベイカリーで仕事を。古河渚が元気なのが何よりですがこれは束の間の幸せ。これからが、辛いAFTERストーリーの序曲です。

CLANNAD~AFTER STORY~ 第10話「始まりの季節」 感想。

ついにアフターが始まりました。

CLANNAD AFTER STORY 第10話「始まりの季節」

アフター編開始の第10話。 話の流れとしては程よい感じでした。 幻想世界は見るのがいたたまれなくなってきた。 少女=渚 僕=朋也 に見えてしょうがない。 卒業後、進路が決まらない朋也はとりあえず古河パンで働くことに。 渚は体調回復して学校に通えるよう...

CLANNAD AFTER STORY 第10話

CLANNAD AFTER STORY 第10話 『始まりの季節』 高校を卒業し、とりあえず古河パンでお世話になることになった朋也。一方、渚は無事体調も回復し...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 「始まりの季節」 感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ   高校も無事卒業し、晴れて社会人となった朋也。   だけれども就職先は古川パン??     朋也は、渚と一緒にいる事を選んだ。  その為に、大事な時期を棒に振ってしまい、卒業して晴れてプー太郎になってしまっていたのだ...

『CLANNAD AFTER STORY』 第10話 観ました

終わってしまった世界の冬は着々と近づいているようで、女の子の吐く息が白い事でそれが読み取れます。そして、一生懸命に動いているのは判りますがなんか乗り気でない事も伺える動きでした。あ、でもこれは私がそう感じただけで、実際には寒さでだるいだけなのかも知れま...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。