2008/10/24

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第4回 「あの日と同じ笑顔で」

aft04.jpg



朋也と春原兄妹の話ラスト。


演出や話の再現は全く問題無く、上手く消化できたとは思いたい…が、何故芽衣との最後のやり取りをカットしてしまったのか…兄妹のルートだからそこも焦点に入れなければ駄目だったのでは?芽衣が帰っていく時に春原が
「なら、高校に入ってから、頑張って見つけろ」と言ってあげるのが駄目兄貴からも脱却できるシーンの一つなのに。
時間が無かったからしょうがないのかもしれなかったが、後のことを考えれば春原との過去編を優先する方を取ったのもしょうがない…?
でもあくまでこのルートは「春原と朋也の友情」と「春原と芽衣という兄妹」がテーマなんだし、どっちも描いてほしかったね。
幸村先生が二人を引き合わせた会話が無かったけど、そこは恐らく来るであろう幸村編ルートで回収するのかな?

カットというか、変更と言うべきか。朋也と春原が顔を合わせて笑う場面は昼休みの教室じゃないとな…
前日喧嘩しそうになってた二人が次の日いきなりボコボコになった顔で笑い合って「学食行くか」みたいな流れを見て周りの人がポカーンとするのを見たかったんだけど…
別にこれなら藤林姉妹やことみが教室の様子見に来てたってことでそれでも良かったのに。

あとは早苗さんの春原に対する心情というか…今のままだと単に早苗さん面白がってるように見えてしまうなぁ。信じてる発言もカットされてたし…
3話も取っておいて結果的に尺足りないっておかしな話だよね。何だかんだで少し消化不良か。

何気に有紀寧ルートの伏線も消化してる。これなら上手いこと1話分で片付けられそうな気がする。
オフィシャルコミックのようにアフターで墓参りみたいな展開も出来るし、有紀寧ルートで時間を食われることは無さそうだ。

そして今回のストーリー部分。前回書いたようにマイルド路線を予想してたけど、ほとんど真っ向勝負で来るとは…
原作でも「ライターはサッカー部に恨みでもあるのか?」ってくらい腹立つ話なんだけど、サッカー部極悪すぎるw
春原とサッカー部との争いは原作では「春原が対外試合で相手校に喧嘩」だったけど、アニメでは「上下関係が嫌になって」に変わったのは、あくまでサッカー部を悪者にしようと考えた結果だろう。
ハッキリ言ってこの騒動で悪いのは偽彼女ふっかけた朋也であり、もっと元を辿れば春原であり、ましてや「相手校に喧嘩」では春原が悪いという部分が目立ってしまうための変更…だと思う。

一番言いたいのは何でこんな胸糞悪いルートはほとんど完璧に再現して、ことみルートや渚ルートは改悪しまくってんだよ!という事。
アニメオンリーの人だって今回のストーリーに嫌悪感を覚えてる人は多いし、もう少し何とかならんのかよ京アニw
再現して不満言うのも言われるのもどうかとは思うけどw

前回危惧していたネタバレ部分の
>「お前なら良かったんだよ!」も朋也があんな今では説得力皆無なので、ここで何とか上手い演出を期待
ここは春原が部室突入時に渚が目に入らないくらい芽衣のことを思っていた…という感じで上手く中和?だいぶ無理したとは思うけどw

しかし渚が活発過ぎてしかも友人に恵まれていて…これ絶対(ここからネタバレ)2度目の卒業式の「ずっと一人ぼっちでした」は無理があるだろ!(ここまでネタバレ)
いやホントに放送前恐れていた(ネタバレ)留年無し卒業、「私の周りには友人がいっぱいですエヘヘ」が起こりそうな予感。(ネタバレ)
ここまで来るとそっちの方が自然になってしまう。これやったらマジ魅力半減なんだけどな…
ていうか今回やたら渚出てきたのはどうなんだ。サッカー部が「二人は落ちこぼれ」ということを思い出させたのは良かったけど、ボール拾い以降は出さなくても良かったんじゃ。
でもそれだと朋也と春原の殴り合いで春原が渚を認識する場面が無くなるし…うーん…

事あるごとに出てくると言えば藤林姉妹とことみも…まぁアフターじゃほとんど出番無い(と思う)し、今のうちに出しておけってことか。

まぁ原作再現度とかはかなり良かったので、今後も上手いことやっていってほしい。ラストを原作絵で締めたのも良し。
次回は美佐枝ルート。志摩くんの顔がとうとう明かされることに…!でももしかしたら顔無し(髪・帽子で隠れる)とかもありかもね。勝平そのものだったら祝う。勝平アニメ出演おめでとう!
予告で出てきた五十嵐くんのイメージはちょっと違ったなぁ…サキとユキの顔もどうなってるか楽しみ。


TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / LiaTVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia

Key Sounds Label 2008-11-14
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント

使い分けで混乱してきたのではやぶさ→沖にHN統一します

4話はまだ見てないのですが、この話でメイが可愛いってぐらいしか誰も得してないようなw
春原をはじめ軒並み評価下げただけの印象。バカだけどいいやつ。からバカ。になったw

後サッカー部嫌いすぎワロタw
いや、実際小学校のとき後輩が試合終了後に相手に頭突きしたりとかいろいろあったけど、辞めはしてないし自分ら上級生もそこまで嫌いはしなかったですけどね。なんでこんなに底意地悪いんだw

あと申し訳程度に出されてる紫髪トリオ逆に哀れ(´・ω・`)

>春原をはじめ軒並み評価下げただけの印象。バカだけどいいやつ。からバカ。になったw
春原はともかく他キャラまでそういう印象与えちゃったか…
確かにそのサッカー部含め、原作もこの話は色々問題点があるんですよね…

ただ春原サッカー部退部の件に関しては、その比では無いです。
相手校に喧嘩したせいで部が大会辞退する事になってしまったので春原と同学年の選手は今でも恨んでるわけです。
サッカー部の恨み様にも問題はあるけど悪いのは春原ですし。

ていうか書いててわからなくなってきたけど、まだ放送分は見てないけど記事で内容把握しちゃったみたいな?
一応まだ4話の内容知らないこと前提でコメント書いちゃったけど…

紫トリオは…変態朋也さん目撃程度ならまだいいんだけど、3回も出られると「もういいよw」みたいな気持ちになってしまうw
教室での騒動で杏が止めに入るのは原作通りでいいんですけどね。

キャプサイトとかでだいったいは把握しましたw
妹のほう好きだから出てくれて嬉しいような、微妙な扱いで悲しいような(´・ω・`)

把握済みですか…じゃあゲームとアニメの春原がサッカー部を嫌う理由も記事の通り、事情が少し違ったり。
アニメ版においては絶対服従の上下関係に嫌気がさしたってことになってますが、どっちにしても大会辞退は変わりませんからね…
でもそんな上下関係なら他の部員だって同じ思いしてそうな気がしますがねw
ホントに同情する人いなかったのかって話になってきます。

>春原をはじめ軒並み評価下げただけの印象。
把握済みなら尚のことそうですね。自分もそう思います。
早苗さんがただ楽しんでただけに見えてしまうのもとても残念。原作は春原を信じてる発言があるんですが。

ぶっちゃけ芽衣の行動すら原作プレイ時に疑問を抱きました。今回の有紀寧が言った事は
その時の疑問を言ってくれたようなものですが…

椋はねぇ…OPの泣いてるシーンは勝平ルートだと思うんだけど…6話まで美佐枝さんやって
その後1~2で有紀寧ルートだともう時間無いからなぁ…勝平ルート、ただでさえ長いし。
何度も言うように振られた今の椋なら勝平ルートも光るんですがね。

トラックバック

「あの日と同じ笑顔で」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」 「こんなバカなことばかりできるのって、一生のうちでも今だけだろうし」 おいおい青春...

Clannad after story #4「あの日と同じ笑顔で」【感想】【春原芽衣】

今回は男と男のケンカ大友情絵巻。 鍵作品ってこういう方向に進んだ!!

CLANNAD -AFTER STORY- #04

CLANNAD ラジオCD 渚と早苗のおまえにレインボー Vol.1(2008/06/18)ラジオ・サントラ中原麻衣商品詳細を見る CLANNAD -AFTER STORY- 第4話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」

第4話「あの日と同じ笑顔で」 今回の春原は良かったんじゃないでしょうか。いろんな意味で

CLANNAD  ~AFTER STORY~  第4話「あの日と同じ笑顔で」

CLANNAD  ~AFTER STORY~  第4話「あの日と同じ笑顔で」 バイオリン聴かせたい また被害者がwwこの学校のサッカー部は評判が悪いらしいです。 サッカー部にて。こいつら、評判が悪いってレベルじぇねぇぞ。どう見てもかつての岡崎や春原以上の悪の集まりだ。顧問?...

クラナド CLANNAD AFTER STORY 第4話 「「あの日と同じ笑顔で」 感想

なんという春原END。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第4話 「「あの日と同じ笑顔で」 の感想です。 原作を中途半端に知っているといのは、感想が...

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」

CLANNAD~AFTERSTORY~の第4話を見ました。第4話 あの日と同じ笑顔で「ねぇ、どういうことだったわけ?」「何が?」「芽衣ちゃんまだいるんでしょ?昨日二人で仲良さそうにしてたじゃない」「あの後、皆で話したんです。何がどうなってるんだろうって」「あたしも芽衣ち...

CLANNAD AFTER STORY・第4話

「あの日と同じ笑顔で」 「前みたいにサッカーをすれば…」 兄に対する芽衣の期待。だが、この学園のサッカー部の体質、そして、そこで起...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4回 「あの日と同じ笑顔で」 Part.1

もう、一触即発! 「CLANNAD ~AFTER STORY~」 の第3話感想です。 春原を本気にさせるため、芽衣ちゃんと付き合っていると春原に嘘をついた朋也...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」

春原兄妹編の最終回。 果たして芽衣の思いは、春原に通じるのでしょうか?

CLANNAD AFTER STORY第4話

\"あの日と同じ笑顔で\" 春原回もこれが最後。芽衣ちゃんの健気さに泣いた…。 ではどうぞ。

CLANNAD AFTER STORY 第4話「あの日と同じ笑顔で」

「春原と初めて出会った日…あの日から俺たちはいつもつるんでいた。そして、今も俺たちは笑っている…」 春原編決着回。 やはり最後は朋也との男と男の決着でしたね。 70年代熱血アニメを見ているようでした。 ストーリーの展開上触れざるを得ないんですが… ...

■CLANNAD ~AFTER STORY~【第4回】あの日と同じ笑顔で

CLANNAD ~AFTER STORY~ #04の視聴感想です。 余計なお世話。 ウサ晴らし。 我慢の限界。 ボッコボコ。 それでも今を笑っていられる。 ↑さぁポチッとな

CLANNADAFTERSTORY第04話「あの日と同じ笑顔で」感想

とうとうやってきてしまったこの回。原作をプレイしている人的にはかな~りスキップしたくなるような、そんな場面もあることを知っているはず・・・。CLANNAD AFTER STORY(1)(初回限定版)早速感想。やべぇ、サッカー部に絵がつくことによりさらにどうしようもないキ...

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 4話「あの日と同じ笑顔で」【感想】

やっと終わったか、春原兄妹√。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」

春原兄弟の絆と、岡崎と春原の友情。 それが見れた話でした。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」

春原・・・本気で信じてたんだ・・・(∀ ̄;) 朋也と芽衣ちゃんが付き合ってるって;;;

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第04話 感想

 CLANNAD ~AFTER STORY~  第04話 『あの日と同じ笑顔で』 感想  燃えた。    -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: ...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4回

朋也ウゼー(*゚д゚) 、ペッ お節介やきすぎ 「あの日と同じ笑顔で」 すごく

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」

「私も芽衣ちゃんと遊びたいの。いっぱいいっぱいバイオリンを聴かせてあげたいの」 「それはやめとくべきだと思うわ」 「杏ちゃん、いじ...

CLANNAD~AFTER STORY~第4話「あの日と同じ笑顔で」

 陽平にしっかりした恋人がいれば、妹の芽衣も安心すると思った朋也。中々恋人役が決まらない中、陽平を気に掛けていた早苗が名乗り出て1日デートが始まった。自分中心行動し早苗を振り回すデートプランに頭を抱えた芽衣。それでも栄養のバランスを取れた料理を食べるよ...

CLANNAD AFTER STORY 第4話「あの日と同じ笑顔で」感想

脚本:志茂文彦 演出・絵コンテ:米田光良 作画監督:秋竹斉一芽衣は、サッカーに熱中していたころの春原に戻ってほしいと願っていた。 そ...

CLANNAD -AFTER STORY- 第4話「あの日と同じ笑顔で」感想

サッカー部は全国の妹萌えの人間を敵に回した。 というわけで今回は芽衣ちゃんが春原をサッカー部に戻すべく尽力するわけですけど、部員の...

CLANNAD~AFTER~ ♯4

あはは☆   あはは☆          あははは☆         友情万歳春原ルート終了。はぁ・・これまでも、それぞれのルート最終話はシリアスだったけど。こちらも、えらい素敵にフェードアウトしてった。宮沢さんが意味深に登場。でも、深く(?!)関わら...

CLANNAD~AFTER STORY~ 第4話「あの人同じ笑顔で」 感想。

今回白石はサッカー部員か……

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話、「あの日と同じ笑顔で」。 ゲーム版はやっておりません。 春原をサッカー部に再度受け入れて貰うために、サ...

CLANNAD~AFTERSTORY~ 4話 感想

CLANNAD~AFTERSTORY~ 4話の感想です。「あの日と同じ笑顔で」岡崎と・・・春原の・・・いい話でした~。春原の過去にも色々とあったんだなぁ~~。サッカー部の上下関係に痺れを切らし、喧嘩騒動を起こしてしまう。その後は部を辞めることになってしまった・・・。芽衣...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話。

今週のお話は、第4回 『あの日と同じ笑顔で』。 ストーリーは…。 朋也と芽衣がついた嘘に何も言わない春原。 変わってしまった兄に対して、...

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) サッカー部に戻ればかつての春原を取り戻せるかもしれない・・・そんな芽衣の訴えを聞き入れ、朋也と渚はサッカー部を訪れた。しかし、そこで朋也達が目にしたものとは、春原に憎悪の言葉を投げかける部員達の姿だった・・・。

★CLANNAD~AFTER STORY~ 第04話 春原編終了!信じ合える友達の大切さ

            「そして今も、俺たちは笑っている。」 「CLANNAD(クラナド)~AFTER STORY~」の4話目『あの日と同じ笑顔で』より。

クラナド【2期】第4話

CLANNAD【2期】 第4話「あの日と同じ笑顔で」 【超・簡易感想】 取敢えず、 芽衣を虐めていた あのサッカー部の連中は 市中引き回し...

CLANNAD AFTER STORY 第04話

CLANNAD AFTER STORY 第04話 『あの日と同じ笑顔で』 サッカー部復帰にこだわる芽衣。その熱意に負け、陽平とサッカー部の確執を知りながら朋也...

CLANNAD AFTER STORY 第4話「あの日と同じ笑顔で」

とうとう春原ルートの最後ですね。どうでもいいけど杏たちに芽衣ちゃんとのデートの事を弁解する機会がないと思ったらなんかあったなぁw 春原のサッカー部復帰を願い頼み込む サッカーをやっている頃の春原に戻って欲しいと願う妹 別にサッカー部にこだわる必要ない...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」 感想

親友はやはり大事な存在今回は泣けそうで泣けないそんなお話でした CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 感想

CLANNAD AFTER STORY 第4回『あの日と同じ笑顔で』

・・・良かった、今回でケリがついて。 次回まで引き延ばされたらストレスで死ぬかもしれんとこだった(汗) いや、今回だけでも十分堪ったけどね?

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 『あの日と同じ笑顔で』(感想)

親友っていいですね!!! ケンカしても笑って許せあえるなんて羨ましいですね。 け

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第04回

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第04回 あの日と同じ笑顔で芽衣と朋也との姿を見てしまった春原一方芽衣も兄にもう一度サッカーをやってもらいたいと願っていたしかし次の日春原は...

CLANNAD~AFTER STORY~第4話「あの日と同じ笑顔で」の感想

兄の陽平の情けないヘタレな姿を嫌というほど見せつけられた芽衣。 でも高校に入る前の彼は悪ガキ共から妹を守るカッコいい兄でした。 あの頃のようにサッカーをやれば、またカッコいい兄になるのでは… そう思った芽衣は兄と袂を分かったサッカー部に頼みに行きますが...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」

春原をサッカー部に復帰させるべく頼みに行く、芽衣ちゃん・・・・ とりあえず・・・サッカー部ウゼ!!!!!!!! もうダメだ!こいつらのこと書いていたら持たないスルースルー ・・・・・・ぶは!!芽衣ちゃんに何してんじゃ~~~~!!!! ボール当てやが?...

CLANNAD~AFTER STORY~ 4話『あの日と同じ笑顔で』

芽衣を心配する素振りを見せない春原と、それにイラつく朋也は 険悪なムード。芽衣が春原をサッカー部に戻して欲しいと思って いる事を知っ...

CLANNAD~AFTER STORY~ #4

4話、「あの日と同じ笑顔で」。 面白かったですねー、一昔前の青春モノって感じでw 芽衣曰く、「昔のお兄ちゃんに戻るには、サッカー部...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 『あの日と同じ笑顔で』

春原と芽衣の兄妹の話というか、朋也と春原の友情のアツイ話でした(笑) もはや…3人一くくりな扱いの杏とことみたちが三姉妹にみえるんで...

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」

陽平ルートの結末は、なかなか男らしいものでした(^^)ちょっと見なおしたかも~♪やっぱりお兄ちゃん!!??芽衣ちゃんとのデートを目撃された次の日、陽平が学校に来ない・・・。サッカーをすればまた以前のお兄ちゃんに戻ってくれるはず。そう信じてる芽衣...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」 感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ   春原は朋也と芽衣ちゃんとのデート現場を目撃してから学校に来なくなっていた。それどころか寮にも戻っておらずどこに行ったのか分からずであった。   そんな中、春原を立ち直らせようと芽衣ちゃんはある作戦を思いついていた。  ...