2008/10/13

リトルバスターズ!エクスタシー 攻略完了!

今更ながらようやくクリア…げげごぼうおぇ
時間かかりすぎという突っ込みは無しでw


以下ネタばれ有り注意


リフレインはホントに良かった。
個別ルートがそれほど破壊力が無かった分、なお良かったのかもしれません。

個別は鈴(バッド)→小毬→葉留佳→来ヶ谷→美魚→クド→鈴の順番でやりました。
最初の鈴バッドは最初にやれてよかった。いきなり終わって攻略サイト見たらバッド必須、全部終わってみれば最高の入り方だったことに気付きましたw

個別で一番好きな話は美魚ルートですかね。終わった後の後味の良さが○
クドあたりはちょっと微妙でしたかね。姉御は難解。世界観の理解の面で今でもあまりわからない部分多いです。


そしてリフレイン。男ども最高すぎる…!
恭介の悲痛な叫びの所とか泣いちゃったよ!バックに流れる「遙か彼方」がまた場面を盛り上げちゃってさ…
あと小毬ちゃんと鈴の屋上の会話とかもなぁ…理樹も鈴もホントに強くなりましたね。
最後は皆助かってホントに良かった。



今作は虚構世界の仕組みが作り手から結構ヒントが出されてて、そこの謎解きも結構楽しめました。
CLANNADの幻想世界はユーザーにゆだねる部分が多く、その見解は様々だけど今作の虚構世界はある程度がっしりとした土台が作り手から送ってきましたね。

ただまぁわかってない部分も多数。前述の姉御の世界はまだ理解できず、鈴の言う「大きな男」とかは何だったのか…
繰り返される世界でヒロイン達の想いや記憶は受け継がれてるってことは、全部理樹と鈴のためだと思うと他のヒロインが少し可愛そう。




で、エクスタシー追加シナリオが個人的にとても良かった。ささささールートは普通にいい話だし、リフレイン後ってのも良かった。
何より一番ツボなのが佳奈多ルート。このルートがホントにハマった。
これのおかけで葉留佳ルートに厚みが増すし、リフレイン攻略後に見れるシナリオだけあって仲の良い姉妹に
リトルバスターズメンバーと打ち解ける佳奈多が平和すぎて和みまくり、何より佳奈多がめっちゃ可愛く描かれてて普通に泣けるシナリオなのがポイント高し。
ハンバーガー店の「死んでやるから」とかすっごい可愛いし、幼少の姉妹の髪飾りは号泣もの。
そして一番嬉しかったのが終盤にリトバスメンバーみんなが活躍するのがとっても良かった!

そして沙耶ルート。沙耶は優遇されてんなぁ…可愛かったけど俺の中では小毬を揺るがすのは不可能。
笑えるところは凄い笑えました。真人ばりの長台詞で自虐ネタはいつも笑う。あーっはっはっはっ!

結局これも恭介の作った理樹を強くするための世界だったのかなぁ。でも自分はタイムマシンで過去に戻れて
出会ったリキは理樹だと信じたい。恭介も「もう出会ってるかもしれない」と言ってるし、EDでのリトバスメンバーに囲まれてるシーンはきっと出会いを果たせてるものだと信じたい。
でもリフレイン後にいないってことは、やっぱりバッドでしかないのかなぁ…

沙耶ルートで願うことは、沙耶が理樹以外のリトバスメンバーと触れ合うシーンを見たかった。
理樹だってそれも望んでたし、沙耶が他の女メンバーと会話するシーンを見たかった。



音楽は外注だったからか、いつもと毛色の違う感じでしたね。雰囲気には合ってたと思うし個人的には好き。
「少年たちとの別れ」が印象に残ってます。印象でいえば「何もおこらなかった世界」は少し怖い。
何でこんなBGMがエロゲに入ってるんだろう… ホラーゲームみたいな感じがするww

とにかくBGMの種類が多かったですね。さしすせささ子の「Song for friends」のイントロ無しバージョンは凄く良かった。
Saya's songも言うまでも無し。Liaは反則!



全体的にはそこそこ満足。個別ルートがもっと良ければ…エクスタシー追加ヒロインはどれも良かったけど。
きっとその内アニメ化もあるんだろうな…そういやefの1話の制服コレクションでリトバスの制服あったw
なんだシャフト、リトバスやりたいのかww シャフトのリトバスってとってもカオスになりそうだな…

キャラは皆いい子でした。小毬がトップ、佳奈多、沙耶がそれに続く感じ。
これからメディアミックス展開がより広がって、まだまだ加熱していくであろうリトバス。まだまだ注目です。

筋肉いぇいいぇーい!筋肉最高!筋肉いぇいいぇーい!


リトルバスターズ エクスタシー 通常版リトルバスターズ エクスタシー 通常版

KEY 2008-09-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント