2008/09/30

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2

前回に続き、「ゲームやアニメについてほそぼそと語る人」からお誘いを受けたので書いてみようと思います。
詳しくは「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2」を参照。



ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

■コードギアス 反逆のルルーシュR2

・ストーリー…3
基本的に「ギアスの良さ」は出ているとは思ったけど、ルルーシュの作戦のマンネリ化、中盤以降の中だるみ等が目立ち
1期ほどではない。

・キャラクター性…5
文句なし。いいキャラもウザいキャラも皆個性が立っていた。ただシンクーとは一体何だったのか…

・画…3
中盤以降あまり安定していたようには見えなくて、厳しいけど3点。

・演出…4
この作品において演出が大事なのは言うまでもないけど、特に不満点は無し。

・音楽…4
BGMに関しては今作もマッチしていて満足。主題歌はO2はそんなに悪くないと思う。EDは印象薄い。1期は「モザイクカケラ」は凄く良かったけど。

・総合的な評価…4
3にしようか迷ったけど最終回が良かったので+1w
しかしR2は1期ほど面白いと感じなかったのは事実です。

総合点…23


■マクロスFRONTIER

・ストーリー…3
ギアス同様中盤(ランカがスターになりシェリルが堕ちるまで)は良かったけど、それ以降が。ていうかランカ。
中盤まではホントに面白かったと思います。

・キャラクター性…4
メインヒロイン二人からクラン、オズマにボビーらは皆いいキャラ。でも後半のランカで-1。

・画…2
戦闘シーンは演出の方で語っても問題無いでしょう。こちらの画は主に人物。
良い作画を悪い作画が常に混じってるカオスな状態で最終回まで来てます。
まぁ作画云々はマクロスの伝統らしいので…w

・演出…5
戦闘シーンはもちろん、音楽をバックに進んでいく戦闘シーンは見ていてとても面白い
ライブシーンも力入ってて5点以上を上げたいくらい。

・音楽…5
BGMからテーマソングまで全てが良かったのは言うまでもない。お気に入りは「トライアングラー」と「星間飛行」

・総合的な評価…4
こちらも3にしようか迷ったけど最終回が良かったので+1w

総合点…23


■恋姫†無双

・ストーリー…4
愛紗と鈴々の旅をしていく中での出会いという構成の元、ギャグシーンからエロシーン、戦闘シーンでの掛け合いは力抜いて見れて楽しかった!

・キャラクター性…5
趙雲、曹操、孔明!

・画…4
安定してました。可愛く描けてて問題なし。

・演出…5
SDキャラとか鈴々の髪飾りとか良かったです。というかそういう演出を楽しむアニメでもあったので満点。

・音楽…3
BGMに印象無し。EDは心地よい電波っぷりで結構好きですね。

・総合的な評価…5
放送前特に期待してなかったのに始まってみたらとても面白かった。2期熱望!!

総合点…26


■セキレイ

・ストーリー…2
2期あること前提だろうけど、そもそもの物語は始まったばかりって感じであまり面白いと感じなかった。
原作がまだ続いてるんだから下手な事は出来ないだろうけど…最終回近辺はまぁ楽しめた。

・キャラクター性…3
キャラにあまり魅力を感じなかった。くーちゃんや瀬尾さんは良かったけど。

・画…4
安定はしてる。戦闘シーンも良かったと思う。

・演出…2
特に語る事は…

・音楽…2
上に同じ。

・総合的な評価…2
たんなるおっぱいアニメにしか感じませんでした…2期あっても見ないでしょう。

総合点…13


■スレイヤーズREVOLUTION

・ストーリー…4
90年代半ばのテイストで、あえて今それをやったことに尊敬の念。スレイヤーズのことよくわかってない自分でも普通に面白かったし最終回近辺は熱かった。

・キャラクター性…4
主要メンバー4人(+1匹)は見ていて飽きなかった。ガウリィの最後らへんの活躍良いなぁ。

・画…4
安定してました。昔の色使いながらどこか新鮮味を感じるこの気持ちはなんなんだろう…

・演出…3
同じくちょっと前の感じの演出でしたが、特に語る事は無いです。

・音楽…3
印象に残ったBGMとかは無いですね。

・総合的な評価…4
こちらは普通に面白かった。新シリーズで今回の謎が解かれると思うので早く見たい!

総合点…22


■ひだまりスケッチ×365


・ストーリー…5
まったりのんびり、時にシュール。こんな感じがたまらない。

・キャラクター性…5
ゆのっちは天使!!!!

・画…5
前作の反省もあってかずーっと安定してました。富士山事件みたいな事もなく安心。

・演出…4
好みが分かれるところでしょうが自分は好きです。

・音楽…4
中毒性の高いハイテンションなOPに透明感の溢れるED。作品にとても合ってます。
BGMも前期のをそのまま使ってるのは良かった。アニメ版ひだまりはBGMの印象も強いですから。

・総合的な評価…5
文句なし。甘いと言われようとも満足してるのは間違いなし。「三期あるといいなー 生徒一同」

総合点…28


■ストライクウィッチーズ

・ストーリー…4
ストーリー自体はとても面白かったです。基本芳佳と他キャラとの関わりあいが基本だったけど、真面目回から馬鹿回まで全部面白かった。

・キャラクター性…5
全員良いキャラ。ルッキーニが一番良かった。トゥルーデも好きだわ。

・画…4
高い方で安定。

・演出…5
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!戦闘シーンもクオリティ高く文句の付けようがない。
上のフレーズを考えた人のセンスも入れて5点。

・音楽…4
キャラの容姿に対しての次回予告のBGMとのギャップが逆に良かったり。1940年代の外国の戦争なんだなーって気が起きます。
OPは芳佳の戦う理由をちゃんと描いてるし、EDはその回ごとの主要キャラがタッグを組んで歌ったりで良かった。

・総合的な評価…4
当ブログでは1回もレビューしてません。実は1話で1度投げたからです。そりゃ女の子がパンt…ズボンで空飛んで戦ってる姿見れば投げたくなるってもんでしょうw
でも放送されるたびに評判が良くなっていって、放送終了後にもう一度見始めたら…パンツじゃないから恥ずかしくないよね!

慣れればどうってことはないし、戦闘シーンは普通に見ごたえあり、「スースーするの」は神回。終わってみればすっごく面白いアニメだったと気付く自分。
ストライクウィッチーズは解散してしまったけど、ネウロイのことは何もわかってないし、2期への繋ぎなんてどうにでも出来るレベル。
またあの仲間たちを集めて是非とも2期やってほしいですね。GONZOヤバいそうだし…w

総合点…26



・ベストキャラクター賞…ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア(コードギアス 反逆のルルーシュR2)
妹の笑える世界から、平和な世界を作るためへ。見事ゼロレクイエムを完遂した「魔王」を、今期のベストキャラクターとしたい。

・ベストOP賞…?でわっしょい(ひだまりスケッチ×365)
ひだまりが無ければマクロスF「トライアングラー」や「ライオン」を選んでいたところだが…わっしょいわしょしょい!!

・ベストED賞…ダイアモンド クレバス(マクロスFRONTIER ED1)
これは名曲。EDらしい感じがしてシェリルの力強い感じがいい。

声優賞は男女ともに強く印象に残った人物がいないので該当者無しということで。

コメント

非公開コメント

ランカはほんと中盤はよかった。カラオケで星間飛行入れたらあの話を編集したアニメクリップが流れてめっちゃ可愛かったw

声優賞には是非ともエイラのあの人をw
いや、冗談抜きでストパン、ソウルイーターと週2で聞いてたせいか、聞けば聞くほど中毒になりそうデスハイ。

ランカはねぇ…最初こそ良かったんだけど勝手にバジュラ側についてから胡散臭くなって
その結果最終回でシェリルに説教喰らわせた時点でああもう!って感じで。
歌うのが軍事利用されんのも嫌で、その前にも学校の屋上でアルトとシェリルが抱き合ってる(ように見えた)ことで
ああいう行動を起こすきっかけになったのは分かるんだけど…

マクロスFはカラオケ向けの曲が多い気がします。射手座午後九時は皆で盛り上がること必至、
ダイアモンドクレバスやノーザンクロスの個人タイムに星間飛行、ライオンでまた皆でって感じでw

エイラかー 中の人ソウルイーターでも出てるんですか?
「今日だけだぞ…!」って毎日言ってるんじゃないかアレw

マカっていう主人公の女の子で「オマエノタマシイ、モッテクヨ!」っていつもいってますw
あれはまじ病み付きになりますよw

うむむ…聞いてみたいけど、つべニコじゃ見つからん…
まぁ今度見りゃ済む話かw

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。

こんばんわ。今回も結果が楽しみです。集計大変ですよね絶対…頑張ってください!
次回も参加するつもりですので楽しみにしてます。今後ともよろしくお願いします。

トラックバック

☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/13追記>私の評価を七作品をアップ 「マクロスFRONTIER」、「コードギアス

というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...