2008/09/27

08年秋アニメチェック

明日でギアスもとうとう最終回。春からの作品も終わって、新しい面子がズラッと出る季節になりました。
秋アニメリスト。来期は春夏に比べ本数がヤバいww

とりあえず適当に羅列していきます

■CLANNAD ~AFTER STORY~

来期一番注目と言えばこれ。しかし注目と言っても期待より不安の方が大きいです。
個人的にはゲームクリア後は京アニ版1期はそんなに良いとは思ってません。ゲームやってなかったら純粋に楽しめたと思うけどやった後だと不満点爆発で京アニ版は良いとは思ってません。

1期の事があるから2期も期待度低。未だに学園編でいること自体が非常に不安。
特に(ここからネタバレ、反転してください。ゲーム未経験者は見てはならない
・渚を留年せずに卒業させたら犯罪レベル
・留年しないってことはもちろん在学中病気で倒れないってこと
・1期同様なノリでアフターやってたら話にならん。何で杏や智代たちがまだいるねん
・朋也の心情をもっと描かないと土下座とか直幸とかうすら寒く感じる
(ここまでネタバレ)

今作品で自分の京アニに対する信頼感というものが決まりそうな予感。


■とらドラ!

おぉ、もう…トップ絵のキャラデザからヤバい感じがしてたが予告動画で予感から確信へ。
原作は4巻まで持ってます。みのりんかわいいよみのりん。


■あかね色に染まる坂

伊藤誠P×スクイズスタッフの作品。このコンビの「恋姫無双」が面白かったのでこれも期待。構成には上江洲誠もいるし、ただでは終わらない作品になるはず。
まぁ何といってもドル箱声優の集まりでいろいろと話題になったりもしたけど、ストーリー面で期待。


■夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~

原作は1巻は読んだことがあります。ヤスタスズヒト絵の再現度にびっくり。松尾衡だし、ストーリーも外れは無さそう。


■鉄のラインバレル

だいぶ前から話題になってた作品。あまりの期待度に原作ファンがビビってるとかビビってないとかw
スタッフが超豪華で名前だけでも聞いたことある人ばかりという豪華さ。
「ストライクウィッチーズ」や「ブラスレイター」で乗ってるGONZOが、今回どこまでやれるだろうか?良いGONZOである事を願う!


■かんなぎ

あの山本寛「初」監督作品。☆は無かったことになってるんですか、そうですか。
実際ヤマカンが監督やるってだけで原作の事は何も知らないので結構期待。あの時のように監督失格の烙印を押されないよう頑張ってほしいです。


■とある魔術の禁書目録

人気ライトノベル作品待望のアニメ化。1年か2年前に公式サイトが出来た時点でもうアニメ化が決まったようなものだと思ったから「ようやく」って感じ。
実は原作読んでません。人気ある作品だし、PV見る限りは悪い出来ではないと思います。


■ケメコデラックス!

プラスの注目度、期待度で言えばかなり高い作品。理由は監督が水島努だからw
原作読んでないけどきっとギャグ作品なんだろう。非常に楽しみ。


■機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン

ちょうどOOの放送が始まってから1年。再びソレスタル・ビーイングが立ち上がる。
「破壊と再生」がテーマであり、1期が「破壊」で今期が「再生」でいいのかな?逆だっけ?
ガンダム作品の中ではそこそこ好きな方なので期待。またアレハレ友情タッグみたいな熱い展開を見せてくれ。


■まかでみ・WAっしょい!

こちらもラノベ原作アニメ。原作未読。見た感じドタバタ系だろうけど、キャラみんな小さいなぁおい。


■今日の5の2

みなみけ繋がりで見てみようと。原作ファンからは不安視する声多数。すでにあるOVA版が完成度高いらしいので嫌でも悪い方に比較されるんだろうなぁ。
原作もOVAも見てない自分にとっては関係ないので楽しめればいいなぁ…


■ef - a tale of melodies.

今期の中で期待度はトップクラス。相変わらず公式サイトの爆音っぷりにビビるw 前作の時もそうだったけど初めて公式サイト行った時は心臓飛びだしそうになるww
演出で構成を助けることができるのを証明した前期。今期も「大げさな演出とストーリー」(褒め言葉)がとても楽しみ。


■CHAOS;HEAD

原作は今年4月に発売した作品で結構ホヤホヤで話題になった作品。面白そうなんだけどグロいの苦手だから切る可能性も…でも見たい…


今期はこんな感じですかね。すでに13作品とヤバい数に。始まったら突如見なくなったり見たりで結構変わってしまう方なんで最終的にはどうなるか。
「屍姫 赫」や「喰霊 -零(ゼロ)-」あたりも気になったり。番外で「忘念のザムド」とかも。ていうかザムドはもう配信されてたりするわけだがw

来期は各所で期待度が高いシーズンと言われてますが、自分としても来期は結構楽しみ。

コメント

非公開コメント