2008/09/08

智代アフター(PS2)クリア&リトバスEX途中報告

■智代アフター ~It's a Wonderful Life~ CS Edition



   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/。 ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;・  ゚。ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

これはしばらく立ち直れなさそうだ…
以下ネタバレ含みますので注意!

あぁ…久々にこれはヤバい。ハッピーorバッドの解釈で論争が起きただろう終わり方だった。
個人的にはハッピーエンドでいいと思うけど…見てるこっちとしては立ち直るのに時間かかりそうだ…

CLANNADの外伝って感じで、智代ルートやっておかないと感動の度合が変わってくるだろう。プレイする時は智代ルートクリアしてからの方がいいかも。
でも逆に蔵の智代と智アフの智代って微妙に違う感じを受けるかも…絵や声優もそうだけど、キャラの扱いとして。
やっぱり春原がいないのが大きいかも。蔵は春原がネタ扱いされて成り立つ朋也と智代だったけど、智アフは見事に智代がネタ扱いを受けてる面があるしなぁ。

CLANNADのストーリー、ギャグで「面白いな~」と感じたなら智アフも大丈夫。今回はクマー関連のイベントが最凶。
朋也さんの技術によるクマの顔のメイクは腹抱えて笑ったwww

ストーリー面も問題なし。ラストに目が行きがちだけど、鷹文&河南子のシナリオでも泣いたし、ともと智代の約束、朋也の父・直幸のイベントも良かった。
春原等前作のキャラは基本出てこないけど、春原だけはとても「来る」一言を喋ってくれます。

音楽も相変わらず気に入った!主題歌はもちろん、「hope」や「memories」はお気に入り。「old summer days」も良いね!
で、だんだんkey作品やってわかったきたことがOPって壮大なネタバレの宝庫なんだと。メグメルしかりLight colorsしかりLittle Busters!しかり。
クリアした後に聞くと歌詞の意味が全部通じる。これはkey作品やる上での一つの醍醐味なんだろう。


やってて良かったなーと思う作品だった。神とまで言わないけど、本当に内容が良かった。サブタイの「It's a Wonderful Life」が素晴らしい。
ただ値段の割にボリュームが少ないのが不満かも…これ一本ぶっ通しでやるだけなら2、3日で終わるからね。
まぁボリューム面はクリア後に出来るD&TというRPGに熱中すれば解消されるかもw
あとは桑島法子に慣れてると最初は結構戸惑う。一色ヒカルなんですよね。でもやっていくうちに違和感も無くなっていきます。
あとすずきけいこは凄いな…EDのキャスト見ておったまげたわwww一人二役ってwww
リトバスでもはるちんと佳奈多が同じだったし…すげーですね。
絵はいたる絵じゃないのがそれこそ自分は戸惑ってしまったw


前半は朋也の高校時代から続く弱さを克服し、後半では智代のある意味弱さであるという面も克服し、二人は生きた。
その後に起こる過酷な出来事が二人を苦しめた。それでも後悔しないため、「永遠の愛」のために頑張った二人の物語。
人生の宝物を、探したくなるゲーム。自分の命を、大切にしたくなるゲーム。

さぁ、いこう
世界は美しく
そして人生はかくも素晴らしい
It's a Wonderful Life!




智代アフター ~It's a Wonderful Life~ CS Edition智代アフター ~It's a Wonderful Life~ CS Edition

プロトタイプ 2007-01-25
売り上げランキング : 273
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






■リトルバスターズ!エクスタシー(途中)

こっちは全然進まねー(´д`)
とりあえず鈴(強制バッド)→小毬→葉留佳とクリア。はるちんのシナリオ重すぎじゃね?途中やってて嫌になってきたんだけどw
まぁ最後は良い締めで良かった。小毬ちゃんは…あんな事あったらそりゃあ血がトラウマになるよな…
小毬ちゃんのあの独特のイントネーション好きです。

ギャグシーンは…というか話の半分がギャグで構成されてるような気がしないでもないけど、男メンバーもそうだけど
させこ関連がやっぱり一番面白いかなぁ。さささと鈴の掛け合いがいつも面白い。
あとセクロスシーンのBGMって何なのwwwどう見ても霜月はるかの無駄使いです。こんなシーンで使ってやるなww

次は姉御あたり行ってみようかな~


リトルバスターズ エクスタシー 通常版リトルバスターズ エクスタシー 通常版

KEY 2008-09-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント