2008/07/19

劇場版CLANNAD

cla-movie.jpg



こちらも怖いもの見たさで借りて見ました。
見終わって感想は…

全体的な感想としては結構良かったかと思います。
悪名高い東映+出崎だからすっごく不安だったけど、全然良い感じじゃないですか?
ゲームをやった身としては渚の豹変っぷりには心底驚かされたけどww

そもそもあんな長いストーリーを1時間半で済まそうってのは無理な話であり、その点を考えれば良いアレンジが利いてる場面は結構あった気はします。
2時間あればなぁ…なんて思うこともあったけど。
上に書いたような渚の豹変っぷり、智代と杏の仲の良さ、公子さんが何故か合気道とか突っ込み所が満載な部分もありますけどwww
ていうか公子さんに関しては無理にこんな設定入れる必要無かっただろwww


学園編。とにかく渚がおかしい。
京アニ版の渚もテンション違ったりして違和感感じましたが東映はもう何て言うか…中原麻衣は…ゲーム、京アニ、東映と全部違う渚で演じるの大変だったろう…
ゲームが「えへへ…」なら東映は「フヒヒwwwサーセンwwwww」なノリだから最初の方はポカーン状態だったw
しかし、坂の描写は3回もあった点は京アニ版と違って非常に満足。これはとても大事。


cla-movie.jpg



だがこれは酷過ぎるwwwww
これ、控え目に見えて実は頑固で自分に自信が持てないけど朋也のおかげで頑張れるようになっていく渚なんだぜ…?
でも、こんなことしても坂描写あるのは全然良い!

おかしいと言えば早苗さんもおかしかった。あっきーは映画でも相変わらずだけどww


朋也は、京アニ朋也に比べればよっぽど朋也やってました。
野島健二の岡崎朋也は初めて聴きましたけど、うーん、やっぱり中村悠一の方があってるような。
でも序盤の無気力→充実!に変わっていったのは上手いなぁと思った。


あと春原のバイト設定とかも後々生きてきたりして良かったですね。しかし杏が智代の舎弟ねぇ。
原作にそういう場面あるらしいけど見たことないやww
あーでもそう考えれば公子さんの合気道は幸村先生伝授ってことなのか?


アフター。これは素直に泣いた。「あぶないよ!」はやばい…
全体的にアフター1週目な感じですね。しかし30分でアフター1周目てwwww
それも本来ならあの後に汐がピンチ迎えたりするわけだから、実質1週目途中までwww
でもラストは普通に感動した。汐出されたらやっぱり来るものがあるね。




「家族」がテーマのCLANNADであり、この劇場版では渚を取り巻く人物たち皆含めて「家族」を描きました。
でもこれはゲームにおいても「街の想いが渚を…」の3週目ラスト、つまりCLANNADのトゥルーエンドでも同じことであり、
1時間半にまとめたCLANNADのテーマを描いたとすれば、これはとても良く出来てるんじゃないかと思います。

ただまぁ最後の渚の扱いが違う以上、劇場版はまだまだ光の玉が足りない!ってことですねw
そういや光の玉描写は無かったけど、これは1時間半に組み込んだら間違いなく中途半端になっただろう。
削ったけどこれはしょうがない改変。

劇場版における幻想世界の解釈はどうなってんだろう。監督や脚本の意見を聴きたいところだが。
というかゲームとは全然違ってますよね。ゲームでの渚が幻想世界を知っているのは、自分の中では輪廻説をあげてる以上、
汐と幻想世界の少女の~…ということになりますけど…ネタバレ無しなためちゃんと書けないのが辛いw
でも劇場版は朋也も渚も「同じ夢を見ていた」だけの話ですもんね。まさか劇場版のラストの後、
実はアフター1週目の続きがあってまた…なんてことだったら凄いんだけど。



劇場版でも春原は相変わらず良いキャラしてやがる。アフターでの友達思いの発言は泣いた。
アフターの智代の行動は智代ならではだろうなぁw 智代ならこうするよな、うん。
杏は椋がいないせいか智代に付きっきりなだけで果たして存在意義は…
ていうかことみこそ存在意義がwww何で人と関わるのが苦手なことみが合唱部で指揮をwwww
わざわざ仁科さんのポジション奪ってまで出す必要も無かろうに。風子なんかふの字も出なかったねwww


独特の演出で進んだ劇場版CLANNAD。
原作ファンとしては「えー」なんて部分もあったけど、ハッキリ言って劇場版の方が京アニよりよっぽどCLANNADやっていて満足した。
原作好きで京アニ版に納得いかなかった方、CLANNAD好きな方は一度見てはどうでしょうか?


劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)
桑島法子, 中原麻衣, 野島健児, 置鮎龍太郎, 出崎統

ジェネオン エンタテインメント 2008-03-07
売り上げランキング : 9032
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント