--/--/--


2008/07/12

MGS4クリア!

いろいろ思うことはあるんですが…
とりあえずネタバレあるんでクリアしてない方は回避推奨です。


いやーおもしろかった
MGS4単体としてもおもしろかったし、MGSシリーズ全部まとめての意味でもおもしろかった。
上手い人は10時間かかるかくらいでクリアしちゃうそうですけど、ヘタレプレーヤーの俺には全く関係ない話で、ボスうざい、月光うざい、フンコロガシうざいで結構苦労しました。
ボスも最初の二人はいいんだけど、ウルフが一番辛かったなぁ。あとマンティスは倒し方がわからなくて発狂しそうになったw

ただどこでも言われてる通り、ムービーが糞長いですね。一人暮らしになったので(実家ではゲームは家族共有だったので)何時間でもプレイ出来たから
ムービー長くても鬱陶しくは感じませんでしたが、普通は「もっとプレイしたい!」って思うかもしれませんね。

全体的に悲壮な雰囲気で進んでいったMGS4。過去作品全ての伏線を回収していくのはやってて本当におもしろかった。
しかし3のキャラ全滅かよ…ゼロ何やってんだよ…

あとPS3にもなってシャドーモセスでプレイすることになろうとは。このモセスでの演出が神
基地が見えてきた瞬間に「The Best is Yet to Come」が流れた時は鳥肌もの!!随所にフラッシュバックされるMGS1の台詞の演出が神!
監視カメラがボロッと崩れる瞬間も「あぁ、時間流れてんだな…」と少し哀しくなったり。

あと今回の対メタルギア戦は今までで1番面白いんじゃない?ww
あれだけで何時間もやりたかったよほんとに。REX動かせるとかやばすぎてもう…動かしててマジでおもしろかったww

雷電は最後は報われて良かった。ほんと途中死んだんじゃないかと思ったよ。EDでの雷電とローズの会話は泣いてしまいました。

これでほんとにスネークの闘いは終わったんでしょうね。スネークはマジでもう休んで任務を遂行したりすべきじゃない。ていうかもうそんなことは起きないのか。
なんかもう残る伏線が無いとほんとに終わったと感じてしまい、少し寂しいですね。今後MGSがあっても小島は関わらなさそうだし。
とりあえず小島はアヌビスシリーズ作ってくれw

もう一度全作品やり直そうかなぁ。ていうかやり直したいです。間違いなく自分の中で一番心に残ったアクションゲームです。
OPSのためにPSPを買ったり、MGS4のためにPS3同梱セットを買ったりする価値はあります。あの5万円は全く無駄じゃない。むしろ値段以上じゃないかね。

さぁ、今度はオンラインで遊び倒すぞー

METAL GEAR SOLID4 GUNS OF THE PATRIOTS ORIGINAL SOUNDTRACKMETAL GEAR SOLID4 GUNS OF THE PATRIOTS ORIGINAL SOUNDTRACK
Harry Gregson-Williams Nobuko Toda Yoshitaka Suzuki

SMD jutaku(SME)(M) 2008-05-28
売り上げランキング : 211
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント

