--/--/--

スポンサーサイト

2008/07/01

今期アニメの評価記事

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画で今期アニメの評価を取る企画に誘われたので是非参加してみようと思います。
今季終了作品では紅、ダカーポしか見てませんがねw

以下記事より引用です


ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


■紅 kure-nai

・ストーリー…4
テンポ良く進み、伝説となった?ギャグ回も面白かったしよく出来てたと思う。
真九朗と紫の成長物語としてもきちんと描いていた点もポイント高。
ただ、構成が上手くいかなかった部分(家から出るってのに焼肉したり)もあり、その点は残念。

・キャラクター性…5
キャラクター性こそがこの作品の魅力!メイン二人だけじゃなく他のキャラ達も個性派ぞろいでとても面白かった。

・画…5
丁寧に作られていて作画崩壊なんてこともありませんでした。動く時は動くし、戦闘シーンもチャチなもんじゃなかったので、これもポイント高。

・演出…4
「プレスコ方式」というらしいあの演出も良かった。声優さんたちの凄さがよくわかる場面でしたね。

・音楽…4
BGMは作品の雰囲気にとてもあっていたし問題なし。特にこれと言って「すげー」というBGMも無かったけど。
あとOPとEDの浮きっぷりは何なんだろうww 栗の子が歌っていたからポイント+1

・総合的な評価…5
文句なし。目だって悪く言う部分が見当たりません。何でそんなに人気無かったのかがわからないですねぇ。

総合点…27


■D.C.Ⅱ S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~

・ストーリー…4
3.5なんてあればちょうどいいんだけどw
でも久々におもしろいダカーポで、ファンとしては見逃したらもったいなかったでしょう。見ていて良かった。
ラストはまぁ色々あるけど、あの終わり方でよかったのでは?

・キャラクター性…4
さくらさんかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

・画…4
前期(D.C.Ⅱ)の時は作画崩れアニメだと思ってたけどなぁ。今期は安定して良かったと思う。

・演出…2
物語的にも激しい演出は確かに要りません。でも全体的に何か物足りない感じはしました。

・音楽…4
こちらも物語にあっているBGMで良かった。OPとEDも良かったし。ていうか、もともとD.C.シリーズの歌は評判いいんだけど、
前期で何を間違ったかOPがあまり良くなかったんだよなぁ。今期はまたいい感じで良かったんだけどね。

・総合的な評価…4
数字見たら4ばっかりじゃねーか!w
でも今期のは面白かったのは事実。しかし、いくらつまらんとはいえ前期の要らない子にしたのはちょっと…あとアイシアの存在臭わすくらいしても良かったのでは?

総合点…22


・ベストキャラクター賞・・・犬塚弥生(紅 kure-nai)
うう、選ぶの迷った…
幸薄そうで、紅香に忠実に働く彼女をベストキャラクターにしたいと思います。D.C.から選ぶのもあれだし、個性派ぞろいの紅から選ぶのも凄く迷いましたw

ベストOP賞・・・第2期OPテーマ曲『WORD OF THE VOICE』アーティスト:FLOW(PERSONA -trinity soul-)
全部見てないけどwww
FLOW好きだし、今季のくくりで選ぶならコレ。

ベストED賞・・・無し
選ぶの難しい。そこまで印象残ったの無いんですよ…
マクロスFあるならOP、EDともどもマクロスFなんですけど…

ベスト声優賞・・・沢城みゆき
あぁもうこれは彼女以外いないでしょう。真九朗でまた新たな1面を出しました。
どんだけ芸幅広いんだ…


うーん、全体的に甘めな印象がw
最後まで見たのがこの2つしかないので、作品同士で比較することができず点数付けるのに苦労しました。

コメント

非公開コメント

こんばんは、お礼に伺うのが遅くなって申し訳ございませんでした。

今回は私の企画に参加して頂きありがとうございました。この企画はこれからも続けたいと思っております。また近いうちに企画参加のお願いにこさせて頂くことになると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

また現在この企画の最終記事をアップしておりますので、よろしければご覧になってくださいませ。

紅は絵柄が受けなかったのか、なぜか見てらっしゃる方が少なかったですね。もうちょっと注目度が高くても良かったと思います。

どうもこんばんわ。集計結果は楽しんで読ませてもらいました。
見てたアニメから見てないアニメまで色々な評判等を知る事が出来てとても面白かったです。
またこの企画があるなら是非とも参加させていただきたいです。なかなか集計等大変だとは思いますが、応援してます!

紅はホントに人気が出てないのが不思議でならないです。確かに絵柄は独特な感じはありましたけど…
そんな独特な絵柄でもなかったし、絵柄だけで回避した人が多いなら凄くもったいないですねぇ。
