--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/04/26

リトバスの話

2013-04-26-191907.jpg


CS機版ももう4作も出てしまいました。
このままPS1にも移植してPS全制覇してみてはどうでしょうかプロトタイプさん?

先月発売されたPS3版の感想と、放送が終わったアニメ版の感想を中心に…

■PS3版

据置機版はPS2以来となるPS3版ですが、基本的には1年前に出たVita版とアニメ放送記念のPC版のパーフェクトエディション(以下PE)を合わせた感じの内容となっていると思われる。(PEは触ってないので推測だけど…)
単純にVita版の高解像度版ならそう自信をもって書いたんだけど、PS3版ではこんなCGがあって…正直今まで見たことなかったんだけど、前述のPEの際に追加されたりしたものなら今回も買った意味があったというものだ!

システム面はPS3版CLANNADに引き続きしっかりとしたものになっていて今回も満足。PS2やPSPでは簡素だったけど、VitaやPS3ではマシになっていることからハードの性能に影響しまくっているようで…
あと携帯機ではお馴染みのスクリーンショット機能がPS3版でも使えて、しかも版権表記なくスクショが撮れたりします。

CE03-1.jpg

こんな感じで。画像をアップロードする際に容量制限に引っかかるので半分にリサイズしてますが、実際には1280x720で保存が可能です。
撮りたい場面でXMBからフォトでスクショが撮れるので、気になった方は参考までに…

これだけ移植を繰り返してるから、もうかなりの人がプレイしてるとは思うものの、アニメも半分折り返してリフレインを待てない人は多い…はず。
PC含め自分にあったハードで買うのが一番だけど、どうせならPS2よりはPS3、PSPよりはVitaでプレイしてみてはどうでしょうか。



■アニメ版
litbus26.jpg

大方の予想通り分割2クールでリフレインへ!長らくアニメ化への噂が流れては消えを繰り返してた時に誰もが心配してたのは個別ルートをどう処理するかでしたが、JCは普通に繋げてきましたね。
オムニバス方式も考慮はしてたようだけど、あくまでこの作品のストーリーの真意を考えれば、こういう構成でも問題ないわけで…

東映、京アニ以外で初めてKey作品のアニメ版を手掛けたJCスタッフだけど、個人的には満足している。
ギャグが若干滑ってたり、はるちんルートをもう少し深く突っ込んでいってほしかったりと不満もあるけど…それでも小毬やクドあたりは良くできていたし。
声優変更も違和感ない変更でよかった。堀江由衣抜擢は英断でしたねぇ。あゆあゆが理樹になったと思うと感慨深いものもある…!

しかしリトバスの本当のスタートはここから!これまた厳しい展開が続くリフレインだけどしっかりと描き切ってほしいと思う。


リトルバスターズ! Converted Editionリトルバスターズ! Converted Edition

プロトタイプ 2013-03-20
売り上げランキング : 527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。