アニメ感想などなど書いちゃってます
連絡事項
リンク集のリンク切れ等編集しました。(2012/1/2)

7月頭にXperia GX/SXの4.1へのアプデが公開されてウキウキしながらアプデするも、使っててフリーズ多発という事態に。
twicca使ってたらフリーズ、Firefoxやchrome使っててもフリーズ、メールしてもフリーズ、Tuboroid使っててもフリーズで挙句の果てにはスリープしててもフリーズというどうにもならない事態に。
当然初期化やら再起動やら出来るレベルでの対処法を施すも効果は出ず…ネット見てたらそういう報告が多少あるレベルで、誰にでも起こるような事態にはなってなく…しかもここまで酷いレベルなのは見当たらず相当運が悪かったようだ。

日常に支障きたすレベルなんでドコモショップへ持って行って修理へ出すも、一週間後戻ってきて「何も問題なかった」のテンプレパターンで頭を抱える。
いざ戻って使えるようになったかと言えば何も変わらず、何を調べて問題なしと言ったのやら…
ただ初期化して電源入れて放置してフリーズしない状態を実験結果というなら、その後普段使うアプリ入れてフリーズする状態と対比したら通信すること自体が悪さしている…気がした。

どうにもこうにもならないので力技で4.0へと戻すことに…NXからGXで1年も経たず変えたのにまた変えるようなことになるのかと内心ヒヤヒヤしたがこれで安心。
フリーズとは無縁だった4.0だったのに、使えないレベルまでフリーズくらうと流石にね…GXは本当に気に入ってる機種だから変えたくないというのもあるし。
しかしこうなるとフリーズしまくり状態の時に予備でもう1台あれば精神的には楽だったかもしれない。NXはGX資金のために売っちゃったからな…
もう1回くらいアプデ来たらその時は様子見たいけど、今のままでは4.0のままで行くしかないね。そもそも安定して使えれば問題ないんだけどなぁ。
ただGXで暫く行きたいと言ったものの、噂のHonamiは結構気になっているところではある。

タブレットの方ではNexus7に4.3が降りてきた。新型発表でまた脚光浴びてるネクナナだけど、この流行の移り変わりが早いタブレット・スマホ世界で半年以上何も問題なく快適に使えるネクナナは本当に良い物だね。
旧型を発売日に注文して使い続けてるけど、ネットするくらいの自分にとっては本当持ち運びも便利だしノートPCが不要となるレベルである。
何も無駄なものが入ってないAndroidって本当に快適なことを思うと、今回のGXの事態含めキャリアのプリインアプリだとかがよっぽど邪魔な存在なんだなと思った。
旧型で満足していることと、自分の用途で劇的に変化して物欲を刺激する箇所は無かったので今回はスルー。次のモデルがあるならその時は動くかもしれない…
