2011/06/10

■声優、川上とも子さんが死去 「ケロロ軍曹」の日向冬樹役

初めてアニメを意識して観るようになって聞いたとも蔵初のキャラは冬樹、でも調べてみると小学生の頃観ていたBビーダマン爆外伝にもルイルイで出ていたようだ。
その後明確に「川上とも子」という声優を意識するようになったのは、何と言っても観鈴ちん。

今もそうだけど、Key作品にどっぷり浸かるようになったきっかけは京アニ版AIR。観終わった後に色々作品の裏話とか
調べるのは誰でも経験あると思いますが、自分はその中でPS2移植時のボイス録り直しのエピソードを知り、キャラへの想いとか仕事のプロっぷりとか、色々含めて「凄いなぁ」と感じました。
その後Kanonで佐祐理さんを知り、リアルで追えた京アニ版CLANNADでは幻想世界の少女と言う重要な役を務め、鍵三作には欠かせない声優だったと言っても過言ではないだろう。

Gジェネレーションのオリジナルキャラにレイチェルと言うキャラが居て、スピリッツからレイチェル役を担当するようになりました。
オリジナルでは1、2を争うほど好きなキャラで、レギュラーメンバーで毎回育てまくってます。そんなキャラに声が当てているウォーズ、ワールドでは引き続き担当していたので、もうこの2作は手放せなくなってしまった。

病気で療養中と言う話も知っていました。レギュラーの冬樹役交代は病気では仕方ないだろうと思いつつも、アフターでも少女役を続けたり、ちょくちょく他作品でも出演したと言う話を聞いていたので
「全快ではないけど重病ではない」と捉えていた。だから今日この報せを聞いた時は本当に信じられなかった。

上記の役だけでなく、TOD2のナナリーやDTBのアンバー、ARIAのアテナなど耳にする機会が多い人だっただけに、もう二度と聞けないのが残念でなりません。
闘病生活お疲れさまでした。今はゆっくりと休んでください。
2011/06/09

新作「機動戦士ガンダムAGE」

■新作ガンダム『機動戦士ガンダムAGE』はレベルファイブ全面協力!
■新作「ガンダムAGE」キタ━━━(゚∀゚)━━━!! コロコロ×レベル5日野×ガンダム

本来なら13日に公開されるはずだった新作ガンダムが色々バレてまったようだ。何はともあれ新作が判明し案の定賛否両論…というか否が多い気が…
ビジュアルやコロコロ、レベル5というワードから、明確に子供向け路線を取っている事がわかり、この事に動揺を隠せないガノタが多いようで。

個人的に感じた事は(こんな事書いても胡散臭がられるだけだと思うけど)、昨日寝る前に新作がどんなものかを想像し出てきたイメージがGガンで、
子供にも分かりやすいもの…だったので今日この情報を見た時は「おっ」と感じた。ただここまで明確に子供向けだとは流石に思っていなかったのでこの点は驚きましたね。

何故ここまで明確な子供向け作品にしたのかと完全なる個人的な予想ですが、たぶんUCがあるおかげだと思う。
UCが絶好調で現在3話まで製作済みで4話は今年の秋予定。宇宙世紀を扱っているだけあって従来のファンが明確に付いてきている事がわかり、UCが折り返し地点の今従来のファンを離す事無く新規層を獲得できるからだと思う。

種や00で中高生以上のファンを獲得できても、やはりもっと大きい小学生のパイを欲しがったというのもあるのだろう。
仮面ライダーが良い例で、今親から子までのファンを獲得できてライダー関連の売上はガンダムを越していたはず。
どこかで若くて多いファンを獲得する機会がガンダムにも必要なわけで、それをやるには今しか無い…と思う。

無論UCだけでなく、ガンダムエースではオリジンが終わりそうで次はZオリジンが始まり、今になってGガンやWの連載があったり、未だに種の人気は衰えずと各世代のフォローが出来ている状態。
となればこの「ガンダムAGE」には全力で子供層を獲りに行って欲しいと思う!コロコロにレベル5と組んでるあたり、本気で獲りに行くんだろうけど。
しかしやはりUCなど他の作品でフォロー出来てると言っても、AGE作品内でも従来のファンに対するフォローは必要だと思うな。

ただ子供向けなのはわかるけど、キャラデザメカデザはもう少し何とかならんかったかな。主役ガンダムくらいは
フリーダムみたいなデザインで全方向に媚びるくらいやっても良かったと思うけど。何にせよ今後の動向に期待です。
2011/06/08

PSV!PSV!

■【速報】SCEが新型ゲーム機・PS Vitaを年末から発売! Wi-Fiモデルは24,980円
NGP改めPlayStation VITAが年末発売決定!価格もwi-fiモデルで24980円と3DSとほぼ同じ価格にし、勝負に出たな…
というか3DSの割高感のおかげで安く感じられる面が(ry 何にせよ受け入れられやすい価格なのは本当に良かった。
3Gモデルもあってどちらを買うか迷う所ではあるけど、wi-fiと3Gで具体的に出来る事がどれだけ違うのか分かってから決めることにする。
とりあえず、何とか発売日に手に入れたいところ…あと欲を言えば白色も欲しかったかなぁ。

参入会社やソフトが一気に判明したけど、BBCS2…PSVでも遊べるようにPSPのDL版を発売日に買ったのに…
明らかに実機と遜色ないグラであぁもうって感じですが、アドパいらずのオン対戦が出来るようになるっぽいので、練習用と割り切る事にしよう…
他にはアンチャーテッドやみんゴルは欠かせないって感じですかねぇ。

9月あたりからPS3のソフトもドバーッと来るので、今のうちにお金貯めておかないと…