2010/04/24

Angel Beats! 第04話 「Day Game」

AB04.jpg


ユイ本格登場…こういうキャラだとは思わなかった!何というウザキャラ(褒め言葉)
しかし日向とのやり取りは見れば見るほど国崎最高とみちるを思い出さざるを得ないw

OPもユイverに。上手いかとかどうかはともかく、意表を突く演出で良かったですね。その後SSSのメンバーが駄目だしするという、製作側は売り出したいのかそうでないのかわからない演出が斬新過ぎるw
球技大会と言う事で野球。ゲリラ参戦で馴染むことなく、しかし野球では正攻法で天使ちゃんをギャフンと言わせちゃおうというゆりの作戦。
日向の人望の無さも笑うけど、メンバー集めはCLANNADの草野球ルートを思い出すな…音無と野田の打ち返しとか、ゆりの「滑稽ね」や高笑いなどリトバスネタも多かったw
ていうかゆりのはもう沙耶化に拍車をかけてる感じ。まぁわかっててでしょうがw

相変わらず過去話の唐突感は否めないけど、どうやら日向は試合での落球で自棄→薬に手を出す→それで交通事故?(Track ZERO)が死因なのかな?
最後の1球が奇しくも同じセカンドフライ…前回の岩沢のようにフライを取ったら満足して消えてしまう。この世界に来てからよくしてもらった音無は、日向には消えてほしくない…
そんな窮地を救ったユイ。この展開は読めなかったww何にしてもユイのファインプレーで日向は消えずに済んだ。試合は負けたけどw

今回はギャグのテンポも良く面白かった。ユイみたいなキャラがいればギャグも上手く機能するんだろうな。
今回気になったのは天使のそばにいた副会長。声優が緒方恵美だったんだが…こんな脇役そうなキャラで大御所使うと思えん。間違いなく鍵となる人物ですね。

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
Lia

アニプレックス 2010-05-26
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/04/22

たっち

結局iPod touch(32G)を買いました。痛い出費だ…しかし携帯プレーヤーのない生活は耐えられないとは違うけど、無きゃ駄目だ。
しかしnanoから変えた事もあって色んな事が出来るようになって楽しい。特にアプリ関連は。まぁほとんどがwifi環境に頼らなきゃならないのが痛いけどw

電池消費は聞いてた通り早いなぁ。wifi使わない時は切ったりしながらやらないと駄目かな。しかしPSPや携帯電話よりネットは快適ですね~
音楽聴くだけじゃなくなってしまいますよね。Twitterの頻度が上がる理由がわかる気がする。

ついでにイヤホンも一緒に無くしたので買ったのですが(MDR-EX77SL)、なんか左の音が出ない…出ると思ったら段々大きくなって、しばらくしたらまた小さくなるという謎の効果。
おかげで気持ち悪くなる…明らかに返品コースだなぁこれ。ていうかネットの評価見たら悪い!もっとちゃんと調べてから買うべきだった…
今はtouch付属のイヤホンですが、音量をイヤホン側で調節できるのは良いね。ただカナルタイプじゃないと嫌なので代用止まりですが。

明日にはガルデモの曲聴けるかな…Alchemyの評判が良いみたい。

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデルApple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル

アップル 2009-09-10
売り上げランキング : 99
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/04/20

荒川アンダーザブリッジ 第03話 「3BRIDGE」

aub03.jpg


星のハートが脆すぎるw しかし今考えるとこんな脆いのに星の過去では…序盤だから設定かたまって無かったのかな?

しかしこの話をやる前にニノが初めてリクの家に来る話をやらなかったのは何故だ。そんなリクの家に出入りするニノを目撃してしまった星。
しかし実際はリクもまだ恋人らしい関係にまでいってなくて…モテるにはモテるが、「他人に借りを作るべからず」という家訓から恋愛などした事ないリク。
だから参考資料は恋愛漫画…ベタと言えばベタですがw

いざデートに誘おうとしても肝心のニノが鈍く、プランも拒否。突如始める金星トークは拒否反応の表れ…?
行きたいところを聞けば、河口に行きたいと…草舟が海に行けたかどうかが気になったりと、色々謎めいた事ばかり残して次回へ。
しかしドレスはちゃんと着れたり…ニノの過去は本当どうなっているのやら。

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]

キングレコード 2010-07-07
売り上げランキング : 143
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/04/17

Angel Beats! 第03話 「My Song」

AB03.jpg


岩沢回、なのだが…あまりにも早すぎる退場に久々に( ゚д゚)ポカーンとなってしまったw

2クールアニメ、もしくはゲームだったらもっと岩沢というキャラを掘り下げて(例えば回想話の前後で音無との交流とか)いれば、もっと良いものになっていただろう。
たぶんだーまえ的にはこれはジャブ、あるいは未だに設定説明回が続いているのであって、ストレートや本筋にはまだ入ってないんでしょう。
それでも音楽に対する情熱や、いつまでも家族に縛られて生きた時の話など、キャラとしての魅力がとてもあっただけに本当に惜しいですね。

とはいっても惹きつける内容ではあったし、3話はなかなか良かったと思います。ライブシーンも凄かった。
最近のアニメのライブシーンと言うもの、ノリがよい感じの曲調でライブを魅せるのが主流ですが、バラードで惹きつけたのは珍しく、良いものとなっていました。

しかし何故岩沢が消えたのか…満足して死を受け入れる、それってつまり成仏なわけで。しかし本当に成仏したのかどうか…
「消える」というのはあの世界から居なくなったのか、見えなくなったのか、色んな意味を持っている。どういう意味で「消える」なのか…
それにもしかしたら戻ってくることもあるかもしれないし…正直、これで退場とは思えない。思いたくないなぁ!
とりあえずは岩沢の穴埋めはユイが回るんでしょうかね。

しかしあの世界、岩沢にとっては悪い世界ではなかったんじゃないか。好きな音楽で、生きていた時の夢が叶って…
死後の世界と言うものの、神に抗いたいゆりっぺはともかく、岩沢にとってはやりたい事が出来る良い世界だったんじゃないかなと思ったり…
そしてやっぱりみゆきちは凄い!岩沢の過去の儚さや情熱を引き立てる演技は、素人耳でもたぶん彼女しかできないだろう!

あまり作画に関しては知識も無いし普段言う気はないけど、今回は良かった。で、エンドロール見てたら第一原画に関口可奈味の文字が…
やっぱりあの方が関わると違うんじゃないかと、先週書いた願いが早速叶って嬉しかったw やっぱりこの人が関わらなきゃいかん!

今日からBS11でも放送開始。ABの前にはゼーガペインがあったりと、なかなか濃い時間となりそうw
天使ちゃんとカミナギの今昔を聴き比べるのも面白いかも。

Crow SongCrow Song
Girls Dead Monster

アニプレックス 2010-04-23
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/04/16

うぅ…

金曜日は二コマ目の授業だけあるのだが、見事授業開始20分前に起きると言う失態、慌てながら学校へ向かう準備をする。
着替えて、腕時計付けて、携帯と財布持って、そしてiPodを持って…

学校と自宅は自転車全速力で5分の場所。教室が最奥で降りた後走らなければならず(当然朝飯など食ってない)、朝から疲れたが授業自体は何とか間に合った。
そして授業終了後は友達と飯を食って一度帰ってから買い物に出かけるつもりだった。

そしてiPodを付けながら帰ろうとすると…無い。どこにも無い!朝間違いなく身に付けたのは覚えてるし、ドタバタしていて落としてしまったのか…?
あれはアニソンゲーソンばっかり入ってて他人に中身見られたらと思うと…うぉぉおおおおおおおあああああ!!

手元に戻ってくれば一番いいけど望み薄。買い物も電気店へれっつらごーとなってしまう。第3世代のnanoを使っていたんだけど、今はもう第5世代なんですね~
小さくなって相対的に安くなっていて…確かに音楽聴くだけならそのままnanoもいいけど、やはり今流行りのtouchもアリなのか…?
しかし正直touchのアプリにどこまで期待していいのかわからない。アップルが調子こいて「DS、PSPのゲーム数より上だよー^^」とか言ってるけど、大半がクソゲーだろう。

ゲームはどうでもいいから、Twitterのアプリだったり2chブラウザだったり、そういう実用的な物が欲しい。どうなんでしょ?詳しい人がいたら教えてほしいものです。
まぁその程度なら携帯で済むんだけどね…w
2010/04/12

荒川アンダーザブリッジ 第02話 「2BRIDGE」

aub02.jpg


橋の下とはいえ結構いい感じの部屋…あれは憧れるw
ニノがやってきて恋人らしいシチュエーションにもかかわらず生魚食べたり、謎の金星トークだったり…それらしくなるのにはまだまだ先。

クレンザーで頭洗うのはやべぇww キャーキャー言って抜けてく様子はアニメでも面白かった。
借りは必ず返せという市ノ宮家の家訓から、幼少の頃に父に頭を洗うのを返して…笑えるようで中々悲しい。子供の頃からこれでは…

他の荒川の住人たちも登場!星のシュールっぷりは異常。ニノの恋人と言う事でリクとはライバル関係になっていってしまうのだが…
シスターも登場。ほんとどんな人生歩んでこんな所に来るようになったのやらw シロのほーちゅう声も渋くていいなぁw
リクが来て以来、シスターの元に相談しに来る人多数…せっかくの部屋もリラックスして住めそうにないw 今回のオチはアニメオリジナルで面白かった。

突っ込みどころ多数なギャグももちろん楽しいけど、時折核心を突いたような台詞が飛び出すのもこの作品の魅力。そんな2話だったと思います。
シャフトらしいOPとEDも公開。OPはカオスだ…

荒川アンダーザブリッジ (2) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (2) (ヤングガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス 2005-11-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/04/10

Angel Beats! 第02話 「Guild」

AB02.jpg


OPがとうとう流れたわけですが…身構えずに待ち放送始まった瞬間、イントロのピアノで何かこう、ビビっと来るものがw
Liaも出産後もお変わりないようで。早くフル版が聞きたいところ。

武器調達のため学校地下のギルドへ向かうSSSの一同。しかし対天使用のトラップが解除されておらず、トラップをくぐりぬけながら地下へ向かう事へ…
前回の100HitとかKeyコーヒーとかオマージュがふんだんにあるけど、今回のAパートは沙耶ルートを思い出さざるを得ない。死に方とかゆりっぺの中の人とかそういう面から見てもw

次々と脱落するメンバー。松下の妙にリアルな断末魔にワロタw 日向がプッシュされてる感があるのはなんでしょうね。EDでも音無と腕合わせてるし、重要なキャラなのかも?
そして語られるゆりの過去…というか生きてた時の話。何でこんなに重いねん…しかしこの強盗事件でゆりが死んだわけでもなく、自殺でも無い。
じゃあ考えられるのは事故死とか、そんな感じだけど…よっぽど悲しい人生を送ってきたのかと思うと、神に抗いたくなる気持ちもわかる。

結局ギルドへ着くも天使が来てしまい破棄することに。大砲の流れは面白かったw
ゆりのリーダーシップの面で語られて終わった今回。音無も次第に積極的に協力していくようになるのですかね。

あの世界には「自殺者はいない」という設定が気になりますね。個人的には前回から考えてる、学生たち皆が学生時代に死んだかどうかもはっきりしてないのも気になります。
記憶あるものは作れるというのも、大砲は駄目で時代遅れな形の手榴弾は作れて…ギルドの人たちはどんな記憶を持ってあの世界に来たのでしょうね。
音無がゆりに抱きついたときに感じた「良い臭い」といい、伏線があちこちに散りばめられて…問題は本当に回収されるかどうかだw

作画云々言われてますが、正直違和感はありますよねぇ。ていうかP.A.が作画良いと言われた「true tears」「CANNAN」は関口可奈美が関わってたからなんでしょうかね。
何かの雑誌での版権絵で関口氏が書いたものがあったけど、あれは凄い良かった。今作も関わってほしかったな…

作画に関してもそうだけど、話し合う気のない喚いてるだけの一方的な非難を除けば、1話~2話の評判を見る限りは本当に賛否両論と言った感じですね。
考察も各所で行われ、結果的に話題作りには成功と言える。

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2010-06-23
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/04/05

荒川アンダーザブリッジ 第01話 「1BRIDGE」

aub01.jpg


2010年春新アニメ第3弾・荒川アンダーザブリッジ
世界的企業・市ノ宮カンパニーの御曹司・市ノ宮行と橋の下で暮らす金星人と称するニノの出会いから物語は始まるが…

個人的にはついこの間原作を読み始めたところですが、良いですね!シュールなギャグとテンポよく進んでいくのはシャフトと合っている証拠。
残念なのは村長(河童)の声が大塚明夫じゃなかったことだが…原作の1話の尺が短いから、アニメ化しても原作そのままって感じ。

まだ1話だけあって他のメンバーが出てくるのが待ち遠しいけど、河童のくだりはいつ見ても笑えるw
肌見えてからのリクの猛突っ込みが面白い。出来れば「内定とれ太」も文字演出してほしかったw
あとBGMが凄い良いですねー 1話を見るまでどんなBGMなのか想像つかなかったけど、これがシャフトの考える「荒川アンダー~」のBGMなのか。

相変わらずのシャフト演出・声優で、リクが絶望先生に聞こえたりありゃりゃぎさんになったりしてしまう。たまには違う人使えばいいのに…w
原作も合わせて今期オススメのアニメです。

荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス 2005-07-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/04/05

WORKING!! 第1話 「ワグナリアへようこそ♪小鳥遊、働く。」

working01.jpg


2010春新アニメ第2弾・WORKING!!
ファミレスでのバイトを日常物として描いた漫画原作物のようで。先行放送で既に見たけど、なかなか好感触な1話。

キャラ見せな1話でありながら中々楽しく見れて良い感じ。こんなテンポで進んでいくでのあれば最後まで楽しく見れそうです。
何でも製作自体はもう終わってるみたいで…随分と準備がよい事でw

ロリコンではないミニコンと自称する小鳥遊。ミジンコ呼ばわりは色々と酷いwというか一々毒舌ですな。ぽぷら先輩は合法ロリですか。アリだね!
最後を持っていったのは男性恐怖症の伊波まひる…よく接客業のバイトやろうとしたなぁ。自分も接客業のバイトは苦手だが…
ていうか最後バイトのシフト合わせたの、店長わざとなんじゃないのw

基本的には楽に見れそう。視聴継続です。

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

アニプレックス 2010-04-21
売り上げランキング : 22
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/04/03

Angel Beats! 第01話 「Departure」

AB01.jpg


2010年春新アニメ第1弾・Angel Beats!
「AIR」「CLANNAD」等で有名な麻枝准を脚本とした完全オリジナルアニメ。良くも悪くも注目され、死んだ世界でのストーリーが期待されていよいよ始まりました。

2回見直して、感じた事は「詰め込み過ぎ」ですなぁ。アニメ脚本に関しては初めてであるだーまえが「脚本を削る作業が~」と語ってた事もあって、かなり説明的な展開に。
1クールという短い時間のため1話でこうなるのは仕方なかったかもしれないけど、なんか30分以上の体感がありました。
だーまえらしいギャグも散りばめられていたけど、京アニ版CLANNADの時も思ったけど、やっぱりだーまえのギャグはテキストでこそ光るような気がする。藤壺辺りは面白かったけどw
説明、キャラ紹介、ギャグ、ライブにバトル…詰め込み過ぎてちょっとテンポが悪かったかな。

天使とSSSの闘争がメインとなっているようだけど、天使曰く「生徒会長」ってことは、死んだ世界における学校での規模の大きい学園闘争とも受け取れる。
ライブで食券巻き上げたりしてるのも「生徒会長」という立場からすれば許されない事であり、そう見ると一概に天使が「悪い奴」という風には見えなくなるけど…はてさて。

そんな死んだ世界とのことですが、死にもしない成長もしない、記憶だけはしていく世界であれだけの学生がいるのはこれまで死んだ学生が集ってるということでしょうか。
NPCの中には教師もいたし、全く大人がいないってことはなさそうですが。そんな世界で天使相手に戦うわけだけど、
音無も言ったように、仮に天使をどうのこうのした後で生き返ったりすることに繋がるような展開はあるのかなぁ?
いや天使を倒す事が軸となる展開だとは思ってませんがw 単なるバトルアニメを、麻枝准を脚本に置いてするわけが無いと思うので…

1話でストーリーを判断するのは無理だし、何より麻枝准と言えば後半から巻き上げてくるのが得意。自慢してた動きやライブも悪くはなく、
もし自分が麻枝准をいう要素無しで見ていたら「様子見」という判断だったと思います。如何せん分からない事もまだまだありますし、語れる事が多くないです。
ただ1話はPVで使われたシーンが多かったので新鮮味が無かったのはありますw こればっかりは2話以降に期待ですね。

何かと敵を作りすぎた感のある本作ですが、本当に比較すべきは「sola」であって、こちらの1話も中々突拍子な展開だったけど次回が気になる終わり方だったのを思い出しました。


電撃G's Festival! DELUXE ( ジーズフェスティバル・デラックス ) Vol.6 2010年 05月号 [雑誌]電撃G's Festival! DELUXE ( ジーズフェスティバル・デラックス ) Vol.6 2010年 05月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2010-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/04/02

4月

昨日はエイプリルフールと言う事で企業サイトから個人サイトまで色んなネタがありました。毎年毎年よく思いつく。
自分も毎年何か考えるけどいいネタが思い浮かばないので結局何もやらずに終わってしまう。

今期のTBSアニメ「B型H系」と「会長はメイド様!」について…B型H系はちょっと自分には合わないかなぁ。頭空っぽにして見れる作品は嫌いじゃないが、空っぽにしすぎるのも…
逆に会長はメイド様は少女漫画が原作だけど結構楽しめた。こっちは見続ける予定。君に届けで少女漫画物にも期待するようになってしまったw

さて今日はいよいよAngel Beats!の第1話。全裸待機!


■子ども手当申請スタート 母国の親戚を養子縁組して大金を受け取る外国人殺到
予想されてたとはいえ これは酷い…

■PS3『WHITE ALBUM 綴られる冬の想い出』発売日が6月24日に延期!
ふざくんなあああああああ!!トトリと被ってるじゃねえかよ!!!

■木村コーチがくも膜下出血=プロ野球・巨人
本当に心配。グラウンドのど真ん中で倒れたのは不幸中の幸いと言うか…
