2010/03/31

2010年春新アニメチェック

明日から4月!来期は感想書けるよう頑張りたいと思います。一応アニメ感想ブログですし…
リストはこちら。とりあえず現時点で気になっているものを抜粋。

■Angel Beats!
このブログではもう言うまでもなく期待値No.1。1年前からこの時を待っていた!

■WORKING!!
先行放送が中々面白かったので。ぽぷらちゃん可愛い。

■荒川アンダーザブリッジ
原作を集め始めたところ。これも期待値高し。ギャグがとてもシュールで好みです。

■真・恋姫†無双~乙女大乱~
1期2期と来て、見ない訳にはいかんでしょう。

■けいおん!!
そもそも1期からそこまで気に入ってるわけではないので、世間ほど期待値は高くないですが一応。

他にも「閃光のナイトレイド」なんかがどうなるか。「アニメノチカラ(笑)」なんてことにはならんでほしいが…(ちなみにソラノヲトは途中でやめました。)
他評判などで変化する予定。引き継ぎではデュラララ一本。
2010/03/28

いやっほぅ

初勝利やったね!正直今日勝つとは思ってなかったけど…開幕カードで勝ったのは07年以来。この2年は酷かったからな…

クドわふたーは6月25日に発売するらしい。結構早いな。というかこれが普通なのかな。
どうも発表→発売、公開の流れは1年以上が普通みたいな体質になってる気がするw しかし新キャラが出るとは思わなかった。
この二人も理樹に喰われるのか…


■酒飲んで記憶がぶっ飛ぶ奴って本当にいるの?
俺は飛んだ事ないけど、友人が見事に記憶無くしてたなぁ…

■『機動戦士ガンダムUC』に対しての富野由悠季監督のお言葉
全盛期に比べれば全然これくらいは…ただ安彦良和までそんなこと言ってたなんて知らなかった。絵降りたってのは聞いてたけどさ。

■『荒川アンダー ザブリッジ』TAF2010にてさらに追加キャスト発表
最近漫画読んでるけど面白いねコレ。こういうシュール物はシャフトと相性ピッタリな気がする。
このアニメに限っては一部キャラは声優が楽しみだな。星の杉田ボイスとか早く聞きたいw
2010/03/26

いやーん

結局今年の開幕も負けちゃったね…まぁ横浜の開幕戦は他球団の2戦目に当たる試合が本当の開幕だから明日に期待やね!

3月だってのに寒いなぁ。もう4月は目の前だぜ…まぁおかげで今年度の決算と称して積んだ本やゲームを消化しつつあるのだけれど。
先日買ったPSP版のC†Cをクリア。評判通り面白かった。お花ちゃんたちがお気に入りでした。Rewriteがいっそう楽しみになりましたよ。
福井晴敏版∀ガンダムこと「月に繭 地には果実」の上巻を読了。講談社BOX版を買ったけどホント値段高いよぉ…これだから化物語とかに手をつけられん。
アニメと違う部分は細かい部分であるけど、ノベライズという観点からすれば納得できる改変。テテス・ハレにスポットが当たるとはねぇ。
「黒い∀」と評判には聞いていたけど、下巻からそうなるのかな?上巻ではあまりそう感じなかったけど…


■( ^ν^)「AKBがいるぞ!」「あっちにはジャニーズもいるわ!!」 飛び交うデマに原宿騒然
画像やべぇえwww こんな簡単に騙されるものなのか…と思うけど、自分もそうなりそうな気はする。

■「アトリエ」最新作は“冒険者”を志す少女のお話--「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」が6月24日発売!
トトリちゃんかわえええ!ロロナも若干大人びた感じも良い!弟子好き設定は聞いた瞬間「お前もか!」とw
きっかり1年後に出すのも良いけど、グラが良い感じで進化してるのは嬉しい。

■本日発売の電プレで10P大特集! PS3『WHITE ALBUM』の最新情報が公開に
公式サイトも公開。何でこんなに期待してるんだろう。緒方理奈の絵が可愛すぎて生きるのが辛い。
2010/03/24

過ぎてゆく~季節に~

明日学校に用があるのだが、間違えて今日行ってしまうというアホなミスをしてしまう。なんかもう日付の感覚とかおかしくなってる気がする。
パッと見「木」を「水」と見間違えるあたり、色々とダメすぎる。もうそろそろで新たな春、ちょっと気合い入れなおさないといかん!

PS3版CLANNADの発売が決まったらしい。いくらなんでもPS2、PSP版を持ってる身としては流石にこれ以上はもう…
しかしこれで「朋也の声入れます^^」とかなったら買っちゃうんだろうなぁあああああ…でも流石に追加要素とかなかったら買う事は無いかな。
しかし毎回毎回手こずるプロトタイプがちゃんとPS3発売できるのだろうか。未だに箱○版智アフは発売日すら決まってないようだし。


■女陰の臭いのする香水、発売 ドイツ
何とストレートなww

■麻枝准さん書き下ろしの『Angel Beats!』前日譚小説第1話を限定公開!
あとで全話収録したのを「光見守る坂道で」みたいな感じで売ってほしいなぁ。
2010/03/22

なんとぉ

以前書いたガンダムのブルーレイどっちにしようかという話で、結局F91を買って友人と見ることに。
しかしブルーレイの画質をなめていたのか、本当に綺麗すぎて驚いてしまった。色がくっきりしていて、DVDではまだまだ表現力に欠けていたんだなぁと感じた。まさに質量をもった高画質!
何回も見た作品だけに、よりDVDとの比較ができてBDの凄さがよーくわかった。宇宙空間では遠くの星の色がよく見えたり、DVDでは見えなかったビームやミサイルの細かい部分まで見えたり…
自分の表現力不足でイマイチ凄さを伝えられないけど、見たら分かると思うw
最近のデジタル塗りなアニメより、セルアニメの方がもしかしてBDでは映えるのかな?TVアニメもいいけど、BDは何となく映画アニメを集めたくなる。
「秒速5センチメートル」とか、今とてもすごく欲しい。


■後半にはKeyらしさを詰め込んだ――『Angel Beats!』特別先行試写会開催!
続々とレポートが挙がっているけど…「良かった、けどハードル上げすぎ」みたいな感想がよく目につく。実際目にしないと分からないけど、期待して良さそうだね。

■筑波の学園都市ってなんなの?
「学園都市」っていう名前が憧れの対象になる。
それ繋がりで先日最終回を迎えた超電磁砲…終わり良ければ何とやら。2クール目はグッダグダだったけど、最後佐天さんが活躍したからそれでいいや。
2010/03/17

あぁ…

昨日モンハン3の発表で早朝からネット上では話題沸騰。情報が漏れるとTLがモンハンだらけになったのはワロタ
ようやく狩りゲーの面白さが分かってきたところで、ちょっと3に興味が出てきたところ。
大学生になった頃に思ったのはモンハン所有率の高さ。あれ一種のコミュニケーションツールじゃねーかと思うほどに。
春から大学生になる方はモンハン知っておいて損は無いと思うぞ!


■山本モナ「子供性描写早く規制して、女性は苦痛なのキモイの、日本人は極端にエロすぎ、もう嫌なの」
今日のお前が言うなスレ

■悪夢(あいむ)ちゃん 小6女児wwwwwwwwwwwwwwwww
年々酷くなっているのは本当らしい。数年前までは「ネタだろwwww」な感じで笑い飛ばせていたのに…
ちゃんとした名前を付けてくれた両親に感謝(-人-)

■【GIGAZINE読者限定】24時間限定で「DivX Plus Pro」のシリアルナンバーを無料でゲットできます
ひゅー、危ねぇあと少しで見逃すところだった。
PS3なんかで動画再生する人は重宝しそう。
2010/03/14

きょげー

13日、Angel Beats!のPV第8弾が公開された。初めて動画で声付きという内容だけあってテンションが上がりまくりんぐ!
ユイの動作がかわいすぎて生きるのが辛い。冷静に考えてみたらあと2週間近くまで迫ってるんだな…

そんなABのせいですっかり影が薄くなったRewriteだが、公開情報少ないよなぁ。もう発表から1年になろうとしてるのに…
Rewirteに参加してるライターの一人に田中ロミオがいるが、よく代表作に挙げられる「CROSS†CHANNEL」のPSP版をプレイ中。
最初は取っ付きにくかったけど、慣れると凄い面白い。次の展開が気になって止め時がわからなくなる。そして自分はループ物がやっぱり好きなようだ。
ロミオ作品はAURAや衰退などラノベで読んだ事あるけど、Rewriteでもどんなシナリオを書くのか楽しみになってきた。
去年は静かだったけど、今年はまたKeyが活躍する年になりそうな気がする。


■【TBS】 ネトゲ廃人特集で捏造疑惑が浮上 カレンダーの日付がきっかけ。
結局どこの局も酷かった。まぁここは断トツだろうが。

■ニコ生で小学生がいかがわしいポーズを動画配信、視聴者が煽る…ネットで話題に
画像でワロタ
いや笑えない事態ではあるがw

■「CD買おうぜ」 ネットに対抗、若手音楽家ら呼びかけ…音楽CD生産、この10年でほぼ半減
サントラはよく買うんで自分には関係ないですね!でも結局サントラを買うのも
>「音楽を形の無いデータでやり取りするだけなんて、あまりに味気ない」
グッズの一種として有形物を欲しているから買っているのであって、結局買った後に聞く時は自分でデータ化したものを聞いている。もうCDで聞く時代は終わってますよね。
2010/03/12

何というタイミングの悪さ

最近のブログ更新は23時~0時あたりに更新するようにしていて、前半で日記や感想みたいな事を書いて、後半にその日のうちに気になった話題をリンク元へ誘導する構成にしています。
今日の記事タイトルと前半部は元々「ひだまりが面白すぎて癒されます!今日も安心して見ていられました!ひだまりのおかげで生きていけます!><」みたいなことを書こうと思って、いざ記事作成に取り掛かると…↓

■フジテレビでヤラセ発覚!? アニメ『ひだまりスケッチ」ファンが激怒!!
■フジ番組「熱血教師SP」でヤラセ? ひだまり住人マジギレ
フジ許すまじ。久々にこの手のニュースで頭に来たわぁ。やらせもそうだし、ひだまりをダシに使って(しかも他局)いるのが許せない。ラインバレルだってTBS系列だったしね。
しかしこうなることを見越してOPを段階完成にしたシャフトさんマジぱねぇっす!

■【フジテレビ】CM中にチャンネル変えさせない技術を開発
たまたまひだまりの件でフジの話題が重なってしまったけど…地上波の糞っぷりは本当に酷い。

■東原亜希さん「鶴岡八幡宮に行ってきたよ~ ぎんなん食べたかった~」 → 鶴岡八幡宮のご神木、倒壊
神ですら通用しないデスブログパワー…もう誰も止められないww
2010/03/08

甘い

普段からふわふわしながら生活して、現状への認識が不十分、甘ったれている。考えてばかりで行動に移さない。
周りや環境に助けられてばかりと反省し恵まれている事に感謝しつつ、もっと頑張らないといけない。
そう思わずにいられない日だった。



■開発日記其の七拾
何この泣ける開発日記は。何故か朋也と渚の結婚式を見る春原の図は浮かび上がる。
中川さんおめでとう!

■PSP2、iPhoneもどきと呼ばれても仕方無い程にスマートフォン化?
互換性の失敗を繰り返すな!PS3然りGo然り…そこさえどうにかすれば後はどんな機能だろうがある程度売れるだろう。

■住職が豪遊で借金→自分の寺に3億円の保険かけ翌日放火→500年の歴史が灰に
酷い話だww
2010/03/07

やる事が無いわけではない

しかし暇である…どこか出かけようと思っても寒くて外出る気にならなくなるともっと暇になったり。しかしやる事が無いわけでない…というループがここ最近。
積んでる本やゲームに手つけたりしようかねぇ。部屋の中でできる、新しい趣味を見つけるべきなのかもしれない…

「アニメレビューブログ-アニメの感想-」様と相互リンクしました。ありがとうございます!


■じゃがりこが彼氏の家にあったら浮気の可能性が… え?
どんな理屈だよww

■ひたすら攻略サイトの指示に従いながらゲームプレイしてるやつって何が面白いの?
1週目は基本何も見ず、詰まったら見ると言うスタンスでやってるけど…しかし何も見ないでやって後から取り逃して再取得不能な展開になる「ああぁ~ん」な感覚はあまり好きになれない。

■2010年春季放送開始の新作アニメ一覧
これはまた後日詳しく取り上げる予定だけど、やっぱり来期は期待できそう。うん。
ABは言うまでもなく、荒川アンダーザブリッジ、恋姫3期、WORKING!!あたりが個人的に期待大。
2010/03/05

のべるげー

PS2版リトバスが尼で若干安くなってるのを見てちょっとショック。発売時は在庫無い勢いだったくせに~…と今更文句を言っても仕方が無いが。
自分も買ったはいいがあまり進めていない現状だけど、システム回りがPS2版CLANNADや智アフの時と比べ劣化してたり音声が相変わらずおかしかったりするのがどうもね。
体がもうPSPでやることになれてしまったせいもあって、やっぱり「今更PS2」というのがある。据置で出すなら次世代機の方がやっぱり良かったな。

というわけでようやく発売日の決まった「WHITE ALBUM-綴られる冬の思い出-」は期待しているのですよ。絵がかなり好みです。時期外しまくってるレベルじゃないけどな!


■【皇室】 愛子さま、同級生に乱暴されて不登校に
これはアカン\(^o^)/

■アニメ『Angel Beats!』の放送日時が決定!!
BS11も決まって日本全国見れるわけで…今更ながらアニプレが凄い力入れてると感じる。
売上は天下のけいおんには敵わないだろう…ていうかやめろ対立させんなどっちも楽しめ!!!

■エンディングテーマってなんだか切ないよね
今期ならひだまり☆☆☆の「さくらさくら咲く」は良いですよね。OPも大好きです。というか3期のが今までで1番好きかなぁ。
紹介記事内にも載ってますが、「mellow melody」や「Your song」なんかはオススメ。
ガンダムはEDがOPに隠れがちな印象。ZZの「一千万年銀河」やVの「もう一度TENDERNESS」なんかはまだ知られてる方かな?
∀の「月の繭」あたりはガチですが、Gの「君の中の永遠」は意外と知らない人が多い。ぜひ一度聞いてほしいところ。
2010/03/03

ふふん

PSストアでガンダムUC配信中のためか、時系列的に前作にあたる逆シャアが450円→250円とちょっと前から安くなってる。
ウォレットに残ってた320円の使い道が無いのでせっかくなのでレンタルしてこれから見る。TSUTAYAやGEOで借りてきた方が早いじゃんとかいう突っ込みは無しでw だって楽なんだもん…
最近のストアのビデオの充実してきた感が何だかワクワクする。1話単位の値段があと少しでも安くなればいいのにね。

ガンダムメインシリーズ制覇を記念して(?)ブルーレイの逆シャアかF91を買おうか迷っているところ…せっかくPS3を持ってるのに、持ってるBDがAIRしかないのは寂しい。


■毎日放送「FACE~時代をつくる人々~」 にて『Angel Beats!』番宣キタ━(゚∀゚)━ !!
>今回は今まで使ってきた誰かを殺して泣かせるってのはもう使わないぞっていう
ほほぅ…もう既に死んでるという設定だが、その上でも死なないということか?しっかしだーまえイケメンすなぁ…
前期今期のアニメがイマイチな自分だが、来期のアニメは久々に楽しめそう…というかABが本命なのは1年前からだが。

■韓国、3月6日に再びサイバー攻撃を計画! ニコニコ動画も標的に?
アメリカが怒ったという展開には笑ったが、こりないねぇ。ていうかもう止めろよw

■韓国に攻撃されてむかつくからチリに募金してやろうずwwwwwww
何て酷い慈善活動だ!
2010/03/01

ホームページ

∀ガンダムが放送されていたのは99~00年。自分は旧作を見終えると他人の感想を見るためにググったりするけど、99~00年というのはちょうどインターネットが家庭に普及していく時期だと思う。
サービス側の期限切れなんかで残っていなかったりするページもあるが、今でも当時の感想が残っているページもある。
ほとんどは簡単なタグで構成されたページという、昔ながらの形式である。

今でこそ個人が運営するアニメの感想やレビューを残す媒体はブログが主流であるが、だいたいブログの流れが来たのは03~04年あたりな気がする。
それまではテキストサイト形式のホームページが主流だったけど、ブログサービスが流行るようになった最近はテキストサイトを見ると珍しさすら感じる。
このブログだって元は無料HPレンタルサービスを利用し開設したサイトから独立したものであるが、HPが減ったのもブログのと手軽さが段違いっていうのはあっただろう。

Flashが動画サービスに変わったり、情報まとめサイトがwikiで代用出来たり…ネットもまた色々変わっているんだなぁ、とふと思った事であった。


■2ちゃんねるが韓国からの50000人規模のF5リロード攻撃でダウン!
繋がらないのはこのせいか…祝日に5万人でF5アタックって他にやることねーのかよw

■PlayStation Networkにトロフィーやセーブデータが壊れる障害が発生!
こっちもこっちで…うるう年バグだとかなんとか。40GBモデルの俺はPSNにインできない、日付が2000年になったり。
インできない時点でゲームする気も失せたのでトロフィーやゲームは触ってないけど…障害の規模が結構デカイぞw

■『劇場版ハルヒ』長門鎖骨フィルムコマがヤフオクで35万6000円で落札される
こういうの見るとヲタって金持ちだよなと思う…
