2010/02/27

∀ガンダムを見た

結局暇だった今週1週間で一気に全話見てしまった。いやぁ、とても面白かったし、好きなガンダムの一つになりました。

どのガンダムよりも後退した文明が舞台、お髭のガンダム、ゆるやかな風の中で生きるキャラ達…独特の雰囲気を持ち、全てを内包するという意味を持たせた「∀」というものがたりはとても楽しませてくれました。
新旧どのガンダムよりも、異質なガンダム作品であるのは間違いないですね。だからといって食わず嫌いは良くない!
見た目や雰囲気だけではとっつきにくいかもしれないけど、それだけハマると抜けだせ無くなる魅力を持った作品だと思います。

政治的な駆け引きや主張が強調されていて、そこにガンダムの魅力を見出す人にはたまらないでしょう。自分も最近はその一人で、∀はその点凄く楽しめました。
展開について「間延びする」という意見もありますが(洗濯の話とかアステカ王とか)、そういう意味無さそうなエピソードが作品の味付けをしてて、悪いものではなかったと思うんですがね。それに意味無い訳じゃないし。

キャラは皆生き生きしていて良かった。なかなか個性的なキャラ揃いで…しかしソシエが切なすぎるね。
なんといっても印象に残るのは、ロランの∀ガンダムの使い方。牛の運搬、橋代わり、洗濯…文明を滅ぼしたものでも、使いようによっては道具にもなることが始終強調されていたように感じました。
ガンダムシリーズでは畏怖の対象となる核爆弾も、ロランに使わせれば都市へ落ちる施設を防ぐための破砕道具になってしまう。

MSや戦闘シーンは、これもまたシリーズとは違った独特なもので凄く楽しかった。お髭のガンダムは今ではとても好きなデザイン。黒歴史や背景から考えても、あれくらい独特じゃないとダメですよ。
そしてその黒歴史という設定…御大はよくもまぁこんな上手い設定を考えたものだw 過去作品が映像として出てくるシーンは、シリーズファンにはたまらないものでした。
あそこは遅く再生したり、一時停止しちゃいますよね。自分もやりましたが…宇宙世紀はもちろん、サンドロックやサテライトキャノンなんかが良く見えると思います。

全てのガンダムが行きつく最終章。とても楽しめるものでした。いやぁ、Vガンダムを作った人と同一人物とは思えないw
福井晴敏が書いた「月に繭 地には果実」も読んでおけとよく聞くので、これから読んでみようと思います。

ガンダムと言う作品に興味を持ち、∀ガンダムという作品を知って最後に見ようと決意し6年。その間にも種死や00、UC等いろいろな時代のガンダムが生み出され…
これにてメインシリーズのガンダムは制覇。∀ガンダムは自分にとって一つのゴールだっただけに、感慨深いものがあります。
これからもシリーズの繁栄を祈って…!

∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 (初回限定版) [DVD]∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 (初回限定版) [DVD]

バンダイビジュアル 2007-04-25
売り上げランキング : 14424
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/02/23

∀の風が吹く。

ガンダムUCを見て以来、またしてもガンダム熱がぶり返したのか∀ガンダムを一気に借りてきて見ている真っ最中。
先週まで忙しかったけど今週に入ってかなり暇になったので∀見るだけで一日が過ぎていく。

MSの使い方がとても面白い。噂に聞いていた牛の運搬やら橋代わりやら洗濯に利用など、こんなガンダムは見た事が無いw
月の民、地球の民の争いや駆け引きと言う構図はガンダムらしいが、ロボットアニメの面を期待して見る人には全く向いていない作品だと感じる。
それとは代わってどこか抜けた平和的な雰囲気が漂うこの作品は、それとは違う新たな魅力を出すガンダムである。
そういう抜けた雰囲気だからこそ、核兵器が掘り出された時の焦燥感や緊張感、核に対する出身の違いから生じるイメージの描写はとても面白く、重い。
富野ガンダムは他のアニメでは見ない着眼点(例えばVの37話における、魚の腐った臭いに苦しむエリシャとマルチナを見たときのシャクティの内心なんかはとても印象深い)を見るのが楽しいが、∀も例外ではない。

■『機動戦士ガンダムUC』 第2話 赤い彗星は2010年秋頃完成予定
遅い…が、あれほどのクオリティを維持し続けるにはやむを得ない。展開だけなら、小説を読めば済む話だし。

■ガンダムUCの主題歌の栗山千明「私オタクです、最近だとハガレン、ワンピース、けいおん、黒執事、西尾維新さんはチェックしてます。」
この人はガチだよ。そのNHKの番組を見た事あるけど…DVDのラインナップが渋いw

■アニメ『化物語 つばさキャット 其ノ肆』の配信がスタート!
自分も見ました。相変わらずで楽しめました。ヒロインみんな出たのは良かった。
大きな混乱もなくスムーズに配信できたようでなにより。前回の反省を生かしたというか何というか…w
2010/02/21

機動戦士ガンダムUC 第01話 「ユニコーンの日」

昨日書いたとおり、PSストアから落として視聴。せっかくぼったくりレンタルなら良い画質の方にしようと思ってHDの方(1000円)を購入。
原作の1巻と2巻は読んだ事があり、まさに今回第1話に相当する部分のアニメ化でした。

OVAということでクオリティ面の心配は全く要らず、想像以上に良い物でした。舞台が宇宙世紀と言う事で重量感溢れる戦闘シーンであり、なおかつ現代のアニメ技術を駆使した動きは脳汁溢れまくり。クシャトリヤの動きなんか凄い良かった。
ジェガンやリゼルというような量産機MSも量産機らしい良い動きをしていてとても満足。戦闘シーン目当てで、「最近のガンダムのMSの軽さは~」なんて言う人にはまさにオススメでしょうねw
宇宙世紀ファンならではのMS戦の楽しみ方と言うか、そういったところを強調している感がありました。クシャトリヤのファンネルが相手の融合炉を爆破させて核爆発させてしまい、その時のマリーダの若干驚いたような顔と言ったら…
何気ないシーンかもしれないですが、MSの動きだけでなくそういったキャラの表情もとても良かったと感じました。

ストーリーは元々原作を読んでいたため知識ありの状態だったのでするする頭に入ってきたけど、初見の方だと分かりづらそうな感じは受けました。
最初からビスト財団、ネオジオン、連邦の三機関がそれぞれ独立して動いているのが分かりづらいかも。ビスト財団=連邦に見えても仕方ないような気がする…
原作を予め読んでおいたほうがOVAを見やすいかもしれませんね。見終わった後すぐに3巻4巻と欲しくなってきましたw
明日買いに行こう…

しかし値段を見れば見るほどぼられてる…ストアから落とすレンタルビデオの性質上、有効期限は3日間しかないのであと2日間見まくって記憶に焼きつけておこうw

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2010-03-12
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/02/20

ぐずぐず

2日前から鼻水が止まらず…薬も切れててイライラ。別に熱とかあるわけでもなく、単なる鼻炎だと思うけど…
静かな場では啜るのも憚られるので大変なことになる。というわけで早速パブロン買ってきたけど即効性が凄い!
あんなに溢れんばかりの鼻水が一気に止まりました。薬って凄いなぁ…

■「けいおん!!」2期、TBS系列全28局で放送決定!!
見れないところを探すほうが大変そうだ。こうしてみると、やっぱり1期の評判と言うか影響と言うか、そういったものが凄かったんだろう。
BDとかCDが「あー凄い売れてるねー」くらいにしか認識してなかったけど…ふむ。

■【五輪】 スケルトン女子・小室希、ソリにステッカーなく失格…本人が剥がしたものの関係者が誰も気づかず
オリンピックでこんな…4年間が…

■EXTREME VS
PS3互換基盤採用ということで…やーっとか。秋稼働開始ということは移植版は来年かね。どうなるか楽しみ。
そういえば今日はガンダムUCのイベントや配信日ですね。自分もPSNから買おう(借りる?)と思います。
2010/02/14

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 感想

artonelico2.jpg



普段こんな記事書かないけど、まぁあとで自分が見直した時のためにも残しておこう。

3も無事発売され、新規ファンが1・2に興味を持ってここに来る可能性を考慮しつつ、ネタバレは控えめで書きます。

続きを読む

2010/02/12

生活が乱れきった

アルトネリコ3、ティリアトゥルーEDをとりあえずクリア…言いたいことは色々あるけど、まだ書いてる途中の2の感想記事すら上げてないのに3の感想に行くのもどうかなと思うので保留。
とりあえず他のEDも回収してからにしよう。

この1週間で50時間のプレイ時間。自分の人生の中でなかなかない数字を叩き出してしまった。もう二度と出したくないな。鏡見たら目にクマが出来てる。ヤバい。
トロフィーは68パーセント。wikiとか見ないでやった割には結構回収できた。ここから見て回収しようと思うが…「オヤキマスター」や「パージフェスティバル」は表示された瞬間笑ってしまうw
しかもパージフェスティバルはゴールドという…ゴールドトロフィーはなかなか獲った事ないのに、こんなんでいいのかw

今更ながら1と2の設定資料集をamazonで買う。いつ届くかわからないけど…発売から何年も経ってこういうのを買うとは自分でも思ってなかった。それだけ設定に魅力のあるゲームだったんだなぁと思う。

■小3の娘を引き取るように迫られてるんだけど・・・
本当にこんな親いるのか…

■【捕鯨】 シーシェパード、日本船にロケット弾攻撃…船員3人が負傷
必殺・遺憾の意!

■ポケビ・ブラビ復活のお知らせ
うっわ懐かしいなw
タイミングとか今でも歌える自信あるよ!
2010/02/10

生活が乱れまくる

一日の予定が入らないとやる事がアルトネリコ3だけになってしまう。暇人すぎる…別にいいけど。
フィンネルのノーマルエンドをとりあえずクリア。星巡りの歌…いいね!しかしCDの曲目見てたらだんだん真のEDがこれじゃないかと思えてくるのがあって…もしかして今作は合唱無し?
それはちょっと寂しすぎるんだが…見当違いならいいなぁ。

今作もあったオリジンへのダイブだけど、今回は前2作と違って脚本が母さんというわけではなく、ティリアの記憶がベースなのでどっちかというとネタより真面目路線。
まぁティリアソフトとか言っちゃう当たり相変わらずな面もあるけどw とりあえず今はティリア攻略へ向け、ティリアのCSを攻略し告白イベントを起こす。
デレたティリアの破壊力が凄すぎる…!相変わらず3人目の存在が2人を吹き飛ばす仕様になっているw 2は2人がストーリーの軸だから、そう感じさせるのは少なかったけど…

バイナリ野ではもう少し遊びたかったのが正直な気持ち。というかミュールの脚本を楽しめると思ってただけに…DLCに期待。

■若者の「交通事故離れ」が深刻化を極めている
どうしろと言うんだ…
去年の事故件数はこれまでに比べ大きく減り、「交通安全指導の結果!(キリッ」とか言ってたけど、実際ガソリン高騰や不景気で車を運転しなくなったのが大きいと思う。

■若者の飲み会離れ 若い男を中心に「巣ごもり族」が増えている 食事もレジャーも家 車は必要ない
毎日色んなものから離れているねww
確かに家で安く時間をつぶせる手段が増えているけど…こもりすぎるとあまり良くないよ、俺みたいになっちゃう。

■アヘ顔が上手に描けません
怖すぎるw
2010/02/08

生活が乱れる

ようやく大学の方も終わって春休みへ。単位は…まぁ何個か落としたけど気にしないでおこう。
アルトネリコ3を本格的に開始するも、まさかいきなりバッドエンドに突入するとは思わなかった。ていうかバッドエンド搭載するなんて…今までなかったくせにw
一応バッドでもEDを迎えた事になってるらしく、データの引き継ぎが可能で既読スキップ可能、再スタート地点を選べる等できるので被害は少ない方か。

シリーズも3作目で、ゲームとしての作り込みはやっぱり他社のゲームより甘いというもわかっているし、そのうえでファンのつもりでいる。
しかし、マップが3Dとなって複雑化したのに簡易マップを外したのは文句を言いたい。スレイヴ地区やクラスタニア行政区はマジで迷う。
マップ関連は結構文句出てる感じなので、アルトネリコに限らずガストの次回作にちゃんと反映してほしいです。

■【画像あり】ドラえもんが死亡。タイで葬儀が行われ園児号泣
意味がわからないwww

■公共のPCでポルノ投稿サイトを開設した高校生(19)逮捕
どこから突っ込めばいいんだ…高校生とか、公共のPCで1500枚とか…

■いまだにAmazonでトラブルにあったことない奴
つい先日出たばかりのゴッドイーターでまさに被害を。二次出荷分のに当たったらしく、5~7到着予定で6日の朝にはそうされるという事が。
初回特典目当てで予約が多かっただけに遅れたらしく…どこか発売日に届かせてくれる良い店を知りませんか?w