アニメ感想などなど書いちゃってます
連絡事項
リンク集のリンク切れ等編集しました。(2012/1/2)

帰ってきたら色んな情報が入って来て混乱してましたが…とりあえず落ち着いたのでここにまとめ。

■横浜ベイスターズ 2009 ドラフト会議結果
意外にも高卒でまとめてくるとは…1位に筒香獲ってまた色々言われそうだけど、今年は打線も本当にヤバかったんです。
チーム防御率4点台も悪いけど別に悪くない。それ以上に得点が低すぎる。確か500行かなかったあたりで
チームとしては30年ぶりの不名誉な記録(それも昔より試合数増えてだからなお酷い)という、投手以上に貧打に苦しんだ今年の印象。
高卒だしいきなり1年目で活躍するとは考えにくいけど、村田の後釜として頑張ってほしい。出て行った時のためにも(ry

筒香以下はみな投手なんだけど、実際二遊間も足りてないんだよな…トライアウト組に期待してるのか?シーレは試合できるのだろうか…

■任天堂、DSiを大画面にした新型携帯ゲーム機 「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売
何かこう…本当に年配の方をターゲットにしました的な感じ。まぁそれでもDSだから売れそうだけど。

他にも今日は「PSP-4000」や「Wii 2」の噂が出るなどハード業界に色々活発な動きが。

■未完成抑止版|コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba
MGSPW。未体験抑止版もやりましたが、その意見を基にしたのが未完成抑止版だそうで。1番意見が出た操作方法について、
未体験抑止版には二つの操作方法がありましたが、新たに一つ操作方法が加えられた模様。自分もMPOともMGS4とも違う操作方法に最初はとまどいましたが、その新しい操作方法もやってみたいところ。
個人的には匍匐移動を復活させてほしいけど…他にも様々な改良がなされているようです。意見をすぐ反映できるのは凄いですね。流石コジプロ。

■「戦場のヴァルキュリア2」の体験版が11月2日に配信決定
■「戦場のヴァルキュリア2」予約特典ゲストキャラクターは“セルベリア”に決定

アルトネリコ3と発売日が近いからスルーしようと思ってたけど、これは正直揺らぐw主に予約特典にw
正直PSPにハードが移行したせいでどうなのかな~と思ってましたが、体験版で様子をみたいところ。
PSPに移行した意味ではMGSPWもそうなんですが、あっちも未体験抑止版はPSPとは思えない綺麗な映像やMGSらしさが出て良かったけど。戦ヴァルはどうなんだろ~

11月1日はペルソナ3P、モーターストームもあるのに、この2作の体験版もあって手回るかどうか不安だw
skm03.jpg


駆け出しアイドルユニットのお話…なんだけど、何か違和感。

張三姉妹なる3人が街で妖術を使ったマジックやらライブやらで日々のお金を稼ぐ生活を送っていたところ、
テラコヤスな于吉なる人物が現れ、「太平要術」を教えて去っていき…それを使い始めると一気に人気が加速し売れっ子アイドルに。
しかしライブではマナーの悪い客も出始め、売れる一方でそういう面の対策も考えなければならず…

今回は劉備含めた一行とは関わりもなく、あくまでライブにきた客とアイドルの関係だけでしかなかった。
Bパートになってようやく出るのもまぁ良しとしよう。駆け出しユニットを題材にするのもいいだろう。
ただ今回はユニットの成長と客の一行だけでしかなく…オチが無い、于吉が出たのが伏線なのかどうかくらいで…
無理に絡ませる必要もないのかもしれないけど、歌わせるだけなら前作にもそんな双子キャラがいたし、1話丸ごと使わずその程度で良いのでは?と思ってしまう。
原作を知らないせいで張三姉妹にはかなり失礼なこと言ってるかもだけど、ついついそう思ってしまった。
あるいは今後も登場するのかな?太平要術の書がキーだったりするのかも?

もしかして制作ヤバめなのでは…?1話ライブ回で時間稼いだとか、そんな変な考えをしてしまうのは最近ネット配信が延期になった作品があるせいなのかもしれないw
でも遅れる要素あるのかな?また失礼だけど、そんな忙しい会社でもないと思うんだけど…

話のネタ自体は悪くないんだけど、この作品ならもう少し膨らませてストーリー作れるはずだけに違和感を感じた回でした。
ただサイリウムネタは良い意味で酷かった。本職にやらせたら流石だなぁとw 予告に曹操発見。これは期待。

TVアニメ「真・恋姫†無双」EDテーマ 乙女繚乱☆ばとるPARTYTVアニメ「真・恋姫†無双」EDテーマ 乙女繚乱☆ばとるPARTY
桃園ノ三姉妹

ポニーキャニオン 2009-11-18
売り上げランキング : 690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

365spe02.jpg


やっぱいいねーと前回同様感じるばかり。ますます3期が楽しみになってきます。

階段から落っこちそうになった宮子を、制服の肩を掴んでセーフ…も破いてしまうところから始まる6月6日の物語。
同級生のモブ二人が可愛くて困る。放課後吉野家先生に美術準備室に呼ばれざわめく生徒たち…
あの言い方だと確かに宮子の無事を祈ってしまうのも無理はないw

実際行ってみるととても学校の中とは思えない綺麗な部屋。しかし吉野家先生の先生になった理由や美術に対する考えなど、意外と良い話。
良い先生なんですがね…と苦労する校長先生も出てきましたがw

Bパートはどこかに忘れたスケッチブックのお話。自棄になって寝入ってしまうゆのっちカワユス
みんなが指摘した点にスケッチブックの居場所はベッドの中。アバンで見た不思議な夢も寝ながら描いたせいで…
なんともゆのっちらしい話で終わり。3期が待ち遠しいです。

「ひだまりスケッチ」ファンディスク/もうすぐ!「ひだまりスケッチ×☆☆☆」【完全生産限定版】 [DVD]「ひだまりスケッチ」ファンディスク/もうすぐ!「ひだまりスケッチ×☆☆☆」【完全生産限定版】 [DVD]

アニプレックス 2009-12-23
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

wa17.jpg


突然の理奈の独立宣言に動揺する由綺。自分のせいで理奈が緒方プロダクションから追い出されているんじゃないかと思ってしまい
それなら自分が辞めるとも言ってしまう。由綺にとっては自分が芸能活動していく上で理奈の存在はそれだけ大きいものなのでしょう。
会話で優しくなったり厳しくなったりする理奈の表情が良い。とりあえずは由綺も引き下がるも、移籍の真相はいったい…?

それにともない英二の買った絵もまた一騒動。スタジオと+αの何かを渡すことで交渉は成立したようだけど、考えられるのは理奈の移籍としか…
「遅かった」というのは買った時期とかではなく、英二が絵に大きく「偽」と塗ってしまったこと。何に対しての「偽」なんだろう?あの絵が単純に偽物だった?

原作がエロゲなのに、何だかこのアニメの終着点は誰ENDだとかそういうのは一切無い気がする。
ここから冬弥と由綺のハッピーエンド!な展開というのも想像しにくい。バブル期を生きる人たちを描いているように見えます。

WHITE ALBUM 森川由綺 (1/8スケールPVC製塗装済み完成品)WHITE ALBUM 森川由綺 (1/8スケールPVC製塗装済み完成品)

グッドスマイルカンパニー 2009-12-25
売り上げランキング : 405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

railgun04.jpg


誰やこのイケメン。

いつもの4人の間でちょっとした話題になった都市伝説。まぁいつの時代だってこういう話が好きな人はいると思いますが…自分も嫌いでは無いですがね。
「どんな能力も通用しない」「脱ぎ女」という二つの都市伝説に遭遇する美琴。いきなり脱ぎ始めるのは目の前にいたらそりゃ怖いだろうが…
何でも理論的に考えてしまうという彼女だったが、どうやら美琴の事を知っていたらしく…?

そして満を持して登場した上条さん。美琴との出会いからして不幸なエピソードが付きまとうのも流石だけど、いきなり説教始めるのも流石である。
あの妙な正義感とか説教癖とかで前作を敬遠したり当麻を嫌った人も多いようですが、むしろその説教を楽しんでた自分にとって当麻登場は素直に嬉しい。
しかしあんな出会いだったのか。2話のアバンはある日の追っかけてる様子だったというわけか。

美琴vs当麻の闘いが始まる訳ですが、電撃の能力をどのように使っても幻想殺し(イマジンブレイカー)の右手には相変わらず何も通用せず。
久々の当麻や右手やらですごーく懐かしい気分になりましたw 当麻が出ると主人公どっちかわからなくなるほど存在感あるなぁ。

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-04
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

arashi-03.jpg


通じた相手は…犬かよ!

加奈子とやよゐはグラサンからエネルギーを吸い取ってる現状、二人分は流石にきついとダウン。
恋愛を碌にした事も無いやよゐが来店する男を選べと言っても無理は話で、マスターすら狙う山代も無理か…と思いきや
まさかの通じた相手がその飼い犬。別に人である必要はないのかw しかし山代のステータスが完璧過ぎて許せないものが…

Bパートからは一とあらしの出会った時に起こった「過激なこと」を巡って。当のあらしはその記憶がなく…
記憶が無くなるほど激しい体験を煽るマスターを横に、その「過激なこと」を探しに過去へ。そういや2期に入って全然時間遡行してなかったような…w

一は幽霊説は信じてないってのか。確かに根っからの科学っ子が幽霊少女に入れ込むのは矛盾がありましたが…
それにしたって自身の理論はこじつけもいいとこだろうw でもそんなことより、幽霊かどうかよりも、「あらし」に惚れたというそれだけでいいんですね。
しかしその二人の姿に、前回のあらしと潤の会話が思い出されてどこか切ない終わり方。2期はこのやり取りの答えを持ってきそうな気がする。

エンドカードは話題沸騰中の岸田メル。どういう繋がりかは知らないけど…w

乙女の順序乙女の順序
カヤ(名塚佳織),やよゐ(野中藍),加奈子(堀江由衣) あらし(白石涼子)

キングレコード 2009-11-26
売り上げランキング : 3571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

365spe01.jpg


やっぱいいねーと感じるばかり。1年ぶりにひだまり新作ということでとても楽しみにしてました。
内容も2年生になる前の~って感じで、3期の前哨戦みたいな感じですね。きっと3期には新1年生のキャラも出てくるんだろうなぁ。

ゆのっち、宮子の同級生から貰った自転車。自転車一つとっても各キャラらしいストーリーやネタが展開されるのが面白い。
久々だから乗れないとか、帰省だとか、体重ネタやら二人乗りで手を「回される」だったりと。
特別編1話の割には結構キャラが出てきて盛り沢山。放送部の藤堂はもう3年ではこれからの出番はあるのか微妙なところですね。
珍しく校長先生に怒られない吉野家先生。相変わらずセコい大家さん。相変わらずツンデレーな夏目…

久々に見ていて和めました!

ひだまりスケッチ×365 特別編 (完全生産限定版) [DVD]ひだまりスケッチ×365 特別編 (完全生産限定版) [DVD]

アニプレックス 2009-10-28
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

wa16.jpg


理奈が緒方プロダクションから独立宣言。ヴィーナスに出るためには1社1人しか出せない慣例のため、
由綺をプッシュするためにこんな形に。でも理奈の独立宣言も英二は見越していそうというか、予定通りというか…

冬弥の最低っぷりがどんどん酷くなっているような。弥生さんに言いよる姿が気持ち悪い。弥生さんもストーカーの件から
やっぱり抱かれる事は別にかまわないってことか。最後に英二と対策について話してたのかな?法的措置とか、どうもストーカーに対してのようだった。

意外と活躍する病気のお父さん。アバンの夢は過去に起こった事なのか、今の冬弥の現状を表していたりするのかな。
結局美咲と彰はあの後やってしまい、二人を想って病気を我慢してた父さんが思い出し興奮…じゃなくて、悪化してしまったと。
前回の二人の流れで美咲先輩が抱かれる事を許したとは思えないけど…今回の会話からはそう推測する。

あちこちから火種が出てきた感じ。ストーカー関連が一番気になる。こんなドロドロした中で、マナとはるかのやり取りだけは癒される。

赤い糸(初回限定盤)赤い糸(初回限定盤)
Suara

King Records =music= 2009-10-28
売り上げランキング : 500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

railgun03.jpg


常盤台の女学生を狙い電流を流して顔を…という事件が続き、ジャッジメントも動き出す。そんな中で
「学舎の園」に見学に来ていた初春と佐天であったが、佐天はその被害者となってしまう。

まず設定説明から入ってきましたが、学舎の園はまさに異国の地というか…学園都市内の光景とは全く違いますね。
憧れの地に興奮する初春やら、意外とミーハーな佐天が可愛い。特にケーキ選ぶ時の初春は良かった。
そして事件が起き、眉毛にいたずらされるというシリアスパート終了のお知らせと共に犯人捜しが始まる。
トリック自体は別に凝ってるわけじゃないですが、ちゃんと説明されているのが好印象。

そして犯人であるゆかりんボイスなダミーチェック能力者・重福。何故眉毛にいたずらかというと自分の眉毛と、付き合っていた男の新しい彼女が常盤台だから。
何ともまぁ微妙な理由で6人も被害が出ちゃったわけで…結局重福も御用となりますが、佐天の妙なフラグ立てを起こして退場。
しかし美琴のデータ違いの一言は、今後の展開を暗示するものなのでしょうか?

Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- <初回限定盤> TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマDear My Friend -まだ見ぬ未来へ- <初回限定盤> TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマ
ELISA

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-04
売り上げランキング : 218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

mixiをご覧になられてる方は知っていると思いますが、新型インフルエンザでぶっ倒れてました。

ちょっと前から鼻水くしゃみで調子悪かったのですが、日曜朝起きてから明らかに体がダルく、何もする気が起きない。
咳が出る、寒気もする、熱は38度…一過性の風邪なら~と願いながら病院行くと余裕の新型でした^^
自分はかかるまい~と思ってたらやって来るもんですよ。自分もインフルの割には症状軽い方だったのでまだ良かったですが。
咳とダルさが来たら疑った方がいいです。

というわけでちょっとブログも休ませていただきましたが、また明日からちょくちょく再開していきたいと思います。
railgun02.jpg


二人の記念日を巡ってのお話。どちらかというと日常回というか、2話目でこういう話があるってことは超電磁砲は事件性のあるエピソードばかりじゃないということでしょうか。
まぁあの世界でやたら事件に巻き込まれるのは当麻だけで良いのかもしれんけどw そういやいきなりその当麻がアバンで登場。
時系列的に禁書目録1話(夏休み前)より前かな?今回の1ヶ月記念日だって入学してからの事だろうし。
何で美琴が当麻を追っかけるような事態になったかは分からないけど…

1話から1週間後、初春と佐天が常盤台の寮に遊びにやってくる。黒子は何やら記念日だってのにお邪魔虫二人で台無しでご機嫌斜めの様子。
アルバムを見て楽しむ彼女たちだけど、シスターズの事を知っている側としてはちょっと複雑な物が…
佐天はやっぱりレベル0のこと気にしてますよねぇ。明るく振舞っているのは隠そうとしてるようにしか見えないけど、今回の美琴の言葉で救われたか。

パソコンの部品という名の媚薬やら、ハブられ感がある2日間に黒子も流石に泣いてしまう。美琴を責めないで自分のせいにするのはやはり愛ゆえかw
しかし記念日の認識を1日ズレのせいで今回の騒動が起きてしまったと言うか、ちゃんと美琴も記念日の事は覚えていました。

ここで終わればイイハナシダナーで終わったのに…媚薬入りドリンクを自分で飲むと二人のいつものやり取りが開始。
テレポート能力強すぎるだろう…いろんな意味で…電撃喰らって興奮する黒子はどんだけ変態なんだw

禁書目録や前回を見ていると、毎回事件が起きるものだと思ってただけに今回みたいなエピソードは盛大に笑い楽しかった。
評判も上々で、本当に今期アニメを牽引する作品になりそうですね。

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-04
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



大方の予想通りすぎて逆に何も思う所がない件について。

エンドレスエイトは案の定爆死のようだけど、流石に消失ともなれば関係ないんだろうなぁ…ていうかテレビでやって欲しかったのが本音だけど。
自分はレンタル待ちでいいよもうw

でも…この後の原作は続くんだけど、そこら辺のアニメ化はどうするんだろう。こう、作者が慣れてきた感のある消失以降もあれはあれで良いんだよなぁ。
ただ原作がずっとストップしてるのが1番の問題かw

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

角川書店 2004-07
売り上げランキング : 293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

skm01.jpg


09年秋新アニメ第4弾・真・恋姫†無双
08年夏に放送された前作の続編。原作となるゲームは存在するけど、1期同様の設定で今回も進んでいくみたいです。

とりあえずは真で出てくるキャラは置いといて、1期キャラのおさらいと今期へ続く橋渡し的な1話でした。
鈴々と馬超の真名をめぐっての騒動…というか馬超いじり回。相変わらず黒幕はメンマ仮面かw
趙雲がこの作品で一番好きなキャラなので今期も活躍に期待。「真」のヒロインもどんなキャラなのか期待。
1期同様のノリで変わらず安心。不自然な湯気やギリギリな下ネタ、デフォルメキャラなど…OPとEDはちょっと微妙。
歌はいいんだけど、もっと動いてた印象のある1期のと違ってあまり…もしかして製作ヤバめ?

1期が終わった時に2期を熱望した自分だけど暴れずに済みそうです。2期やるってことはやっぱりそれなりに人気のあるゲームなんでしょうね。
アニメ単体としても、エロゲ原作アニメの割には凄く楽しめたので今期もとても楽しみ。

そして次回はいよいよ劉備・桃華の登場。偽劉備までいたけど…w

TVアニメ「真・恋姫†無双」OPテーマTVアニメ「真・恋姫†無双」OPテーマ
(アニメーション)

ポニーキャニオン 2009-11-18
売り上げランキング : 612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

arashi-01.jpg


09年秋新アニメ第3弾・夏のあらし!~春夏冬中~
09年春アニメでは個人的に1番好きだった作品の2期。相変わらずの方舟メンバーでとても楽しい1話でした。

しかし夏を舞台にした作品なのに放送時期が夏をスルーって言うのはどうなんだろうw いきなり1話から水着回。
海へと行く方舟メンバーだけど、各キャラの反応がやっぱり面白い。あらしさんがやたら可愛くなったなぁ。というか他のキャラもそんな感じが。
海という事で一番困るのはやっぱり潤。実は女と知ってるのがカヤだけであり、他のメンバーには知られたくない状況。
部屋でのデジタル時計による潤の裸の隠し方に凄い笑った。1期も木の葉っぱとかあったけどw

加奈子とやよゐも敵対するのではなく既に方舟に身を寄せる身ではあるが、すっかり雰囲気になじんだみたい。
やよゐLOVEな加奈子と言えども、流石に派手な水着は…汗ダラダラで可哀そうだったw ていうか加奈子に眼鏡装着すると凄い変化ですね。髪止めの原理はw

現代では逆に一みたいな少年はもう珍しいかもなぁ。男の子として潤と仲良くしたいであろうと言うあらしさんの一言から、浜辺のガラスでいい話になるかと思えば
妙に気合の入ったナマコで台無し。普通に気持ち悪いと思ってしまったw あらしさんに女である事がばれちゃったけど、一にばれるような事に今後なるのかなぁ?

塩の人とかグラサンとか、相変わらずなノリで今期も楽しめそう。何故かあまり人気がなくシャフトのお荷物的扱い受けてるのが凄い悲しい。

夏のあらし! キャラクターソングアルバム夏のあらし! キャラクターソングアルバム

キングレコード 2009-07-08
売り上げランキング : 4245
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

wa14.jpg


09年秋新アニメ第2弾・WHITE ALBUM
普通に14話という、前回からの続きがそのまま始まりました。OP、EDも当然変わり2期というより2クール目という感じ。

久々のこのアニメだけどいきなり冬弥の酷さが際立ったw 父に由綺の事で怒る姿に流石の美咲さんも呆れ果て
弥生さんとは夜の病院のベッドで…なるほど、これが『肉体』か。というか最後の電話の流れがよくわからん…電話に相手は緒方英二?ストーカー?

新登場?なのかどうか記憶にないだけかも知れないけど、桜団の二人は今後も出番なりそうな感じですね。
例のライブは理奈・由綺の圧勝のようだったけど、桜団の敗因が1人がサボって滅茶苦茶になったという…見世物のプロとしてそれってどうなのw

思わせぶりな演出やドロドロな人間関係は相変わらずだけど、桜団の二人や緒方英二と絵のことなど、1クール目とは違ったアプローチもある感じ。
個人的にははるかが可愛くなってたっと…不思議ちゃんなのは覚えてるけど何か可愛さが増した気がする。

相変わらずどんよりムードな本作。どんな結末が待っているのやら。

夢幻夢幻
水樹奈々

キングレコード 2009-10-28
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

railgun01.jpg


09年秋新アニメ第1弾・とある科学の超電磁砲
とある魔術の禁書目録のスピンアウト作品である漫画作品だが、巷では禁書目録より人気が高いとの噂の本作がアニメ化。
御坂美琴を主役とし、キャラ人気も高い彼女が主役である超電磁砲は放送前から期待度も高かったけど、1話目として申し分のないスタートを切ったでしょう。

男主人公である当麻が主役だった禁書目録と違って、女キャラでワイワイやりそうな感じかな?学園都市やジャッジメントの設定を理解させつつ
二人の主役のキャラを印象付けさせたり、また今作から登場のキャラも出し、事件が起こる…良い流れの1話だったと思います。
事件での各キャラの行動もそれぞれの立場を印象付けさせていてとても良い感じ。特に今作から登場の、文字通り頭がお花畑初春飾利とレベル0のサバサバした性格である佐天涙子
ジャッジメントとしてしっかり仕事したり、レベル0なりに体張って頑張ったりと1話目からどんなキャラか凄く掴みやすい感じでした。

戦闘シーンも相変わらず良く動くし、やっぱり期待されていただけの事はありました。OPも良い感じ。
視聴継続レビュー確定。はたして当麻はどう関わってくるのか、インデックスに出番はあるのか注目。

とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
冬川 基

アスキー・メディアワークス 2007-11-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

