2009/08/29

化物語 第捌話 「するがモンキー 其ノ參」

bake08.jpg


猿の手は言い訳。本心は憎いから阿良々木を殺してしまうところだった…アバンから語られた駿河の過去は
レイニーデビルが腕に憑依した理由は駿河自身が心のどこかで望んだから。しかし小学生とはいえ夜な夜な家を回って殺しかけたって怖すぎるw

阿良々木をフルボッコにしたのもひたぎを取られたと言う妬みからの行動。もう二度と使わないと決めていた手を使ってしまい今回の騒動に至り…
腕を斬ると言う解決策もあったが、阿良々木は吸血鬼(1/10)の力で悪魔に勝ち契約を無効にしようとするも、文字演出のみの描けないフルボッコ描写が恐ろしい。
血の量は半端無いし、途中ジャイアントスイングされていたものはもしかして内臓…ていうか腸なんじゃ…?

しかしここでひたぎ登場!想いは実らなかったけど目の前でちゃんと好きと言い、傍にいられるようになった。
結ばれると言う願いは叶わなかったけど、傍にいたいと言う願いは叶った訳だ。しかしバスケ部は辞めることになり、腕も元通りとは行かなかったようで…

こうなることを画策した忍野は凄いなぁ。まんまと手のひらの上で踊らされた阿良々木が少し可愛そうだけどw
思っていたよりはスッキリした感じで終わってホッとしました。今までの二人も含め、怪異とは結局その人の願いや望みをあらわしたものなんですね。
次回からは蛇?

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]

アニプレックス 2009-11-25
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/28

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」

haruhi22.jpg


ミクルビーム!危うくキョンの目から何やらまで貫通するところでした。何が恐ろしいって長門さんに抑えられるまで意識しないでもビームを発していたこと。
古泉もレフ板で済んで良かった。視線がもう少し下だと…

全体的にキョンとハルヒ二人の雰囲気が悪い。ハルヒの暴走もそうだけどキョンも毒舌というか何と言うか、ちょっときつい。
良くない印象は覚えてるとⅠの時に言ったけどこういうことだったか。まぁこれがこの溜息の肝でもあるし、キャラもそれぞれ立っているからいいけどね。
あと、今回に限らず新作においてはみくるの可愛さが1期より倍増しになってる気がする。

しかしこういう超常現象が起きて、キョンが巻き込まれて、他3人がどうのこうのという展開が懐かしく思えました。作品らしい展開というか。
エンドレスエイトもらしいといえばらしいが、制作側の余計なアクションのせいでそっちばかりイメージが行ってるだけに懐かしく感じられた。

それにしても…鶴屋さん、凄い久々な感じが…ちゅるやさんとかハルヒちゃんとかみたいなのではなく、真っ当な鶴屋さんは凄い久々ですね。

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
平野綾

角川エンタテインメント 2009-08-28
売り上げランキング : 19
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/26

カラオケ

プレミアDAMをよく使う。友人と行ってきたんだけど精密採点Ⅱを使ってその日最高が79点。3つある自信のある曲を歌ったが79点。3つどれも79点止まり。友人も同様に79点止まり。

これは…作為的な何かを感じる…

■お父さんが今日競馬で3万円使うけど、だったら僕に今度安くなる PS3 買って欲しい・・
糞ワロタwwww

■【オリコン】 AKB48がSMAPを破って1位を獲得 おめでとう!!
■オリコンデイリーランキング『けいおん!』が3位、4位、5位!
邦楽オワッテタ

■ヤマカンの名前が消されてしまった
ヤマカンが一方的に敵作ってると思ってたけど、もうお互いに泥沼関係やね

■コードギアス公式サイトにてプラネテス×コードギアスの期間限定壁紙配信中
プラネテス側の合ってなささがらしいと言うか何と言うか…w
2009/08/23

CANAAN 第08話 「乞」

canaan08.jpg


苦悩するハッコーさん。

「色」を失ったカナン。怯えてるのは緑、空腹は灰、殺意は青…色でその人の気持ちを読み取ってただけに色を失った今ではマリアを守れないと言う。
アルファルドのテロ行為はここまで見越してのものだったのかな?ていうかそんな気がしてならないw
そんな落ち込むカナンに対し、側にいてくれるだけでいいと言うマリア…何と言う告白シーン。

消えた村とカナンとハッコーは関わりがあるようだ。ハッコーがこれまで喋らなかったのは声が音波兵器と化すから喋れなかったんだろう。
巻き添え食らったネネがかわいそうな気はしますがw その気になればカナン相手にだって喋ることでどうにか出来るはずだけど、そうしなかったのは何故だろうか。

「あなたのせい」というハッコー。そんなハッコーに色を見出せず苦悩するカナン。全体的に重苦しい雰囲気の中、
砂漠を走る売り子自転車・ユンユンの再登場で少しは明るくなって欲しいものです。

各キャラの過去やウイルスとの関わりがだんだん明らかになってるとは言え、まだ分からない点が多く、どのような関係があるか気になる所。

CANAAN ねんどろいど カナン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)CANAAN ねんどろいど カナン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー 2009-12-25
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/22

化物語 第漆話 「するがモンキー 其ノ貳」

bake07.jpg


スパッツ議論で必死な阿良々木さんに吹いたw

前回のフルボッコ現場からそのまま続き。大怪我してるのを見ても冷静なひたぎさん凄いっす。サービスなのに暗くて見えないぞゴラァ!
前回の犯人をあっさり認めた駿河。そして語られるのは駿河とひたぎの過去であったが、憎む対象は阿良々木を奪ったひたぎだと予想してたけど、その逆でひたぎと仲良くなれた阿良々木の方だった。
いきなりレズだ百合だカミングアウトしてきたのはその為か… そして現れた包帯の腕の正体は猿の手?

ところがいつも通り忍野に相談しに行くと猿では無く悪魔だと言う。蟹とか蝸牛とかと違って今回は実在する動物じゃないのか。
忍野にお祓いできるんだろうか。

化物語 第三巻 / するがモンキー [DVD]化物語 第三巻 / するがモンキー [DVD]

アニプレックス 2009-11-25
売り上げランキング : 12765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/21

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」

haruhi21.jpg


超監督・涼宮ハルヒによる映画撮影が始まる。めちゃめちゃな映画となった第0話「朝比奈ミクルの冒険」の撮影風景や違う視点から見る事が出来た今回。
第0話も久しく見てないので「あーこんなのあったなー」と感じたり。CM撮影にあんなに野次馬がいたとは…w

各キャラの配役・設定を決めた時は流石ハルヒだ。それぞれの素性を全部当てるもんだから青ざめるわw
でも確か原作は以前(憂鬱ラスト)で話してたからそうなったはず…アニメではカットされてるからよりハルヒの超パワーが際立った感じですが。

何でも55ページずつアニメ化してるらしく、前回のぶつ切り感もこのためだったようで。
それにより5話構成が確定、消失は無しと…なんかもったいないことしてるなぁ。

止マレ!止マレ!
涼宮ハルヒ(平野綾)

ランティス 2009-08-26
売り上げランキング : 67
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2009/08/20

すっかり忘れてたけど…

15日でこのブログは5周年を迎えました!すっかり忘れてたなぁ…ていうか5年って長くね?我ながらよく続けてるなぁ。始めた当初は5年も続くと思ってなかったはず…w
まぁ途中途中更新しない時期があったりで詐欺5年みたいな感じですが、これからも続けていきたいと思います。

各所でニュースになってるけど、新型PS3来ましたね。新型はずっと予想されてたけど3万切りってのが羨ましい。
色々な面で改良されてるし、こうなると旧40GBを持ってる身としては切なくなるんだよなぁw まぁ鋼モデルは他にないから別にいいけど…

■MGS PEACE WALKER新トレーラー
Co-op楽しそうだ。
■実況パワフルプロ野球ポータブル4公式サイト公開
これ以上延期しないのが一番いいんだけど…
■フジテレビが殺人の容疑者の写真に笑える写真を使用
なんじゃこりゃww
2009/08/16

CANAAN 第07話 「慕漂」

canaan07.jpg


対テロ国際会議を襲った「蛇」…ウーアウイルスを使い各国首脳が感染死してしまうというもの。
いきなりリャンがおいしいw もうアルファルドにも相手にされず切り捨てられてしまいどうなるんだろうか。
判断力を失った手駒は計算狂いになるということだが…それならちゃんと飼いならしていた方がw

マリアを助けるためだけにビルに単身飛び込んだカナンだったが、アメリカが判断したステルス機の夜爆撃でテロリスト殲滅+テロ被害者に仕立て上げようとする魂胆を止めようとすることに。
冒頭でも威力を発揮した「共感覚」を使い爆弾の位置をずらすことに成功したが、カナンの目は光を失ってしまうのである。

なんだろう…力の使いすぎ?アルファルドもかつては「カナン」だったけどその名は捨てたと…
ハッコーやサンタナの過去も謎であり、まだまだ各キャラに謎が多い。マリアの父が生きてたことで、今回の騒動におけるウーアウイルスの被害はたぶん最小限に止まっただろう。
ひとまずはテロは治まったけど、しかしアメリカの爆撃行為は失敗してしまった以上戦争の火種をまいたことになるだろう。ていうか、アルファルドの狙いはそれか。

CANAAN【1】 [Blu-ray]CANAAN【1】 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2009-10-21
売り上げランキング : 670
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/16

化物語 第陸話 「するがモンキー 其ノ壹」

bake06.jpg


真宵編も終わり神原駿河編に突入。真宵も普通に出てきたりと、他のキャラ編に移ったからと言って出番が無くなるなんて事がないのは嬉しい。キャラ的にも扱いやすそうだしw

神原駿河は露骨なストーカーでアリャリャ木さんに会いに行く。ひたぎと付き合ったということで気になったんだろう。
そのひたぎとは、かつてヴァルハラコンビとしてそれなりに仲は良かったものの、ひたぎが怪異に襲われてからは助けようとしてくれたが拒絶。以来赤の他人…
ひたぎには失って取り返せるものは取り返してほしいと願う良々々木さんだが、あの性格のひたぎでは羽川翼も言うように難しいのでは。

しかし家庭に不和を抱えているという羽川だけど、夜も徘徊するほど家にいられんのか。そして駿河の名を出すことで浮気ととったひたぎさんが恐すぎる!
危うく眼球を突き刺される所となり…こりゃ浮気なんて絶対出来ないなw 今回は行動で脅しかけたけど、真宵の時(子供の話を出された時)に行動しなかったのはやっぱり見えてなかったからかな?
駿河はひたぎもよく知る人物だからこそペンで突き刺そうと…

最後に謎のコートをかぶった人物が阿良々木をフルボッコ!グロっていうか思わず吹いたよw その人物の左手には包帯のようなものが…?
まぁ犯人は駿河だろうけど、この事をひたぎが知ったら仲直りどころか殺人劇にまで発展するんじゃあ…w
そういやひたぎの家での会話が伏線になってるのか。

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]

アニプレックス 2009-11-25
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/14

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」

haruhi20.jpg


ようやく長い長い夏休みも終わり、原作2巻に当たる「溜息」に突入。サブタイに「Ⅰ」とあるように複数回にわたってのようだが溜息に何話分かけるんだろうか。
いつまでやるのかわからないけど、1期で放送された残り4話分も考えるとそんなに時間無いような…だが今回のペースを見る限り溜息で放送終了な気もする。
消失…

文化祭準備という事もありSOS団も自主製作映画を作る事に。映画の内容自体は既に知られていて、その過程を楽しめって事なんだけど…
原作の内容がどうだったか忘れちゃったけど、溜息は読んでてあまり良い印象を持たなかった記憶があるなぁ。各キャラの扱いが良くなかった気がする…
前回までのこともあって今期のハルヒの対する期待値が急降下なのでなかなかモチベが上がらないw

今回の脚本は谷川流。先生原作はどうしたんすかw 絵コンテや演出が山田尚子なだけあって絵の感じがけいおんっぽかった…気がするw

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

角川書店 2003-09
売り上げランキング : 834
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/11

今期終了アニメ(6月終了アニメ)の評価をしてみないかい?5

今回も遅れてしまいましたが「ゲームやアニメについてほそぼそと語る人」さんの企画に参加。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

続きを読む

2009/08/09

CANAAN 第06話 「LOVE&PIECE」

canaan06.jpg


リャンってこんなキャラだったのかw アルファルドへの愛を求め歪みまくった彼女はいったいどこへ向かうのか。

対テロ国際会議に招待されたみのさんとマリアであったが、何故居場所を突き止められたか不審に思いながらも二手に分かれマリアは会議に、みのさんは消えた村関連を調べに行きました。
アルファルドとマリアが初めて会話するもアルファルドはマリアと面識があるようだ。マリアが失ってる記憶と関連してるのは間違いないだろうけど…
リャンが初っ端からぶっ飛んでるのが面白い。スクリーンに出てきたミニキャラは可愛いのに…カナンにまともな扱いされなかったり、アルファルドも「愛」に関しては良く分からなかったりと結構可哀そうな面もあるけどw
アルファルドにまともに相手にされなかった後の表情が気になる。愛ゆえに殺そうとする展開がありそうな予感。

一方みのさんがハッコー相手に調べようとすると、とうとうハッコーが喋った!しかし喋ることで相手をどうにかして苦しめる能力があるらしい。
会議でのテロを知り、いつものタクシーに乗って会場へ向かうみのさんと別行動のカナン。ユンユンはどこに行ったんだよ~

とりあえず物語も半分を迎えたところですが、ウーアウイルスとカナン、アルファルドの因縁がストーリーの主軸と見ていいんでしょうかね。

mind as Judgmentmind as Judgment
飛蘭

ランティス 2009-07-22
売り上げランキング : 143
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/02

CANAAN 第05話 「灯ダチ」

canaan05.jpg


仲直りと新しい友達。

みのさんやマリアの行く先々でバイトしていて、前回はマリアを助けたユンユンがメインの話。その正体は「蛇」の下っ端でありウーアウイルスの感染者でもあった。
しかしリャン・チーからは下っ端と言う事でロクな扱いを受けず…というか、ようやくリャン・チーにアルファルドLOVE以外の特徴が出てホッとしたw

持ち前の明るさのためかコミカルな展開。ボナーである以上薬が必要だと言う事がラストで判明したが、薬のためとは言えどもあんな仕事は向いてないんだろうなぁw
カナンもマリアが来なかったら殺してたかもと言ったけど、その割には銃の扱い方教えたり落ちそうな所を助けたりと敵と認識してなかった感じがw

そんなキャラのおかげか、カナンとマリアは仲直りでき、ユンユンも二人の友達に。コミカルな展開と対称的に、ユンユンの背景は重くさせるものがあります。
マリアとカナンの仲直りはこれでいいんだろうか…正直誤解のようなものはお互い解けてない気が。まぁユンユンを殺さず助けたからそれでいいのか。

次回は…マリアとアルファルドの接触?

CANAAN【1】 [Blu-ray]CANAAN【1】 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2009-10-21
売り上げランキング : 299
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/01

ガンダム宇宙世紀大全その5

まずは逆襲のシャア。これも久々。つい二日前まで劇場版Zを見ていただけに、クワトロというかシャアがあんな行動を起こすに至ったかが不思議に感じてしまう。
アムロと決着付けたがっていた面も大きいと思うけど…身を隠してからも変わらない人類に嫌気がさしたんだろうなぁ。
マクロスFや00・2ndシーズンの時に書いた「逆シャアのような敵味方関係なく立ち向かう展開が好き」と書いたけど、逆シャアは格別なものがあるなぁ。昨日はガチで涙腺緩んでしまった。

そして自分の中では記憶に新しいVガンダム。ついこの間見終えたけど、富野本人は触れたがって無いけど面白いガンダムだよなぁと思う。人を選ぶのは間違いないけどw
ていうか3話しか放送しなかったのが残念。これならVじゃなくてちゃんとF91やって、もう一夜Vのために設けてほしかった。
しかしジブラルタル攻防と最終話のインパクトは凄過ぎる…最終話のカテジナとシャクティのやり取りの鬱さは個人的にはTV版Zに匹敵すると思う。
あと阪口大助が初期に比べ明らかに演技上手くなってるのが分かりました。富野に鉄拳制裁位ながら上達していったという話は本当のようだ…w

合間にあったガンダムUC(ユニコーン)の話だけどNHKめ、思いっきりネタバレしやがって…オードリーの正体が○○○だなんて…こちとらまだ1巻しか読んでねぇっつのw
秋から開始と聞いたけど、脚本会議見る限りテレビっぽい気がする。またTBSなのかなぁ?

しかし国営放送でZZとかVを見れる日が来るとはね…凄い時代になったもんだw とにかく楽しい一週間だった。NHKもいい仕事するなぁ。
扱われなかったポケ戦とF91は自分で夏休みに見るとし、今は来週発売のGジェネウォーズに期待を寄せるばかりである。
2009/08/01

化物語 第伍話 「まよいマイマイ 其ノ參」

bake05.jpg


真宵編最終話。真宵の正体は地縛霊…幼き頃出て行った母を探しに行った際に交通事故で既に死んだ身。
ひたぎにはずっと真宵の姿は見えてなかったらしい。これまで真宵と直接話したりするシーンが無かったのはひたぎが子供嫌いという理由じゃなく、本当に見えてなかったからだったのか。

蝸牛の怪異そのものである真宵だったけど、阿良々々々木は何とかして家まで送り届けたいと願う。
区画整理され空き地となっていたけど、迷子の蝸牛はようやく家に帰ることができました。

そしてひたぎの告白タイム。「蕩れ」は伏線だったのか!これは驚いたw シスターズとも仲直りし万事解決。
地縛霊から浮幽霊になってまた現れた真宵。もう土地に縛られることなく自由に歩き回れるってことでしょうかね?
出番が完全になくなることはなさそうです。

「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2009-10-28
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools