2009/06/30

宇宙をかける少女 第26話 「あしもとに宇宙」

sorakake26.jpg



おい…本当にサンライズこれでいいのか…?

展開はまぁともかくとして無理やり終わらせた感が凄い。それでいて様々な伏線がおいてけぼりのまま。
ナミの扱いもライバル以下でせめて獅子堂姉妹とのやり取りはあるべきだったのにフルボッコで終了。
唯一光ったキャラともいえるつつじに拾われたのは救いか。神楽の言う事ももっともだしつつじの言う事ももっともだけど、アニメの展開としてナミはあんな結末でいいのか?

主人公成長物語としてもあまり成長が前面に押し出されてはいなかったし、少女と人工AIコロニーを通して何がしたかったのかもがイマイチ。
最後まで軽いノリを維持できたのは良い意味では安定してるってことだけど、悪い意味で2クール目の迷走という結果につながり。

なんかもうここまで心に残る物が無い(伏線は残ったが)最終回、アニメは最近見た中ではトップ。かなり酷い。
秋葉の最後の台詞「じゃあ帰ろっか」が軽すぎて色んな意味でこの作品をあらわした台詞ではないだろうか。
これならいっそ超展開に定評のある花田大先生を最後まで残しておいた方がストーリー的にはもっと楽しめたような気がする。何で降板しちゃったんだろう?
舞乙みたいに後半の展開に期待したのに、むしろ逆走してしまい…最近のサンライズは2クール目で息切れする作品多いなぁ。

サンライズは猛省すべきでしょう。スタジオは違うだろうけどガンダム00の時と言い、後半の投げっ放し脚本が癖になってるのか?
このご時世、原作無しオリジナル作品はとても良いんだけど、それだけに色々な面で残念な作品でした。

TVアニメ「宇宙をかける少女」オリジナルサウンドトラック Vol,2TVアニメ「宇宙をかける少女」オリジナルサウンドトラック Vol,2
TVサントラ

ランティス 2009-06-24
売り上げランキング : 2936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/29

夏のあらし 第13話 「プレイバックPart1」

arashi13.jpg



感想の前に…2期が決定したようです。元々分割2クールのつもりだったのかな?
分割2クールは好かないけどまだ終わらないと分かってこれはとても嬉しい!

今回の話はまさかの1話と同じ感じの展開…しかし最終回にてやりたい放題のパロネタやら水着回やらでシャフトらしい展開が最後に全開w
以前出てきた牛乳論議が今回もまた再燃。それぞれの時空論にハマってしまう皆の様子が面白い。
前回と違ったのは「今の牛乳」を賞味期限が切れる前の「当時の牛乳」と交換しようとした事。
「当時の牛乳」はまだ新鮮だから現代に持ち帰っても飲めて、「今の牛乳」はさらに時間が経って痛む…と思うんですがどうでしょう?

結局はカヤが捨ててしまうんだけど、今回は一のキューティーチェリーちゃんをめぐって一騒動。途中の交換でごっちゃになったけど…
たぶん最後4人が飲んだフルーツジュースは「カヤが持ってきた痛んだ牛乳とカヤ製のさくらんぼ爆弾」なんだろう。そりゃあ破壊力は凄いだろうなぁww
牛乳とカヤ製のさくらんぼ爆弾は元は1話の一の苺爆弾が原因とは言え、ほぼカヤの自爆になってしまうから面白いw

2期も決まり、内容もぶっ飛んでいて全然最終回って気がしないんですがとりあえず今期の「夏のあらし!」は終了。
個人的には今期No.1作品。タイムトラベル物で現代人と幽霊のお話と言う設定がとても面白かった。
シャフトらしいいつものパロや演出もあって毎週楽しい作品となりました。1話で切らず、最後まで見ると面白い作品ですよ?

2期も期待!

夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
八坂 一:三瓶由布子, カヤ:名塚佳織, マスター:生天目仁美, やよゐ:野中 藍, 新房昭之

キングレコード 2009-06-24
売り上げランキング : 462
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/28

同じ負け方するなー

ようやくロロナ届いた…と言っても今回は自分の不手際もあったので文句言えないけど。評判良いし、また積まない内に(←これ重要)クリアしよう。

そうそう、クリアと言えばようやく戦ヴァルクリアしました!(収録されてたイーディ分隊含め) いやぁ苦労したなぁ。
戦闘システムがとても楽しかったです。が、敵のAIとか配置とか理不尽な事も多々あり何度コントローラーを投げそうになったか…
理不尽と言うか「上手く出来てるなぁ」って言った方が正しいでしょうが…感覚的にはやっぱり違うw

ストーリー要素はあまり無いので、あくまで戦略ゲーとしてプレイした方がいいかと。その点自由が利くアニメ版だけど、微妙過ぎるなぁ。
アリシア可愛いしか感想浮かばない…

■ロシアで海賊を “合法的に死傷させる” ツアーが問題に
こんな発想できるのは流石としか

■写真の拡大ってこういう意味じゃないと思うんだけどどうなの?
吹いたww
2009/06/26

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」

haruhi13.jpg


この長門さんはどう見ても内心イライラしまくりのよう。いくら表情出さないキャラとはいえ無理もない…

まさかの3話構成?今回で終わらなかったからちょっと意外。前回と同じように話が始まるも色々な部分が違っているんですよね。全体的に雰囲気も暗い感じ。
15498回もの2週間を繰り返し、ようやくみくるが異変に気付くも手の打ちようがない。「無限ループって怖くね?」を完全に現したストーリーである。
一人事情を知っていても何も言わなかった長門はあくまで「観測役だから」と…後の展開考えるとそりゃあ長門もバックれるわなw
そしてみくるの禁則事項連発はシリアスシーンながら笑ってしまった。それにしてもキョン視点のハルヒがやたら可愛く描かれてたなぁ。

ていうか…この話の終わる部分は原作で言うと残り数ページしかないはずなのに、来週24分持たせるんだろうか?
それともオリジナル入れるてくるのかな?京アニのオリジナルはあまり良い出来にならないからなぁ…Aパートで解決してBパートは「溜息」と予想してみる。
原作の細かい部分まで再現するのがアニメ版ハルヒの売りでもあるはずなんだけど…逆に言えば徹底的に再現しようとしているのか。
とりあえず原作既読者の予想をも外し話題を作ると言う意味では上手く行ってるので次週も見逃せない。

関係ないけど、「ループ=ひぐらし」なんて言われる時代なのか…昔から使われる手法なのにパクリだの何だの言う人は一体何なんだろう。

Super DriverSuper Driver
平野綾

ランティス 2009-07-22
売り上げランキング : 83
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/24

09年夏アニメチェック

リストはこちら。来期は決めている物以外は実際に放送され見たり評判で決めていこうと思ってるので
今回は「たぶん最後まで見るぜ!」というのを上げていこうと思います。


今回は手抜き文です。すまん(汗

続きを読む

2009/06/22

夏のあらし 第12話 「時の流れに身をまかせ」

arashi12.jpg



まるで最終回のようなノリ…というか実質最終回だったんだろうw

あらしの「存在感」のようなものは戻すことで解決したけど、迷惑掛けた罪を負って消えようとする加奈子とやよゐを止めるあらしとカヤ。
通じた二人は存在感を補給することで問題なし、加奈子もやよゐも通じた相手がいる以上消える事はなくなったというオチでした。

加奈子とやよゐも方舟で働くことになったのか賑やかに。メイド服に恥ずかしがる加奈子が可愛いと思ってしまったw
ここにきていきなり登場した潤の彼女を演じたようこ。潤のSOS電波を間違って受信するカヤが笑えるw
今回も塩もらえなかった彼や、ドモンとマスターアジアのような風貌の人など珍客ばかり来る店だなぁ

そこに現れた山代という男性。過去にあった事があるとあらしをデートに誘い、そこで気づく「これから助ける人」。なるほど、そういう登場の仕方もありか!
車で大人な山代に対し、自転車で追う事しかできない13歳の一との対比が面白かった。と言っても追って拗ねて終わりではなく、恋の手を引いてもあらしは助けると言った一の成長っぷりが良かったですね。

最後は綺麗な夕日を見ながら終わり、いつものCパートも感動調の今回ばかりはギャグ無しでした。グラサンの「なぁに、聞かせて?」は盛大に吹いたけどwww

いよいよ次回でラスト。個人的に今期No.1作品だったのでとても寂しい。アニメ終わったら原作集めしよう。
次回は「プレイバック Part1」…これで第1話につながるんですね。どんなドタバタ劇になるのやら。
OPと予告の宇宙人紙芝居物語も気になる所。あれで「完」は駄目だろww

夏のあらし! キャラクターソングアルバム夏のあらし! キャラクターソングアルバム
TVサントラ

キングレコード 2009-07-08
売り上げランキング : 289
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/19

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「エンドレスエイト」

haruhi12.jpg



前回新作放送の笹の葉ラプソディから早一ヶ月。前情報通りエンドレスエイトが来たわけですが若干構成が違う模様?
1話じゃなくて2話で構成されてるようだけど…?これは約4万回の再放送フラグだろうかw

「夏休み中にしたいこと」を消化すべく、2週間で様々な遊びに出かけるSOS団。何と言うリア充っぷり…!
キョンの板野サーカスには思わず吹いてしまった。原作読んだ時の長門のお面選びは何とも思わなかったのに映像化されたらあんな可愛いもんだとは!
どこか心残りがありそうな感じでハルヒの望みは達成され最後の1日は休み。案の定キョンは宿題に追われる1日となるも
体操したり場所変えたりついついゲームやってしまう姿は、あるあると心から思うしかないw

この作品らしくもなく事件も特に起きず普通に見ればただの日常回にしか見えないけど、実際は…?

今回の脚本は賀東招二でした。

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新ED主題歌「止マレ!」TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新ED主題歌「止マレ!」
長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)

ランティス 2009-08-26
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/16

宇宙をかける少女 第24話 「終末の呼び声」

sorakake24.jpg



まさかのラスボスはレオパルド?

イモちゃん無事生存の理由は語られれば納得のものだけど、そういう問題じゃないだろうw
ネルヴァルの良い人オーラといい、死んだと思って生きてましたと言いサンライズ作品の常套手段となりつつありますね。
伏線回収し始めると微妙になる所も最近の悪い傾向ですが、このそらかけも例外では無かった感じがします。
ただ展開としてはレオパルドがこうなってしまうのは予想外だったけど。

ナミはとうとうネルヴァルからもリストラ。居場所がまた無くなってしまった…そんな心境でどこへ向かう?
風音のやり方は間違ってはいないんだろうけどそうやってナミも離れていった訳だしなぁ。難しい問題だ。
ブーミンの怪奇課順応は吹いたww

ネルヴァルは人間をどうにかして理解しようとして、色んな人間を見てとうとう行動を起こした。その目的は破滅では無い…
「コロニーと人間の合理的な関係を極めるもの」…それはいったい?人間など理解できないと路線変更したその考えはどのようなものになるんだろう。
ていうか息子か…ヘタレにしても黒にしても困った息子には違いないw

宇宙をかける少女 Volume 4 [Blu-ray]宇宙をかける少女 Volume 4 [Blu-ray]
MAKO, 遠藤 綾, 牧野由依, 福山 潤, 小原正和

バンダイビジュアル 2009-07-24
売り上げランキング : 479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/15

夏のあらし! 第11話 「世界は二人のために」

arashi11.jpg



やよゐと加奈子の過去編決着!

一と通じてしまい戦時中にタイムトリップしてしまった二人。やよゐの知り合いの空襲イメージが怖すぎる。
怯えるばかりのやよゐが一を見て兄さんと言ったのは最後まで分からなかったけど…錯乱状態だったのかな?

誰も来ないだろう丘でやよゐから加奈子や自分の事を色々と聞くが、そこへその時代の加奈子登場。
あれだけ嫌っていた加奈子がやよゐと友達になれたのは、一と通じ幽霊のやよゐが加奈子を守った事でまだ生きていた時の二人が友達となるきっかけになったのでした。
あるべき未来へと繋げる行為と言ったけど、なんかむしろ見えない力が時代を変えてあらしややよゐの行動との整合性を取っているようにも感じ取れるのですが、どうでしょう?

とりあえずは二人の問題は解決しそうですが、あらしをどう助けるんだろう…通じたことでグッタリしているグラサンが面白かったです。

2話にわたるシリアスかつ良いお話だったのにCパートが普通にあるなんてw マスター飲みすぎじゃね?w
苦しんでもなお「グー!ガー!」とグラスの仮面の訂正をしようとする…あらし、恐ろしい子!

夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)
小林 尽

スクウェア・エニックス 2008-03-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/12

監督の域

■『バスカッシュ!』現場で「テコ入れ」が行われ監督・板垣伸とチーフアニメーターの平田雄三が降板
良くない傾向…まぁ最近は自分も見てないんだけど…新任監督がキスダムってのもまたカオスだなぁw

■開発日記其の参拾六
>「あーすみません! バンプのカルマを採ってきちゃいました!」
吹いたwww

■ギャルゲやエロゲで狙いすぎて失敗したキャラクター
これは酷い 無駄にあいぽん使ったりしないでくれw

■TVアニメ『けいおん!』次週最終回にファンが怒りの声を!?
「けいおんは生きがい」…また新たな名言が生まれたようだw ていうか今回の内容があまり良くなかったような…
んでもって次回は花田大先生か。こりゃ駄目かもわからんねw

■DS版『ストライクウィッチーズ』の予約特典がなんか凄い
どうすんだよこれ…


積みゲー消化中…ある程度積みゲーを消化するまでは新作は買わないと決めたものの、今月発売のロロナだけは手を出さないわけにはいかない。
2009/06/09

宇宙をかける少女 第23話 「秘剣、輝く」

sorakake23.jpg



イモちゃんを失った失意から秋葉は立ち直り、クサンチッペを撃退しネルヴァルとの決戦へ!でもイモちゃん生きてましたって何じゃそりゃ!w
秋葉の苦悩とはいったいなんだったのか…

ラストへ向けどんどんイベント消化中という印象。周りの人たちの行動で事態が進む中、最後のカギとなるのは秋葉。
彼女の性格や周りがイベント消化と言う印象から、良くも悪くも秋葉の自主性があまり感じられない。今回で自分でもネルヴァルと戦う理由を見出したけど…
それでも自分に出来る事をしようという意志を持ったのは成長の証だろうね。序盤、夢の中のえにぐまで神楽に悩みを話していた頃からは成長したってことでいいんだろう。
主人公の成長にしてはちょっと物足りない感じはするけどね…

高嶺は元に戻り、フォンの助けもあってカークウッド住民の意識を取り戻し、秋葉を支えようとするいつきにほのか…ラストらしい皆が活躍する展開は良かった。
特にブーミンのいつきを支援したシーンは良かった。お笑いキャラ返上…というか死亡フラグに見えてしまうのも悲しいw
でも結局これまで誰も死んでないし、イモちゃんだって生きてたし何だかんだでそこまで鬱展開にならなさそうですね。
ほのかも助かりそうな気さえするww

予告は裁判員制度ネタ。あんないい加減な人達が審査も通り抜けて出てこなければいいんですがw

TVアニメ「宇宙をかける少女」ドラマCD vol.1 スターダスト☆チャイムTVアニメ「宇宙をかける少女」ドラマCD vol.1 スターダスト☆チャイム
ドラマ

ランティス 2009-05-27
売り上げランキング : 9345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/08

夏のあらし! 第10話 「異邦人」

arashi10.jpg



グラサンの正体は村田英雄…前回タイムトリップした際に出会った少年だった。つまり3話で村田三吉を救った事は歴史を書き換えたのではなく正しい方向へ導いた。
助かるべくして助かった三吉はその時に救ってもらった女学生を想い、息子に「英雄」と名づけ現代にいたる…
グラサンにそんな仕掛けがあるとは思いませんでした。ただのネタ要員だと思ってたけど、凄い重要なキャラだったんだw

加奈子が怖すぎる。というか幽霊のあるべき姿と言うべきなのか?w
幽霊となった4人は皆昭和20年5月29日の空襲で死んでしまったようだ。
加奈子が一に襲いかかる前にその日付を言って、やよゐと一が通じてしまったから今度の時間遡行先はその空襲の日なんだろう。
「一人一幽霊としか通じない」という勝手な公式が脳内にあったので、今回一がやよゐと通じたのはちょっと驚いた。

今回のCパートはやよゐと加奈子があんななのでまさかの潤とカヤ。苦しむあらしさんの姿に笑ってしまうw

しかしほっちゃんはああいうテンションのキャラも演じる事が出来るんだなぁ。流石と言うしかないですね。芸幅広い。

夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
八坂 一:三瓶由布子, カヤ:名塚佳織, マスター:生天目仁美, やよゐ:野中 藍, 新房昭之

キングレコード 2009-06-24
売り上げランキング : 912
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/03

E3

レポート処理しつつE3生中継見てたら朝5時すぎてましたと言う…

■衝撃走る! 『メタルギア ソリッド』がXbox 360に!! 正式タイトルは……!?

個人的にはやっぱりこれが一番びっくりしたなぁ。ねぇいくら積まれた(ry
とりあえずマルチは確定なので一安心。まぁこれで箱○独占なら箱○買うだけの話だけど…ていうかライジングは小島監督はあまり関わって無いみたいですね。
ライトニング・ボルト・アクションということで今までと一風変わったゲームになりそう。

■【速報】“PSP go”が11月にお目見え! 『メタルギア』新作や『FF14』の情報も

あともう一つ嬉しいニュースはこっち。PSPでMGS新作…しかもこっちは小島監督がしっかり関わっているみたいです。
1970年代のコスタリカでのビッグボスの物語。アウターヘブンが出来る直前の話ということでしょうか。メタルギアの直前みたいな感じですかね。
ところでPSP Goに関しては事前に流出しちゃったため盛り上がりに欠けたけど、しばらくはUMD販売もしてくれますよね?
あまりGoに魅力を感じないから、MGSも今のPSP-3000で遊びたいと思っているんだけど…


マイクロソフト、ソニーは頑張ってた感じですが任天堂だけはちょっと残念な感じ。Wii Fit+にバイタリティセンサーって健康器具を地で行ってる感じじゃないかw
あと印象に残ったのは3社とも体感ゲーを発表したこと。体感ゲーって最初は面白そうだけど飽きてきそうな気がするんだけど、どうなんでしょう?
