2009/05/28

アニメ化きたー!

■「リトルバスターズ!Converted Edition」 発売日は8月20日&プロトタイプからKey原作の2作品が移植決定か

8月…7月からプロスピ6やらパワポタ4(予定)やらその他諸々で発売日が重なる傾向だったのでずれてくれたのはとても嬉しい。
ていうかプロトタイプのイベントで発表されるKey移植作…これってこの記事と合わせてみればPS3で何か売るつもりなんじゃないかな?
PS2発売したばかりでリトバスPS3も考えにくいし、普通にCLANNADのPS3版ということになるのかな…

angelbeats.jpg
■麻枝准「Angel Beats!」TVアニメ制作決定!
Angel Beats! 3(葉鍵板)

だーまえアニメきたー!これでまた暫くは生きる目標が(ry
ゲームだラノベだ参加型企画だといろんな説があったけどアニメとはね…久弥直樹が脚本担当だったsolaとも何となくダブる。
制作日誌を見る限り、だーまえのやるべき仕事(シナリオとか)は去年の夏~秋に終わってるみたいなので余裕はありそうですね。
コンプ2月号のKey10周年記念本のインタビューの「今はまだ言えないこと」はやっぱりこの事だったんでしょう。
これは非常に楽しみです。
2009/05/26

むほほ

こんばんわ。ちゃんと生きてますw 課題多すぎワロエナイな状態でブログに手が回せない状況で有ります。
ゲーム出来んわアニメも野球も見れんわで早くこの状況から抜け出したい心でいっぱいです。
今週発売のうたわれPORTABLEが楽しみで仕方がないお…

ところで複数の友人から「そんなゲーム買ってちゃんとクリア出来てるの?」なんてよく言われるんですが
はい、順調に積んでおります。 クリアする前に次のゲーム買ってクリアする前に…という悪循環。
いやね、自分でも流石にまずいなーとは思っちゃいるんですが普段やるゲームがパワプロだったらペナントやマイライフだったり
PS3だったらオンでMGOとかウォーゾーン(きるぞね2オンライン)だったりで終わりのないゲームばかりなんですよね。
そっち優先しちゃうとどうしてもストーリー性のあるゲームは後に回しちゃって…ただストーリー性のあるゲームもハマれば一気にやってしまうんですよね。

よーし、ならこれからの目標は積みゲーを全部消化するとしよう。

■開発日記其の弐拾壱

だーまえの癖にほぼ完璧に定期更新するなんて…と、情報公開から1ヶ月。早いなぁ。
毎日ここ見るのが楽しみになったはいいけど確かに開発日誌になってないw ていうかだーまえが更新しまくる裏でKeyの公式ブログは止まっちゃったなぁ。
Rewriteの制作状況が佳境なのか、殿が拗ねちゃったのか…ちなみにうんこネタはこちら
2009/05/22

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「笹の葉ラプソディ」

haruhi08.jpg


放送前から何かあるのではと予想されながらDVD版流すだけでガックリ、2クール放送予定コピペも嫌われて忘れられる中…
GIGAZINEのニュースが一気にネット中を駆け巡り期待と不安の中とうとうハルヒ新作が3年の時を経て放送!

今回の「笹の葉ラプソディ」はハルヒと言う作品のストーリーの中でとても大事なお話。「消失」へ丸々伏線となってるようなものであり、1期の時点でやらなかったこと自体不思議がられてました。
ある意味2期のスタートも言える今回はスタートを飾るのには相応しい内容。原作も久しく読んでないし、懐かしく感じながら楽しく見れました。

今更ストーリーの内容語るまでもないよねw もう知名度も1期当時とは桁違い…かなりの人が原作や漫画に手を触れて知っちゃってるだろうし、内容には触れません。
でも見たことのないアバンが流れた時は流石に感動しましたw あぁ、本当に新作やるんだぁ…と。
感じたことと言えばキャラデザがやっぱり3年もたつと変わってるなぁ。なんかけいおんっぽくなってる気がする。
まぁそんな細けぇ事はいいんだよ! 3年前と違う点で不安なことと言えばヤマカンがもういないこと。
やっぱりハルヒは演出で話題になった作品だから、肝心の消失の時とか大丈夫かな~と思ったり。
なんかCLANNAD開始時も同じこと思ったような気がするけど…w

何度も何度もハルヒが来る!?と思ったらCLANNADだったり801ちゃんだったりMUNTOテレビ版だったりで「原作アニメ共々もう新作が来ないんじゃあ…」という、ここまでの経緯が凄かったですね。
3年越しのファンの願いがとうとう実現されたというところでしょうか。ハルヒはある意味このブログの原点でもあるので新作パートがとても楽しみです。

次回は6月にあると予想されている「エンドレスエイト」に注目!


涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)
谷川 流

角川書店 2003-12
売り上げランキング : 229
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/05/20

初勝利

田代監督代行初勝利おめでとう!こうなった以上仕方ないけど、まだ長いシーズンは続くし少しでも上を目指して頑張って欲しい。
まぁ監督変わったくらいで打線がいきなりよくなるわけでもなく、昨日の負けも中日3連戦のコピペみたいな感じだし、今日もソロばっかり…
打てないよりはマシだけどまだ打線は湿っている感じですね。対成瀬の成績の良さに救われたとも言える。

ゲームの話…プロスピ6にWBCモードが搭載されるとか。パワメジャ2009とは一体何だったのかw
外国選手の容姿や査定が凄い適当になりそうで怖い。エディットついてほしいところ。これが大矢監督最後のプロスピとなるのだろうか…?

きるぞね2クリア…一般兵だけw 他のレベルで挑戦してトロフィー取るべきなんだろうけどそこまでやり込む要素がないのでやる気が起きぬ。
オンラインはたまにやる程度だけどカオスになって面白いのに、鯖の問題で参加しにくい状態が依然続く。ほんとどうにかしろよこれ!!

■わふー,PS2版「リトルバスターズ!Converted Edition」が2009年にリリースなのですっ!
おお、今年中に出る?そろそろ久しぶりにやりたくなってきた…!

■Team ICOが手がける新作「Project TRICO」のトレイラーが流出!?
これ確定じゃんww
2009/05/18

夏のあらし! 第7話 「他人の関係」

arashi07.jpg



前回の続き…のようなお話。

今言える事を今言え…という風見鶏修理の時に一が潤に言った事が今回のラストに繋がっているんですね。
いちいち一の言う事がかっこよくて敵いませんw 下にあらしさん居るってのにw
一だけじゃなく潤もかっこいい…というよりは必死さが伝わってくる感じでこれも良し。幽霊状態だけど「あなたはそのために生きている」という表現が凄く気に入った。
潤にとってカヤは羨ましく、そして言いたいことが言えない姿にもどかしかったんでしょうね。

潤の男装の理由は男装で撮影中の休憩中に一と出会ってそのままズルズルと?あまり深い理由じゃなかったんですねw
でもモデル仲間の女という部分に嫌悪感を抱いていて丁度良くて、男での視点も見たかったのでしょうかね?
ていうか姉がいたんですね。

グラサンのお使い主は加奈子とやよゐ…ですよね?グラサンの弁解が笑えてしょうがない。というかああ言うしかないよなぁw


あたしだけにかけてあたしだけにかけて
面影ラッキーホール feat.後藤まりこ(ミドリ) 面影ラッキーホール aCKy

キングレコード 2009-05-13
売り上げランキング : 421
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/05/14

今期終了アニメ(3月終了アニメ)の評価をしてみないかい?4

かなり遅くなりましたが「ゲームやアニメについてほそぼそと語る人」さんの企画に今回も参加。
記事投稿がとても遅れてしまったことをここにお詫びします。


ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

続きを読む

2009/05/12

宇宙をかける少女 第19話 「閉じた迷宮」

sorakake19.jpg



とりあえずつつじは風呂入る時くらい眼鏡取れよwww

秋葉がさらわれたが依然としてレオパルドコロニー住民の問題は片付いていない。秋葉を探すより内部の問題から解決することに。
秋葉がいなくなったと思ったら風音が先に帰ってきました。付けられてた気がするんだけど大丈夫なのか…?

秋葉がつれさられた場所はクサンチッペのコロニー。客だから丁重に扱えって言われてんのに結局箱に押し込めるのはようわからんなぁw
最初から問答無用で入れておけばよかったのに。他の箱と同じように扱うのではなく高嶺みたいにしちゃうのかな?

二人の「宇宙をかける少女」を手に入れてどこか感慨深そうなネルヴァルだが、どうも極悪人というイメージからだんだん離れつつある。裏がありそうな予感。

宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)
MAKO, 遠藤綾, 牧野由依, 福山潤, 小原正和

バンダイビジュアル 2009-05-26
売り上げランキング : 137
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/05/11

夏のあらし! 第6話 「恋におちて」

arashi06.jpg



一転してシリアスなお話に。演出が凄かった。

前回あれだけ思わせぶりな演出すりゃ分かってしまいますがやはり潤は女でした。何故男装しているかはまだ明らかになっていませんけど。
カヤは当時の恋人と何度も何度も会っていた。その恋人がどんな運命をたどるのかを知っていながら…
しかしそんな運命を書き換えようとするのはとてもまずいとのこと。現代にどんなしわ寄せが来るか分からないから…

とまぁ時間遡行物なら普通の設定ですが、気になるのはあらしは積極的に変えてる感じですがカヤはあまりしたがってない感じですね。
アバンの二人の会話を聞く限りではやっぱりまずいようで。カヤが普通なんだろうけどあらしはどう考えて歴史を変えているんでしょうね?むしろ軽く考えてるかもですが。

それにしても一とあらしの登場がカッコいいw この二人はとても良いコンビで見ていて楽しいですね。

とてもドラマ性のある、カヤの気持ちを考えたら切ないお話でした。この作品はこういうストーリーもあるのか。侮れん…
そんなシリアス話の中でもCパートだけは健在w マチコ先生はちょっと世代がずれてしまうなぁ。


夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
八坂 一:三瓶由布子, カヤ:名塚佳織, マスター:生天目仁美, やよゐ:野中 藍, 新房昭之

キングレコード 2009-06-24
売り上げランキング : 342
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/05/06

GWしゅーりょー

さて皆さんはこの連休をどう過ごされたでしょうか。今年は用事があって函館まで行ってきましたが観光客がやっぱり凄かったですねぇ。
毎年函館は行ってますが観光シーズンはあまり行く機会が無かったので新鮮でした。

初めて知った事があったんですが、駅の近くに「和光」というデパートがあるんです。外観はもう廃れ、中も全7階ながら3~6階が封鎖されている状態。
いつ無くなってもおかしくないのに何故存在し続けるのか…というのも、7階にアニメイトが。廃れ具合と打って変わって異様な繁栄っぷり。
あぁ、和光の存在意義がだんだん分かって来たような…

ゲームの話。KILLZONE2、ストーリーはちまちまと進めてます。敵の数にうんざりするものの何とか倒しながら進めてます。
オンラインはやりたいのにいつも弾かれて参加できない…鯖強化してくれ!
パワメジャ2009買いました。WBCモード面白い。ていうかエディットがあるのはやっぱりいいねぇ。デフォでの日本代表のノーパワーに泣ける。まぁ実際あんなもんだったけどw
試合の面も「YOMIシステム」のおかげで良い感じで三振取れ、こちらも打てず。投打のバランス良くなってます。

休んでた間のアニメを消化しているところですが、夏のあらしはまたも実写ネタw メントスコーラ恐ろしい…
やよゐと佳奈子は3本立て。星矢ネタのもラストは実写とはw 杉田智和のアムロとクワトロの物まねが似過ぎで笑ったw

今日一日はゴロゴロ過ごしつつ、明日からまた始まる明日から大学…めんどいなぁw
2009/05/05

宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」

sorakake18.jpg



このポーズのほのかちゃんが可愛い件について。

やってきた黒い神様ことレオパルドのコロニーを見て退散してしまうナミ。何故怯える必要があっただろう。ネルヴァルの側近たちならまだしも…
久々にベンケイが悪役らしい活躍を見せてくれました。ミラー泥棒だったの、誰もが忘れてたよなぁw

それぞれの面々と再会出来た秋葉達だが、未だレオパルドの恐怖症が治らかったけど皆の協力を得て何とか克服。
接続する直前までビビってたけど、接続したらしたで怖い物は無くなったようだw 途中倒れたほのかの様子が気になる所。

久々のソウルシャウツを放ち逃げるクサンチッペ。やられるために出てきたのかよと思いきや何とアレイダ登場。
秋葉をさらってしまい、本命はそちらだった模様…

次回、秋葉とアレイダ=神楽の接触?ネルヴァル側に居る神楽と話すのはこれが初めて。神楽の剣道に注目。


TVアニメ「宇宙をかける少女」ドラマCD vol.1TVアニメ「宇宙をかける少女」ドラマCD vol.1
ドラマ

ランティス 2009-05-27
売り上げランキング : 3001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools