2009/04/29

機動戦士Vガンダムを見た

もう日が変わる頃ですが、ようやくVガンを見終えました。1話を見たのが2006年。3年もかかってしまいましたw

黒富野の作品としてほぼ確実に挙げられ、凄惨なガンダムというのは聞いていましたが終わってみれば凄惨を通り越して酷い。
前半からどんどんキャラが死んでいって段々慣れてしまうんですよね。中盤以降少し治まったかと思いきや
最終決戦あたりでまた…とにかく死にまくり。少しはVガンの爪の垢を00に飲んでもらいたいくらいでしたw
ストーリー自体はドラマ性が高く、内容的に楽しんで見るのは難しかったですが面白かったと思います。名場面は多すぎて挙げられないガンダムでした。

それにしてもシャクティの厄病神っぷりが凄まじい。後半は「ちょwお前動いたらあかんww」と思う展開がしばしば。
シャクティが動く事で犠牲者が多数出るという恐ろしい展開が続いた。シャクティをどこかに閉じ込めておけばあんな結末は迎えなかったんじゃないだろうか…
特にキスハールとカリンガのエピソードである44話はその象徴ですね。

印象に残ったストーリーはやっぱり「これ、母さんです…」もそうだけど、その前の35話「母かシャクティか」が個人的にとても強烈。
13歳の少年にあんな選択させるなよ…そのうえで母さんはあんな最期を迎えてしまうし、富野マジ鬼畜。
そしてカテ公はガンダム史上最悪の女キャラ…と言いたいんだけどラストを見ちゃうとそこまで強く言えないんだよなぁ。
あとは序盤でケイトがマスドライバーを支えて死ぬエピソード。あれも印象深かった。

これで宇宙世紀シリーズは制覇。イグルーが残ってるけど気にしないw 残るはWと∀。順番的にW…これも見始めてもう5年になるんだが頑張って見よう。
2009/04/28

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

sorakake17.jpg



ここに来て新キャラ登場…というか今まで出てこなかっただけと言うか。今まで桜の帽子だと思ってたそれはゆぴたんと言う異星人。

ゆぴたんの協力を得て木星突撃を防いだり、カークウッドに帰れる方法を見つけてもらう。行動できる時間はあまり長くないようだw
しかしただの説明要員として急遽登場した感が有り有りで…これってどうなんだろうw もっと早く出しておくべきだったかな?
せっかく帰れると言うのに肝心のレオパルドが未だに神楽からの精神攻撃が影響していてコロニーと接続できず。ベンケイが先に帰ってしまいました。

カークウッドに偵察にきたブーミンが付けられるのはいつも通りだけど、風音が付けられるのは何か間抜けだぞw
カークウッドではナミがやりたい放題。でもマドカの言う事はもっとも。指摘されてブチギレてしまい…誰が止められるんだろうw

レオパルドが早く克服してくれないと動けないままですね。

Miracle FlyMiracle Fly
栗林みな実 菊田大介

ランティス 2009-04-22
売り上げランキング : 270
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/27

夏のあらし! 第04話 「想い出がいっぱい」

arashi04.jpg



時系列的にはカヤ初登場でしょうか?第1話はわざと後の話をどういう作品か説明するために最初に持って来たってことなんですね。

一はあらしを幽霊と信じるも、潤は未だに信じない。そりゃあいきなりそんな話振られても誰も信じないだろうw
しかし60年前の写真、その写真と撮った写真家に出会った事で徐々に信憑性が高まり、意外にも映画撮影での演技で信じるようになりました。
潤の演技はサークルの方々に褒められるほどで、あらしの演技に何かを見出したようだけど、潤も演技する仕事の関係者なのかなぁ?
ていうか男のように振舞ってるけど、女…ですよね?w あまり自信ないですけどw

そして噂をしている間にカヤ登場。あらしは幽霊で戦時中に死んでしまい、当時の姿のままのようだけどカヤまで…カヤも死んでしまったんだろうか。
交換日記の事を問われ、失くした訳じゃないと証明するために過去に飛んで持ってくる。そりゃ過去の時点で無くなってしまうw
カヤとの約束を果たしたものの、未だ謎は残るまま…何故幽霊でも今見えるのか、通じると時間遡行できるのか気になる所です。

グラサンの生活環境ヤバい。調味料だけでどう過ごすんだw Cパートは説明と絵だけじゃ何の事かわからなかったけど、やよゐの口癖紹介で盛大に吹いたww

いやぁいいですね。シャフトだから見始めたって理由だけでしたが今期一番楽しみになりました。
ギャグがありながら切ない感じや暖かい話、そして少し昔の雰囲気が夏ととてもマッチしてる気がします。
こうなってくると原作の方も気になってきますね。


あたしだけにかけてあたしだけにかけて
面影ラッキーホール feat.後藤まりこ(ミドリ) 面影ラッキーホール aCKy

キングレコード 2009-05-13
売り上げランキング : 1183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/26

戦場のヴァルキュリア 第04章 「束の間の休日」

val04.jpg



ファルディオが色男すぎて何かムカつくぜ!こんなキャラじゃ無い気がするんだが…

帝国の主要メンバー登場。筆頭のルルーシュマクシミリアン殿下をはじめ、大塚親子におっぱいでかいセルベリア。
今回はグレゴールが帝国幹部からも恐れられる采配を見せましたが、ゲームではあまり見せ場が無かっただけにこれはおk。

アリシアから見て変人二人を見直す回でしたが、ファルディオはもう既にアリシアに惚れてる感じがしまくり。
下着と裸を見せあった仲とかセクハラにも程があるw 華の無い第1小隊と言ってたけど、ゲームに出る一部男メンバーが第1小隊に居るんですね。

結果的に第7小隊は戦線に行かず幸運だったと思いきや、かなり不利な状況で呼び出されてしまう。ウェルキン除く他メンバーからすれば、戦力外通告した挙句戦局を不利にしてから呼ばれるんでは
ふざけんなって感じでしょうね。それだけで作戦に参加するあの小隊の盛り上がりは不可解なものがあるけど…

次回は戦闘メインかな?

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
千葉進歩, 井上麻里奈, 山本靖貴

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-08-05
売り上げランキング : 276
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/21

宇宙をかける少女 第16話 「わだかまる宇宙」

sorakake16.jpg



ナミとネルヴァルの初対面…ネルヴァルのあの人の姿は何なんだろう?そんな自由に形変えられるとも思えないし…イモちゃんとかと同じアレだったりして。

秋葉達は木星へと飛ばされてしまう。カークウッドへ戻るには5年かかると…それが原因でいつきのイライラが募り3人の言い争いに。
ウルやイもちゃんも止めてやれよww そしてここ数話で一気に空気と化したつつじが可哀そうすぎる。
ベンケイの方が空気読めてるじゃないかww

レオパルドのコロニーが見つかってとりあえず戻れるかと思いきやコロニー内で異変。アレイダから受けた攻撃で
妙にビビるようになったレオパルドが気になる。

とりあえず現状説明な回でした。EDも変わってよりシリアス路線に行きそう。


エスパシオエスパシオ
Ceui 小高光太郎

ランティス 2009-05-13
売り上げランキング : 2049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/20

夏のあらし! 第03話 「守ってあげたい」

arashi03.jpg



今期のアニメではかなり好きな作品なんだけど、あまり人気無いみたいですねぇ。あらしさん可愛いのに…

アバンの妄想ストーリーからUFOキャッチャーの人形まで後半の伏線で、飛んだ時代は第二次世界大戦中。
村田親子を救ったあらしだけど、あらしが介入しない事で親子が空襲に巻き込まれる事はどんな不都合があったんだろう。
たぶん現代に繋がる何かだとは思いますが…ところであらしは幽霊のようだけど、いつ死んでしまったんだろうか?
というか現代のくせに昭和っぽい雰囲気が凄かったから昭和のストーリーだと思ってたw

重いラストの反面、ギャグシーンも健在。UFOキャッチャーのあらしさんは可愛かったw 増えるギャラリーの変化といういつもの小ネタも面白かった。
Cパートは定着するんだろうか。ちょっと楽しみw

こういうストーリーも良いんですが、個人的には1話みたいな話が見たいですね。まぁまだカヤも出てきてないし、これからかな?

ところで先週書けなかった2話ですが、シャフト恒例特撮ネタが早くも出ましたねw
シャフトと言うより、高山カツヒコが関わっているとあるみたい。まりほりでは無かったもんねぇ。今回は爆発じゃなくて水害ですかw


夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)
小林 尽

スクウェア・エニックス 2007-02-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/19

戦場のヴァルキュリア 第03話 「第7小隊誕生」

val03.jpg



第7小隊の隊長に任命されたウェルキン。アリシアも補佐として、イサラは整備士第7小隊の配属となる。
イサラのはウェルキンも配慮もあったんだろう。もちろんエーデルワイスに癖があるのはあるだろうけど、それ以上にダルクス人と言う点で自分の目が届くところに置いておきたかったんでしょうね。
まぁ第7小隊でも問題は発生してしまうんですが…

ファルディオ登場。変人同士って、ファルディオはそこまで変な人じゃないだろうw 第1小隊で接点は無さそうに見えて意外にメインキャラだったりする。
第7小隊では今回はロージーとラルゴが登場。ロージーのダルクス人嫌いもちゃんと理由はあります。

ヴァーゼル市街地戦はウェルキンの奇襲作戦が見事にハマり、2日もかからず制圧完了。実戦経験は無くても、持前の自然への知識が策へと繋がりました。
緩そうに見えて考えてる事はちゃんと作戦に対してだったりと、隊長としてはメンバーからも認められたようです。

それにしても今回もエーデルワイスが強くて笑った。1台で何台の敵戦車破壊出来たんだろうw対戦車兵でちまちまやってる自分がアホらしくなってきましたw
しかしここまで戦闘シーンでも緊張感ないと盛り上がりに欠けるなぁ。

次回はアニメオリジナルかな?息抜き回のようだけど。帝国側のキャラも登場するようだ。ファルディオ何するつもりなんだ…

「戦場のヴァルキュリア」オリジナル・サウンドトラック「戦場のヴァルキュリア」オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック

アニプレックス 2008-05-21
売り上げランキング : 1553
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/16

最近

ブログの更新頻度が落ちちゃって申し訳ない。今週から大学再開、自分も2年生と言う事で色々忙しくなってしまって。
1年後期や春休みのgdgdっぷりが嘘のように忙しくなって家にいる時間より学校に居る時間の方が長くなってしまいました。
学内での話聞いてると2年生が一番忙しいみたいだから今は我慢ですかね。今年頑張って単位取りまくって来年以降の就活に力入れる形で。
アニメ見る暇も今はちょっと無い感じ。5月以降なら少しは持ち直せると思います。でも忙しいの抜いたとしても今期はモチベが維持できない。
文句言いながらも見続けれたガンダムとCLANNADの存在はやっぱり大きかった。今期はどれも小粒の印象なんですよねぇ…

ゲームする時間も無いけど、来週発売のKILLZONE2は楽しみですねぇ。そろそろMGOも飽きてたので丁度良い頃合い。
32人同時対戦は熱いですね。しかしオンライン体験版はいつ配信されるんだ…発売まで1週間だぞ…w
あとパワメジャ2009はちょっと期待してる。やっぱりWBCモードは気になりますよね。待望のエディット付きだし。
様子見て買おうかどうかと思ってます。

反面野球見る時間は凄い増えましたw 以下野球の話。

続きを読む

2009/04/14

宇宙をかける少女 第15話 「魔女の騎行」

sorakake15.jpg



OPが栗の子に!今回の展開もあってより舞-Himeっぽくなってきた感じがします。スタッフもスタッフだし、鬱展開が待ち受けているのは想像に難くない。

地球から脱出し再び宇宙へ。ほのかの台詞から推測するにフォンはまだ後半で活躍するシーンがあるんでしょう。
箱人間の使い道が今まで分からなかったけど、やっぱりああいう戦闘要員が今後はメインになるんだろうか。
アレイダと一緒にいるナミを見つけ秋葉は駆け付ける。

そして始まる壮絶な姉妹喧嘩。QテクターだけでQTアームズに対抗できるのはアレイダと高嶺だけだと思ってたが…これは強いw
大方の予想通り狂気に満ちたキャラへと変貌してしまうナミ。OPでも秋葉と対立してるし、仲直りは出来るのか。

ナミも相手が風音とか高嶺ならここまで怒る事は無かったのかなぁ。平凡な秋葉がチヤホヤされてるのが気に入らなかったみたいだし。
だけどこんなんで死ぬ展開なんて嫌やでーw


Miracle FlyMiracle Fly
栗林みな実 菊田大介

ランティス 2009-04-22
売り上げランキング : 213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/12

戦場のヴァルキュリア 第2章 「コナユキソウの祈り」

val02.jpg



エーデルワイス号強えええ!!!
ゲームであんなん出来たら苦労してないわーw

ギュンター将軍(義理の父)とイサラの本当の父が一緒に作ったエーデルワイス号で窮地を脱する。
古い戦車ではあるんだけどイサラの日々の入念な整備のおかげで今でも現役。イサラが兵器などに長けているのはダルクス人だからという理由。
見ていれば分かるように、ダルクス人は軽蔑されている。そういった泥仕事等はダルクス人に押し付けてしまうのがあの世界では普通。イサラも例外では無いんだけど…
イサラの場合、あの仕事に携わっている本当の理由はまた別なんですけどね。

街にまで帝国軍が攻めてきて、象徴の親子風車も壊されてしまい義勇軍は撤退を余儀なくされる。
エーデルワイス号で時間を稼ぐんだけど強すぎるだろwww アニメ的には初陣で強く描いた方が良いのはわかるけどww
ちなみにゲームだとアリシア含む歩兵たちが3ターンくらい稼いだ後エーデルワイス号到着。敵を倒してから
撤退するという感じなんですが…初陣でいきなり撤退戦も映えないだろうし、しょうがないと言えばしょうがないかもしれませんね。

しかしスージーにここまでスポットが当たるとは…スタッフにスージー好きがいたとしか思えないw
それにしても何でスージーは自警団なり義勇軍なり入ったんだろう?どう見ても向いてないのに…この世界ではもっと気軽に入る感覚なんでしょうかね?

ウェルキン達は義勇軍に入る事に。次回は第7小隊結成とヴァーゼル市街地戦のようです。


戦場のヴァルキュリア (1) (角川コミックス・エース 149-4)戦場のヴァルキュリア (1) (角川コミックス・エース 149-4)
セガ

角川グループパブリッシング 2008-11-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/11

バスカッシュ! 第02話 「レジェンド・イズ・デッド」

bas02.jpg



ビッグフットでの伝説を残し1年後出所したダン。そこにはストリートでBFBをするブームが起きており、それを焚きつけたのはダンのプレイがきっかけだった。
伝説となったダンク・マスクだがスタジアム崩壊イベント中止等諸々の賠償請求がかかり、借金の量が凄い事に…

1年経ってもココの足を治すために月へ行く目標は変わらっていなかったものの、月に行くのもどうやら一苦労な感じなのに借金背負ってしまうのはどうなんだw
宅配便を始めるも民家を壊しまた借金が増えてしまいますますヤバいことに。注文殺到しているとはいえ宅配だけで何十億もの借金は返せるのかね?

その宅配の途中、1年前スタジアムで興奮し妙にエロかったセラ・D・ミランダがダンを挑発。プラチナの疾走とか呼ばれてたけど、1年前からそうだったのか段に触発されてからか気になる所。
ダンの実力に幻滅し、帰ろうとしたところで物凄いボールを投げるビッグフットもやってくる。バスケからドッジボールに変わるんでしょうか?w

今回も楽しかったです。OPも今回から登場。劇中でも歌うエクリップスの面子がなかなか豪華。


バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]
下野 紘, 伊藤 静, 中村悠一, 板垣 伸

ポニーキャニオン 2009-08-19
売り上げランキング : 890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/10

東のエデン 第01話 「王子様を拾ったよ」

eden01.jpg



09年春新アニメラスト・東のエデン
放送前から各所で期待が大きかったアニメでしたが続きが気になる1話だったと思います。

「世界の中心」にやって来た咲と何故か全裸で登場した男。股間を隠しているそのマークはDVDだと解禁されるんですか?w
いきなり全裸でインパクトも凄かったけど、それ以上にこの男には記憶が無い。どこぞに連絡しても自分の家の位置を示されるだけ。
その家に戻ると武器やたくさんのパスポートだらけで何やら危ない様子…

こんな謎だらけの男・滝沢とリアクションの可愛い咲が出会うという第1話。設定としてはとても興味のある、自分好みのもので嬉しいですw
いわゆるボーイミーツガールなんだけど、こんな出会いのある作品はそうそう無いでしょうね。
咲は普通の女の子かと思ったら王子様発言でどう扱っていいか分からなくなったw アメリカはズボン穿いてない通行人に貸せるほどフレンドリーなのか!?w
あれは魔法とか催眠術とか、何かしらのトリックがあったと予想…

日本の重苦しい雰囲気の話をした後に流れるニュースは東京にミサイルが落ちたと言うニュース…危うくタイムリーなアニメになるところでしたねw
テロリスト疑惑のある滝沢と咲の展開に注目です。


神山健治の映画は撮ったことがない~映画を撮る方法・試論 (STUDIO VOICE BOOKS)神山健治の映画は撮ったことがない~映画を撮る方法・試論 (STUDIO VOICE BOOKS)
神山健治

INFASパブリケーションズ 2009-03-31
売り上げランキング : 2138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/07

宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」

sorakake14.jpg



レオパルドの創造主・フォン…ほのかから裏切り者呼ばわりされた彼は過去のネルヴァル戦でレオパルドのパーツを取っ払ってしまったらしい。
レオパルドまでもが人への脅威となるのを防ぐべくだったが、そのせいで神楽たちはネルヴァルに敗れたらしく…

夢の事実が意外にも早く明らかになった感じ。秋葉との会話は夢の中の出来事でしかないだろうけど、
周りで起こっていたネルヴァルとの戦いは本当に起きた事のようだ。神楽はネルヴァルを倒せなかった時は
この紙を見てと伝えて去って行くけど、それならナミとの関係や目的はいったいどういうものなんでしょうね?

あのでっかいロボットみたいなのは軌道エレベーターだったんですね。CBの武力介入はまだでしょうかw
ベンケイとつつじも協力関係ながらお互い上手くいってなさすぎる。そしてフォンが言うには宇宙に戻るにはそのエレベーターを利用するみたいだが…?
意図的にテラー・アブダクションを起こして宇宙に戻してもらうとか、そんな感じでしょうか。まぁテラー・アブダクションがまだ詳しく分からないから下手なこと言えないですけどw

そんな中お笑いコンビの二人が怪奇課に入る事に。今までレーションしか食って無いって…どういう生い立ちだったんだw

宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)
MAKO, 遠藤綾, 牧野由依, 福山潤, 小原正和

バンダイビジュアル 2009-05-26
売り上げランキング : 424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/06

日曜深夜アニメ+その他

多すぎるwww
多いだけならまだしもどれも面白そうな感じがあるから余計に困る。一日5本もレビューは出来ない(2本が限界)なので、来週からは2本書いて行こうと思います。


続きを読む

2009/04/05

戦場のヴァルキュリア 第01話 「戦火の出会い」

val01.jpg



09年春新アニメ第4弾・戦場のヴァルキュリア
PS3で大ヒットしたゲームが原作のこのアニメ。つい先日自分もベスト版を購入して現在10章と中盤を超えた所。
凄い面白いゲームですが最初のうちはストレス貯まりまくるかもww 今こそ慣れましたがまだまだ理不尽な失敗ばかり繰り返してます。地雷はもう嫌だ…敵の射程長すぎ…

ゲームを知ってる上での見方しか出来なくなってしまいましたが、今後にとても期待できる1話だったと思います。
ゲームのBGMをそのまま使ってくれてるのは凄い嬉しかったし、水彩画のような原作絵をアニメの絵と上手く調和させてるのも良し。
動きも悪くないし、ストーリーも原作の序章~2章途中を上手くアレンジして1話にしたって感じですね。来週は2章がメインとなるでしょうけど。
このペースだと2クールでしょうか?

OP、ED見る限り第7小隊メイン5人以外にも出るようで何より。イーディ分隊のメンバーが多そうな感じですね。
自分がまだ知らないキャラも結構いましたが…やっぱり狙撃兵はマリーナなのかw 対戦車兵ヤンとかスタッフ分かってるじゃないかww
スージーもいましたし、自分の使用キャラと被っているのが多かったのが個人的にうれしかったですw

ミリタリーというよりファンタジーですからね、この作品。ミリ物を見たかったのであれば回避すべきかと。
キャラ達も緊迫感無いのはしょうがない話ですしw
とりあえず初見の方はアバンの内容を覚えておけば今は良いと思います。

制作がおお振り、ペルソナ、かんなぎ、黒執事等を作ったA-1 Picturesということでクオリティは期待できますね。
OP見てるとアリシアだけじゃなく、早くロージーやラルゴ等他のキャラの動く姿も見たい。特にセルベリアは早く見たいですねぇ。
EDは敵も味方もSDキャラとなってまったりした風景。マクシミリアンどこ行ったんだww

エーデルワイス号登場で次週は戦車戦も注目したいところです。


戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best

セガ 2009-03-05
売り上げランキング : 23
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/04

バスカッシュ! 第01話 「アイ・アム・レジェンド」

basquash01.jpg



09年春新アニメ第3弾・バスカッシュ!
マクロスシリーズで有名な河森正治の新アニメ。ジャンルは近未来のロボットバスケ?1話の掴みとしては最高の出来でした。

テンポも良く主人公・ダン役の下野紘の演技も良い意味でうるさくて見ていて飽きない。
ビッグフットの動きも凄い良くて久々に楽しいを感じた第1話でした。

BFBという地球では流行りのバスケも、ダンはそれをバスケと認めず。ビッグフットと呼ばれるロボットを毛嫌いしているのは妹・ココの足の不自由と関連があるみたい。事故とかかな?
近未来と言ったものの、地球は環境があまり良くない感じ…ダンの月に対するあこがれは月ではよっぽど良い暮らしが出来るようですね。

BFB街頭中継を潰すのがダンの日常。しかしいざ実際の試合を見てみるとテレビの演出に固められただけの物凄い退屈な試合で…
「ダンクマスク」として自らビッグフットに乗り、ビッグフットとは思えない動きのバスケをして観客を魅了。
ダンクシュートはアイスマンに阻まれてしまいスタジアム崩壊。ダンは一年の実刑…
そして出所し、これでBFBは無くなっているだろうと思いきや何とダンは伝説となっていた!BFBがより盛んになり、レベルアップしたようですw

時折妙にエロくなるのは何でだろうw キャラも面白そうな人たちばかりですね。
設定も凄い期待できそうですしこれは本当に期待作となりました。次週以降が楽しみ。マクロスFみたいに方向性が分からなくなるような事が無いよう願ってますww

TVアニメーション「バスカッシュ!」OPテーマ::nO limiTTVアニメーション「バスカッシュ!」OPテーマ::nO limiT
エクリップス

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2009-05-29
売り上げランキング : 2986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/03

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第01話 「覚醒」

phantom01.jpg



09年春新アニメ第2弾・Phantom ~Requiem for the Phantom~
ニトロプラス10周年記念プロジェクトの一つとして原作PC版発売9年経ってのTVアニメ化。
過去にOVAも出ているようですが評判は良くなかったようで…そもそもニトロプラスのアニメってどうも不評に終わる物ばかりだから、今回こそはと期待していますw

第一印象としては…あまり原作エロゲって感じがしない。設定自体も数年前な感が有り有りですね。
というか凄い「NOIR」臭がすると思ったら監督同じかいw 調べてみるとどうやらNOIR自体がPhantomと類似してるって言われてたようで、何の因果かその元の作品のアニメ監督をするとは…

記憶を消された主人公・ツヴァイパートナーで謎の多いアイン。ツヴァイの記憶とアインとの関わりがストーリーの軸になるんでしょうか。
まだまだ出てくるキャラ達謎だらけでどんなストーリーになるか予想できないですが、しばらくは様子見ですね。
設定的には結構興味あるので期待したいところです。


KARMAKARMA
KOKIA

SMD jutaku(SME)(M) 2009-04-22
売り上げランキング : 449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/03

けいおん! 第01話 「廃部!」

keion01.jpg



09年春新アニメ第1弾・けいおん!
京アニにしては1話目なのに随分と大人しい印象…内容自体もキャラ重視の力抜いて見るアニメだけに余計大人しい印象が強い。
OPやEDはもちろん良かったですけどね。

とりあえず1話ですが、それなりに面白いけどそこまで大騒ぎするほどか?…という感想。京アニってだけで過大評価されてるのは当然あると思いますけど。
ストーリーは原作4コマだけあってかまったり見る内容。この系統の作品は好きだけど流石に食傷気味…

肝心のキャラは主人公・唯が凄い天然娘だった。表情豊かかつのほほんとしていて、これは人気出そうですね。
いやむしろ人気方面なら澪の方が高くなりそうですがねw

角川、Key以外の作品アニメ化ということで京アニの新たな道が開かれる可能性を持つかもしれないアニメですが、はたしてどれほどの商品売上等の成果を上げる事が出来るか。
レビューは未定。視聴は続けます。


Cagayake!GIRLS(初回限定盤)Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
桜高軽音部 大森祥子 Tom-H@ck

ポニーキャニオン 2009-04-22
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/01

エイプリルフール

いろんなサイトでエイプリルフールネタやっていて、ここ数年は一種のネタ公開日となっているような気がしますw
自分も何かブログにドッキリしかけようかと思ったけど良い案が浮かばず断念…ネタ作れる人って凄いなぁ。

戦場のヴァルキュリア開始。今現在7章までクリア…体験版の時も思ったけど難しい。要領悪いせいで
どうしても牛歩戦術となってしまうため、一回の戦闘にかける時間が長くなってしまいます。
しかし評判良いだけあってやっぱり面白い。とにかくコツを掴めない今は武器や戦車の性能上げたり、レベルアップするしかない。
アニメ版も始まりますが、動くアリシアの姿を早く見たいですね!でも何でロージーとラルゴだけ声優違うんだろう…

■Key新作「Rewrite」情報追加

未だにサイトがめちゃめちゃ重いですが…あれから1年。今年中には発売できそうでしょうかね?殿によると30㌫開発完了してるようです。

■真・恋姫†無双 公式サイトオープン!

本物の劉備来た!これでかつる!

■朝日新聞本社編集局員(49)が「2ちゃんねる」で荒らし行為や差別表現

49歳にもなってこんなことやってても新聞社は務まるんですね。羨ましいです。でも朝日なんか入りたくないわーw
