2009/03/31

宇宙をかける少女 第13話 「棄てられた大地」

sorakake13.jpg



宇宙進出を果たした人類にとって地球には既に興味はなく、秋葉たちが落ちたその地球は荒れ果てていました。

原住民はほのかが畏怖の対象のようで、実際に昔いつきが体験したあの現象も起きてしまう。イグジステンスというほのかの「姉妹」という存在からして、ほのかは人間じゃない?
手の動きが良くなさそうだったりと、悪いフラグばかり立ってるような気がするんですが…

つつじのキャラは何なんだあれw ベンケイも戸惑っていたけど…電波一歩手前と言った感じでしょうか。いや手前どころか進んでるかもしれないw
そして最後に登場したおっさん。ほのかとの面識有り…というか、かつての仲間?いったい何をしたんでしょうね。

桜が合流し、しばらくは地球での出来事が中心のようです。姉たちはどうなったんだろう…

宇宙をかける少女 ねんどろいど 獅子堂妹子 メイドロイドVer. (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)宇宙をかける少女 ねんどろいど 獅子堂妹子 メイドロイドVer. (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー 2009-06-25
売り上げランキング : 413
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/30

みなみけ おかえり 第13話 「一緒だからね」

okaeri13.jpg



やっぱり最後は保坂だった!

全体的に微笑ましいというか笑えると言うか、そんなストーリーを集めた「おかえり」の最終回。
にらめっこ…春香の悩みという最初の問題からどんどん変わっていってしまう。結局虫歯だったけど、
夏奈と千秋の心配してる様子が春香にはまた違った風に受け取られてしまい…にらめっこがしたかっただなんてそんなw

悪夢…微笑ましい夏奈と千秋の姿だったが、夏奈までもが悪夢を見てしまい…春香が悪夢見たらどうするんだろうw
ていうか保坂まで悪夢を見るオチだとは思わなかった。しかも凄い汗の量ww 確かに保坂にとっては悪夢以外の何物でもないだろうけどねw

短冊…いざいなくなる事態になると思い出フィルターが酷いww しかも律儀にお菓子買わずに店駆け回って
買い物してきたんだから夏奈自身はちょっと可哀想な面がw 最後は最終回だけあってか各キャラ登場で終わり。
最終回だけあってか作画も問題ありませんでした。最後の花の意味とは…?


制作アスリードってことで放送前から色々不安視された今作だったけど、普通に楽しかったし良かったと思います。
作画面では色々言われたけど、基本1期に近い雰囲気で進んでくれたのが一番良かったんじゃないかと。

果たして4期はあるんでしょうか?原作のストック次第だろうけど… スタッフの皆様お疲れ様でした。


みなみけ おかえり 〔初回限定版〕みなみけ おかえり 〔初回限定版〕
佐藤利奈, 井上麻里奈, 茅原実里, 水樹奈々, 及川啓

キングレコード 2009-04-08
売り上げランキング : 97
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/29

機動戦士ガンダム00 2nd season 第25話 「再生」

0025.jpg



どこから突っ込めば良いのやら…

表はガンキャノン、裏はガンダムというゾックモードのリボンズ専用機体、その名も「リボンズキャノン」ってそのまんまかいww
ラスボスなだけあってあのダブルオーライザーと対等に戦い刹那大ピンチ。イノベイター二人もやってきたけど
流石ハレルヤが関わると違うねぇ。なんかもう圧倒的じゃないかw ロックオンもあんなボロボロなケルディムでよく戦いました。

最後はOガンダムvsエクシアというかつての愛機での戦い。これは良かった。結果死んだのはリボンズのみで人類はイノベイターの支配から解かれた。
で、今のところこれだけ。イノベイターの管理社会は無くなったけど、また人類が争いを起こすかもしれない。
じゃあまた争いが起きたら?となると、そのためにCBが抑止力として働く。これはイノベイター支配から逃れただけで、やってる事は当初とあまり変わってないような…
結局、紛争根絶というのは何年も続けていかなければいけないんでしょうかね。

しかしまぁ酷い最終回。というかここ最近のストーリーが酷かったですね。投げやりな展開、ストーリー。どう見ても脚本監督は投げたとしか思えません。
紛争根絶のテーマも途中から薄れ、イノベイター潰しが目的となったのはともかく、そういった一連の解決方法は全部GN粒子でしたね。
もうダブルオーライザーとか刹那とか万能すぎて、何でもこいつらに解決させてしまいました。
テーマ無視でストーリー盛り上げるにも全く盛り上がらないし、2期2クールはちょっと駄目なガンダムでしたね。
ハッキリ言ってガッカリ感は種死レベルでした。

で…劇場版ですか。何だ、木星トカゲでも攻めてくるのか?w しかし来年ですってよ来年。種の劇場版はどこ行ったんでしょうねww


1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2007-10-12
売り上げランキング : 3007
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/29

WHITE ALBUM 第十三頁 「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」

wa13.jpg



1クール目最終回。各地で行われるコンサート…由綺の歌や歌い方は理奈とはまた対称的なんですね。
由綺の「ホワイトアルバム」も良かったけど、それ以上に理奈の会場移動しながらのコンサートは流石に驚いた。
前回競技場走っていたのはただ単に冬弥にムカついただけじゃなくて、このために鍛える意味もあったのか。

しかしコンサート後に色々とイベントが…マナが弥生さんを見て由綺と勘違いし、マナが置いて行った傘を
見たはるかが家に入れたことを怒ってしまい、そして冬弥の父を訪れると父が大変な事になってるらしく…
一連のイベントが外で起きたため、せっかく由綺は電話解禁したのに出てくれるはずもなく。その上プレゼントの中身は同じ種類の電話で…
「始まりは、終わった」ってそりゃねーよww しかもこんなところで1クール目終わりで半年待たされるとかww
せっかく盛り上がってきそうな所で終わってしまいました。半年待てるのかなぁ…?

コンサートの演出はともかく、ここにきて作画の息切れが見えました。彰と美咲さんの雪が降ってくるシーンとか明らかに時間足りなさそうな感じでしたね。
これが「物語の最終回」でなかったのは幸運と言うか何と言うか。


10年前の作品を今アニメ化ということで、放送前から結構話題になっていたアニメですがモヤモヤしたまま次まで待たなければいけないのが残念です。
ここまで1クールの感想としては毎回毎回いろんなことが起きて、見ていて飽きなかったですね。ただまぁ見終わった後の後味は悪いけどw
それが売りだから仕方がないですね。だがそれにしても男キャラがどうしようもないですね。ある意味冬弥より彰の方がうざったいですw

次のクールも期待しています。


WHITE ALBUM 1 (1) (電撃コミックス)WHITE ALBUM 1 (1) (電撃コミックス)
阿倍野 ちゃこ

アスキー・メディアワークス 2009-03-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/27

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 総集編 「緑の樹の下で」

aft24.jpg



思ってたより良い総集編でした。トゥルーエンド後の日常として朋也が汐に渚との出会いを話すと言う構成。
姿は見えなかったけど渚が朋也たちを呼ぶシーンは良かった。最後まで渚と汐が絡むシーンが無いのが残念。
渚と汐が話したりするシーンってあまり無いんだよな…光坂の汐のストーリーくらいしかない気がしてきた。

で、終わった後に期待してた特報こねええええええええ('A`)
まさかCLANNADにまで武力介入してくるとは思わなんだ。他には特報と言うより「けいおん!」の番宣しか…
意外と言えば意外だけど、ムント劇場版、ハルヒ2期を控えてる以上はまだ鍵の新作アニメは作れないってことなのかなぁ。

しかしとうとう終わってしまいましたね。長い長い坂道でした。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-05-08
売り上げランキング : 147
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/24

宇宙をかける少女 第12話 「虚ろなる巨像」

sorakake12.jpg



ベンケイvsレオパルド。もっと軽いノリで戦うもんだと思ってたら急に大惨事になってしまった。

ソウルシャウツを逆利用したり、クサンチッペ登場で怒涛の展開。だがそれにしても獅子堂評議会は無力だったような…w
その中で高嶺がネルヴァリストとなってしまう事態に。野球編の夢と同じ状況になりつつあるんだろうか?
アレイダの中の人は神楽。本当の意味で血の繋がった秋葉達の母親ということになるのかな?

一人勝手に逃げ、ベンケイからも秋葉たちからも最低と罵られたレオパルドは地球へと落下。熱い熱い言ってたけど大気圏突入ってそんな軽い感じでいいのか?w
地球に落下し、来週からは地球でのストーリーのようです。


宇宙をかける少女 獅子堂秋葉 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)宇宙をかける少女 獅子堂秋葉 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

グッドスマイルカンパニー 2009-07-25
売り上げランキング : 185
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/24

連覇

日本連覇キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

また漫画みたいな展開で優勝決めてくれるとは思わなかった。最後まで苦しい戦いだったけどよく勝ってくれた。
イチローの最後のヒットには思わず涙が出てくるほど嬉しかったです。横浜ファン的には内川大活躍で凄い誇りに思った。
最後のイチローのタイムリーも内川のヒットから始まったし、全体的に見れば3安打にファインプレー…横浜ファンで本当に良かったと感じました。

村田の怪我は本人もチームにも残念だったけど、優勝してくれて本人もうれしいだろう。
采配には正直疑問が残ったけど、チームの雰囲気作りは最高だった原監督もよくやってくれたと思います。

日程的には全試合見るのは難しい日程だったけど、暇な大学生だったため全試合しっかり見れましたw
とりあえず次回大会は韓国ばっかりとあたることないようにしてくれww
2009/03/23

みなみけ おかえり 第12話 「あったかい所」

okaeri12.jpg



何で1話だけでこんなに作画が変わるの…?AパートとBパートでは担当した人が違うみたいだが
Aパートは普段と絵が違い過ぎて違和感。Bパートはまぁ単に作画崩壊だろうけど…

暖かい場所をめぐっての戦い。というか、千秋がどかなかっただけだがw 結局食べ物の誘惑には勝てず。
マキは落書きされ易い寝方なんだろか…でもその顔で鍋なんて言われたら笑わざるを得ないw
間違って切ってしまったスカート。そういやナツキってラッキースケベだったなw 生まれ変わろうとしたのは最終的には春香だったという。
ラストは夏奈がなんとかして千秋に好かれようとするも、当の千秋は食べられると思って恐怖。食べられるってw

おかえりも次回で最終回。

経験値速上々↑↑経験値速上々↑↑
南春香(佐藤利奈) 南夏奈(井上麻里奈) 南千秋(茅原実里)

キングレコード 2009-01-21
売り上げランキング : 615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/23

まりあ†ほりっく 第12話 「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」

maria12.jpg



最終回にて全く自重しないサブタイトルww
かなこ待望のプール開きであったが、数多の困難がかなこのパラダイスを阻止することに…

夢オチ、蕁麻疹、山の幸、行方不明、雨天中止と不運が続き結局プール授業は終了。まだ食べ物ネタで引っ張るかw
鼎神父の妄想は突き抜け度ならかなこに負けてないなぁ。行方不明のオチは吹いたw ゴッドの夏の思い出凄い気になります。

プール授業が終わっても水泳大会でチャンス到来かと思いきや、再び茉莉花さんの睡眠学習にてふんどしにしか興味を持てなくなってしまう…
せっかくあらゆる方向にスク水があるのに鼻血も出ないとはw 騎馬戦で鞠也に復讐してやろうとするも
当然身代わりの静珠であって…ようやく血の気を取り戻したかなこはプールを一瞬で赤く染め、宇宙をも赤く染めてしまいましたw

EDは何でテレビ壊れた感じだったんだろう?そして凄い気になる部分でアニメ終了ww 2期あってもどうせ何事も無かったかのように始まるんだろうねw


新房×シャフトってだけで見始めましたが、1月開始アニメでは一番楽しかったです。海産物など妙なネタや
テンポ良く進むストーリーは見ていて最後まで飽きませんでした。

もうシャフトは安定期に入った感じですね。何作っても上手くいきそうな気配がある。
次は春から始まる「夏のあらし!」でしょうか。期待してます。


まりあ†ほりっく 第3巻 [DVD]まりあ†ほりっく 第3巻 [DVD]
真田アサミ, 小林ゆう, 井上麻里奈, 新房昭之

メディアファクトリー 2009-05-22
売り上げランキング : 609
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/22

とある魔術の禁書目録 第24話 「虚数学区・五行機関」

index24.jpg



最後の最後までらしいストーリーでした。

ラストを飾る氷華編。いつも通りの当麻の説教攻撃がシェリーへ。実験で友達を失った経験から
科学と魔術は手を組むべきではないという動機であったが、結局は氷華を考えてる事は同じでしたという。

氷華の戦闘能力が高くて吹いたw その中で強風でめくれるインデックスの服の下に目が行って仕方がない。
主人公らしい跳躍力で、主人公らしい喋りながら殴りに行き、最後まで主人公やった当麻が普通にかっこよかったw
インデックスと氷華もずっと友達である事を確認しながら、氷華はまた消えてしまう。貴重なアスミス要因が…

これで一応終わりなのに全然まとまってない感が凄いw でもまぁ最後のステイルといたキャラといい土御門の会話と言い2期はあるんだろうね。
それより先にレールガンアニメ化が決まったみたいだけど、当麻説教よりこっちの方がアニメとしては受け良さそうですねw



設定とかあまり最後までわからず、そんなに力を入れずに見てきましたがそれでも楽しかったです。
作画は高クオリティで維持され、戦闘シーンも良く動いたりと満足できる出来でした。音楽も良し。
一応「裏で動く陰謀、ストーリー」はあるようだけど、1期ではそれが全面に出る事はなく1つ1つのストーリーを集中して見る事が出来ました。

当麻の行く先々での事件→解決という決まったパターンが安定してストーリーを作れ、見る方も力抜いて見れたんだと思います。
半年間見る分にはとても良いアニメだと言えるでしょう。当麻の説教は気にならなかったと言うか、むしろそこを楽しむもんだと思ってたのでw

レールガン、2期も期待しています。

とある魔術の禁書目録 アーカイブズ1とある魔術の禁書目録 アーカイブズ1
TVサントラ

Geneon =music= 2009-03-25
売り上げランキング : 563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/22

機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話 「BEYOND」

0024-01.jpg




う~ん…やっぱりあまり盛り上がらないな…

最後まで万能だったGN粒子。怪我も回復させるとか…凄過ぎる。GN粒子こそ世界を変える力だと思ってしまうw
リジェネがかませじゃなく最後に活躍の場面が。ティエリアと組んでヴェーダを奪い返すとはね。しかしティエリアどうなっちまうんだ…

それにしても最後のリボンズの機体はガンキャノン?前期はジムだったけど今回はガンキャノンかいw
でもアムロが乗るガンキャノンって物凄く強いイメージ(セイラ無断出撃時)があるなぁ。刹那に勝機はあるのか!?w
あとビリー調子良すぎだろう。ふざけんなボケww

何が微妙って武力介入で世界をどうのって話だと思ってたのに最後には超パワーで解決ってのが個人的に微妙だなぁ。
ルイスと沙慈や、マリーと小熊の争いにサーシェスもあっさり決着付いちゃって。もう監督脚本共々投げてるよね。

もう来週で最終回か…ギアスの時も思ったけど分割方式って実は良くないんじゃないかと思う。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 134
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/22

WHITE ALBUM 第十二頁 「「縛ること。欺くこと。奪うこと。与えること。どれより辛いのが、待つこと」

wa12.jpg



どの面下げてコンサート行くってんだこの馬鹿野郎!マジで夕凪湾に沈め!

由綺に手紙の件がバレてしまったのがとにかくヤバい。これでは理奈も弥生さんも信用できなくなってしまう。
冬弥も電話するなよ…せっかく意志が固まってきた所だってのに。挙句の果てには弥生さんとベッドインですか。救いようがないw
そんな男でも人間関係恵まれてるのか、チケット無いからって3枚ももらうとはwwていうか男性陣みんな駄目すぎて笑ってしまう。田丸はもちろんだけど彰もどうかしてるよ!

こういう路線で売るアニメだろうし物語としてはいよいよってところなのに半年待たされるとは…いやな感じで半年待たされそうのが何ともw
あと理奈が手紙の内容を伝えるシーンはちょっと駄目だろw 手抜きにしか見えないです。

次回1クール目の最終回。


WHITE ALBUM VOL.1 [DVD]WHITE ALBUM VOL.1 [DVD]
平野綾, 水樹奈々, 前田智昭, 吉村明

キングレコード 2009-04-22
売り上げランキング : 3132
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/21

鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」

line24-01.jpg



綺麗に終わりました。

マサキぶっ倒してもまた次の危機がやって来て、そして仲間皆で命を懸け世界を守る…という実に最終回らしい展開。
途中JUDA全滅エンドになるんじゃないかとヒヤヒヤしたけどそんな展開にならずに済んでよかった。
それぞれのキャラに活躍の場があったのも良かったですね。宗美だけはちょっと可哀想かも。

しかしラストだと言うのに浩一と絵美は抱き合うだけで終わるとは。美海はキスまでしたというのに。まぁらしくていいのかもしれないけどw
最後にすれ違った勇者ロボっぽいのに乗った浩一と絵美は何なんでしょうね?違う世界の二人ってことなのかな。

最後まで「正義の味方」というテーマを貫き続けたことが良い終わり方を導いたと思います。シリアスなのかギャグなのかさじ加減が上手くいかないまま
終盤を迎えてしまったけど、最初から最後まで「正義の味方」というテーマだけはぶれることがなかった。
それが特に不満も無く良い感じの最終回となったんじゃないでしょうか。

たまーに凄い面白い回があっても、普段はギャグとシリアスの加減が半端なままストーリーが続き
前評判が凄い高かった割には全体的にはあまりオススメできないアニメではあったと思いますが、終わりが良かったし毎週見る分にはそれなりに満足。

スタッフの皆様、半年間お疲れ様でした。


鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
下口 智裕

秋田書店 2005-06-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/20

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 番外編 「一年前の出来事」

aft23.jpg



公式外伝である「光見守る坂道で」より『勇気を出して』『男友達』をベースとした1年前のお話。
電撃G’sマガジン2004年9月号から2005年10月号までに連載されたストーリーに2編追加した大型本を初めとし、ドラマCD化、コミカライズ、箱○DLC販売など様々な形でメディア展開をしてきた光坂もとうとう映像化されるとは。

もう本編が終わってるので力抜いて見れましたね。最後の絵がシュールすぎるw 渚はせっかく友達出来たのに
結局体調崩して留年しちゃうんだよなぁ…まぁ留年しなかったら朋也とも会って無かったかもしれないけど。

今回は渚のストーリーである『勇気を出して』に杏のストーリーの『男友達』をちょっと混ぜてという感じでした。
光坂はどのストーリーも素晴らしく、野球編の後日談やトゥルーエンド後のストーリーもあるので非常にオススメです。
汐がとてもたくましく成長してますw

終わった後の特報が来るんじゃないかと期待してたけど来週は総集編だったね。じゃあ来週こそ…
AIRの時も総集編あって販売した時はMEMORIESの名で販売したけど、今回もそのケースなのかな?

CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another StoryCLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story
Key

メディアワークス 2005-11-25
売り上げランキング : 528
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/17

宇宙をかける少女 第11話 「鏡信者たち」

sorakake11.jpg



引きこもってる原因がブログ炎上て…ネルヴァル側に回るのは予想の範囲内だが原因が何かショボいw
ただまぁ掌返しと言うか人が持ってる裏の考えとか、そういうのがナミには辛かったのかもしれんね。

ミラー泥棒をめぐっての騒動。レオパルド組、獅子堂評議会、ICPから離脱したお笑いコンビ、怪奇課…
一同が揃った場所が犯人である新たなブレインコロニー・ベンケイの出現地点。レオパルドは覚えてないようだがベンケイはレオパルドを知っている。

てっきり生徒会もネルヴァル側だと思い込んでたけど、つつじが勝手にアレイダとコンタクト取ってただけの模様。
そのつつじも生徒会内での扱いの不満でアレイダ側へと。確かに生徒会メンバーに覚えてもらって無いあたり、良い扱いは受けて無さそうだw

救いの手を差し伸べたアレイダに向かってナミは「お母さん」と…確かに母は出てきてないけど、マジで母親なんか。

http://www.sorakake.net/benkei/

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング Vol.3「モロイミライキライ」TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング Vol.3「モロイミライキライ」
藤末樹 山口朗彦 畑亜貴

ランティス 2009-03-11
売り上げランキング : 1337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/15

とある魔術の禁書目録 第23話 「風斬氷華(トモダチ)」

index23.jpg



インデックスが活躍した!凄い!

シェリーのゴーレムもやはり当麻の右手なら破壊可能ということでアンチスキルの援護を受け突撃。
ゴーレムの右腕をかいくぐる主人公パワーも流石だが、女も余裕で殴る男女平等精神はびっくりしたw

氷華に対しいつもの説教攻撃もまさかの反撃をくらう。右手で触れると氷華はやっぱり消えるのか…
出す手を変える時間が氷華を止められず、単身ゴーレムの動きを止めるために動いてしまう。
一方地上では美琴vsインデックスの熱いバトルが繰り広げられていたが、逃げたスフィンクスを追ったその先にゴーレム出現。
最初のインデックス編以来の活躍を見せたインデックス。安全ピンがこんな時に役立つなんて…w
だがしかしゴーレムの操作方法が変えられたことで一気にピンチに。ていうかまず安全ピン攻撃が弾少なすぎてどっちにしてもピンチ迎えたと思うけどw

氷華のエピソードが何かよく分からんな。インデックスに触れる前にいた世界はいったいどういう?

次回は最終回のようです。


とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
佐藤利奈, 阿部敦, 岡本信彦, 谷山紀章, 錦織博

ジェネオン エンタテインメント 2009-04-24
売り上げランキング : 203
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/15

機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話 「命の華」

0023.jpg



必死に盛り上げようとしているのは伝わるが…

結局リジェネはかませで終わってしまった。ただリボンズに反抗したかっただけにしか見えないから何も思うものが無い。
リジェネが活躍したのっていつだろう…ティエリアと顔が同じってだけでしか活躍できなかったような。
しかしリボンズはどうやったら倒せるんだろうね?

CBにカタロン、マネキン隊でアロウズを倒していく中で姿を現した巨大要塞母艦。一番厄介なのは量産されたイノベイターの突撃隊だろう。
トランザムの連呼には思わず吹いてしまったが、死を恐れてない特攻は本当に脅威。その戦いでコーラ死亡…
不死身のコーラサワーもここまでだったか。

既にトランザムが特殊技術ではなくなってしまった現状、物量的にもCB不利な感じ。どれもこれもビリーの執念がそうさせてしまったわけだが
ビリー執念深過ぎるだろうwwそんなに女に振られたのがここまで駆り立ててしまったのか?
Oガンダムはラッセが乗るんかい。グラハムはこの戦いに身を投じるだろうか?

とりあえずイノベイター打倒がラストへの展開、目標なのはわかるけど何故そう思い立ったかという過程が思い出せないほどストーリー要素が薄い気がする。
キャラが前面に出て平和の禅問答を毎回繰り返してる印象が2クールになってからはとても強くなってる感じ。
その上キャラの心理描写が上手いわけではないので綺麗事にしか感じなく、注目すべき点が戦闘中の展開しかなくなってしまっている。
もう残すところわずかだけど、どんな形でもいいから「面白かった!」と思わせるようなラストが来てほしい。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 125
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/15

WHITE ALBUM 第十一頁 「胸につかえていることを、時は解決してくれない。忘却のラベルを貼るだけで」

wa11.jpg



いよいよもってドロドロにw

動員値勝負。小さい会場を満員にするよりも大きな会場を89%動員することで桜団の勝利となってしまう。
アリーナを取れなかったことが影響したのか、理奈はどうも不調。だが原因はそれじゃないくて別にあるんだろう…

由綺からの手紙、間違って破った事は言えないだろう。もともと渡すつもりじゃなかったんだろうか。
手紙の内容が分からないままだから何を伝えようとしていたのか気になる。しかしそのせいですれ違いが加速してゆく。

マナとはるかがとても仲良しに。そしてだんだん彰の態度が鼻につくようになってきたぞこの野郎。
んでもって何か冬弥と弥生さんの仲が前より良くなってる感じなのが酷い。最後には約束してるの打ち明けて…

弥生さんの話解決して1クール目終わりかな?


WHITE ALBUM キャラクターソング(2)WHITE ALBUM キャラクターソング(2)
緒方理奈(水樹奈々)

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2009-04-08
売り上げランキング : 238
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/14

鉄のラインバレル 第23話 「死に方が決める生き方」

line23.jpg



ラストらしい見応えのある展開!

地球防衛ラインを敷くもやはり敵の数が多すぎた。加藤の乗るシャングリラもマサキに破壊されてしまう。
ここで加藤久嵩退場…意識だけ生きてる状態だった石神社長もシャングリラに乗っていて壊されたから
これで本当に体も心も死んでしまったと言う事になるのでしょうか。

人が取り込まれるシーンが何か嫌だ。あれ当事者なら絶対怖いよなぁとかいう妙な考えをしながら見てました。
無益な戦いとグダグダ言うマサキに対し、浩一は「かっこいいから」という至極単純な理由で抵抗。( ゚д゚)ポカーン顔だったマサキがとても面白かったw
その意気良しかと思った矢先、背後を取られ絵美が大変な事に…!

全く歯が立たないラインバレルはどうするんだろう。予告の「あなた、最低です」も無くて悲壮感たっぷり。
とうとう次回最終回です。


ヴァリアブルアクション 「鉄のラインバレル」 ラインバレルヴァリアブルアクション 「鉄のラインバレル」 ラインバレル

メガハウス 2009-04-01
売り上げランキング : 1032
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/13

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 最終回 「小さな手のひら」

aft22-01.jpg



一面、白い世界――――


続きを読む

2009/03/11

09年春アニメチェック

リストはこちら。ここ最近は本数多めだったけど、来期は本数を少なくしていきたい…
けどそんなに変わらないんだろうなぁw


現時点で興味ある物を上げていきます。放送開始でまた色々と変化することあり。


続きを読む

2009/03/10

宇宙をかける少女 第10話 「箱入り娘」

sorakake10.jpg



エニグマを求めてやって来たのは文字通りの箱入り娘。しかしハコちゃんを生徒会が狙っている感じ?
そういや前回の野球編で出てきた理事長代理の人、生徒会の一員だったんですね。箱を捨てようとしたり
連絡取ったりアレイダに協力してるみたいで生徒会は獅子堂家とは反対の立場…ネルヴァル側に居ると見ていいでしょうね。
あの野球の夢が何かの暗喩をしていると仮定すれば、理事長=ネルヴァルの代理ってことでネルヴァル側に付いてることもそれを表してそう。

今回も夢の中の人が出てきたけど、その夢の中人がアレイダの中の人・神楽と同じだったとは!
でもこれってまた夢の人とアレイダが別人ってオチは無いよね?w ほのかサイドが「諦めたわけでは無い」という人物だし、またまた関係が複雑化してきました。

友達を続々連れてきた秋葉に対しナミの心境いかに。ていうか車に押し込められた時連れ去られたのかとw
来週はナミについてのストーリーが見られそうです。

ところで今回レオパルドが接続されて怒ってた「ゴールデン・ジェントルメン・プラグ」って、あれか。掘られちゃったのか。

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング2TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング2
神凪いつき(遠藤綾) 畑亜貴 虹音

ランティス 2009-03-11
売り上げランキング : 1038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/09

みなみけ おかえり 第10話 「態度には」

okaeri10.jpg



態度の話。ずぶぬれで南家に訪問した冬馬は風呂に入れてもらったりココア入れてもらったりといたれりつくれり。
服貸せと言われた千秋はあえて貸さないといい、そんなタイミングで藤岡がやってくる。まだ藤岡は冬馬の事を男だと思っているけど
タオル姿で千秋の部屋に入っていく姿は藤岡からすればどう思うだろうかw 

蘊蓄の話。まぁ物食う時にそれが虫だのどうの言われたら嫌だろうが…藤岡の時はとてもいい話で
内田憤慨。ていうかアリの話を最後まで聞けばよかったんでないのw

藤岡という場所をめぐって。ぶっちゃけ冬馬があそこにいるのって何か違和感が…何て言うか、年下の男言えどあそこにいるかなという。
まぁあの時点で冬馬はまだ女としてだからいいのか…?ていうか、書いてて藤岡めちゃめちゃ羨ましくなったぞ!

ナツキの話。めちゃめちゃ笑ったww 普段仏頂面の人に無理やり笑顔なんてさせるもんじゃないわw
ていうか本人いるんだから言ってやればいいのにw

全体的に千秋が可愛かったです。あと作画は今回は良かったですね。


みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!!(仮) [DVD]みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!!(仮) [DVD]
佐藤利奈, 井上麻里奈, 茅原実里, 森永理科

キングレコード 2009-04-22
売り上げランキング : 570
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/09

まりあ†ほりっく 第10話 「微乳の過ち/伯林の恋文」

maria10-01.jpg



ブルマよりスク水が好きだ!

聖母祭が終わり夏服期間に突入しウキウキが止まらないかなこさん。しかし答案返却も行われ、赤点連発なり追試を受ける事に。
鞠也は流石優秀だけど、茉莉花さんも1年生だったんだw 単なるお目付け役だと思ってたけど違ったらしい。
ていうかそのランキングが映るシーンで3位が「戸松遙」なのはどういう事なんだろう?このアニメに出てきてないし関係ないような…w
弓弦のかなこに対する扱いがだんだん酷くなってきてるwwある意味鞠也よりキツいかもしれないww

茉莉花の睡眠学習によって眼鏡委員長キャラと化したかなこは何故か追試をボイコットする奇行に出てしまう。
流石にボイコットは停学喰らっても文句言えないような気がww 何とか追試も乗り切ったもののゴッドに怒られる羽目に。

後半。ゴッドはいったい何歳…?大正っぽい感じなんですけどw
桐奈々美が登校中に受け取ったラブレター。しかし日を重ねるごとに妙な物へと変化し、事あるごとに切り返されてしまい悩む一同。
未だに友達を二人までしかカウントしてないのは可哀そうだww お助け茉莉花さんによって終わったかと思いきや
今度はサチに魔の手が…


鞠也&かなこによる美しい「まりあ†ほりっく」サウンドトラックの聴き方【前篇】鞠也&かなこによる美しい「まりあ†ほりっく」サウンドトラックの聴き方【前篇】
TVサントラ

MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) 2009-03-11
売り上げランキング : 1432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/08

とある魔術の禁書目録 第22話 「石像(ゴーレム)」

index22.jpg



AIM拡散力場が偶然生み出した物理現象、人の構成物質をした物…それが風斬氷華だった。
そんな確率的にとても低いであろう存在が居る事に当麻は驚くも、人じゃないから何だってんだという結論に。

インデックスと美琴が意外にも初対面。「頼まれてもいないのに駆けつけてくれたクチ」で盛大に吹いたww
今回こそ関わってきそうなインデックスだけど黒子によって避難させられちゃったし…シェリーが地下に止まらず地上に出てしまうのかな?

今回も氷華可愛かったです。しっかり眼鏡まで再構成するのは何でだろうw 最後に駆け付けた当麻が
主人公すぎてカッコよすぎる。小萌先生は良い先生ですねぇ。教師の教えを受け、友達を守ろうとする当麻。
ていうか何か次回でこの事件終わっちゃいそうな感じがするんですけど、まだラストじゃなかったの?w

とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)
冬川 基

アスキー・メディアワークス 2009-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/08

機動戦士ガンダム 2nd season 第22話 「未来のために」

0022.jpg




勝利のために戦うグラハムと、未来を生きるために戦う刹那。敗れたグラハムは武士道と刹那の言葉の間で揺れる…


判明したヴェーダの位置を目指すトレミー一行。それぞれの未来のためにアロウズと正面からの決戦となる。
ライセンス持ちが抜け出したけど、おそらくアロウズの次に控えるイノベイター軍との戦いに備えてだろう。
でもその面子の中では小熊は浮きまくってるwww

敵の巨大戦力とアンチビーム粒子の中での戦いとなり苦戦を強いられるも、宇宙に居る意味がようやく出来たカタロンと反旗を翻したマネキン隊が援護。
コーラサワーの存在すっかり忘れてたぜ!しかしこの援護がなければトレミーは危なかったわけで…相変わらず綱渡り采配だなぁw

気になるイノベイター側の描写。あのリボンズの周りにたくさん居たアレは何なんだw 純粋種へ覚醒した刹那はどんな鍵を握っているのか。
そして反逆のリジェネきたあああと思ったら予告で普通に居るリボンズに思いっきり吹いたw
もうほんと何がしたいのやら…そういやOガンダムがわざわざトリコロールに塗り直されてましたね。これはもうアムロが乗るしかないでしょw

ところで今回のフェルトが刹那に花あげたシーン…どう捉えます?恋愛感情有りのシーンとして見てる人がいるようですが
個人的にはそこまで感じませんでしたね。付き合い長いし同年代だし、家族のような間柄としてのやり取りと感じました。
1期の最終決戦前も同じように会話してたし、それと被せてきたようなものだとも思えます。

でも恋愛ならそれはそれで良いような気もするんですよね。マリナとよりはお似合いな気しますし。
ただそれだとあまりにも描写不足すぎますがww そもそもぶっちゃけ刹那が女と付き合うのが想像できないからあまり心配する必要もないですかねw
とにかくこのやり取りでのフェルトが可愛かったのでそれでいいです。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-03-27
売り上げランキング : 74
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/08

WHITE ALBUM 第十頁 「一人相撲が虚しいのは、一人だからってだけじゃない。観客の目が、痛いんだ」

wa10.jpg



桜団にライブ会場を取られた事が理奈にようやく伝わりました。ていうか見ている自分がその事をすっかり忘れてましたw
小さなライブハウスで観客動員数勝負と言う事になってしまう。余裕たっぷりの桜の連中だが…?

美咲さんは彰の方に?彰の冬弥に対する態度が変わってしまってる。というか今までの不満含めて
表面化したってところだろうか。今まで冬弥が余計なことしてると彰が感じていて、仲良くなった今では確かに邪魔だろうね。

女同士の争いがあると思ってたアニメだけど、男の執念も怖い。田丸の顔やばすぎだし、首になったマネージャーの人が弥生さんにストーカーまがいの事を…
冬弥に素で甘えちゃったりしてるけど、これが弥生さんと冬弥の恋愛騒動に結びつけるきっかけなのかな?
破った手紙は由綺から託された方だけど、帰り際冬弥に渡そうとしたのはマネージャーからの手紙。
完璧そうな人だと思ってたけどミスるとは…ああ見えてやっぱり余裕無くなりつつあるんでしょう。

もうこのアニメも数話で終わり、どんな結末を迎えるんだろう…と思ったら分割2クールだと!?
今年の秋から始まるようです。

WHITE ALBUM キャラクターソング(1)WHITE ALBUM キャラクターソング(1)
森川由綺(平野綾)

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2009-04-01
売り上げランキング : 445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/07

鉄のラインバレル 第22話 「鬼を喰らうモノ」

line22.jpg



まさかの共同戦線…本当の敵は別次元の侵略者。森次がわざと急所を外して攻撃したのもラインバレルの力を解放するため。
加藤久嵩は侵略者に対抗するため血を流す展開を作ろうとした。それ以外の方法を模索したのが石神社長。
フラッグと同化するために汚れ役を森次に押し付けてしまった…全部社長と加藤は分かっていたことだったんですか。

マキナ化統一を目論む異世界の方々に対抗する手段がそのラインバレル。やたら強かったのも対抗するためだったと。
今回ので謎が結構明かされたかな?投げっ放しにならずに済んで良かった。

JUDAも加藤機関もそれぞれのメンバーが踊らされていたために不服なのは当然。しかし今は協力するしかない展開に。
ジャック・スミスは打倒森次のためにJUDAに来たのに意味なし、さらに理沙子が艦を降りるというから可哀そうだw


TVアニメ 鉄のラインバレル ドラマCD Sound Plays 2TVアニメ 鉄のラインバレル ドラマCD Sound Plays 2
ドラマ

flying DOG 2009-03-04
売り上げランキング : 1913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/06

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第21回 「世界の終わり」

aft21.jpg



ゲームプレイ時、こんな展開を考えただーまえを恨まざるを得ないような救いのない展開がアニメでも…


続きを読む

2009/03/05

うーん

今日発売したPSP-3000のバイブラント・ブルー買いました。
今まで1000の白使ってたけど軽い軽い。1000とか筋トレできるんじゃねぇのって感じですねw
ただ頑丈なのは1000の方でしょうけど。

本体だけなのも寂しいのでアイマスのパーフェクトサンも買いました。アイマスよくわからんからとりあえず赤にしようという理由で。
アイマスやる人は皆イケメンって聞いたので、これで俺もイケメンの仲間入りだぜ!


■<WBC>日本4-0中国 日本、初戦を快勝! ダル好投、村田のツーラン飛び出る イチローは無安打
横浜ファン的には村田が一発、守備もまずまずと北京のイメージを払拭できてそうでホッとした。
北京のリベンジの舞台とする事には異を唱えるイチローだけど、村田の場合流石にそうはいかなかっただろうし。

イチローの無安打ばかり取り上げられてるけど、城島岩村が悲惨だったのも忘れてはいけない。
特に岩村が不振だと「西岡なら…」「ガムオなら…」と言われること必至なので頑張ってもらわないと。
唯一メジャー野手組で活躍したと言える福留さんの4四球が後続のメジャー組によって生かされてないのがとても悔やまれる。
