2009/02/28

鉄のラインバレル 第21話 「狂気の翼」

line21.jpg



うーん…?森次の過去と桐山との関係が少し分かった程度だけど、希薄な関係としか見えないなぁ。
浩一の身体検査のイベントも別にサービス要素がある訳でもなかったし…何だったんだろうあれw

マサキが独断で動いてるのはもう間違いないですね。桐山復活させたのもマサキじゃないかと。
ただ結局桐山も圧倒した割には最後は自爆みたいなものだし…微妙な展開だ。

サトルでは森次にはやっぱり敵わないねぇw すんでのところで浩一がやってきて浩一vs森次の構図に。
モードBなら圧倒できるだろうけど発動する条件がよくわからないのでどうなることやら。話数的に決着付きそうな予感。


鉄のラインバレル Vol.5 [DVD]鉄のラインバレル Vol.5 [DVD]
柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 日高政光

JVCエンタテインメント 2009-04-22
売り上げランキング : 955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/27

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第20回 「汐風の戯れ」

aft20.jpg



風子&杏登場。風子は前回も出てきたけど相変わらず見ていて飽きない子だ。子と言っても朋也と年齢そんなに変わらないんだけどねw
二人でだんご被っている姿はシュールすぎる。そしてそのおでんはどこで売ってるんだww

保母になるという夢を叶えた杏。久々の再会だけどあの正月以来かな?ボタンが可愛くなくなっちゃうんだよなぁ…
まぁ卒業から何年も経っているわけで、ボタンもそれにつれ成長するわけだけど…まぁ園児達には好かれてるみたいだから良いのかw

風子との騒がしい時間、朋也の親バカっぷりを発揮したりと楽しい時間が続くかと思いきや突然の発熱…
何故汐は新しく出来た病院―渚が救われた場所―を好むのか。そして季節が寒い時期へと来た時の発熱…
本編だけなら残すところあと2話。正直トゥルーへの繋ぎがどうなるか全く予想ができないので楽しみな反面、来週は正直見たくないという気持ちも…

「もう汐ちゃんの匂いまで記憶したので、近くにいたら分かります」
とりあえず今回これさえ言ってくれれば良かったので満足。


CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-04-01
売り上げランキング : 169
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/26

もう無理

とらドラ!のレビューをここで打ち切らせてもらいます。
いやね、本当にこのアニメだけは感想書けない。つまらないとかそういう理由じゃなくて作品の内容が自分の感想を書く姿勢と合わなかったようだ。
学園祭の後からだんだんその傾向が出てきて話が進むにつれドンドン書けなくなってきて…
最近の感想は何か無理矢理書いて文量増やしてるだけな感じがして来て、そういうのも嫌なのでここで止めます。

普通にどの作品よりも文章量が増えるくらい、考察できる余地があるこのアニメなんだけど文章に全然出来なかった印象がありました。
あと数話で終わりやんってツッコミはあるでしょうが、終わりにします。見るのは止めませんよ。面白くなってきてるのは間違いないですしw
2009/02/25

良い報せ

今日は何だか嬉しいニュースが転がってきてます。

■PS2『リトルバスターズ! コンバーティッド エディション』

PS2…正直PS3とかPSPでやりたかったなぁ。ていうか順調にいけばplanetarianも智アフも発売されて
リトバス以外はPSP移植が完了したことになるわけですが、この流れで将来的にPSPに来ない事が無いと思うんですよ。
まぁPS2版買うんですけどね。

■[タレコミ]超速報!「ストライクウィッチーズ」アニメ2期製作決定!

これはキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
だがゴンゾの体力が持つかどうか物凄く心配なところである。これやるまで潰れず頑張ってくれ!

■真・恋姫†無双 2009年秋放送予定

おおおおおおおこっちもマジで2期かよww
今思えば去年の夏って豊作だったんだな…こちらも期待!
2009/02/24

宇宙をかける少女 第08話 「暗闇へのいざない」

sorakake08.jpg



もう何でもありやねw

ようやく明かされたレオパルドとネルヴァルの対立関係。「ネルヴァル事変」と呼ばれるその事件が事の発端のようです。
しかし何故レオパルドは人類の味方をしたのか…?同じブレインコロニー同士ならネルヴァルに同調する方が多そうなイメージがあるけど。
それがクサンチッペなのか。

温泉あるわお化けいるわ怪獣いるわでカオスなコロニー。レオパルドの部屋はまるで引きこもりがずっと掃除してないかのような…
首なしお化けは首どれでもよかったんじゃwていうか首何個あるんだよw

風前の灯のお笑いコンビ。その二人がいるコロニーが巨大チェーンソーで壊された?ブレインコロニーの仕業でしょうか。
一人獅子堂家ではハブられてるナミだけど、どんな風に物語に関わってくるのかなぁ。獅子堂家に敵対するほどなのか、
家の中だけの騒動で済むのか。もう事件発生すること前提に話しちゃってますけどw


宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray]宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray]
MAKO, 遠藤 綾, 牧野由依, 福山 潤, 小原正和

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 423
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/23

みなみけ おかえり 第08話 「法ですよ」

okaeri08.jpg



アツコ可愛すぎる…サブキャラ大放出の回でした。

「モテる法則」から始まる2本立て。吉野のそれは演技…なのか?めちゃめちゃ自然体で思わず開けてあげたくなってしまいます。
マキのトラウマは酷いww そして開けられないアツコが魔女扱いされ缶振った犯人扱いされ…ちょっと可哀想だw

夜の部に興味津津な内田と無邪気に聞く吉野。小学生に気圧されるなアツコw そしてまた冬馬=男という認識が広がっていってしまう。
マコトは今回は殴られに来ただけでしたw

「面白い話」…ケイコ恐すぎるww あの雰囲気でボソボソ喋られるとホントに恐いんですがww
夏奈も自分で振っておきながらまさか自分にその話題を振られるとは思って無かったのか、持ちこしてしまったところを怒られ…

最後は久々の登場の保坂。相変わらずインパクト残して終わるなぁ。でも確かに黙っていればかっこいいのかもしれんが…
ナツキとの会話のシュールな雰囲気が妙にツボにハマる。しかも結局ボール拾いしただけで帰宅なんてww

今回は作画が良かったですね。いつもこれくらいなら…と望むのはわがままだろうか。

経験値速上々↑↑経験値速上々↑↑
南春香(佐藤利奈) 南夏奈(井上麻里奈) 南千秋(茅原実里)

キングレコード 2009-01-21
売り上げランキング : 708
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/23

まりあ†ほりっく 第08話 「穢された聖母・前編」

maria08.jpg



いつにもまして妄想が爆発していたかなこさん。聖母祭が近いもののよく知らないのに実行委員に抜擢されてしまう…
無宗教やクリスチャン以外の人が多いとはいえ、最初のかなこの無知に対する鞠也の怒りもこればっかりはごもっともじゃないかとw

生徒会長・絢璃と副会長・真紀メイン。確かに副会長かわいいな。質問が目的なはずなのに副会長に話しかけられた事で「今日の目標達成」!とか…
妄想全開なかなこを見たサチは「繊細な人」と評価してしまう。ありえんww 弓弦は扱い慣れてきた感じですね。
「急にボールが来たので」は吹いたw柳沢かよww

鞠也と絢璃の仲が悪い原因も結局鞠也に。それでも身内には甘い方だそうで…
ゴッドがいつも以上に怖かった。与那国さんの運命やいかに!?

まりあ†ほりっく 第2巻 [DVD]まりあ†ほりっく 第2巻 [DVD]
真田アサミ, 小林ゆう, 井上麻里奈, 新房昭之

メディアファクトリー 2009-04-24
売り上げランキング : 410
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/22

ガンダム00と禁書20話、白バム8話

0020.jpg


本日は縮小3本でお送りします。

■機動戦士ガンダム00
アニュー死亡…まぁそこまで思い入れさせるような展開も無かったので悲しいとかそういうのは無かったです。
刹那に撃たれて死ぬっていうのはちょっと意外な展開。ただ彼の行為を責める事は誰も出来ないでしょう。
ライルもそれが分かってると思いたいですが。刹那があまりにボコられすぎて歌が聴こえたのは糞ワロタ

ただ、イノベイターも結局完璧では無く感情で動くという点が強調されたと思います。作りが違うだけで人型の生物であってイノベイターと人類は分かりあえるかと。
人類はイノベイターになれないはずだったけど、ルイスはイノベイターのようです。美しさを留めておきたい人はただ単に資格が無かっただけなのかな?w
戦闘シーンはよく動いて満足。アレルヤの役立たずっぷりはもう何も言うまいw あとトレミーピンチだったはずなのに無事な描写が全くなされてないのが一番不満。
まぁ00が片付けたんだろうけど…

■とある魔術の禁書目録
アクセラレータ大活躍。当麻に感化されたのか、命がけでもラストオーダーを守ろうとした。でもその必死な姿はかっこよかったよ。
聞いたところによるとアクセラレータとラストオーダーは当麻とインデックスとの対になってるそうで。なるほど。
なら今後も出番あるのかな?もう残り話数少ないけど…しかしこの夏休みカエル先生は凄い手術ばかりしてきましたねw 
ていうかこのタイミングでED変更ですかw でもこっちの方が好きですね。


■WHITE ALBUM
おお…とうとう泥沼展開に…最後の冬弥の謝る対象が美咲さんなのも…何やってんだお前!
理奈は徐々に冬弥に興味以上の関心が出てきてるんじゃないだろうか。美咲さんも由綺の電話にちょっと動揺してた感じ。
美咲さんはしばらく冬弥と一緒に行動してて親しく感じているだろうし、こちらもどう行動に出るのやら…
いまいちそういった恋愛(?)方面では展開が無さそうなはるかとマナは今回コンビ。はるかは話が重そうだなぁ。
マナもあの明るい表面に反して重いストーリーがありそうな気がして結構怖い。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 39
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/21

鉄のラインバレル 第20話 「運命の男」

line20-01.jpg



美海回。浩一に憧れる理由が正義の味方であるから…過去の事故の経験が戦う理由のようです。
一方で戦闘の方が不調続き、Dソイルも戻らずしばらくは戦力外と聞いてしまう。

この前は無理に突撃しようとしなかったのに、また今回は突撃しようと考える浩一…成長したんだかしてないんだかわからんw
みんなに文句言われる中、一人美海だけが浩一をべた褒めし浮きまくり。矢島さん、危険なのは絵美じゃなくて美海の方かもしれませんよw

結局国連も味方してくれなさそうで相変わらず孤立状態のJUDA。美海が捨て身の特攻をかますもラインバレルモードBが発動。
浩一でも自在に発動させることが出来るようになったと言う事?あれだけ苦労してたのにメチャ強くなってるなw

プロジェクトJUDAの解析も終わり、相変わらず鬱陶しいおっさんのCG。そしてサトルの裏切りフラグ…?


鉄のラインバレル DJCD 鉄のラジオバレル Vol.1鉄のラインバレル DJCD 鉄のラジオバレル Vol.1
ラジオ・サントラ

flying DOG 2009-02-25
売り上げランキング : 831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/20

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第19回 「家路」

aft19.jpg



Anaはアバンで使ったか…仲良く古河家に帰って来た二人。朋也は古河の二人に感謝し、幸せになろうと誓う。

渚が死んで辛かったのはもちろん朋也だけじゃなく、親である二人もそうだった。今にも自分を見失いそうになってしまうかもしれないのに
幸か不幸か汐の育児という仕事が二人の悲しみを紛らわせてくれた。結果こうして汐は朋也の元へと帰り
心の支えがまた失われる状態に…その二人の様子を見ていた朋也はどう思ったでしょうね。全力で二人一緒に幸せになることを誓ったに違いない。

そしてとうとう風の少女が帰って来たww 高一のまま成長が止まってると言うけど心も体も汐とほとんど変わってないww
朋也とは何年ぶりの再会なんだろうなぁ。二人とも当然覚えてない訳だけど…公子さんも渚を可愛がってたし辛かったろうなぁ。
風子があの意識が飛ぶ状態になるのは「ヒトデを抱いた時」「渚に抱かれた時」「汐を抱いた時」のようですw

これがあるから1期の「風子、参上!」はやって欲しくなかった。後に監督も弁明してたけどアレは学園編大罪の一つだよ。

そして久々の直幸家への帰宅…流石に老けてましたね。これは朋也もショックだったんじゃないでしょうか。
朋也に言われ、ようやくやり終えたと気付く直幸。かつて逮捕された時のあの優しい顔も、心の中では朋也が独り立ちした様子を見て
あの表情だったんじゃないかなと思います。人生を丸投げにして朋也を全力で育て、疲れ果てて…
アニメじゃ逮捕直前に直幸のもとを訪れるイベントはカットされてましたが、あの時はもう騙されてるはずなのに運に縋るほどでしたからね。

元々弱い人ではあったろう。奥さんを事故で亡くして辛かっただろうけど、朋也を育てるためにとても頑張った。
朋也を育てる事で自分を支えていた。しかし高校に入る前の喧嘩で朋也の肩を壊してしまい、自責の念に押しつぶされて
他人行儀な呼び方に変わってしまってズルズルと…ようやく朋也が自立したことが理解でき、呼び方も君付けではなくなってました。
これで史乃さんの元へ帰って、静かに暮らすことになるんだろうか…

直幸が去っていく中、汐が見た光の玉…この光の玉がどう物語に関わってくるのでしょうか?
次回「汐風の戯れ」…手のかかる子供が増えるようでww


-memento- CLANNAD remix album-memento- CLANNAD remix album

Key Sounds Label 2006-02-24
売り上げランキング : 498
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/19

とらドラ! 第20話「ずっと、このまま」

tora20.jpg



ずっとこのままだったらいい…それは竜児とみのりんの関係の事も?

クリスマスから年明けへと時期は移る。冬休みをインフルエンザによって寝込んで過ごしてしまった竜児。
大河が北村大明神に手を合わせてたのは誰の恋愛の成就を祈ってだろう。まぁ竜児とみのりんだろうけど。北村と話すのは普通にできるようになったのはどういう心境の変化か。
竜児の家にお世話にならずとも自分で生活できるようになった大河。このままでいようとするみのりんとの対になっていますね。

楽しみだった修学旅行先の旅館が燃えてスキー学習…んなアホなww
竜児はこれがみのりんに告白する最後のチャンスと意気込み、次回へと。

みのりんが竜児の事を思っているのは本当のようです。大河にブツブツ言ってた様子は面白かった。
一歩引いた様子で見る亜美がどう動くかで物語が変わってきそう。あれだけ忠告して理解してくれず、依然としてごっこを続けようとする竜児の姿はイライラさせられてるんでしょうね。

物語も佳境です。


オレンジオレンジ
逢坂大河(釘宮理恵) 櫛枝実乃梨(堀江由衣) 川嶋亜美(喜多村英梨)

キングレコード 2009-01-28
売り上げランキング : 277
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/17

宇宙をかける少女 第07話 「神々の闘い」

sorakake07.jpg



高嶺お姉ちゃん強いじゃん!何であんた捕まってしまったんだw

本当にコロニー同士の戦いとなってしまった月。ネルヴァルは凍らせるのが得意?ほのかも風音もみんなネルヴァルの事を敵と認識してる…
ほのかについては人類がどうのより同種族の生き残りがどうとからしいので、少し動機が違うかもしれませんが。

獅子堂家の女は凄い人ばかり。さくらの言ってる事理解できるのって獅子堂家の人しか理解できないんじゃw
カチンコチンに凍って反物質砲が撃てないレオパルド…ゴールデンウォーブが縮こまって出ないようで。どんだけ下品なんだよw
まぁこの時期は実際寒いよね…こう、キュッとw
ウォーマーもそのためにあるようで。本当に温めるためにwさくらがウォーマー持って来るまでその存在を忘れてたけどw

ネルヴァルを倒したかと思いきやアレイダがすんでのところで救いだし、クサンチッペという新たな喋るコロニーも登場し退散。
喋るコロニーどのくらいいるんだろう…レオパルドが裏切った理由とは一体何なんでしょうね?

自分の運命を風音から伝えられた秋葉。「宇宙をかける少女」とはいったいどういう事なのでしょう?


SORA KAKE GIRL [DVD]SORA KAKE GIRL [DVD]
MAKO, 遠藤 綾, 牧野由依, 福山 潤, 小原正和

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 658
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/16

みなみけ おかえり 第07話 「オレでよければ」

okaeri07.jpg



マコちゃん成分たっぷりな第7話。

運動会の二人三脚の練習。運動が苦手な千秋だが、マコちゃんには相手に申し訳なく思っていることを話す。
体形が似てるということで練習する二人。いい話だと思ったけど結果はどうなったんだろう…

その後マコちゃんの正体がバレそうな話2本。たこ焼きのたこだけ残して食べるのすげー!!
実際周りのフォローが無いとマコちゃんはいつでもバレそうな感じはしますがw
ジュースこぼした時の股間拭くのはやべぇ。たぬき可愛い言ったのにマコト状態では突っぱねられるのは可哀そうw
しかし女装が板についてきたというか…かつて言ったダンディズムがどうのは遠い昔のことのようだw

マグカップの話。夏奈の割ったのはスルーですかw 夏奈以外は欲しいものがあったのに結局3人とも同じものに。
次の日買い直して余ったカップは冬馬と藤岡の物に。突然出てきた感のある冬馬が「しっくりくる!」て言う様子がとても面白かったw

それにしても内田の出番多いなぁ。もはや準レギュラークラス。そろそろ高校生組の出番もまた見たいところである。


絶対カラフル宣言絶対カラフル宣言
南春香(佐藤利奈) 南夏奈(井上麻里奈) 南千秋(茅原実里)

キングレコード 2009-01-21
売り上げランキング : 694
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/16

まりあ†ほりっく 第07話 「疑惑の黒下着」

maria07.jpg



またアバンでサブタイ解決w しかも犯人が与那国さんて分かったのに下着泥棒に走るかなこが笑えるww
流石ゴッドの目は盗めない…ところで所々与那国さんが話しかけてた相手って…誰?w

今回は弓弦回。いい感じの話でしたね。汚物からドブネズミに昇格して嬉しいってどんだけーw
茉莉花がスルーされた時の反応は新鮮だった。弓弦の不調の原因が一番最初に分かった鞠也だが、本当の仲間外れは結局かなこかよw
奈々美が友人になる前はサチと弓弦が親しい仲だったけど、奈々美が入る事で今までと違う感覚に「面白くない」と。
実はそれは弓弦の誕生日を祝うため放課後二人でプレゼント探しをしていたから。分かってしまえば単純な事だった。

良い友人を持ちましたね。今回も面白かった。かなこ、鞠也、茉莉花のギャグパートは毎回笑わせられるなぁ。
最後の一発芸とは一体何だったんだろう?滑るかウケるけど人としての何かを失う様子が目に浮かびますがw

エンドカードにうめてんてー来たぁ。そういやAパートでも絶望先生風味の演出があったり、ちょっと前にもひだまり風のカウントダウンがあったりと自社ネタが結構ありますね。

TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」
天の妃少女合唱団(かなこ&鞠也&茉莉花) 寮長先生(沢城みゆき) 松本隆

MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) 2009-02-11
売り上げランキング : 73
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/15

とある魔術の禁書目録 第19話 「打ち止め(ラストオーダー)」

index19.jpg



とうとうヒロインだけでなく主人公の出番も消えるとはww何もしてないのに次回予告を当麻が喋るのは何か違和感があるww

最後の御坂妹は毛布一枚の幼女?アクセラレータが最早主人公ですが、以前に比べ変な奴が襲うようになってきたとか。
部屋メチャメチャにされてるのもそいつらのせいなのかな?しかしあんだけ酷い事されてもくだらないの一言で済ますのは凄いなぁw

完全でない最後の妹はやたらうるさいww 確かにこれは音を遮断する気持ちも分かる。
これまでの実験の中で必ずアクセラレータは妹に話しかけていた。それは否定してほしいための罵倒。善人ではないだろうアクセラレータが
妹たちを殺すのに躊躇いがあったとは思えないし、実際戻れないとこまで来てしまったのもあるだろうし、本当に実験やめたがってたとは思えないけど。
それでも心の中で思う事はあったのかもしれませんね。

そんな中発覚した妹に仕掛けられたウイルス。起動するとシスターズが暴走し手に負えなくなる。
止めるにはその犯人を捕えて止める方法を聞きだすか、最後の妹を戻すか、あるいは殺すか…
そしてアクセラレータが選んだ方法は…今までと違い壊す事では無い、少なくとも殺すことではないようで。

どうやらアクセラレータ編というものがあったようですw


とある魔術の禁書目録 第3巻 (初回限定版) [DVD]とある魔術の禁書目録 第3巻 (初回限定版) [DVD]
井口裕香, 阿部敦, 伊藤静, 岡本信彦, 錦織博

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-25
売り上げランキング : 623
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/15

機動戦士ガンダム00 2nd season 第19話 「イノベイターの影」

0019.jpg



結局マリナは無事…しかし危機的な状況でも銃を持つことを拒む。まぁ非戦を掲げる一国の王女が撃つ訳にもいかない…か?
あまりこういうのは好きではないけど。この期に及んでって思いますよそりゃ。

イノベイター捕獲&ルイス奪還作戦だった今回。相変わらずダブルオーの光は声が聞こえる仕様。突如出てきたハレルヤに吹いた。
リボンズ曰くツインドライブが刹那の肩の治癒に役立ってるみたいだし、どんだけ万能使用なんだよアレw
沙慈とルイスの展開をカミーユとフォウみたいなのを予想しただけに、そんな展開にならず良かったのか悪かったのか。
そっちの方が盛り上がりそうな気はしましたがw ピーリス状態で突撃かましたのがまた誤解を生んでしまう。
まぁアンドレイの立場からすればピーリスは裏切ったようなものかもしれんがね…

そして捕まったリヴァイブ。アニューとそっくりの容姿のためロックオンが何か感づくけど…ラッセー!
まさかの留美まで死亡?いやこのアニメのことだから死ぬとは思えないw
ていうか主従関係の話してくれないのかよ。留美は犬の飼い方に失敗した模様。今回のネーナいいなぁ。
しかしルイスファンや留美ファンに敵作ったりと忙しいキャラですねw ていうかあれスローネだったのか…

マスラオの立ち方がマスターガンダムのようだ。ブシドーが何するかとても気になる。
アムロに怒られるロランの図が何か受ける。ダブルオーにこだわってるしこりゃ本当に「僕がガンダムを一番うまく使えるんだ」フラグなんだろうか。


泪のムコウ(期間生産限定)泪のムコウ(期間生産限定)
ステレオポニー AIMI

SMR(SME)(M) 2009-02-11
売り上げランキング : 82
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/15

WHITE ALBUM 第七頁 「イメージはどんどん構築しなきゃ。ただでさえ、端から崩れてくものなんだから」

wa07-01.jpg




マナマナ可愛い。陰鬱な雰囲気が漂うこのアニメでマナが登場するだけで雰囲気が変わりますね。
良い感じで清涼剤となってる気がします。でも寿司捨てるのはもったいねーw

笑いとシリアスがハッキリと別れてた今回。上記のマナ同様、冬弥の父さんもかなり面白い人だと思いますが。
なるほど、ミシンを自由に使える場所は実家だったのか。相変わらず親子の仲は良くないようだけど、母の死と何か関係があるのだろうか?

由綺のレコーディングが上手くいったのは理奈の一言…美味しいチーズケーキのある店に連れて行く=エコーズ=冬弥がいるってことですか。
理奈は二人を会わせたがっているだろうけど、英二が考えていることは良く分からない。ていうか、エコーズの地下にそんな部屋があるとはw

桜団の嫌がらせが酷い。マナの見る目は確かかもしれない。はるかが壊れ始めてる…?
突っぱねられても冬弥に相手してもらえることははるかにとってはそれで良かったことかもしれない。


WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]
平野綾, 水樹奈々, 前野智昭, 高本めぐみ, 吉村明

キングレコード 2009-04-22
売り上げランキング : 943
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/14

鉄のラインバレル 第19話 「届く陽、暴かれる陰」

line19.jpg



熱い展開だなぁ。しかし浩一があれだけ言いたい事言ってくれるとはww
物語の序盤は「矢島マジ良い奴!何でこいつ主人公じゃないの!?」みたいな感じだったのに、今となっては
「浩一さん最高!やっぱりお前が主人公だ!」な流れになるのが面白い。こうもハッキリと言ってくれるとは気分が良い。

加藤久嵩と菅原マサキの間に齟齬が…?マサキが独断で行動した部分があるようで。スフィアの設置はともかく街を攻撃しようとしたのは久嵩の命令では無いと。
そして今まで謎だったスフィアは、かつて衛星兵器を破壊した時のストーリーと繋がり、ラインバレルという時空を歪ます存在が
穴を開けさせて向こうの世界から本隊が押し寄せてくると。ラスト近いだけあってそれらしい展開になってきましたねぇ。

矢島もJUDAに加わりますます戦力増強。未だに森次からもらったサトルへの手紙が謎のままですが、いつ明かされるのか。
予告の絵美の「あなた、最低です。」がとても喜ばしい感じで吹いたww

しかし突然今回みたいな面白い回があったりするから中々切れずにここまで来たんだよなぁ。不思議なアニメだ。

鉄のラインバレル Vol.4 [DVD]鉄のラインバレル Vol.4 [DVD]
柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 日高政光

flying DOG 2009-03-25
売り上げランキング : 760
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/13

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第18回 「大地の果て」

aft18.jpg



「もうね、がまんしなくていい? 早苗さんが言ってた…泣いていいのは、おトイレか…パパの胸の中だって…」

なんという破壊力。こんなにボロ泣きしたのはAIRの「ママー!」以来かも。思えばそれと似た感じですねw
家族ものに弱いのかな…何にせよ今回の出来は本当に素晴らしかった。Anaが流れなかったくらいだけど個人的にこれはそんなに気にしない。
原作でもAnaは連発だし、アニメでも風子と智代編で使って「またかよ~」みたいな雰囲気になるかもしれんし。
箱○版で新たに追加されたCGも再現し、史乃さんが語る直幸と朋也の対比の使い方も上手い。個人的には「こまだ」もあって嬉しかったw
ていうか明確に野球選手の名前が出たのはアニメでは初めてかなぁ。江夏も川相もネタとしてはあったけど名前は出なかったし。
あぁTBSだから駒田の名前出しても問題ないのかwwとりあえず今年はいい打者が育つよう期待してますw

そして中村悠一の演技も凄い光ったと思います。序盤のトゲトゲした感じから最後の優しい父親になるまでの変化が凄い良かった。
1期で指摘されてた泣きの演技も凄い良いと感じたし、ほんと良い出来に仕上がって良かったです。
もちろん大ベテランであるこおろぎさとみと麻生美代子の演技も光り、いやぁ何と言うか…良い声優に恵まれた作品だなぁw

かつての直幸がそうであったように、朋也も同じ道を歩みつつあった。それでも朋也だけは大事に育てようとして…
2期1話のアバンの風景は今回語られた内容のそのもの。そして汐とようやく親子らしい触れ合いが出来、
最後の帰り道では渚の死をようやく受け入れた…こんな感じですね。
弱い渚を語る姿はやはり自分が守っていたかったという証明。でも今は代わりに汐がいる。これで完全に朋也も立ち直れました。

しかしこうなるように計画を立てた早苗さん凄過ぎる。聖人とはまさに早苗さんの事を指すのではないだろうかw

展開は知ってるのにボロ泣きするとは思わなかった。かえって展開知ってる方が色々気づけているのかも。
それに文章とアニメ(動き)ではやっぱり違ってくるものもあるでしょう。朋也の態度の変化なんかはアニメだと分かりやすいですし。
次回は何年ぶりかの直幸家に帰るシーン…次回が楽しみです。


CLANNAD(クラナド)CLANNAD(クラナド)

プロトタイプ 2008-08-28
売り上げランキング : 556
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/12

とらドラ! 第19話 「聖夜祭」

tora19.jpg



とうとうこれまでの関係も終わり。

クリスマスパーティということで皆なかなかお洒落に。敷居高いパーティだな…w 結局先生は本当にマンション購入に踏み切るのかw
この恋愛模様に蚊帳の外な状態が続く亜美が一番可愛そうかも。入りたいはずなのに気づいてくれないようなもんだし。
大河に言われパーティに行こうとしたであろうみのりん視点からすれば、言われた直後に大河が竜児を求め泣く様子を見てしまったら降りようとするのも無理はない。
ていうかてっきりみのりんが学校行って竜児がいない→友情にひびが入るという泥沼な展開を予想してて見るのが怖かったんですが、そこまで行かなくてホッとしてますw

色々展開があったはずなのにホントこの作品だけは上手く感想書けないなぁ。なるべく最後まで書きたいけど、いつ止めてもおかしくない状態ですw
残る話数もだんだん少なくなってきましたが、どのような結末を迎えるのでしょうか?


silky heart(初回限定盤)(DVD付)silky heart(初回限定盤)(DVD付)
堀江由衣 Satomi 橋本由香利

キングレコード 2009-01-28
売り上げランキング : 165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/10

宇宙をかける少女 第06話 「白き黒帯」

sorakake06.jpg



ようやく面白くなってきた感じ?謎のロボットと新たな喋るAIも登場した第6話。

ウルがドジやらかして暴動発生。「やっちまったぜ…」がかっこいいから困る。その隙にパーツ集めと行くも待っていたのは旧世代のロボット。
「ミスタークロオビ」という名前…サブタイのそれはそういう意味かw ホンダのロボTUEEEE!
握手すりゃ良いんだろうなと予想は出来たけど秋葉を買い被ってたのは吹いたwああいうのはイモちゃんの方が良かったかw

獅子堂家の面々が月に集合しつつある感じですね…というかほとんど皆月に集まりつつあると言うか。
ほのかが言ってきたネルヴァルの正体は喋るAIだった。まさかの銀河万丈ww コロニー同士の戦闘とかあったら周囲の被害が凄い事になりそうな予感。
もう一つのAIレオパルドは一人DJやったりとお暇なようで。太陽が苦手って…なんか引きこもりを地で行くような人だなぁw

それにしても皆Qテクターを付けてたせいかやたらエロい回だと感じてしまった。いつものように下ネタがあったわけでもないのに!


宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray]宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray]
MAKO, 遠藤 綾, 牧野由依, 福山 潤, 小原正和

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 712
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/09

みなみけ おかえり 第06話 「流してほしい」

okaeri06.jpg



マコちゃん活躍!

1本目は海の次の日の話…その4時間かかるタケルのエピソードはおかわりの1話で使っちゃったようなものだから無かったんでしょうw
ふじおかの行方不明となった原因を辿って結局夏奈に…いきなり愛してる言われてもそりゃ皆反応に困るw
夏奈も流石に流してほしい誤魔化し方だったようで。

スプーンを誰が使ったかでマキが藤岡をからかう。まぁスイカはいいけどカレーは犬食いは出来ないわなw
それとも手使って食べる?結局客用のスプーンだったため、からかいも不安もいらぬ心配だったオチw

マコちゃんおかえりでようやく活躍。前回はちょろっと出ただけだったし。内田のぐーたらっぷりも凄いけど冬馬の方がよっぽど入り浸ってた気がw
結局マコちゃんと冬馬は宿題出来たのだろうか?

最後は夏から秋へ。食べ物の恨みは食べ物で…夏の食べ物は夏奈にやられたけど秋の食べ物は千秋が仕返し。
そんなこんなで次回から季節は秋へと移るようです。

みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
佐藤利奈, 井上麻里奈, 茅原実里, 水樹奈々, 及川啓

キングレコード 2009-04-08
売り上げランキング : 388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/09

まりあ†ほりっく 第06話 「倒錯の保健室」

maria06.jpg



双子の妹…静珠の登場。こっちは鞠也とは逆に男子校に通っているけど、男嫌いだとかw
しかし面倒くさい事してるなぁw

身体測定ということで楽しみすぎて百面相のかなこ。ガソリン臭い東京タワーと化して朝からヘビーなことされてるなぁw
ちょっと反抗的な態度取ると怪しいボタンを取りだす鞠也に笑う。跪いて「はい、カメムシです。」は酷過ぎるw

せっかく測定の時間が来たのにいつも以上に鼻血を吹きだして倒れる始末。カーテンの向こうではパラダイスが待っていて…
今度はぶっ壊れたプラナリアと化したり色々忙しいキャラだなぁw かなこがツッコミだけじゃなくボケもやるのがこの作品の特徴ですよね。

そしてまさかの下着泥棒疑惑。男子校に飛ばされるかもしれないという、かなこにとっては最悪の事態になりかねない。
そんな引きでまた次回に続く…


TVアニメ「まりあ†ほりっく」オープニングテーマ「HANAJI」(初回限定盤)(DVD付)TVアニメ「まりあ†ほりっく」オープニングテーマ「HANAJI」(初回限定盤)(DVD付)
小林ゆう 有森聡美 村井大

MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) 2009-02-11
売り上げランキング : 42
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/08

とある魔術の禁書目録 第18話 「偽物(レプリカ)」

index18.jpg



一話完結ってこのアニメじゃ何か新鮮。最後の夏休みの日も騒動に巻き込まれて終わったようですw

当麻と美琴で偽カップル編。ていうか色んな事で赤面しちゃう美琴が可愛すぎる。棒読みの「待ったぁ~?」は笑ったけどw 
ホットドッグ入れ替わってるのに突っ込み入れる人がいないのは何か惜しいなぁw 年下に宿題解かれるのは悲しすぎる。
電話に出てアドバイスしただけでインデックスが普段より活躍したと思ってしまうほどの出番の少なさ。
もしかしてこの作品のヒロインの人気度って美琴の方が高かったりするんじゃないだろうか…

上条勢力…名前だけ聞くと笑っちゃうけど科学魔術問わず色んな人物がいるんだもんなぁ。そりゃあ脅威の対象になるだろう。
結局こいつはどこの組織や勢力なのか分からずに終わってしまいましたが。まぁ今後出る事は無いんでしょうw

しっかしようやくこれで夏休み終わり…当麻はこの夏休みで4回入院した事になるのか?凄過ぎるw
戦い続きだけあって今回ももう戦い慣れてる感じでしたねw
次回再び登場のアクセラレータ。当麻にフルボッコにされた後どうなったか気になってましたが…付きまとってる少女はミニ美琴?


とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
伊藤静, 佐藤利奈, 井口裕香, 谷山紀章, 錦織博

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-25
売り上げランキング : 217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/08

機動戦士ガンダム00 2nd season 第18話 「交錯する想い」

0018.jpg



みんな想い人の名前を呼ぶ中刹那とティエリアだけが人じゃなくて吹いた。もう絶対狙ってるだろこれw
女よりガンダム好きな刹那だけど貧乏姫死にそうだぞ。どうするんだよ。

4ヶ月が経ち、アロウズの権力がますます拡大。CBは逃げる戦いをし続ける中、メメントモリ二基目を破壊。
大佐死亡でマリーからピーリスに戻ってしまったか。これも全部勘違いの小熊が悪い。これで本当に軍から背くような行為をしてたならわかるけど、
使者として行っただけなのになぁ。肉親を殺したアンドレイと肉親を殺されたルイス。同じようにルイスにも沙慈を撃つ場面が来るかもしれないと言うが、早速次回来そうですね。

ライルとアニューが正式にお突き合い付き合い。イノベイター捕獲作戦に出るトレミー一行だけど、すぐそこにいますよーw
リボンズとリジェネの対立がますます深まった気が。リジェネが留美に与えた紙の内容はいったい何?

通算するとガンダム00もこれで43話。物語も終盤です。


TOMORROWTOMORROW
マリナ・イスマイール(恒松あゆみ) マリナ・イスマイールと子ども達 川井憲次

flying DOG 2009-02-25
売り上げランキング : 394
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/08

WHITE ALBUM 第六頁 「悩みを忘れるいい方法。他人のトラブルに首を突っ込んでみるってのは、どう?」

wa06.jpg



本当の地雷って美咲さんなんじゃないかと思ってしまった第6話。無理押し付けられるのは部長と過去に色々あったから…
しかしそれでもサークルに居続けるのは何と言うか…2年前のフラッシュバックのアレはどういう出来事なんでしょうね。

冬弥もああいう状況であんなこと言われると本当にヒーローに見えるんだろうなぁ。それが誤解を生んでいきそうな気がするがw
早速通りがかったマナに見られてるし、マナが何を言うかで今後の展開が色々変わってきそう?
由綺はレコーディングがなかなか上手くいかず。同時に冬弥とも会えず…弥生さんのバリケードが硬過ぎるww
そういや理奈も最近冬弥と接点少なくなってきたなぁ。まぁ理奈はラストで活躍するんでしょう。

電話で嘘吐いた親父の様子がメチャメチャ元気で吹いたw 小道具制作は果たして達成されるのでしょうか?


WHITE ALBUM Vol.2【Blu-ray】WHITE ALBUM Vol.2【Blu-ray】
前野智昭, 水樹奈々, 平野綾, 吉村明

キングレコード 2009-04-22
売り上げランキング : 1048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/07

鉄のラインバレル 第18話 「メメント・モリ」

line18.jpg


あーやっぱりこの人憎めないなぁw
主人公と(おそらく)ラスボスであろう二人が会う度に食事するアニメってなかなか無いと思うんですがw
仲間たちが必死に帰ってくる場所を守ってる裏でボスと仲良くホタテ食ってると考えるとなお笑えるw

加藤久嵩の言う事もわかるけど、それ以上に浩一の決意がよくわかる回でした。守られていた頃のことを知っているからこそ
今度はいろんなものを守ろうとして。その間に得たり失ったりの色々な経験をしてきたわけですが、ホントに主人公らしくなったと感じました。
考え無しに絵美を助けに特攻しに行く事もなく、加藤総帥との会話での決意。う~ん、いいですねw
ストーリーや構成では色々と不満を聞く作品だけど、主人公の成長という点だけは頑張ってるように感じますね。

一方で今やおせっかいなだけの矢島。絵美を排除することが本当に浩一や理沙子のためになると思ってるのが痛い。
かつて間違った道を歩んでいた主人公を殴って気付かせた彼が今ではウザい存在にw
次回予告を見る限り2度目の殴り合いがあるみたいですが、こればっかりは浩一頑張れとしか言いようがないですね。


鉄のラインバレル Vol.3 [DVD]鉄のラインバレル Vol.3 [DVD]
柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 日高政光

JVCエンタテインメント 2009-02-25
売り上げランキング : 307
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/06

CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第17回 「夏時間」

aft17.jpg



今までの速さが嘘のように丁寧に描き始めた汐編。
渚の死から5年が経ち、忘れるように仕事に明け暮れ暇があれば飲んだりパチンコしたり…煙草も吸うようになってしまう。その姿は誰かに近づいていて…
アバンで描かれた5年の間は色が付いてない。これは1期1話のアバンと同じように、渚と会う前の色と同じ。
つまりその時まで戻ってしまった、あるいは色を失った…あの演出がここでも生きるなんてちょっと感動。

しかし汐がまんまミニ渚だったのは意外というか何と言うか。こりゃあ朋也も顔合わせらんないわ。
街並みもかなり変わってましたねぇ。都会的と言うか何と言うか。早苗さんの猛アタックで皆で旅行に行くことに。
しかし当日、古河パンにいたのは汐一人…育児も全部古河家に押し付けてたために久々の再会となってしまった朋也と汐。
持て余して上手く接してあげれてない感じ…ポイントは壊れたおもちゃと焼き飯ですかね。

結局一日経っても帰ってこなかった秋生と早苗さん…旅行は本当の親子で行くことに。


いやーなんかもう感慨深くて感想が浮かんでこないwww
汐が動いてる姿を見れるだけで見ていて良かったと思えてしまう。子供らしい動きしていてトコトコ走りまわってホント可愛いお子さんですわw
超スピードで来たアフターもここに来てじっくり再現しようとしてますね。流石汐編は粗末な扱いしないと言うか。
この後の展開知らない人だと繋ぎの回くらいにしか感じないかもしれませんが、プレイ済みの人としては色々ともうヤバい。
ていうか原作知らないと今回の朋也にはイライラさせられっ放しだったんじゃないでしょうか。いいぞ、もっとイライラしろw

さて次回…個人的にはやってほしくない部分を予告で盛大にやってて吹いた。まぁあれがないと最低朋也さんにはならないしな…
どうせじっくりやるなら「こまだ」もやって欲しいんだけど、どうでしょうw 最後のスキップ繋ぎは良かった。
部屋の隅にあったオオアリクイのぬいぐるみは佐祐理さんからもらったんですか?w


CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-03-04
売り上げランキング : 29
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/05

とらドラ! 第18話 「もみの木の下で」

tora18.jpg



うわぁ…みのりんこれは辛い。試合でのエラーから不調というか不運続き。

大河のクリスマス大好きの理由はそんな設定があったとは。クリスチャンは何か大河には合わないだろうなあと思ってしまったりw
家族にすらプレゼントを贈るその姿勢。子供の頃に会ったサンタの印象が凄く強かったんでしょうね。

外野がとやかく恋路にちょっかいかけるのが気にくわない竜児。亜美も結局外野の一人でしかないのか?どこかで入り込んできそうな気はしますが。
しかし大河や竜児の視点から見てはいるが、クラスの皆が作ったツリーがクラス皆の目の前で倒れてくのは…
そんな光景を自分が作り出したと分かってしまったらホントに居た堪れない気持ちになるだろうなぁ。パーティに参加したくない理由はそれだけじゃないんだろうけどさ。

大河のツリーの飾りが何を表しているのか。おかしな関係も綻びが出始めてるかもしれません。


オレンジオレンジ
逢坂大河(釘宮理恵) 櫛枝実乃梨(堀江由衣) 川嶋亜美(喜多村英梨)

キングレコード 2009-01-28
売り上げランキング : 132
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/04

まさかの

火曜と水曜の講義が先週のうちに終わっちゃって実質昨日と今日で2連休。ラッキーラッキー。
徐々に春休みモードへと近づいてますが、何して過ごそうかなぁ…


■涼宮ハルヒの憂鬱2期、4月から放送開始!?

と、思ったら4月からのは再放送っていうオチw
どっちにしても機を逃し過ぎた感があるんですが、再放送→2期の流れなら熱も取り戻せるってところかな。
だとするとやっぱり春からは「けいおん!」でその後にハルヒ2期?まだ「けいおん!」が京アニと決まった訳ではないけれど…
蔵アフ終了後に「特報」があると期待してるんだけど、はたしてどうなる?

■PSP版「智代アフター~It's Wonderful Life~CS Edition」3月19日に発売延期

あばばばばばwww再々延期ってwwww
早くPSPでD&Tやりたいんだけど…ていうかそのD&Tで苦労してるんだろうなぁw