アニメ感想などなど書いちゃってます
連絡事項
リンク集のリンク切れ等編集しました。(2012/1/2)

index13.jpg



アクセラレータ、流石に強いですね…

当麻が考えた計画を止める方法。それはレベル0がレベル5を倒すことで「アクセラレータは大したことない」と思わせようという考え。
むしろそれはレベル0が恐ろしい存在だと思われそうな気がするけどww ここでレベル5の美琴が手伝っては意味がない、当麻一人で戦わなければならない。

1万いくらかの美坂妹が今日も実験のためにアクセラレータに立ち向うもピンチに陥る。そこに現れた当麻。
全てのベクトルを逆方向にしてしまうアクセラレータの力に当麻も苦戦し、アクセラレータが当麻に触れようとした時に右手がアクセラレータに触れる。
ベクトル変更の能力を打ち消し、あまりの事態に呆然としてしまう。そりゃあ今までその能力で勝ってきたんだから、それを消されたら驚くよな…
しかしそれがアクセラレータを点火させてしまう結果に。粉塵爆発を巻き起こし、当麻はどうなってしまうのだろうか?

今回は戦闘シーンが面白かった。強敵相手にするといいねぇ。イマジンブレイカーはその異能に触れなければ効果が出ないわけで、
アクセラレータにとても近づくなんて無理そうだけど…どうやって倒すつもりなんだろう。ていうか妹のとこへ駆け付けた時の横顔がかっこよすぎる。
そして小萌先生がめちゃめちゃ可愛すぎるw 先生の超能力者説明は何となくわかる…気がするw
しかしあの都市に居れば誰でも能力が目覚めると言ってたけどアクセラレータはやりすぎだろ…軍隊持ってしても敵わないとか…

気になる終わり方で次回は来年!


タイトル未定 「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ(初回限定盤)(DVD付)タイトル未定 「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ(初回限定盤)(DVD付)
川田まみ

Geneon =music= 2009-02-04
売り上げランキング : 451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nagi13.jpg



いろいろ盛り上がったかんなぎもとうとう最終回。

仁から離れたナギが住み着いた家は前回出てきた上森さん家。お母さんが心配するも、ナギは凹んだまま…
学校では仁がもう駄目駄目。そりゃーつぐみだって失望しちゃうよ。しかしホントつぐみいい子だな。貴子も言ってたけどホントに保護者みたいだw

河原での再会。仁にとって神様であることより一緒に居ることの方が大切だったんでしょう。神様である裏付けはこれから頑張って探していけばいいと。
そして現れたのが上森のおばあちゃん。めっちゃ美人!首つりしたのは実はこのおばあちゃんだけど、木が折れて(ナギによって)助かったと。
そして何故そんな昔の風貌なのかと言うと、既にお亡くなりになっていて…

帰宅し、仁のデレ開始。やっぱりかんなぎはこういうドタバタしてた頃の方が楽しかったなぁ。最後までつぐみカワイソス
ざんげちゃん、マジでCD出すのか…




面白かったです。周りが熱狂するほどにはハマりはしませんでしたが。「またね」とあるように2期はあるだろう…人気出ちゃったしw
シリアス展開よりギャグやってドタバタしてた方がこの作品は好きです。パロネタが少し多かったのが気になりましたが、それ以外はあまり不満点は無いです。

お疲れ様でした。

かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]
戸松遥, 下野紘, 山本寛

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 47
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0013.jpg



「その名の通り狙い撃つぜ!」
ロックオンさんかっこええっす!

メメントモリ攻略戦。カタロンが攻撃をかけるも逆にメメントモリにやられてしまい、アロウズMS隊も出てきて劣勢に。
そして駆け付けたCBがメメントモリ破壊に動く。00が敵を引き付け、トレミーからのセラヴィーとケルディムの砲撃でメメントモリの共振部分を破壊する…という内容。
ケルディムにGNビットが付いていました。そんな隠し兵器があったとは…この戦闘中にジュドーリントが死んでしまった。合掌。
最後の叫びが「いやぁーっ!」は笑ったw

「どうやって入手を?」「トランザム…」「ロックオン…」
今日のアレルヤの台詞。ていうかここ最近のアレルヤとアリオスの扱いが酷いwまぁ2期入ってからのパイロットとしての腕は散々だから適材適所とも言えるけど…
適材適所と言えば今日の戦闘はそれぞれの機体の特性を生かしたもので面白かった。
最後を持っていったのはネーナ。留美の思い通りにはさせないために00脱出を援護した?たぶん違うよな…

第14話は再来週。来週は「たまたま見忘れた人に捧ぐ~」って何じゃそりゃww総集編か何かでしょうか。
お年玉プレゼントは可哀想だからアレルヤに電話しました。


gourmandise 機動戦士ガンダム00 クリーナーストラップ アレルヤ[GD-02C]gourmandise 機動戦士ガンダム00 クリーナーストラップ アレルヤ[GD-02C]

株式会社グルマンディーズ
売り上げランキング : 60757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

line13-01.jpg



ラブコメ回かと思いきや…なんだこの展開は!?

理沙子とのファーストキスがバレバレだった。一人が見て言いふらすならまだしも、皆が見ていたなんて…
一応あれが告白でお付き合いの仲ってことでよろしいんでしょうか。JUDAに帰ってからの浩一が流石に可哀そうw何も悪いことしてないのにw

そして突然の森次の裏切り…特自の中もゴタゴタしてんなぁ。道明寺たちは桐山側じゃ無かったから拘束されてたと。
マキナが次々と使えなくなる状況でラインバレルだけは動ける。浩一一人が森次を相手にするも歯が立たず…
そして絵美が搭乗し、あれだけ傷一つ与えられなかったのに腕一本もってく強さ。ラインバレルは謎が多すぎるなぁ
もう少しラインバレルの謎を解明してくれないと何でもありに見えてしまう。

森次が裏切った理由…単純にどこの勢力に着くとか、そんなちっぽけなものじゃないような気がする。
肉体的な痛みを感じない男だが、そんな彼でも感じる痛み…たぶん心の痛みとかそういうものだと思うけど、裏切る理由と無関係な事は無いと思う。

石神社長はまだ死んでないみたいだが…軽い回が続いてただけに今回はホントに驚きました。言っちゃあ何だが社長が真面目に負傷するのが凄いシリアスと感じてしまったw
2クール目からはこんなシリアスな展開が続くのだろうか?


鉄のラインバレル ヴァーダント (1/144スケールプラスチックキット)鉄のラインバレル ヴァーダント (1/144スケールプラスチックキット)

壽屋 2008-12-23
売り上げランキング : 182
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

maria01.jpg



09年冬アニメ第1弾・まりあ†ほりっく
新房×シャフト制作ということで期待してましたがweb先行配信で第1話を視聴。これは結構おもしろそうな感じ。

百合物だと思ってたのに…完全に詐欺られたと言うかw
かなこは男の人が苦手なのに運命の人を探そうと…まぁつまり女の子狙いだったわけですがw
そこで目についたのが前理事長の子・鞠也でしたが弓道場の更衣室で見た光景が…
今回出たキャラだけでも色々吹っ飛んでるなぁ。寮長先生のイントネーションが可愛い。ていうかみゆきちか!
また新たな声が…凄いなホント。多芸とはまさにこの事を表すんだろう。

鞠也とかなこと茉莉花の掛け合いが面白い。雌ブタだのド変態だのMt.富士だの1/1ガ○ダムだの。
鞠也が男か確かめるためにアソコをモロで掴んでくるとは…変態には違わないw
efであれだけ印象的だった聖者やマリアの壁画みたいな物が今回のラストでとても笑えるものになっているのがツボにハマったww

ドS女装少年と百合趣味少女を取り巻く学園生活物語。独特のシャフト演出も交えつつ掴みとしてはとても良い1話でした。


TVアニメ「まりあ†ほりっく」オープニングテーマ「HANAJI」(初回限定盤)(DVD付)TVアニメ「まりあ†ほりっく」オープニングテーマ「HANAJI」(初回限定盤)(DVD付)
小林ゆう

MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) 2009-02-11
売り上げランキング : 6634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうそんな季節か…早いな~
リストはこちら。引き継ぎ含め今期に続き本数が多くなりそう。


chaos12-01.jpg



いよいよ最終回。梨深を救いに野呂瀬と対決する拓巳。これまで分からなかった希グループや野呂瀬の目的は序盤であっさり片付け。
神になろうとした野呂瀬による新たな世界の構築…ある意味では平和な世界を作ろうとしていた。
希のお偉いさんは宗教や政治での信者や層を獲得を狙ってたのですが…あっさり野呂瀬によって殺されてしまいました。

色んな意味で股間がムズムズしたぜ!梨深の服を剥ごうとしたときよりも杭が刺さった時の方が…
拓巳と野呂瀬による妄想合戦のはて、妄想に妄想を重ねた拓巳が優勢になり、みんなの想いを集めてノアⅡとともに野呂瀬を撃破。
そして1話アバンへと繋がっていきましたが…結局拓巳が消されることは無かったんですね。

最終回はどうも駆け足気味で盛り上がりに欠けた印象。戦闘シーンも最初の方はいろいろ動きがヤバかったような…
ていうか提供のセナの扱いが酷過ぎるwww




原作はグロいとしか聞いてない程度の知識でしたが、ストーリーが面白かったです。序盤の謎や複線がだんだん積み重なっていくのが毎週惹きつけられました。
ただその謎が明かされる後半が駆け足展開で盛り上がりに欠けてイマイチ~な印象。
しかも設定伏線はかなり難解でまだまだ理解しきれていないところはありますが…あと作画のヤバさは特に気にしてなかったつもりだけど、
流石に後半進むたびに顔アップ連発とか崩壊とか当然のようになって酷かったですw

今期の中では個人的には好きなアニメでした。


カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD]カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD]
吉野 裕行, 喜多村 英梨, 宮崎 羽衣, 榊原 ゆい

VAP,INC(VAP)(D) 2009-02-25
売り上げランキング : 905
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

tora13.jpg



あぁ、やっぱり親父は駄目な人だったか…文化祭最終日のミスコンに出場する大河。プロレスショーは駄目でもミスコンは来ると願う竜児だったが
携帯には行けないと大河に謝っておいてのメール…そこで本性を確信した竜児。やっぱり自分に父がいない事も理由の一つではあったか。

そしてミスコンからミスター福男コンテストに。最初はやる気のない男子生徒も賞品に目がくらみ物凄い熱気にw
引っ張って倒すわ踏み台にするわでてんやわんやなレース終盤、竜児を助けたのはみのりん…
竜児に手を出されるまでは竜児を見ずに必死に他のランナーを防いでいたけど、大河の元へ必死に走る竜児の姿は直視できなかった?

結局二人でゴール。仲直り以上に、みのりんの本当の想いが誰に向いているのか分かったような気がする。たぶん竜児の事好きだよね。
北村がやって来た時の大河の言葉の続きは一体何だったのだろうか。

しかし青春してるなぁ…クリスマスにこれはキツイよww
とりあえず竜児とみのりんが仲直りして良かったです。


とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
田中将賀 竹宮ゆゆこ ヤス

キングレコード 2009-01-21
売り上げランキング : 107
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ef12.jpg



何という綺麗な終わり方。計2クールの物語もこれにて終わりです。

始まりがクリスマスなら終わりもクリスマス。ついでにリアルでもクリスマスは近いです。
久瀬の手術は無事成功。久瀬のバイオリンをバックにミズキが歌う~というシーンが本当にあるとは。
日本でも紘とみやこ、景と京介が仲良くやってました。最後まで映研部長かわいそうです(´;ω;`)

プロジェクトが終わったという夕。成程、学生の頃の「綺麗な街を作りたい」という願いで建築家の仕事に就いた訳ですか。
日本とオーストラリアの音羽という二つの街。その計画が終わったために日本に戻ろうと。ただその戻る理由は凪から伝えられた「紘が優子に会った」という話…
そして全ての始まりの場所である鍵もまた夕の手に戻ってきた。

これで1期のラストに繋がるのかー…会ってるのにこの前まで会って無い感じだったからずっと疑問でしたよ。
優子も優子で紘、みやこ、景、京介を救ったようなものだし、日本では優子、オーストラリアでは夕がそれぞれ音羽の人を救ったって感じですね。
最後まで救われなかったのはこの二人でしたが、ようやく何年ぶりかの再会を果たせて救われたって感じですかね。
「もう寂しくない」という夕の目は瞬きしてました…

最後はかつて未来と呼ばれてたミズキと夕を映しながら紙飛行機が飛んで終わり。最後に流れたOPはフルカラーだったw




綺麗な終わり方でした。ふたつの音羽の街で起きた人間関係を描いた「ef」でしたが、2期である今期は1期と比べたら1期の方が好きですね。
演出が1期と似通ってしまったところはあるし、1期ほど盛り上がりに欠けた感じもします。でも1期からの繋がりや謎を解明したのは良かった。
盛り上がりに欠けたと言えどもストーリーや展開はefらしく面白かったですし、観ていて良かったと思います。
1期2期どちらもBGMや色使い、ストーリー展開は「綺麗な物語」という言葉がとても似合うと思います。それはもう綺麗すぎるくらい。

これでefは終わりなんでしょうね。次あるとすればminoriの新作の「eden*」じゃないでしょうか。シャフトと関係良いだろうから、なんとなく既定路線な気がするんですがw

スタッフの皆様お疲れ様でした。


ef - a tale of melodies.ORIGINAL SOUNDTRACK ~elegia~ef - a tale of melodies.ORIGINAL SOUNDTRACK ~elegia~
TVサントラ

Geneon =music= 2008-12-26
売り上げランキング : 340
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は美凪の誕生日、明日は名雪の誕生日、明後日は渚の誕生日。3日続けて鍵キャラ誕生日なのです。
同じ会社のキャラの誕生日が続くのって珍しいね。

今週発売のPS0と、久々にパワポケがやりたくなってきた今日この頃。帰省だ何だで携帯ゲーム機が活躍するシーズンですし。


■34発の横浜吉村8600万円でサイン

吉村が一発でサインだと…!?


■行方不明の1歳児をネコが暖め餌をやり守り続けていた…アルゼンチン

こんなことマジであるのかよ…
0012-01.jpg



あぁ…一番悪いパターンに…

ダブルオーライザーの強さが半端無い。声聞いて位置特定して機体を量子化とか何やってんだろうww
イノベイター二人をも退けてしまい戦局を盛り返す。さらにはリボンズまで知らなかったとは…でも留美殴るなよww
腹いせなのか「何で情報教えなかったんだゴラァ」なのかは知らんけどさ。

イアンも無事。アレルヤが送った輸送船の船員も無事だそうで。ていうかアレルヤの存在忘れてたww
機体壊されてばっかりだから護送にあたらせたのは適材適所だと思いますw

沙慈とルイス。ルイスが一番ヤバい認識をしてしまった感じですね。関係なかったはずの沙慈すらCBにいるって思ってるはずだから…
しかし沙慈はカタロンメンバーを巻き込む騒動起こしておいて自分は関係ないは無いわー
挙句の果てにオーライザー奪取して逃げようとするし。まぁ直前にティエリアの言葉思い出したからとどまったけど。
でもまぁウジウジ悩んでるよりすぐ行動に移したのはまだ良いと思います。その行動の結果がどうなることかは別として。
基本的に00の登場人物は行動に移す人が多くて好感が持てる。

メメントモリ第2射、3射が発動。方角は結構自由利くみたい。カタロン第2艦隊半数消滅となってしまい苦境に陥る。
CBが現場に急行しているが、果たしてメメントモリを破壊することはできるのか?ていうか予告の「ガンダムマイスターの真髄」って何w


機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 3機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 3
川井憲次

JVCエンタテインメント 2008-12-24
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

index12.jpg



説明と問答。
あの妹たちは1万人いるらしい…1人位くださいw アクセラレータをレベル6にするためレールガン128人分は倒さなければならないが
実際はそれは無理なのでクローンで1万人と。クローンが出来たのは幼少の頃の美琴が実験に付き合ったせいだろうか。
美琴も妹達が死んでいくのは許せず、研究施設破壊など色々やっても駄目だった。そして自分が死ぬことで妹たちを救おうとするも、当麻が立ちはだかる。

ずっとあの橋で話が進んだ今回でしたが、1話の時と言いあの橋と二人は何か縁があるんだろうかw
美琴が死ぬ以外での解決策を考える当麻だけど、どうするつもりなんだろう。いずれはアクセラレータとも戦う時はあるだろうが、
それがこの美琴編なのかまた違う時なのか…二人がかりでアクセラレータぶっ倒せばいいんじゃね?w
一人で解決しようとする美琴だけど、助けて欲しい気持ちがあるのは当麻が来る前の橋での様子でわかる。
一人で解決しなければーとは思っていてもやっぱり助けて欲しいんですよね。

そして焼き肉を楽しんでる先生宅。回を追うごとに彼女達の出番が無くなってるような…ww


とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンガンコミックス)
近木野 中哉

スクウェア・エニックス 2008-11-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nagi12.jpg



ナギ不在で仁が腑抜けまくってる…
前回に続きシリアス回。ざんげちゃんに事情を聴きに行った時にざんげちゃんもまたあの生気のない目をした。
ナギと同じようなはぐらかし方だったし、何か知らないこととかあるとあんな目になるんだろうか…?
どこぞの知らない霊がナギの表面にまとわりついてるって言ったましたが、やっぱり多重人格の可能性は十分高いですよね。
おばあちゃんの話にある戦時中の「首つりの時お世話になった」…うーん、よくわからん。

様子がおかしい仁を見て心配するつぐみ。その原因がナギだから、事情を知らないつぐみはまだ幸せと言えるか…
まぁ最後に帰ってこないかもしれないって言っちゃったからどうなるかわからんけどw

今回一つイラっときたのは制服が捨ててあるのだなぁ。あれつぐみの借り物じゃん。何も捨てる必要は無かったはず。
畳んでおくとか、最低でも脱ぎ散らかしてほったらかしでも良かったのに・・・

で、次回のサブタイは何なんだw


かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]
戸松遥, 下野紘, 山本寛

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 63
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

line12.jpg



まだサトルが女の子説を信じてるよ!!!!

馬鹿回。または水着回。せっかくの水着回なのに作画が少し残念だった…
道明寺も特自であることは隠さないんだね。理沙子もいてJUDAメンバーと皆で季節外れのバカンス。まぁ季節関係ないかw
浩一はフラグ立てすぎだと思います。理沙子、絵美は間違いなく意識してるしシズナも結構きてる。美海はまだ遠く離れた所から見守ってる感じ。
幼馴染の恋はやっぱり気付きにくいもんでしょうね。絵美を助けにいったり昔と違って頼りがいのある男になってて焦ったのか最後は強制キス…さてさてどうなることやら。
とりあえず浩一が「俺の女に何すんだコラ!」の時にサトルが映るのはどういうことですか。やっぱりサトルは(ry
そしてラインバレルの無駄遣いにワロタ

JUDAだけでなく加藤機関も馬鹿揃いとはwwイズナ童貞脱出おめでとう!!「いやーちょっと…」じゃねぇよww
ジャック・スミスが物凄いネタキャラと化してしまった。次戦闘で会う時とかどうなっちゃうんだろう…w

完全馬鹿回というわけでもなく、石神と加藤が再会したり、桐山が加藤に電話したりと…桐山の動向が気になる所です。


鉄のラインバレル O.S.T.鉄のラインバレル O.S.T.
TVサントラ

JVCエンタテインメント 2008-12-24
売り上げランキング : 2294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

chaos11.jpg



ヘタレオタクだった拓巳が立派な主人公に…!梨深は本当に良い子だったことも判明。

将軍から明かされる事実。黒幕の存在に、今梨深が危険であること…将軍のためではなく、自分で道を開くために覚醒し
ディソードを手に入れた拓巳。そして現れた葉月さん…やべぇ、脳みそやべぇww想像しようとするからグロく感じてしまうんだろうけど…ひぃーっ!

優愛&あやせが七海と合流。あれ、右腕何で元に戻ってるんだろ…?梨深に野呂瀬が見せていたってだけだったのかな?
セナ&こずぴーはそれぞれの問題を解決?こずぴーは喋れるようになった。セナはようやく父と再会したのに、諏訪の攻撃をかばった父がそのまま死んでしまった…
セナも父を恨んでいたのは母と妹が実験されたことに対してではなく、その二人を見て気持ち悪く感じてしまったせいで贖罪しようとしていたと。
ただこずぴーのトラウマの原因である集団ストーカーの理由がよく明かされてない…よね?説明するまでもないことなのかな?

とうとう次回が最終回。梨深を救う事は出来るんでしょうか?


Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」キャラクターソングシリーズ CHAOS;HEAD ~TRIGGER2~「Trust in me」Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」キャラクターソングシリーズ CHAOS;HEAD ~TRIGGER2~「Trust in me」
咲畑梨深(喜多村英梨)

MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) 2008-12-24
売り上げランキング : 1126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

aft12.jpg



「わかりますか、朋也くん。渚です。朋也くんの彼女の渚です。朋也くんを大好きな渚です。
それで、朋也くんも大好きでいてくれてると信じてる渚です。違いましたか…わたしのいってること、間違ってましたか…」


うわあああああ…何でこの台詞カットしちゃったんだろう…この台詞あっての「結婚しよう」じゃないか。
芳野の回想とか今回はもうほとんど完璧な出来だっただけに…ああもったいない…創立者祭の時と言い全体的に言ってほしい台詞がカットされてる印象を受けてしまう。

仕事が順調にいき、待遇が良い新しい仕事口を提案されて幸せ続きだった朋也。そして語られる芳野祐介の過去…
その話を受けてか、新しい仕事を受けようとしていたところに来た電話。それは父・直幸の逮捕の報せだった…


芳野の昔話とかは凄い良く出来てた。公子さんと再会した時の芳野の仕草とかそれっぽかった。
全体的に演出面も今回は凄く良かった。夏の暑さが感じられたりと雰囲気作りも良し。
実家での親父イベントカットはしゃーないとして↑の台詞がカットされてしまったのがただただ残念。
そして次回のサブタイが「卒業」って、おま…予告の内容からするに秋生と対決し卒業まで持ってくつもりなんだろう。
今回といい凄い盛りだくさんになってるわけですが、詰め込みすぎて今回みたいに良い台詞が削られたりするのはもう勘弁願いたいです。

原作プレイ時に、渚ルートで芳野祐介に会わないままアフターに入ってしまいクリアできなかったのを思い出した今回でした。


CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-02-04
売り上げランキング : 139
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

tora12.jpg




文化祭の準備も順調に進み、大河と父の仲も良くなりつつあって(竜児視点)いろいろと上手くいってた日々。
プロレスショーで良い役をもらいたいと亜美にお願いしに行った大河を見たみのりん。みのりんはどうやら事情を知ってるようで、父がどういう人物かも知ってるみたい。
今更戻ってきたことに怒るみのりんに竜児も怒ってしまい、夏休みの中の良さはどこへ…といった感じ。

いくら春先から一緒に過ごしているとはいえ、付き合いが長いのはみのりんの方だろうし「何も分かって無いくせに」は無いと思う。
自分に父がいないからか、父と子が一緒に住むことが何でも良いことだと思ってるのだろうか。一度二度会って確かに良い人な印象は受けたのはあるだろう。
だがもう少し、みのりんや泰子の話を聞くべきだったんじゃないかな。今までの大河、みのりん、泰子の話から少しは疑問に思うべきだったかもしれない。

一方で亜美が何か凄い良い子に…クラスをまとめ、ミスをフォローし、大河にも出番を与えようとしたりと。そんな彼女から出た台詞が
「私は…川島亜美は、高須くんと同じ道の上を少し先を歩いていくよ」…どういう意味なのかは今はまだわかりませんね。

プロレスショーは大成功。コスプレ喫茶がどこのクラスでもやってしまったらしく、逆に珍しいプロレスが受けたそうでw
先生の赤い糸で先生発狂笑ったwww皆がしっかり協力し大成功。
しかし竜児とみのりんは話す機会もなく、一方で大河の父も文化祭に現れる事もなく…


とらドラ! 1 (1) (電撃コミックス)とらドラ! 1 (1) (電撃コミックス)
竹宮 ゆゆこ

アスキー・メディアワークス 2008-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ef11.jpg



現代編。久瀬の質問攻めに全て応え、失うのが怖いから守って行こうと言うミズキ。
今までの久瀬とは違う逆の考えにようやく救われたと思いきや、発作が…あと一度でも発作があるともたないとか。
手術の成功率も低く、成功しても3年が限界でリスクの割に返ってくるものが小さい。

そんな苦境でも泣かないミズキ。何故なら「優子と約束したから」。未来の時の優子との約束。女の子はいつも笑っていなければ…
そこで現れたのが新堂姉妹。景も髪の長い女の人に救われたと言い、京介もそう言ってたと…紘も、みやこも優子のおかげで色を見つけ、帰る場所を見つけることが出来た。
そこでかかる「euphoric field」…日本語歌詞で女の子が散らないver、しかも完全コピーじゃなくて色とか変わってる。
そういや蓮冶と千尋が一緒に居るのは初めて見たような気がする…違ったかな?

こんな部の悪い勝負だが、手術を受けようと決意した久瀬。必然で奇跡を起こす…良いこと言うなと思ったw
EDそこから入るかー…歌詞の意味も理解できたし、二人で走ったり写真が昔の3人だったりと色々解決。
そこで歌い始めるのは優子に教えてもらったあの曲…久瀬のバイオリンをバックにミズキが歌う、そんな日は来るのか!?


いつだって優子がいろいろ物語に関わってました。1期メンバーはもう既に皆前を向いて生きているけど、それが優子のおかげだったというのを意識させた今回の話。
ミズキが歌ってるシーンはまるで「ef」という物語の終焉を迎えているような印象を受けた。最終回来週なのにw 今までのドイツ語単語、この歌詞だったようですね。
しかし今いる優子はいったいなんなんだろう…語るのも野暮なのかもしれませんがw

紘に待ち合わせしていた人の再会出来たかを聞かれ、首を振った優子。なら、1期のラストはいったい…?


ef - a tale of memories. OPENING THEME〜euphoric field feat.ELISAef - a tale of memories. OPENING THEME〜euphoric field feat.ELISA
ELISA 酒井伸和 西田恵美

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) 2007-10-24
売り上げランキング : 1150
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0011-01.jpg



イアン死んじゃいあーん…

意外とCBって人居たのね。ずっとトレミーばっかりだったからあいつらだけで世界を変えようとしてるように見てたけど…
アニューがイノベイターなのは隠す気無さそうな感じ?それともミスリードを誘ってるんだろうか?
ティエリアはメメン・トモリの使用でCBに居る事に決めたかな?まぁ流石にイノベイターのやり方にはついていけんってところだろう。
留美も驚いてたなぁ。変革好きな彼女だけど、流石の留美も驚くくらいメメン・トモリはヤバかったんでしょうね。
そういや荒熊さん生きてたね。あんなあっさり死なれちゃ困るわw

そしてオーライザーと00ドッキング。トランザム使用時の後ろの大きな「OO」がVガンを彷彿とさせる。
よもやの沙慈とルイスの再会。すっぽんぽん脳内会話はガンダムのお家芸だよね!しかしこのタイミングで再会とは…
ていうか、Cブロックの様子見に行かせるとかどうなのよ艦長?wまだ誘爆の可能性があるだろうに…
オーライザーで切り開こうとしたり、スメラギの采配は博打臭がして駄目だww
Cブロック見に行かせられたり刹那に振り回されたりと沙慈も今回は少し可哀そうだと思ったw


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 66
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

index11.jpg



御坂美琴のクローン…!科学技術発達しまくってるのが伺える。アクセラレータをレベル6に進化させるための犠牲。
妙に機械的な喋り方するのはクローンだからか、犠牲になるからかそっちに機能を割かなかったか。

当麻自ら美琴の居る寮へ行くが、ルームメイトの黒子しかおらず。「合法的」に…ねwどうにかして追い出したんだろうけどw
美琴や黒子を見て女子学に幻滅する当麻だけど、巡回教諭の喋り方を聞く限りととてもしっかりした学校なんじゃないか…あの二人がアレなだけでw

小萌先生の家で焼き肉パーティ。天井がwww インデックスの時のでさんざん暴れちゃったからなぁwww
ビール飲んでる所を見ると、あぁやっぱり成人なんだなと実感…ていうか巫女やシスターが焼き肉してる姿はどこから突っ込めばいいのやらw


とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
井口裕香, こやまきみこ, 谷山紀章, 阿部敦, 錦織博

ジェネオン エンタテインメント 2009-02-25
売り上げランキング : 394
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nagi11.jpg



シリアス回。理由もなく来るモテ期…言い換えれば女難の相。仁の場合大鉄との噂も酷いから女難じゃ済んでないのが現実だけどもw
スクールデイズとか聞くととても不安になるのでやめてください><

核心に触れようとした時いつもはぐらかしたりキレちゃったりするナギ。目に光が無くなったりする描写も今まであったけど、
本人も知らないことだから短いセリフで適当に済まそうとしてきたってことなんだろう。ラストで気づいてしまった「自分のことを自分も知らない」。
その後涙が出ると同時に雨が降ったり、消えてしまったりと神っぽい要素はあるし神様には違いないと思いますが…

そういや大鉄回の時や1話のアバン見てると、ナギにはもう一つ違う人格が宿ってるんじゃないかなーというのを思い出した。
これってアニメやってる間に説明してくれるのかな?w なんかこのまま終わりそうな予感…

ロリっ子キューティーの敵が思いっきりスプーで吹いたwww


かんなぎ 6 (6) (REX COMICS)かんなぎ 6 (6) (REX COMICS)
武梨 えり

一迅社 2008-11-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

line11.jpg



浩一がとてもナイスな主人公になってる…!サトルはこれで自信取り戻せただろうか。

王政陸の猛攻にあい苦戦するラインバレル。ヤオヨロズの見た目に翻弄されまくり。俺も機雷はファンネルとかビットとかそんなのに見えたよ…想像力が足りないw
作戦自体は成功してはいるんだろうけど、最初の攻撃で被害喰らった人もいるわけで…そこんとこ、JUDAや特自はどうなのよ!?w
地上は地上で加藤機関に押されつつあったJUDAだけど、特殊自衛隊の援護により何とか持ちこたえる。
道明寺はなかなかやり手のパイロットみたい。早瀬軍団って道明寺が認めれば勝手に増えていくんだなw

地球を救い、JUDAのパーティにはしっかりと参加し、絵美にはプレゼントをあげ、幼馴染パーティにも参加。
激動のクリスマスだった浩一、初期に比べればもう充分しっかりとした正義の味方に見えます。
プレゼントの提案したのは美海だけど、どうもあかね色の湊といい平野キャラが振られまくってる印象が強くなってきたw

なかなか真面目回で面白かった。で、また次回はバカ回かww


『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)
柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 日高政光

JVCエンタテインメント 2008-12-24
売り上げランキング : 105
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

chaos10.jpg



いろんなことが起きた第10話…ラストへ向け展開が激しくなってきた。判明した事も多数。
梨深の言う「タク」を生み出したのは『西條拓巳』の妄想。この『西條拓巳』は将軍だと思う。前回の病室のネームプレートも西條拓巳だったこともあるし。
1年前からそういう西條拓巳としての人が形成されて、記憶もその時点で出来上がっていたんでしょう。
その記憶は将軍の妄想によるものだったりするのかな…?ただ七海がよくわからなくなるなぁ。
しかし妄想すると将軍の命が削れるって…

で、案の定諏訪に消される刑事さん…最後まで名前覚えられなくてごめんよ…まぁ死んだかどうかわからんのですがねw
看護婦さんも諏訪も組んでる。たぶん希グループ側なんだろう。グリムの正体は看護婦だったのか。
こうして見ると今までに出てきたキャラの中に黒幕が居たんだな…野呂瀬は別としても。

優愛も七海もギガロマニアックス覚醒。拓巳のもとに現れた七海はやっぱり妄想?本物はどう見ても右手無い方だよね?
助けに行ったのに梨深もピンチに。そして何も信じられなくなった拓巳の前に現れた将軍…
異変が起きる渋谷を救うのは、拓巳にしかできないことだと。追い詰められた時に覚醒しているのを見ると、そろそろ拓巳も覚醒するころかな?
次回はギガロマニアックス揃い踏みと行くんだろうか。


Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」キャラクターソングシリーズ CHAOS;HEAD~TRIGGER1~「Love Power」【初回限定盤】(コレクションボックス付)Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」キャラクターソングシリーズ CHAOS;HEAD~TRIGGER1~「Love Power」【初回限定盤】(コレクションボックス付)
西條七海(宮崎羽衣) 葉月みこ 幡手康隆

MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) 2008-12-24
売り上げランキング : 242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

aft11.jpg



作業している時の朋也と芳野、区別つかなくなるな…w
通い妻として支えてくれる渚のおかげで仕事にそれなりに慣れてきた朋也。まだまだ芳野に怒られてばっかりだが、少しずつ仕事の腕もあがっていく。
上がっていくのはわかるけど、こんな感じだったっけ?右腕関連イベントも直前の仕事で手際の速さの違いを見せつけられたりして挫折ばっかりだったような…
惨めになってる時に芳野から「俺を頼れ」って言ってもらえて涙ぐむって感じだったような。アニメのここのシーンがそんなに良く感じなかった。
まぁこっちはこっちでトントン拍子でも最後の失敗で落とすってパターンは有りだけど。

同棲はやっぱり規制なのかな…その分家に居るシーンを印象付けてフォローしている感じは受ける。
創立者祭のはなぁ…辛いことばっかりでようやく楽しみな事があったのになぁ…アバンの体育での一人で準備体操はリアルすぎて嫌だwwアニメならではのシーンで良かったけどwww
ただ創立者祭での朋也の台詞がカットされてるのは何でかなぁ。「わがままじゃない。俺が渚のやりたいこと全部叶えるから。」って感じの。今はまだその段階じゃないってことなのかなぁ。

まぁ全体的には良い感じでまとめられていて良かったと思います。体育一人とかネームプレートとか良い演出もあったし。街の変化について触れてたのもね。
印象的だったのはアバンの渚の帰り道での背景で工事しているところかな。
次回は『突然の出来事』…予告の台詞、今回出てきた木下さん…あぁ、もうそこまで来てるのか…


限定版 CLANNAD〜光見守る坂道で〜2限定版 CLANNAD〜光見守る坂道で〜2
藤井 理乃

ソフトバンククリエイティブ 2008-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

tora11.jpg



夏休みが終わり9月突入。文化祭の企画が始まる一方で大河の父が登場。

男子連中のコスプレ喫茶という思惑は一致していたのに春田のミスでゆり先生考案のプロレスショーに。
プロレス見たくねーww 一応春田がしっかりとした台本を作ったみたいだけど…くじ引きとなった時の男子連中の固まりっぷりが笑えるww
arlの時のように、やっぱり春田って…大河以外はそれなりにやる気になったようで。ミスコンは北村に言われたのもあるけどw
亜美こそよくプロレスやる気になったなと思ったり。ていうかゆり先生見ていてかわいそうです(;ω;)
予告にはやられたwww

一方で今まで出てこなかった大河の父登場。今の女捨てて大河と暮らすってのも結構酷いような。
竜児が大河の父に対する嫌悪に怒るのは、直接会って良い人に見えたのもあるだろうし、自身の境遇もあると。
それは大河のためではなく自分の境遇に対する事への反発?帰って来た父がいるだけでも良いと思って大河を怒っているとも取れる。
ただその行為が本当に大河にとって良い事なのか…まだこの問題が続きそうな感じですので気になる所ですが。
8話のサブタイ「誰のため」が今回こそ似合いそうな内容でした。

久々のインコちゃん登場。相変わらずぷりちーです。いぼ痔言うなww


とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)
ヤス

アスキー・メディアワークス 2007-08
売り上げランキング : 208
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11月下旬のアップデート以来MGO人気が凄い事になってますが、自分もアップデート後は以前にも増して毎日MGOな日々に。
レベルが上がり易くなったせいか、1日のプレイ時間が長くなってしまった…夕方とかにやるとマナー悪いお子さんがいて雰囲気悪くなったりするので必然的に深夜プレイ。
眠い、眠いぞ!


■美少女キャラの“非処女発覚”にファン暴走!
■【漫画】「かんなぎ」突然の休載、ナギ「非処女」騒動とは「全く関係ない」とComicREX編集部

ここまで話題になるか…この国の処女信仰は異常。ていうか今騒いでるのはどう見ても愉快犯だと思うがねw


■「ストライクウィッチーズ」が、文化庁メディア芸術祭<アニメーション部門>審査委員会推薦作品に選定!

毎年年末は個人的に面白かったその年のアニメ一本を見るんだけど、今年はストパン見ようかな。
この間の京大イベントレポも読んでて面白かったし、GONZO潰れる前に2期作ってほしいなぁ。
ef10.jpg



過去編オンリー。優子はやっぱり死んじゃう展開なのか…せっかく掴みかけた幸せもこんなあっさり手放してしまう事になろうとは…

未来と書いてミキ。小さな女の子の登場。声優も同じだし、常にニコニコ笑っている理由とか夢とかで未来=ミズキと判明。前回のラストで夕が呟いた名は未来ってことか。
だから久瀬の曲に優子が作詞したのも覚えていたと…小さい頃にミズキは久瀬と会っていて、その時以来ずっと髪にリボン付けてるのもわかった。
未来=ミズキが本当に過去と現代をつなぐ鍵だったとはね。だけど何故ミズキと名乗ってるかは不明。

取り繕ったものじゃない、しっかりとした皆が幸せな世界を望んだ夕。現代編では特に何かしてるようには見えないんだけど…?
だが前を向いて、優子と二人で生きていけると思っていて、未来が現れて家族的なものまで出来たのに、またも大事な人を失うのはどれだけ辛かったことか…
しかし凪かわいいなぁ。夕もったいないなぁ、こいつ「あかね」と優子しか見えてなかったからなぁww


花束落とすシーンでebullient futureがかかるのは良かったけど、ラストの展開が唐突過ぎた?のはちょっと残念。もう少し余韻残してクレジットに入ってくれた方が良かった。
なんか言っちゃ悪いけど、あまり重く感じなかったもので…感性の問題?ていうかお姫様だっこが微妙だったんだよw

ミズキと名乗っている以外はもうほとんど過去編は解決…したよね?残る現代編、果たし状はどうなるのか?


ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)
中島裕美子, 遠近孝一, 後藤麻衣, 浜田賢二, 大沼心

ジェネオン エンタテインメント 2008-12-26
売り上げランキング : 386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

index10.jpg



サブタイがお姉様の割には出番が多かったのは妹の方だった。妹も妹で良いキャラだけどw

夏休みは続く。しかしホントに今回ようやく学生・学園都市らしい話だったと言うか…今まで舞台や設定の割には当麻は年離れてそうなキャラばっかりと対決してたし。
あ、でもステイルはああ見えて中学生らしいけどww

以前記憶喪失のまま出会った御坂美琴。相変わらずビリビリやってます。最初はレベル1だったけど努力してレベル5になったとか。
そして現れたのは妹。容姿が同じでも、どこか機械的で軍用ゴーグルを持ってるのが特徴。そして謎のユーモアセンスw
アバンとかラストとか血出てたから機械ではないみたいだけど…?美琴ともそんなに仲が良くなさそうな感じ。
壊れかけの自販機は変な飲み物ばかり。トマトしるこマダー?

しかし不幸不幸と言う当麻も今回はそう不幸ばかりでは無かった。だって二人分のパンチラ見えたんだぜ!?
御坂妹が相手しているのはOPでも見て分かるようにラスボス臭そう。何故妹が彼を狙ってるのか?ピンチなところで次回に続く。
いつも通り作画も安定しててギャグとシリアスのバランスが絶妙な回でした。


とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンガンコミックス)
近木野 中哉

スクウェア・エニックス 2008-11-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nagi10.jpg



カラオケ回。なんかもういろいろカオスすぎて…w
ナギの「ハロー大豆の歌」がおもしろかったと思いきや、EDに全てを持って行かれた感がwwこういう時くらいEDの絵変えればいいのにw

大鉄が初めて歌うのに上手い。バラードってのがまた合ってるw 貴子先輩とざんげちゃんが対になってるのが面白い。
ていうかざんげちゃんはホントにCDデビュー控えてるのかよ…w カラオケのアニソンはそういう仲ならまだしも、一般人がいるとなかなか難しいですよねぇ。
ていうか貴子先輩頑張りすぎ!貴子先輩とナギが歌ってる時の力抜けてる絵が何か好き。紫乃先輩の開眼って…なんか起きるのかよw

アバンとか仁が間違えて入った部屋の人とか、☆ネタが…w 京アニ離脱した割にはヤマカンは結構京アニネタ使ってくるなぁ。

次回は「でも、あやふや」


かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]
戸松遥, 下野紘, 山本寛

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 69
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0010-01.jpg



どう見てもイノベーターです。本当に(ry

あれだろ、イノベーター同じ髪の色した奴が2人はいると考えたら、アロウズに入った同じ髪の色したキャラと対になる存在なんだろ?
こんな唐突に新キャラがCBに入ってくるとは思えないww

5歳年下に言うセリフじゃないとスメラギがビリーに言ったけど、そんなこと言ったらかなり年が離れてそうなイアン一家はいったい…
それにしてもイノベーター大杉!どんだけいるんだよ!ティエリアが迷ってるのがやっぱり気になるなぁ。
マリナは戦う事で解決しないという考えは相変わらずなのはわかるけど、刹那と対比したように戦う気力も無いってところなんでしょうね。
ネーナとひろし再会。兄兄ズ吹いたww

メメントモリ(?)…1作に1個は絶対出てくるガンダム恒例巨大兵器。形状は種のジェネシスに似ている。
ていうか大佐そんなあっさり死んじゃうの…?そしてまさかのハレルヤ復帰。アレルヤの不甲斐無さに現役復帰ですね、わかります。
これでアリオスがようやく活躍するシーンが増えそうですw

最後のトランザム実験中のシーンが今にも爆発しそうな勢いで笑いそうになってしまった…w
アロウズの規模がどんどん大きくなっていく中、CBやカタロンはどうしていくのか!?


PrototypePrototype
石川智晶 西田マサラ

JVCエンタテインメント 2008-12-03
売り上げランキング : 25
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

