アニメ感想などなど書いちゃってます
連絡事項
リンク集のリンク切れ等編集しました。(2012/1/2)

前回に続き、「ゲームやアニメについてほそぼそと語る人」からお誘いを受けたので書いてみようと思います。
詳しくは「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2」を参照。



ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い
r225.jpg



兄と妹の考えは同じだった。それならその役目を全うするのは妹である必要は無いと感じた兄は躊躇うことなくギアスをかける。
自分にも、新しいゼロにも「ギアス」をかけて「ゼロ・レクイエム」を見事に果たして散っていったルルーシュ。
世界はとうとう対話で解決することができる世界となったのでした-----

明日でギアスもとうとう最終回。春からの作品も終わって、新しい面子がズラッと出る季節になりました。
秋アニメリスト。来期は春夏に比べ本数がヤバいww

とりあえず適当に羅列していきます

hida13.jpg


うぅ…また終わってしまうのか…終わる苦しみを味わうのがとても辛いひだまりスケッチ。2期もとうとう最終回。

今回は1期の1話の前の話ですね。いつものようなまったり感がたまらない。
絵馬にさりげなく「三期あるといいなー 生徒一同」って書いてあったww
3期か…どうなんだろう、原作の方もゆの達が2年生になって新1年生が入ってきてるとか言うし、ストックが無い事は無いだろうけど。
宮子の「超吉」ってw 夏目は紗英が作家やってるの知ってたのか。吉野家先生もいつものように飛ばしてます。凶どんまいw

最後はスケッチスイッチをちゃんとした富士山をバックに皆で口ずさんで終わり!




全体として。1期と変わってないことが何より良かった。すでに完成されたひだまりテイストを変える必要なんてない。
今期の1話だけはやたらと動きまくりで驚いたけど、それ以降はいつもの雰囲気でした。
随所に挿入される小ネタも必見。OPは絶対見逃せないですよね!(「ひだまりスケッチ×365」 オープニングの“宮子と掛け軸のシーン”をまとめてみた
「あやふ~やロケット」「でこぴ~んロケット」になってたり「ゆっくりしていってね♪」だったりw
ストーリーはどれもこれも楽しんで見たけど、印象に残ったのは1話と12話。この二つがお気に入りですね。

後は富士山事件みたいなことは起きなかったのもホントに良かったですねww それどころかずーっと作画は安定してたと思う。1期は結構崩れたりしたし。

2期なだけあってゆのっち以外にも宮子や紗英、ヒロさんの回もあったし完成されながらも2期ならではの作品としてとても良く出来てたと思う。
キャラに関しては1期同様のメンバーなので今更語ることも無いけど、みんな可愛かった!ゆのっちは天使!!!


ノリのいいOPから透明感あふれるED。この二つがひだまりスケッチという作品を表してると感じた。
生徒一同同様、三期があったらいいなーと思いつつ、スタッフの皆様お疲れ様でした。次はefかな?


TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」イメージソング集 ひだま~ぶるTVアニメ「ひだまりスケッチ×365」イメージソング集 ひだま~ぶる
marble

ランティス 2008-09-26
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

mac25.jpg


最終回なだけあって動きまくる戦闘シーンに歌いまくるヒロイン達。
人類が、バジュラが協力してギャラクシー一味の野望を打ち砕いていく今回の話は今までの不満もふっ飛ばすかのような気持ちのいいものだった。
この逆シャア的な「敵味方関係無しに協力するラスト」には本当に弱いです、俺。
しかも今までの歌のメドレーに合わせた戦闘シーンが物語を盛り上げて盛り上げて…このメドレーは絶対サントラか何かに入れて発売すべき!

何といっても今回はホントに演出に限る。歌が、戦闘が、展開が、全てがラストへ向けて盛り上がっていくのは最終回ならでは。
意識を取り戻す兄妹、ミシェル機で出撃するクラン、合流するマクロス・クォーター、アイランド1を守るバジュラ、そして二人のメドレーに合わせアルトとブレラの連携攻撃…
結局アルトとくっ付くのはまだまだ決まらないのも、ある意味良かったかもw




全体としては。ランカがスターに輝き、シェリルが堕ちるところまでは楽しんで見れてたけどそれ以降はグダグダ気味で残念。
というか、いろいろ最後の方で詰め込んじゃったのがそう感じる原因なんだと思う。
最終回こそ良かったとは思うけど、ランカがちょっと… 今回は協力したとはいえ、アルトのバジュラに対する掌返しも悲しいものがある。

後半の個人的にダレた印象が強くてあまり高評価はしづらいけど、前半のことを思い返せば良作です。
自身初のマクロスなだけあってどんなもんかと思ってたけど、EDの繋ぎとか歌での盛り上げとか、やっぱり楽しかったと思いますよ!
個人的には星間飛行の超時空シンデレラ・ランカちゃんの回が一番お気に入り。

どうやら劇場版の製作も決まったようで。このストーリーの続きなのか、総集編みたいな感じなのか…


マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
菅野よう子

JVCエンタテインメント 2008-10-08
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

単位一つも落としてなかったよー^^
絶対落としたと思ってた科目が良とかwww テスト、ほとんど空欄だったはずなのに…

モデムの件。NTTに電話すると
「夕方時ってことはマンションのどこかの電気がおかしいとそうなる。夕方時は電気が付く時間。
電灯が切れてパチパチッってなった時のノイズが回線に大きく影響する。電灯となるとこちらとしては対応できない。」

とのこと。そんな電灯のせいとか心当たりは…ありました。ちょうど自分の部屋の前の電灯切れてます。
早速管理者に交換を頼むと…直って…ないです…。とは言っても5時半から6時と言う30分の間だけ切断されるようになった点で以前よりかなり良くなってますね。
まぁこれなら我慢できるしいいかな…


■宇宙をかける少女 10月10日、プロジェクトスタート!
え、何これ。ネーミング的に時かけみたいな感じが。サンライズのこの手のものだと舞Himeとかアニマスとか思い出すけど。

■とらドラ!Toradora PV
これは酷い。原作途中まで持ってるから少し期待してたけどこれは酷い。くぎゅの乱発はやめてやれってかまず大河に合ってないから…
koi12.jpg


2期やらなかったら暴れる!!!!!!

モデムウルトラ状態(仮称)から一夜明けた昨日、復旧してる。
というかこの症状は日曜から発症していて、昨日は2回目。日曜→月曜の寝てる間に復旧し、
「何だただの不調だったんじゃんwwww」なんて思ってたら昨日は夕方に再発。そして今日起きてみるとまた復旧してる。
気まぐれなのか?寝てる間に小人さんが一時的な処置でもしてくれているとでも言うのか?
まぁ流石に放っておくわけにもいかないんでNTTにメールすると電話してこいとのこと。発症してない時に電話しても伝わりにくそうなので再発したら速攻で電話掛けよう。

で、昨日も自分でどうにか出来ないか調べてみるとほとんど同じ症状のある人を発見。マンションの回線がイカれてる可能性もあるわけか。



■清原「今のオレに変化球投げるなんて、辞めていく人間に後ろから切りつけるようなもん。がっかり」
最後の最後まで…

■ソフトB王監督が試合後会見で辞任発表へ
まぁ開幕前から言われてたことだけど…そろそろ休まないとヤバいだろうし。
ていうか傍から見てても最近のホークス打線は絶対ストレス貯まると思うんだけど…体調に悪そう

■【PS3】トロ・ステーション 第684回 2008年9月22日【まいにちいっしょ】


PS3持ちなら絶対やるべき「まいにちいっしょ」。この回はホントに笑った。
毎度のことながらトロが付いていけてないのが笑える。 クロはどう見ても鍵っ子のようだ。ONEネタまで使ってるし。
来週から後期が始まるので、1ヶ月半ぶりに一人暮らしに舞い戻って来たわけですが、どうもモデムの調子がおかしい。
3分に1回はLINEが点滅(トレーニング中)→LINEもLINK/ACTも消える→その後LINE点灯で復旧→3分後またLINE点滅…とどうもおかしい。
活動時間3分ってどんなウルトラマン状態だよ…(´д`) 以前からインターネットやってる時に勝手に切断されて
再起動しないとブラウザすら立ちあがらなくなったりで、パソコンが悪いのかと思ってたけどどうもモデムが原因のようだ。
実家でネットやっててもこういうことは起きなかったし。(ちなみに実家はぷららでこっちはOCN。)
ルーター原因説も考えたけどモデムから直接差し込んでやっても同じ状態なのでルーター説は無し。

ウルトラ状態でストレス貯まる中、ググってみると同じような症状をした人を見て、線ひっこ抜いたり電源切ったりという対処をしてみたが変化無し。
こりゃあNTTに電話してみないと駄目かなぁ…別の例でNTTに電話して結構大がかりな作業で解決したって例もありましたし。うーん。

普通にネットやる分には確かに困らないかもしれないけど、wifiでQMAとかMGS4等常時接続する時にとーっても困る。
案の定QMAでもウルトラ状態のせいで切断するし。あーもうイライラするわww


ところでギアス24話。よかった、ナナリーが目開けてくれた!どういう展開でもナナリーが目を開ける展開は見たかったし。
ユフィと言いナナリーと言い、本当に強い意思ならギアスに打ち勝つことは出来るみたい。
いよいよ次回は最終回。サブタイ「Re:」の意味するところとは…?
koi11.jpg


馬超登場シーンはとても怖かったんですがww
終始ドジな面を出して馬超の扱いがだんだん可愛そうな感じに。そんな昔でもネズミーランドがあるのか…

劉備ってかよ!!!メインキャラで初・男性キャラです。
ここまでの話の流れで劉備が男って…てっきり真・恋姫無双で新たに登場する劉備の方を想像してたんだけど。
良い宣伝にもなるし。

男劉備のCV:関智一。愛紗の兄もいつぞやの暗殺犯も関智一だし、全部無関係ってことは無さそうな気がします。
意外と男キャラだけど嫌味ったらしい部分とかは無くて、その点は良かった。

黄忠もメンマ仮面も村に集まる模様。予告では曹操軍も動き出しそうで、次回最終回へ向けキャラ大集合となりそう。


真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~

BaseSon 2008-12-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マジアカをとてもやってみたくなってきた。DS自体は1か月前9800円で良い状態という、とてもいい買い物が出来て持ってるんですけど。
でも何かバグだらけなそうな。コンマイのことだから期待はできないけど…でもプロスピ5の時でも交換してくれたらしいので今回も修正とかありそう?
回収が始まったという噂もあるし。


■“女性遺体かと思ったらダッチワイフだった”事件、人形は60歳男の妻死別後のパートナーだった…静岡
何という感動のラスト…ていうかもう触れてやるな県警よwww

■【事故米】 農水省、転売にかかわった約370社の企業名を公表
関西・九州中心にヤバいことに。もう何食っていいかわかんないですね。
ところで米と言えばこちらも相当な事故米だと思ったり思わなかったりww

■サッカー場で11人死亡 キーパーが呪文を唱えた為に大乱闘が発生…コンゴ
呪文すげー!!
r223.jpg


↑最近スザクよりもウザい人
何こいつヴィレッタ孕ませちゃってるの?

フレイヤ弾を持つシュナイゼル軍。帝都を滅ぼし、ナナリーには「みんな避難させたよー^^」なんて嘘をつき
更には反抗しようとしたコーネリアまで殺すとは…シュナイゼル恐ろしい男!

幼少のころからルルーシュはシュナイゼルに勝てないということもあり、今回の闘いでも苦戦を強いられる。
予告見る限り紅蓮に乗り込まれてるし、かなりヤバい状況のようだ。フレイヤを止めるためにニーナが頑張ってるけど、
ユフィ殺しのゼロのために動いてるんじゃなくて自分の罪のために行動しているんだろう。

どっちが勝ってもそこに幸せな世界は無いだろう…誰かナナリーに帝都の真相を伝えられる奴はいないのか!?
それにしてもルルーシュはナナリー相手によく嘘をつけた。以前ならあの後凹みまくってそれはもう酷かったのにww
強くなったか心が壊れたかどうかはわかりませんがね。

あとあのピンクランスロット。C.C.が乗って戦うのかな?「また見て」ではあの色指定したのはC.C.のようだがw

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)
福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-09-26
売り上げランキング : 23
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■智代アフターPSP移植 朋也の声追加で
http://gedo.newsplus.jp/bbs/moepic/img/1215523428/241.jpg


  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


クリアしたばかりなのに…しかも朋也ボイスが入るってスルーできなくなったじゃないかよ!
朋也の声誰が担当するんだろう。中村悠一か野島健二、または物語後半やD&Tで朋也の声担当した人か?
koi10.jpg


はわわ、登場以降は大活躍。


不穏分子をあぶりだすための孫策の狙いが真面目な孫権のせいで関羽が容疑者に。
そこを頭が切れるはわわ軍師・孔明が頑張って見事に疑いを晴らす。でも関羽は結構冷静だったし、
その矢を放つことができる位置からの表情を見る限り、もしかして何か知ってた雰囲気が?

孫策軍はキャラが多いですね。尚香はともかく、他のキャラを1話で立たせることが出来るのはお見事。
怒られない怒られない言って案の定怒られる尚香。鈴々と貧乳同士の7弾おっぱい対決が描かれるのはまだですか?
てかそのうちの一つの「味」って…ww
最後に周瑜の言った近い将来剣を交えそう的な発言はクライマックスに向けて?
関羽の兄はラスボス臭しかしないww

あぁ…メンマ仮面がとうとう本編の出番も無くなるとは…予告には出てきたけどw
来週は馬超の再々登場。

※追記 馬超って書いたけど劉備かも。予告の絵だけじゃ馬超か劉備か判断付かないですww

恋姫†無双 1 生産限定特装版
恋姫†無双 1 生産限定特装版黒河奈美, 西沢広香, 鳴海エリカ, 本井えみ, 中西伸彰

おすすめ平均
starsマ…マジ??
starsなかなかです
stars1話の感想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■智代アフター ~It's a Wonderful Life~ CS Edition



   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/。 ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;・  ゚。ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

これはしばらく立ち直れなさそうだ…
以下ネタバレ含みますので注意!

r222.jpg



ナナリー・ヴィ・ブリタニア(CV:名塚佳織)

ルルーシュの妹。ブラックリベリオン時にV.V.に誘拐され行方不明になっていたはずだったが、87位の皇位継承権を持つ皇族として新総督に任じられ、
エリア11に戻ってくる。その後、行政特区の日本の復活を提案するなど革新的な統治を目指していく。
第二次トウキョウ決戦の際には、ローマイヤに政庁脱出を強制されるが、フレイヤ弾の爆発に巻き込まれ死亡。



(^q^)…

もう1年近く(2+2クール)この作品みてりゃ最近は驚きも減ってきたけど今回は流石に、久々に驚いたww
ラスボスはナナリーかぁ…ルルーシュは最初はナナリーのために戦ってたのになぁ…本末転倒だなぁ。

皇帝になったことでゼロレクイエムだのみんな大好き民主主義だのますますルルーシュに磨きがかかってきた模様。
カレンに対する「さよなら」はもう学生やゼロだった時のルルーシュとの決別でもあったんだろう。

ラウンズのかませっぷりが泣ける。ビスマルクはギアス持ちだったのにギアス披露して終わるとは…ジノはどうするんだろうか。ナナリー軍に傾きそうだしそっちに付くかな?
モニカさん即死で可哀そうです(´;ω;`)

しかしナナリーはフレイヤつかうようなシュナイゼルの味方すんのかね。帝都滅ぼしたんでしょ?それで「やさしい世界」はよくわからんですね。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-09-26
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

koi09-01.jpg



やっぱいい味出してんなぁ袁紹軍の3人。
温泉が題材だっただけあって湯気邪魔くせーww
DVDでは湯気カットはあるらしいですね。前ネットでの記事で制作側の方がそう言ってたような。
でも湯が無い温泉での湯気はおかしいだろww
文醜と袁紹の制作事情的な湯気談話が笑えた。湯気で見えないとか無くなるとかw

本当のお宝はクマさんが守ってたというオチ。温泉もあったし宝もあったし凄いね今回の舞台。
全裸の変態仮面はいったいどこへ行くのだろうかw
拗ねたり困惑したりの華琳が見れたのは貴重。お留守番の秋蘭の飲み相手が公孫賛って…


サービス回だったんだろうけど湯気だらけ。やっぱりお楽しみはDVDでってことですかww
のんびりかつドタバタギャグが面白い9話でした。


TVアニメ「恋姫†無双」乙女的二重奏歌~関羽×張飛TVアニメ「恋姫†無双」乙女的二重奏歌~関羽×張飛
アニメ

ポニーキャニオン 2008-10-15
売り上げランキング : 6790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こうも忙しいのは自動車学校通いだからなんですよね。実は地元に帰省して教習所通う毎日で、
毎日1日中朝から晩まで運転したり学科受けたりで…また10月から大学ありますからね。それまでに取らなくちゃいけないから。

順調にいけば来週水曜に免許取れる予定です。なるべくブログの更新頻度も戻していきたーい!


■「キャラホビ2008」BNG、ガンダムゲーム初お披露目2連発!PS3、PS2、PSPでガンダムゲームを続々リリース!!

うおおおおキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
まだアケ版は触ったことないけどw これはとても楽しみだ…もうなんか、持ってて良かったPSP!
せっかくPS3も買ったんだからガンダム無双2も買ってみようかな…?無双シリーズはあまりやったことないですけどね。

■スタチャ 「みなみけ」 第3期アニメ化決定!

3期?2期の間違いだろwww
どこが作るんだろうね。第3の会社だと思うけど。1期とおかわりの評判を受けて作れば、3期はそう見放されることはないだろう…

■福田首相、辞任を表明

ぶっちゃけ何しに出てきたんだと。
