アニメ感想などなど書いちゃってます
連絡事項
リンク集のリンク切れ等編集しました。(2012/1/2)

阪神 42 横浜
勝:安藤  負:寺原  S:藤川

びっくりするほどベイスターズ!相変わらず得点に結びつかない!
でもまぁオーダーは面白い感じだし、まだまだ明日から。
すっかりこいつの存在忘れてたwwしかも光の玉取るのに重要じゃねーかwww
攻略サイト見てるときにようやく思い出せたよww


アニメ版では存在自体消されてしまった勝平のルート。アニメに出てないからどんなキャラなのかもか知らなかったのでかなり楽しめた。
骨肉腫とかいきなり重い話になって驚いたよ。最後、完治したって事でいいんだよね…?

椋もこのルートなら幸せなんじゃないかね。そういや杏ルートの最後で杏が「椋にも彼氏が~」って言ってたけど、病院で会って可愛い顔してるってことは相手は勝平だったのか。
しかしこのルートでも最後は椋は積極的というか何というか…気弱な委員長って設定はもう信じないw
相手のために全力で頑張る可愛い女の子ですね。

このルートにおける春原の心の傷は直せるのだろうか。作中でも言ってたように、玉砕されその上粉々にされていて哀れすぎるw
・春原兄妹ルート
芽衣ちゃんかわいすぎワロタ
ラストはすごく良かったけど、春原の情けなさやサッカー部とのやり取りは見ていて腹が立った。
何度朋也に殴れ殴れと心の中で願ったことかw

春原の過去が明らかになったこのルート。出会った瞬間に笑いあうんだから仲良い訳だ。
早苗さんに関しては、春原哀れとしか言いようが無いww


・有希寧ルート
1番これまでで展開にドラマ性が無かった話ですね。別にそれが悪いとかそういうんじゃないですよ?あるとすれば春原の一方的な大暴れだろうけどw 朋也完全に被害者でかわいそうだろww
このルートの春原も輝いてた気がする。熱湯で2回も火傷したり上にも書いた大暴れやおまじない、足で作ったピラフ(朋也の嘘)等。
そういやアニメでもあった体育倉庫のイベントはエロすぎるwww この時の杏がやたらと可愛かったのも印象的。

アニメ版では描かれなかった天然な面や有希寧を取巻く素敵なお友達。こちらも過去話を中心としたストーリーでした。勇の状況は有希寧とダブってたんですね。
特に泣いたとかそういうのは無かったですけど、春原兄妹ルートやった後だとこういう癒されるストーリーも悪くないと余計に感じましたw

ED後の会話での光の玉に関しての話がとても重要なんだろうねぇ。今現在光の玉は5個。智代ルートもう一回やれば美佐枝さんの分を取れるので6個。
あと1~2個くらいあるんだろう。幸村先生と…渚でいいのかな?
CLA22.jpg


おっさんカッコよすぎだろ…
そして朋也と渚のラブラブっぷりは呆れてしまうほどだw
でも朋也と渚が1番お似合いだよね!


一応最終回だった今回。渚のネガティブ思考は止まらず、舞台上でも泣き出してしまうほどでしたが
あっきー、早苗さん、そして朋也や皆の応援を受け復活。無事最後まで演じ、物語当初からの夢を果たすことができました。
無事終わって見てる方もほっとしたところでしょうか。
でも最後くらいだんごじゃなくて影二つでEDやらせようよw いや渚編の終わりって事を考えればだんごも良いんだけどね。

今回はバンクの使い方が凄く良かったような気がする。朋也が渚に応援するシーンでの、朋也と春原の部活に関しての以前のシーン。
告白した時の、出会ったあの瞬間を使ったりと凄く良かった。

まだゲームで渚ルートをやってないので渚編に関して言えることはあまりないけど、個人的にはアニメ版それなりに良かったと思う。
風子ルートのアニメ版はゲームやる前もやった後も見てましたが凄く良かった。でもことみはアニメ版に関しては残念。
アニメ版しか知らない時は印象薄かったのに、いざゲームをやると渚抜きのメイン4人では1番好きな話になったんですよ。
大事な台詞とかカットしていたのがもったいない。アニメに無かった所でゲームは良いと思ってしまったものだから。

世間的には前2作より劣ってると評価されてるのもわかる。ハーレム臭くなるのはゲームの性質上仕方ないとは言え、Kanonからの反省が生かされてるとは思えなかった。
でも原作やってると映像化して欲しいシーンが結構多く映像化された点で個人的には高く評価したいです。


次回は番外編。いったい何をやるのやら。皆期待してるのは放送終わった後の「特報」が出るか出ないかだと思いますけどww
ていうかちゃんとアフターやるんだよね!?
やべーよ。ウルッて来ちゃったよ。あの猫ってそういうことだったんだ…
サキとユキの、志麻に対する最後のやり取りが凄く印象的だった。
あの猫、何とかして元に戻らないだろうか…あと春原おっぱいおっぱいうるせぇww

初めてルートに入った時、3つ選ぶ選択肢で見事に間違えてちゃんとしたエンドは見れなかったんだけど
寧ろそこで美佐枝さんの「あの人を待っている」みたいな台詞を聞けたから、正しいエンドに入った後の
ストーリーが深まった感じがしてかえって良かったなぁ。でも、光の玉は集めるのはもう一回智代ルートやらなきゃならんのか…
この2日間友人宅に泊まったり、一人暮らしのための買い物したりと忙しかったです。
もちろんクラナドは進んでません。買ったばかりのラノベも溜まってくばかり。


電化製品を中心に買ったんですが、祝・初・MyノートPCを購入!
でもVista(笑)だから目茶目茶使いづらいwwwww
ファイル整理してて前の画面に戻ったらファイルが表示されないとか何なの?
いちいち開き直さないと表示されないからとてもめんどくさい。
こりゃ皆不便って言う訳だわ…
今回は攻略サイト見ながらやりました。
最後のどんでん返し?と言っていいかどうかわからないが、そこに感動した!
ていうかすっげぇ話長かったよ…

朋也も杏も苦しんでたなぁ。ただ朋也はちと意思が弱い気がしたけど。
でも最終的には丸く収まってよかったよかった。

序盤の椋に対する朋也の発言が徐々に現実化していくのに少し寒気がした。
積極的になっていく椋が、あまりにも積極的過ぎて途中引いたけど、
姉に負けたくないために、朋也の事が本当に好きだからあそこまで変わることが出来たんだろう。
それでも最後は笑って姉を朋也の元へ行かせたのは立派。1番意思が強かったのは椋かもね。
そして最後のタロット占いも、最後の「上手くいく」の部分で外れたのはやっぱり椋の占いだったって事に気づいて感動。
こういう伏線系は好きだからもっとやってくれ!

杏は髪切った後の立ち絵に違和感が…前髪だけ元の長さだから何かおかしいんだよ!
頑張って妹のためにバックアップに徹していたけど、それは自分の思いと反することで。
だんだんと取り返しがつかない所まで朋也と椋の仲は進展して行き、そのバックアップ役が崩れかけるも
また元に戻る(という振る舞いを見せた)のは一度吹っ切れた面もあったのか。実際はヘコんでたんだけど。
いつもは妹をリードする立場だったけど、最後は妹に怒られて朋也の元へ行く。強そうに見えて実は弱かったのが杏でしょう。
まぁツンデレの醍醐味と言うか、素直な時の杏が凄く可愛かったです。

そしてMVPはやはり春原だった。こいつ良い奴すぎる!良い友人を持ったなぁ朋也。
朋也が杏か椋か決断できたのも春原の助言のおかげだしね。杏に告白されても冷静になりつつ、朋也の名を出す辺りはすげぇと思ったw


智代の時も思ったんですけど、これ今やってるアニメ版に組み込むのって絶対無理じゃないすかw
まず時間が足りなさ過ぎるし、時間のこと無視しても渚が本命である以上恋愛ありきな2人のルートは伊藤誠化は確実。
まぁあのアニメ版のフラグバキバキっぷりもちょっと酷いものがあったけどww

さて、ここまで4人のルートを攻略。このまま渚ルートをやるべきなんだろうけど、ちょうどアニメ版が来週で終わりですからねぇ。
どうせならアニメ版見てからゲームに入ってみたいし。とりあえずサブキャラから行ってみましょうかねぇ。
ちなみに個人的には、ここまで4人の話ではことみちゃんの話が1番好きです。
原作に忠実に進み、ギャグ色が強めですね。
話はまだまだ序盤。渚との「この町の、願いが叶う場所に…」のやり取りや藤林姉妹ルートの序盤、あとこれは美佐枝さんルートも少し入ってるのかな?
まだ美佐枝さんルートやってないからわからないけど。

絵は個人的には好きです。渚がとても可愛いです。
あとサービスシーンもそれなりに。藤林姉妹の風呂も見れるぞ!!
あとは朋也のガラ悪いな~w 不良っぽくなった感じはあります。

そして何といってもだーまえの描いた渚は必見。何も言わない、是非その目で見て欲しいw

ジャイブから出てる公式コミックスも欲しいけど、ゲームで渚ルートやってからの方が良いのかな?
今買うと何かネタバレ喰らいそうで怖い。


CLANNAD 1 (1) (電撃コミックス)CLANNAD 1 (1) (電撃コミックス)
しゃあ Key

メディアワークス 2008-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは泣くとかそういう感じの話じゃ無かったような気がする。
「辛いこともあったけど、最終的には良かった良かった」みたいな。でもずーっと朋也の事を思い続けた智代はすげぇなぁと思う。

しかしこの二人熱すぎでしょww というか朋也が変態染みてたような…智代アフターってどんなことになってるんだろう…
あと、朋也に話しかけてきた2年の男子マジ腹立つんですがwww
言ってることはわかるけど何であんなにも嫌な奴なんだ。智代も嫌がってたみたいだしね…

そしてお目当ての(?)春原は面白すぎ!
(これは智代ルート関係ないかもしれないけど)序盤の授業中のフェイバリットソングはツボに入ったぞwwww
他にも春原の部屋が愛の巣と化していったり、その時の朋也の態度の手のひら返しっぷり、
創立者祭での二人の「マジかよっ!?」「それがお前の夢さ!」の漫才の掛け合い、そして有名な64Hitsと終始笑わされましたよw
でも64じゃなくて48しか行かなかったなぁ。どっかで何か間違ったんだろうけど。
あとは就職活動しに行く時の春原の絵は不意打ち過ぎて驚き、そして笑ってしまったww


風子、ことみの時も含め、本当にKeyは音楽が良いですね。サントラが物凄く欲しい。
アニメ版ってアレンジされたのも使われてますよね。そっちの方も欲しい。終わったら買い集めてみよう…
第1志望の国立受かったZE!
いやぁ、あんなうんこ解答でも受かるもんだなぁ
採点したくれた人に感謝!

この1年が報われて素直に嬉しい
さぁこれから忙しくなるぞwwwww
何も見ないで攻略するつもりがどうしても2日目にことみ会う事ができなかったので
攻略サイトを見てしまう…椋を無視すればよかったのか…


ていうか、こんなにもいい話だったんだ。アニメ版は印象薄いんですよねぇ。
幼少の頃の新聞社が電話してきたりとか、そこら辺のシーンは辛かったです。
そして最後の両親からの手紙。うん、もう一回アニメ版見直す必要がありそうだw
映像化って視点で見ると前2作に比べ色々不評のアニメ版CLANNADも、結構良い感じに見れそうな気がします。

ことみルートは春原成分が足りなくて困った。でも朋也と必死に一緒に帰ろうとしたり、夢と騙されて頭打ちつける辺りは腹抱えて笑いましたよw
春原成分を補給するために、次は智代ルートをやってみようかと思います。智代なら春原との絡み、あるよね…?
風子ルートクリアしました。
何も見ないで自力…というかアニメの知識だけでやりましたけど何とかなるもんですねぇ。
アニメ版でもあったように「Ana」が流れる時が凄く良いです。

しかしゲーム版やってアニメ版を思い返すとアニメ版ってよく出来てるなぁと思いました。
アニメ版の本命は渚である以上、ゲームと違って最後まで風子に渚は一緒に居ましたけど良い改変だと思います。

アニメから入った人だからなのかもしれないけど、アニメ版のテンションの風子の方が好きですね。
ゲーム版はどうも大人しい。アニメ版に慣れたからそう感じるんでしょうけど。
どっちにしてもたっぷり笑わせてもらいましたがw


アニメ版の進め方でやるつもりなので、次はことみ。
あの電波についていけるか、楽しみでもあり不安でもある…
