2007/09/29

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話「約束の空へ」

nanohaSS26.jpg


大人になったなのは達と新人達の物語もこれで終わりです。


今回のラストは前回のようなサプライズは無く終了。
6課の連中は誰一人死ななかったし、ヴィヴィオも死ななかったし、
ここらへんはやっぱり「なのはシリーズ」な終わり方と言えるね。


しかし全体の感想は一言で言えば酷い。1話の頃のwktk感を返してくれ!
1、2期が良かっただけに今回余計に酷く感じてほとんど惰性で見てました。

何が駄目かって1クールに丸々訓練とかありえねー
そのせいで新キャラ達の過去とか全然描かないからドラマ性がない。ルーテシアを説得するエリオとキャロなんて見てて寒い寒い。
更にはキャラ多すぎ。ナンバーズなんてあの糞眼鏡しか記憶に無いわ。キャラ多すぎで声優にも何か言われちゃったそうで。
そのキャラの多さもキャラを掘り下げるのに使えないからまたつまらなくなる、空気キャラが増えてしまう。
2クールもあったのが寧ろ駄目だったんだろうね。2期とか「1クールじゃ足りない!」なんて
言われてたのに2クールになれば「1クールがよかった!」とかさ…もう…

新キャラ達がそうなら旧キャラ達はと聞かれればこちらも不満。
フェイトは何でスカリエッティのあんな台詞に惑わされるんだよ。2期でのアリシアとのイベントが台無し。
はやてなんか空気そのものじゃねーかよ。今回まともな活躍したか?終盤全然目立ってないし。

あと作画。いい時はいいんだけど、悪い回が多すぎて悪いイメージしかない。
特にホテルアグスタの時はやばかった。ドレスアップしたなのは達は直視できないくらいやばかった。


個人的には3期は面白くなかったです。作品の人気から言えば4期はあるかもね。
でももう流石に「少女」と言う訳にはいかんでしょう。「熟女」ならまだしもw
「なのは」をやめて新しい魔法少女でスタートするのもアリかもしれませんね。


魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3
奥田泰弘 草川啓造

関連商品
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.5
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.6
by G-Tools

2007/09/28

School Days 第12話 「スクールデイズ」

「中に誰もいませんよ(笑)」



あー…とんでもない最終回…:(;゙゚'ω゚'):
これは間違いなく現時点で今年1番話題になったアニメだろうな…

元々ニコニコでのバッドエンドのプレイ動画とか見てたので、この原作がどういうものかは知ってました。
スクイズだけはニコニコだけで見ていて、最終回は気になっていましたがそこであのnice boat騒動。
1週間以上待たされた結果、この最終回。このエンドは原作のバッドエンドよりも凄まじいんじゃないだろうか?


・School Daysアニメ版全体の感想
アニメの内容はひとまず置いといて、視聴者が多く付いてきて話題になり、ゲームが2年前発売にも関わらず
ここに来て売り上げ急増、PS2化も決定と商業的に見れば大成功だったでしょう。
最終回直前になり、斧女騒動でのnice boatや試写会のオーバーフローの開封未開封の悪質な商法など
この1週間で様々な伝説を作り、ノリに乗ったまま終わったのは良かったんじゃないだろうか?

そしてそのアニメの質。原作ファンには好評、原作を超えたとの意見もあり
質の面でも成功したでしょう。まぁ内容自体は万人向けじゃないし、最悪としか言いようが無いけどww


しっかし言葉のヤンデレっぷりは怖すぎる。空鍋なんて目じゃない、現時点で間違いなくヤンデレの頂上に立つキャラだろうね。
果たして今後言葉を超えるキャラは登場するのか?


様々な伝説を残し、無事(?)放送終了したSchool Days。
上にも述べたように、ノリに乗ってるんだからこのままSummer Daysもアニメ化しちゃえば?


School Days(スクールデイズ) L×H(限定版) 特典 オリジナルラッピングシート付き
School Days(スクールデイズ) L×H(限定版) 特典 オリジナルラッピングシート付き

関連商品
School Days 第1巻(初回限定版)
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
School Days 第2巻(初回限定版)
涼宮ハルヒの約束 超プレミアムBOX(いとうのいぢ先生描き下ろし特製BOX:7種特典封入) 特典 特製サンタ水着ハルヒフィギュア付き
School Days 第6巻(初回限定版)
by G-Tools

2007/09/25

桃華月憚 第26話「華」

touka26.jpg

これから始まると言うのに…これが最終回だなんて…
構成上仕方ないとは言えラストはちょっとブツッて切れた感じで終わっちゃいました。
でも最後の「オワリ」でやっぱり終わるんだなと認識(´・ω・`)


これを見始めたのは6月辺りで、ちょうどその頃同スタッフの「ヤミと帽子と本の旅人」を見終えたところで、
同じスタッフと聞いて急いでニコニコで見て何とか追いつきました。

前作ヤミ帽でオービットの関係がいいせいか、この桃華月憚はかなりスタッフが色々遊べるほど
原作付きアニメにしては自由だったというのは見てる人なら誰もが感じたと思います。
最終回から放送、声優脚本、声優原画、特殊な演出などなど。
声優脚本に関しては能登脚本は素晴らしかった。少女漫画的な桃花とか、最後に色が付く演出は凄かった。
あと丸々ヤミ帽やった「旅」も良かったね。何も知らずに見てたからいきなり葉月たちが出てきた驚いたよww

しかし人を選ぶアニメなのは間違いない。1話で切った人がほとんどで、最後まで見た人はヤミ帽見た人とか
原作ファンがほとんどでしょう。正直ヤミ帽見てなかったら俺も1話で切ってたと思うw

これって26話から見たらどう感じるんだろうね?やっぱり最後は感動するのかな?
だがこれから見る人が26話から見てもストーリーに素直に付いて行けるかどうかは疑問。突如パル彦が壊れることになるしなww


カオスなアニメでしたが、これはこれで楽しかったです。次回も同じスタッフであるなら見るだろうなぁ。
半年間ありがとうございました。


桃華月憚 壱
桃華月憚 壱
伊瀬茉莉也 早見沙織 伊藤美紀

関連商品
桃華月憚 弐
桃華月憚 月華之抄
桃華月憚 風華之抄
桃華月憚 蝶華之抄
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1
by G-Tools

2007/09/23

さよなら絶望先生 第12話 「なんたる迷惑である事か!」

zetsubou12.jpg

えーっ 何て微妙な終わり方ww
これは2期やって欲しいなぁ。1期はほとんどキャラ紹介に使っちゃったから2期は1クールでキャラ紹介じゃないストーリーやって欲しいなぁ。
ていうか前回ラストの事故はどうなったんですか。まぁスルーされるのは予想してたけどwww

今回の小ネタは最近のネタばかりでしたね。今まで原作を忠実にやってたからネタも古かったんですが。
まさか富士山使って自虐ネタしてくるとは思わなかったし、「安部辞任→なんたる迷惑である事か!」とか。それと柳沢とか朝青龍。これヤバすぎるw
あと何週間か遅かったら絶対「Nice boat」はあっただろうなwww
まぁこのネタは原作に来そうだけどww


新房アニメってことで見てましたが、相変わらずの独特の演出や黒板ネタは見てて楽しかったです。
でももっとカオスなのを期待してたけど、ちょっと物足りない感じもしました。オチがいつも微妙だったし。

あと、やたらキャラが可愛く描かれてましたね。可符香、霧ちゃん、マ太郎あたりは特に。
可符香の声優があいぽんだったのは良かった。とても合ってた。みゆきちは多芸ですね。


最後のエンドカードは原作者・久米田康治。次回からは「D.C.Ⅱ」が始まりますが、1クールって何故?


さよなら絶望先生 特装版1
さよなら絶望先生 特装版1
新房昭之

関連商品
さよなら絶望先生 特装版2
さよなら絶望先生 特装版3
さよなら絶望先生 特装版4
絶世美人
人として軸がぶれている
by G-Tools

2007/09/17

らき☆すた 第24話「未定」

lucky24.jpg

久々に記事書くと上手くまとめられなくて俺涙目ww


最終回は原作の作者、美水かがみの脚本で学園祭までの準備を描いたものでした。
ストーリー性があって良かった。キャラ総出演、もってけにつなぐまでの過程、もってけのフルダンス等
個人的には1番満足な出来だったなぁ。しかし白石とあきら様の関係は悪いまま、EDは最後まで白石稔とそこんとこ微妙。
せっかくいい感じだったのに何か最後でもったいなかった。


□全体としての感想

個人的にはふつーでした。可もなく、不可もなく。決して「糞つまんねーwwww」ってわけでもないし
「マジおもしれぇwwwww」ってわけでもなく、ふつーでした。
監督変わってからは笑えるシーンとか結構あったし、そこら辺は良かった。
でもハルヒやフルメタを初めとした角川宣伝はやたらとウザかった。
パロネタも嫌いじゃないんだけど、らきすたのパロは何か好きになれなかった。ケロロとかハヤテとか普通に見れるのに、何でだろう?

あと白石いじり。あれは今後の彼のためになるんだろうか?ちなみにこの程度で「白石稔ってすげーな」なんて思わないでくれ。
本当に凄い白石稔が見たいなら是非「蒼穹のファフナー」の剣司を見てあげてくれ。



あとは何かハルヒ2期までの繋ぎにされた感じで、原作者もこれでよかったのかなぁ?
ハルヒ2期始まったら皆忘れちゃいそう。DVD異常なまでに出荷してるけど、大丈夫なのかな?


監督交代、オリコン、聖地巡礼など作品外でも何かと話題になったアニメ。
果たして京アニが作るべきだったのかと思うけど、京アニじゃなかったらここまで人気も話題も出なかったでしょうね。
個人的には次の「CLANNAD」には超期待してるのでスタッフには頑張って欲しいです。お疲れ様でした。


らき☆すた 4 限定版
らき☆すた 4 限定版武本康弘

角川エンタテインメント 2007-09-28
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
らき☆すた 3 限定版
らき☆すた 2 限定版
らき☆すた 5 限定版
らき☆すた 1 限定版
らき☆すた 6 限定版

