FC2ブログ
2018/07/12

【ネタバレ無し】Key新作Summer Pockets クリアしました

Summer Pockets 初回限定版
KEY (2018-06-29)
売り上げランキング: 2



過去作のアニメ化作品などはあったものの、近年フルボリュームで出たゲームはAngel Beats!1stくらいでそれすらもアニメ原作付きというKeyが影を潜めてた中でとうとう新作Summer Pocketsが発売!
発表当時はAIRを彷彿とさせる舞台設定で楽しみな一方、近年のだーまえの体調不良による原案止まり、いたるや都乃河といった長年支えてきたスタッフの退社もあって不安要素もあり…
そんな中で出た新作は前述の背景を考えると、Rewrite以来の完全新作ということもあって実に7年ぶりの新作。

駆け抜けるようにこの1週間ちょっとでクリアしました(ミニゲーム除く)。長年Key作品を追い続けてきたファンとして一つだけ言えます。
「過去のKey作品が好きだった人は絶対にオススメ!」
冬の奇跡に泣いた人、夏の伝承に心打たれた人、春の坂道で絆を知った人、チームの友情に勇気をもらった人…何かしら引っかかったあなたなら、サマポケは絶対に響くものがあるでしょう。
プレイしていて感じたのが、特に初期4作の空気感に近いものがあって、作品の夏の思い出みたいなコンセプトもあいまって凄く懐かしい、良い気分でプレイできると思います。

体験版プレイ時、ネタ選択肢にまみれてギャグを交えつつヒロイン紹介し、夜の海で羽依里の過去に触れつつしろはがようやく笑顔を見せてアルカテイルが流れる…この完璧な流れを見た瞬間「すごい作品になるなぁ」と思ったけど、本当にそんな結果になって良かった。
個別ルートも予想していたより濃密で、どのヒロインのルートも素晴らしいものになっていました。多くは言えないけど、鴎と紬はホントKeyらしいお話で最高です。
例によって音楽はどれもこれも最高!早くサントラ出してくれ…今や毎日サマポケのサウンドモードで作業する日々となっている…
最後までプレイすれば紛れもないだーまえテイスト溢れる作品だったけど、それを今回しっかりとモノにした魁、新島夕、ハサマのシナリオライター陣には特に敬意を表したい。

発売から数日たち、各所で上々の評判となっている本作だけど、今からプレイしようとしてる人がいて、ストーリーを濃厚に楽しみたいなら、攻略サイトや感想は見ないでプレイしてくれ…!
攻略自体はマップ形式だから目当てのヒロイン追っかけるだけで個別行けるから…!現に自分がそうだったし…

是非とも多くの人にプレイしてほしい作品だし、特に昔Key作品が好きだった人にはオススメしたいし、新規の方もこれを入り口にするのは大いにアリ!
PS4やVitaなりに移植や、アニメ化等もあるだろうけど、発売したててで熱が高いうちにプレイしてもらいたい作品です。
スポンサーサイト
タグ : プレイ感想 ゲーム Key
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。