2014/10/22

グリザイアの果実 第03話 「甘い食生活」

誰が言ったかグリザイアの一番面白いのは共通ルートだと…確かにクッソ長い共通ルートで伏線貼りながらの皆でワイワイ騒ぎつつというのは自分もプレイしていて楽しかったところ。
今回の3話はとにかく共通ルートを詰め込みましたって感じで、どれもこれも原作通りのネタ。ポーチの話はアニメ化でこんなに笑えるものになってるとは思いもしなかったw
個人的にはおしめりなうとまーるかいてブスをやってくれればとても満足なんだけど…

BGM、立ち絵パターンにある表情変化、ネタをとにかくぶち込んでいくこのスタイルはかつての京アニのKey3部作を思い出させる製作スタイルとなっている印象。
しかし本当にどうルート回収するのか…割とゆっくり目な感じはあるけどそれなりに各ヒロインの好感度アップイベントも拾ってるし、今後が全く読めないという点では楽しみ。
2話から付いたOP、今回から付いたEDも原作イメージにピッタリで、特にOPはゲーム版果実のみならず迷宮、楽園からも引っ張ってくるこだわりっぷり。
ななかまいのSD絵も再現してくるし、ゲームやってればやってるほど嬉しいアニメ化ってのは久々に見た気がするなぁ。

楽園の翼(初回限定アニメ盤CD+DVD)TVアニメ(グリザイアの果実)オープニングテーマ
楽園の翼(初回限定アニメ盤CD+DVD)TVアニメ(グリザイアの果実)オープニングテーマ
2014/10/08

グリザイアの果実 第01話 「普通の学園生活」

アニメ化初報からだいぶ時間が経ってようやく放送開始となったグリザイアの果実。
原作は全3部作の「果実」「迷宮」「楽園」となっており、その1作目がアニメ化となる。PC版以外にもPSP、Vitaで発売しており、迷宮と楽園は10月と12月に出る予定。

自分はすでに去年のうちにVita版クリア済み、迷宮と楽園も予約済み。全部知っていて1話を見ると各キャラの仕草であーなるほどねーと思うシーンが多数あったり。
しかしどういう構成で進むんだろう?最後だけ見ると全ルートやりそうな勢いだけど出来るのか?そうなるとエンジェリック・ハウルは?等々今後が全く読めないという点ではとても楽しみ。
原作BGM使ったり渡辺明夫とフミオに忠実なキャラデザしてたりと原作愛は感じるので、プレイ済みな人たちには安心な感じになりそう。

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-
グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-