2013/09/12

ゲームの話いろいろ

■『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト』がPS3で登場!!
家庭版EXVSが出てそろそろ2年、FBも移植される時期がやってきました…って年末じゃないのかい!というのが正直。
真ガンダム無双が12月に決まった時点で年内は無いようなもんだったけど、いざ決まるとなぁ…2014年発売とのことだけどなるべく早く出してほしい。
プレマのマッチング条件をもっと細かくしてほしいのと、部屋建てしても人が入ってこない症状の改善をどうかお願いします。

■PS4本体の発売日やローンチタイトル情報など,今後の展開が大々的に発表された「SCEJA Press Conference 2013」詳報
今週月曜に開催されたSCEJAカンファレンス。PS4の発売日や、意外とVita関連も情報が多かった。
PS4は年内には来ると予想してたからちょっと残念…2月発売となるとBF4もCoD:Gも待ちきれないから結局PS3版買うことになりそう。
まぁCoDに関してはPS3版があるとPS4版が安くなるシステムがあるようなので、おそらくBF4もそうなるだろうしいいか…
PS4にしてもEXVSFBにしても、どっちかが年内なら都合よく事が運びそうな感じだったのにどっちも来年とはね…
新型Vitaは軽く薄くなった分、有機ELから液晶に変更された点がどうなるか。とりあえず予約してみるけど…
64Gメモカも買うと今ある32Gも含めて大分余裕が出来るな。旧型をtorne専用にするとかもありかもねぇ。
2012/07/21

ゲームのこととか



6月14日に発売されたペルソナ4 ザ・ゴールデンを無事プラチナクリア!プレイ時間103時間と非常に楽しんで遊ぶことができた。
PS2時代から人気のあるタイトルに様々な追加要素が加わり、アニメ放送、来週にはP4U発売と盛り上がってる中でのP4Gは期待に応える出来でありとても満足する内容だった!

とにかく底抜けに明るい仲間たちが印象に残る4。1週目は道化師と永劫のコミュをマックスに出来なかったため、真エンドを迎えるも内容的にはPS2版の真エンド。
2週目で全コミュMAXを狙った結果新たに追加された後日談を見ることができ、気分的にはPS2版からの追加要素の楽しみ方を少しでも味わえた…気がする。
とにかく悲しく静かに終わった(印象が個人的にはある)3に比べ、爽やかに明るく終わる4…対照的なだけに終わった後のやり切った感を久々に感じることができました。

もともとPS2版が出た時もプレイしていたとはいえ、当時はモチベーションを保てずにクリアせず放置していたり…
RPGをプレイするとどうしても自分の中で休止期間を置きがちであり、なかなか熱中してプレイすることは無かったけど
このP4Gは約1ヶ月飽きることなく熱中して楽しむことができた、自分の中でも稀有なタイトルとなりました。
ペルソナ3もPS2では借りたもののクリアせず返却、数年後出たPSP版でようやくクリア(しかも一度途中で止めた時期あり)と、
こんなペルソナ歴でありながら1ヶ月飽きることなく出来たのはゲームのテンポの良さに引き込まれた点が大きいと思った。
比較的ゲームに集中できる意識を保てるようになったのはここ2、3年ということもあり、当時よりもプレイする意識の変化はあるだろうけど、とにかく飽きることなくクリアし、やり切った感が凄い。

プラチナトロフィーで鬼門となる「りせファン」…自分は1週目3月20日から狙ってみたら数時間の回収作業で取ることができた。
全キャラ万遍なく使って、ある程度バステを意識してたらそんなに難しくない気がする?最後に取ったボイスも番長のクリティカル系だったし、わざわざ最初からやり直す2週目で狙うより1週目で取ったほうが個人的には楽だと思います。



先月の話になるけどVita版リトバスもプラチナ。アニメ化を前にして良いタイミングで復習出来た。
とにかくあらゆる面でタッチ操作が可能になったので、スタンドに立ててオートプレイで進めていくとボタン操作よりタッチの方が楽だったり…
アニメ放送近づいたり開始されるにつれ、またプレイする人が増えると思うけどVita版はCS機の中では本当に移植度が良い感じなので選択肢の一つだと思います。
ところでVA感謝祭でPS3版智代アフターが限定販売だとか…普通に発売しろよー!転売ヤーの世話にならなきゃならんのか…?
planetarianがイベント限定→後にチャリティーで一般販売というケースはあったにせよ、地味にパッケージがそれぞれ違ったりとコレクター泣かせの仕様だったり、そもそもチャリティーだから出たという面もあるので同じようには期待できないし…

そのプロトタイプも次の移植作品を発表するようで…今月にはHfも出るRewriteがそろそろって感じ?あるいはCS向けクドわふ?
また他にも、久弥直樹がsola以来5年ぶりに活動再開したりと、鍵ファンにはたまらないニュースが飛び込んでばかりだ。
2012/06/18

機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYをクリア!



先日発売された「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」を無事プラチナ完了!
PSPで発売された「ガンダムバトル」シリーズの最新作で、個人的にはロワイヤルとクロニクル以来で久々に楽しんでのプレイでした。

全体的にPSP時代に完成されているだけあってか、普通に楽しんで遊べました。種オンリーながらメジャーなMSからマイナーなものまで揃っているのも良し。
ただ全部が全部参戦しているわけではなく、グーンやゾノ、ディープフォビドゥンと言ったような水泳部はほとんど参戦していない点には注意。
ハードがVitaに移ったこともあって流石にPSPよりは綺麗になっているし、右スティックが増えてるのでロック操作も楽になった点は良い。
しかしそのロック自体が思うようにいかないのは相変わらずだったりと課題も有り。

ガチの対戦ゲーの様相を呈してきたVSシリーズに対して、俺TUEEEEEEEEEEが出来るのはガンバトシリーズの良い所であって、特に種の世界観でTUEEEEEEEE出来るのは合っていてよい。
プラチナを目指すのもそう難しくはなく、おそらくハイパーボスバトルで苦労すると思いますが、各所で強いと話題のスターゲイザーSPA→メイン射撃連発、僚機デストロイで簡単にクリア可能だと思います。(当然フルチューン)

久々のガンバトシリーズだったけどとても楽しんでプレイできました。現在HDリマスター種が放送中ながら、もう種死すら7~8年前で種死のセリフが聴けるのも懐かしかった。
種単体の次は00単体のガンバトシリーズなんかを期待したいところ。少なくともアンケートにはそう書いておきました。


2012/06/14

メタルギアオンライン終了に思うこと

6月13日の23時59分を持ってメタルギアオンラインがサービスを終了することとなった。
2008年の6月12日、メタルギアソリッド4の発売と同時に稼働したオンラインゲームだったけど、自分の今のゲームライフのあらゆるきっかけとなったゲームだけに終了はとても寂しいものがある。
本来なら12日で終わる予定が人が来すぎて急きょ1日延長という、全盛時にあったアクシデントが最後まで付きまとう幕切れには笑うしかなかったw

初代MGOも、MPO購入当初もオンラインゲームをやる環境が揃っていなくて、PS3同梱版(HAGANE)MGS4を買った時から人生初めてのオンラインゲームとなった。
とにかく最初はCPUとは明らかに違う、人の意思を感じさせる動きに感動してとにかくのめり込み、ルールがわかってくるとチームスニーキング(TSNE)というMGSらしいルールにドップリとハマることとなり…
MGOに費やした時間の半分以上はTSNEだったくらいにハマり、稼働2年間はMGOばかりやっていた。

最後までプレイした人からすれば大したことない時間だろうけど、500時間というプレイ時間は今までのゲームでも最長のプレイ時間!
人生初のオンだったり、これのおかげでFPSやTPSに抵抗も無く楽しめるきっかけとなったし、とにかくMGOには語りつくせないほどの思い出がある。
来年頭にはライジングが発売されるけど、これにMGO3は搭載されるのかな?国内での人気は高かったであろうオンゲーなので、是非とも続編に期待したいところだ。
2011/10/15

PS Vita 予約開始



本日からPlaystation Vitaの予約が始まった。
オンラインショップは案の定開始早々全滅であり、確実に手に入れたい人は店頭予約がオススメ。自分も3DSの時にトラブってちょっと痛い目を見たので今回は店頭予約。

本体は3Gの方を、メモリーカードは32Gで。どうせ最初に買うなら大は小を兼ねるってことで…まだクリアしてないDL版PSPソフトも今後はこっちでやるんだろうなぁ。
ソフトはパッケージでアンチャーテッドと真かまいたちの夜、DL版でみんゴル6とリッジを買うつもり。周辺機器は純正ばかりってこともないよね…?
保護フィルムなんかはHORIの方が貼りやすくて好きなんだけど、まだ予約には出ていない…まぁたぶん発売日にはあるでしょう。

年末は出費が激しい…!
2011/06/08

PSV!PSV!

■【速報】SCEが新型ゲーム機・PS Vitaを年末から発売! Wi-Fiモデルは24,980円
NGP改めPlayStation VITAが年末発売決定!価格もwi-fiモデルで24980円と3DSとほぼ同じ価格にし、勝負に出たな…
というか3DSの割高感のおかげで安く感じられる面が(ry 何にせよ受け入れられやすい価格なのは本当に良かった。
3Gモデルもあってどちらを買うか迷う所ではあるけど、wi-fiと3Gで具体的に出来る事がどれだけ違うのか分かってから決めることにする。
とりあえず、何とか発売日に手に入れたいところ…あと欲を言えば白色も欲しかったかなぁ。

参入会社やソフトが一気に判明したけど、BBCS2…PSVでも遊べるようにPSPのDL版を発売日に買ったのに…
明らかに実機と遜色ないグラであぁもうって感じですが、アドパいらずのオン対戦が出来るようになるっぽいので、練習用と割り切る事にしよう…
他にはアンチャーテッドやみんゴルは欠かせないって感じですかねぇ。

9月あたりからPS3のソフトもドバーッと来るので、今のうちにお金貯めておかないと…
2011/01/27

Next Generation Portable

NGP.jpg


■新型PSP 「NGP」 発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
■SCE、PSP後継新ゲーム機「NGP」発表。年末発売
■Wi-Fi,3G,左右アナログスティック搭載の次世代PSP「Next Generation Portable」,年末を皮切りに順次発売。「PlayStation Meeting」レポート【実況まとめ版】

幾度ものPSP2の噂が流れは消えて行き、そうしてとうとう噂が本当になったPSP2改めNGPがいよいよ公開された!
右きのこ搭載だけでも従来のユーザーからは充分なのに、タッチパネルに背面タッチパッド、3G回線等々夢のような携帯ゲーム機が完成!

かつてPSP発表時にはDSと区別を付けるためマルチメディア面を意識していたのに対し、今回は開発のしやすさやPS3と遜色の無いゲームを実機プレイする等ゲーム面が押し出されている印象を受けますね。
特筆すべきはMHP3とMGS4や龍OTE、アンチャーテッドが同一ハードで動いている点でしょう。大容量のMGS4がそのままNGPで動くのは現実的ではないけど、
少なくともブラッシュアップしていけば見劣りしないゲームが出来ると小島監督本人が話していました。UMD廃止によって
PSPのゲームが不安視されるも、従来のダウンロード版は動く事が確定。モンハンが右スティックでカメラ操作できるなんて素晴らしいじゃないですか!

今後はPS3と360のマルチにNGPが加わったりするかもしれんですね。MGS4や龍OTEの素材を10日ほどだけで完成させたものが動くのだから、
同一ゲームを家でPS3、外出先でNGP…なーんて日が来るかもしれない!というか小島監督が今回それを実現しようと語っていたことから、可能な話なんだろうなぁ。
たぶんアンチャ動かすだけじゃ信用されないだろうから、サードの重鎮を呼んで実演したんだろう。開発のしやすさはPS3初期の反省から来るものでしょう。
ラインナップにはアンチャーテッド、KILLZONE、LBPやレジスタンスなどPS3ファーストお馴染みの作品が名を連ね、さらにアクティビジョンからCoD新作が出る事も明らかに!
DS/PSP時代は海外で苦汁を舐めたけど、今回は明らかに海外市場も狙いに来ている感じ…

不安視されてるのがやはり価格。個人的にはどんな値段だろうと、こんな性能なら発売日に絶対手に入れるくらいの気持ちでいるけど…
3G搭載や高性能もあってビックリするような値段になりそうな気もしますが、そこを含めて今後に注目していきたいですね。
しかしこんなに新ハードで心躍ったのは久々。発表前の「PSP2はPS3並!」もあながち嘘じゃないのが凄い。ハードル余裕で飛び越えて行きました…