2009/10/29

真・恋姫†無双 第04話 「張三姉妹、太平要術を手に入れるのこと」

skm03.jpg


駆け出しアイドルユニットのお話…なんだけど、何か違和感。

張三姉妹なる3人が街で妖術を使ったマジックやらライブやらで日々のお金を稼ぐ生活を送っていたところ、
テラコヤスな于吉なる人物が現れ、「太平要術」を教えて去っていき…それを使い始めると一気に人気が加速し売れっ子アイドルに。
しかしライブではマナーの悪い客も出始め、売れる一方でそういう面の対策も考えなければならず…

今回は劉備含めた一行とは関わりもなく、あくまでライブにきた客とアイドルの関係だけでしかなかった。
Bパートになってようやく出るのもまぁ良しとしよう。駆け出しユニットを題材にするのもいいだろう。
ただ今回はユニットの成長と客の一行だけでしかなく…オチが無い、于吉が出たのが伏線なのかどうかくらいで…
無理に絡ませる必要もないのかもしれないけど、歌わせるだけなら前作にもそんな双子キャラがいたし、1話丸ごと使わずその程度で良いのでは?と思ってしまう。
原作を知らないせいで張三姉妹にはかなり失礼なこと言ってるかもだけど、ついついそう思ってしまった。
あるいは今後も登場するのかな?太平要術の書がキーだったりするのかも?

もしかして制作ヤバめなのでは…?1話ライブ回で時間稼いだとか、そんな変な考えをしてしまうのは最近ネット配信が延期になった作品があるせいなのかもしれないw
でも遅れる要素あるのかな?また失礼だけど、そんな忙しい会社でもないと思うんだけど…

話のネタ自体は悪くないんだけど、この作品ならもう少し膨らませてストーリー作れるはずだけに違和感を感じた回でした。
ただサイリウムネタは良い意味で酷かった。本職にやらせたら流石だなぁとw 予告に曹操発見。これは期待。

TVアニメ「真・恋姫†無双」EDテーマ 乙女繚乱☆ばとるPARTYTVアニメ「真・恋姫†無双」EDテーマ 乙女繚乱☆ばとるPARTY
桃園ノ三姉妹

ポニーキャニオン 2009-11-18
売り上げランキング : 690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/10/07

真・恋姫†無双 第一席 「馬超、悶々とするのこと」

skm01.jpg


09年秋新アニメ第4弾・真・恋姫†無双
08年夏に放送された前作の続編。原作となるゲームは存在するけど、1期同様の設定で今回も進んでいくみたいです。

とりあえずは真で出てくるキャラは置いといて、1期キャラのおさらいと今期へ続く橋渡し的な1話でした。
鈴々と馬超の真名をめぐっての騒動…というか馬超いじり回。相変わらず黒幕はメンマ仮面かw
趙雲がこの作品で一番好きなキャラなので今期も活躍に期待。「真」のヒロインもどんなキャラなのか期待。
1期同様のノリで変わらず安心。不自然な湯気やギリギリな下ネタ、デフォルメキャラなど…OPとEDはちょっと微妙。
歌はいいんだけど、もっと動いてた印象のある1期のと違ってあまり…もしかして製作ヤバめ?

1期が終わった時に2期を熱望した自分だけど暴れずに済みそうです。2期やるってことはやっぱりそれなりに人気のあるゲームなんでしょうね。
アニメ単体としても、エロゲ原作アニメの割には凄く楽しめたので今期もとても楽しみ。

そして次回はいよいよ劉備・桃華の登場。偽劉備までいたけど…w

TVアニメ「真・恋姫†無双」OPテーマTVアニメ「真・恋姫†無双」OPテーマ
(アニメーション)

ポニーキャニオン 2009-11-18
売り上げランキング : 612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools