2009/10/24

とある科学の超電磁砲 第04話 「都市伝説」

railgun04.jpg


誰やこのイケメン。

いつもの4人の間でちょっとした話題になった都市伝説。まぁいつの時代だってこういう話が好きな人はいると思いますが…自分も嫌いでは無いですがね。
「どんな能力も通用しない」「脱ぎ女」という二つの都市伝説に遭遇する美琴。いきなり脱ぎ始めるのは目の前にいたらそりゃ怖いだろうが…
何でも理論的に考えてしまうという彼女だったが、どうやら美琴の事を知っていたらしく…?

そして満を持して登場した上条さん。美琴との出会いからして不幸なエピソードが付きまとうのも流石だけど、いきなり説教始めるのも流石である。
あの妙な正義感とか説教癖とかで前作を敬遠したり当麻を嫌った人も多いようですが、むしろその説教を楽しんでた自分にとって当麻登場は素直に嬉しい。
しかしあんな出会いだったのか。2話のアバンはある日の追っかけてる様子だったというわけか。

美琴vs当麻の闘いが始まる訳ですが、電撃の能力をどのように使っても幻想殺し(イマジンブレイカー)の右手には相変わらず何も通用せず。
久々の当麻や右手やらですごーく懐かしい気分になりましたw 当麻が出ると主人公どっちかわからなくなるほど存在感あるなぁ。

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-04
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/10/17

とある科学の超電磁砲 第03話 「ねらわれた常盤台」

railgun03.jpg


常盤台の女学生を狙い電流を流して顔を…という事件が続き、ジャッジメントも動き出す。そんな中で
「学舎の園」に見学に来ていた初春と佐天であったが、佐天はその被害者となってしまう。

まず設定説明から入ってきましたが、学舎の園はまさに異国の地というか…学園都市内の光景とは全く違いますね。
憧れの地に興奮する初春やら、意外とミーハーな佐天が可愛い。特にケーキ選ぶ時の初春は良かった。
そして事件が起き、眉毛にいたずらされるというシリアスパート終了のお知らせと共に犯人捜しが始まる。
トリック自体は別に凝ってるわけじゃないですが、ちゃんと説明されているのが好印象。

そして犯人であるゆかりんボイスなダミーチェック能力者・重福。何故眉毛にいたずらかというと自分の眉毛と、付き合っていた男の新しい彼女が常盤台だから。
何ともまぁ微妙な理由で6人も被害が出ちゃったわけで…結局重福も御用となりますが、佐天の妙なフラグ立てを起こして退場。
しかし美琴のデータ違いの一言は、今後の展開を暗示するものなのでしょうか?

Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- <初回限定盤> TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマDear My Friend -まだ見ぬ未来へ- <初回限定盤> TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマ
ELISA

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-04
売り上げランキング : 218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/10/10

とある科学の超電磁砲 第02話 「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」

railgun02.jpg


二人の記念日を巡ってのお話。どちらかというと日常回というか、2話目でこういう話があるってことは超電磁砲は事件性のあるエピソードばかりじゃないということでしょうか。
まぁあの世界でやたら事件に巻き込まれるのは当麻だけで良いのかもしれんけどw そういやいきなりその当麻がアバンで登場。
時系列的に禁書目録1話(夏休み前)より前かな?今回の1ヶ月記念日だって入学してからの事だろうし。
何で美琴が当麻を追っかけるような事態になったかは分からないけど…

1話から1週間後、初春と佐天が常盤台の寮に遊びにやってくる。黒子は何やら記念日だってのにお邪魔虫二人で台無しでご機嫌斜めの様子。
アルバムを見て楽しむ彼女たちだけど、シスターズの事を知っている側としてはちょっと複雑な物が…
佐天はやっぱりレベル0のこと気にしてますよねぇ。明るく振舞っているのは隠そうとしてるようにしか見えないけど、今回の美琴の言葉で救われたか。

パソコンの部品という名の媚薬やら、ハブられ感がある2日間に黒子も流石に泣いてしまう。美琴を責めないで自分のせいにするのはやはり愛ゆえかw
しかし記念日の認識を1日ズレのせいで今回の騒動が起きてしまったと言うか、ちゃんと美琴も記念日の事は覚えていました。

ここで終わればイイハナシダナーで終わったのに…媚薬入りドリンクを自分で飲むと二人のいつものやり取りが開始。
テレポート能力強すぎるだろう…いろんな意味で…電撃喰らって興奮する黒子はどんだけ変態なんだw

禁書目録や前回を見ていると、毎回事件が起きるものだと思ってただけに今回みたいなエピソードは盛大に笑い楽しかった。
評判も上々で、本当に今期アニメを牽引する作品になりそうですね。

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-04
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/10/03

とある科学の超電磁砲 第01話 「電撃使い(エレクトロマスター)」

railgun01.jpg


09年秋新アニメ第1弾・とある科学の超電磁砲
とある魔術の禁書目録のスピンアウト作品である漫画作品だが、巷では禁書目録より人気が高いとの噂の本作がアニメ化。
御坂美琴を主役とし、キャラ人気も高い彼女が主役である超電磁砲は放送前から期待度も高かったけど、1話目として申し分のないスタートを切ったでしょう。

男主人公である当麻が主役だった禁書目録と違って、女キャラでワイワイやりそうな感じかな?学園都市やジャッジメントの設定を理解させつつ
二人の主役のキャラを印象付けさせたり、また今作から登場のキャラも出し、事件が起こる…良い流れの1話だったと思います。
事件での各キャラの行動もそれぞれの立場を印象付けさせていてとても良い感じ。特に今作から登場の、文字通り頭がお花畑初春飾利とレベル0のサバサバした性格である佐天涙子
ジャッジメントとしてしっかり仕事したり、レベル0なりに体張って頑張ったりと1話目からどんなキャラか凄く掴みやすい感じでした。

戦闘シーンも相変わらず良く動くし、やっぱり期待されていただけの事はありました。OPも良い感じ。
視聴継続レビュー確定。はたして当麻はどう関わってくるのか、インデックスに出番はあるのか注目。

とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
冬川 基

アスキー・メディアワークス 2007-11-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools