2009/09/27

CANAAN 第13話 「キボウノチ」

canaan13.jpg


最終回だけあってよく動いて、その点見ていて楽しかったけどストーリーの方がよくわからない部分も多かったり。
視聴者が考えなければならないのが多かったと思うけど、もう一度見直して整理しないといけないかも。

カナンはシャムの亡霊から既に逃れ前に進み、寧ろアルファルドの方が囚われていた。今更になってリャンの台詞に正しさを見出す。
同じ名を持つ者は二人もいらないと…自分の腕を打ち抜いて落下。カナンが掴んでいるのが腕だけってのはギョッとする。
腕もそうだけど、ラストの片腕の無い女って…明言こそされてないけどあの高さから落ちて生きてるって凄いw

別れも言わずマリアの元から去るカナンだけど、みのさんの言うとおり心は寄り添う事が出来るから…二人も日本に帰国。
写真展には二人のカナンの写真…


序盤からよく動くアクションシーンや伏線張りは楽しかったし、途中途中の個性的な各キャラのエピソードも面白かった。
ただ何を伝えたいかがちょっと分かりづらかったと言うか…カナンという名は「絶望」ではなく「希望」であり、前を向いて進む人と進まない人の対比、ってところかな。
マリアの記憶の無い過去とか残ってる謎もあるし、もう少しストーリーで分かりやすいと嬉しかったかな…自分の理解力の問題もあるけど。

気になったのはそれくらいで全体的に満足。好みの問題だけど、カミングズやラストのターゲットの情報聞いて
カナンの微笑というような、綺麗にまとめたのも満足。P.A.WORKSは良い仕事しますね。今後も期待出来ます。

CANAAN 1 [Blu-ray]CANAAN 1 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2009-10-21
売り上げランキング : 110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/09/13

CANAAN 第11話 「彼女添」

canaan11.jpg


二つの愛の悲しい結末…

夏目はボナーの情報目当て。何かこう、狙いがハッキリすると死亡フラグ立ってるんじゃないかと思うようになってしまったのは何故だろう…
カナンに似た氷漬けのボナーは、カナンと同じ共感覚を身につけようとすると髪の色が落ちそうなってしまうと。
体のつくりをカナンに似せるのではなく、共感覚がそうさせてしまうんですね。

その結果狂気染みたリャンが薬を飲んでしまいカナンのように見えてしまう。アルファルドへの愛が屈折していて凄い事にw
「カナン」ばかり気にするアルファルドの本当の名は『カナン』、薬飲んだ自分の姿も『カナン』であり、あの精神状態ではそりゃ正気でいられるわけもない…
カミングズの愛故に、最後はカミングズによって息を引き取り…同時にアルファルドとの愛も終わり。
一方ハッコーとサンタナの愛も終結。既に何も聞こえない身であるサンタナと、ようやく愛をささやきながら抱き合えるようになったのは何と皮肉なことか。

アルファルドの言うとおり、愛は厄介なものだ…こうしてある程度の事件が解決してしまった。
まだ分からないのはマリアの記憶とか、カナンとアルファルドの決着くらい?

figma CANAAN カナン (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)figma CANAAN カナン (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

Max Factory 2009-11-25
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/09/06

CANAAN 第10話 「想執」

bake09.jpg


サンタナがようやく聞けたハッコーからの告白は最期だった…しかもそれが皮肉にも止めを刺す結果となってしまう。
というか、椅子が後ろ向きになってる時点で嫌な予感がしたんだけど案の定で…サンタナは最期に思いが通じてる事が知ることができ良かったかも知れんけど、残されたハッコーは呆然自失に。
カナンの共感覚が戻ったようで。前回アルファルドを見た時から戻った感じだけどウーアウイルスによって戻ったものらしい。先天的なものじゃなかった?
撃たれながらもハッコーの元へ行く御法川さんカッコいい!サンタナとの約束を果たそうとする意味で良かったです。

リャンの黒さとかカナンの弱点を突くなどドラマチックな展開で今回は面白かった。リャンがさりげなく一万年と二千年やら世界の中心でどうのと言って吹いた。
でも「愛」が一種のテーマになっているからこそ使えたネタか。

最後の氷漬けになっていたのはカナンの失敗作?ウイルス感染者とかサンタナとか今回は全体的にホラーチック。
もう話も終盤だけど未だに謎は多いまま。伏線回収に忙しくて話が疎かになるよりは、森上げて終わってくれた方が嬉しいけど…?

CANAAN カナン (1/8スケール塗装済み完成品)CANAAN カナン (1/8スケール塗装済み完成品)

グッドスマイルカンパニー 2010-01-25
売り上げランキング : 115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/23

CANAAN 第08話 「乞」

canaan08.jpg


苦悩するハッコーさん。

「色」を失ったカナン。怯えてるのは緑、空腹は灰、殺意は青…色でその人の気持ちを読み取ってただけに色を失った今ではマリアを守れないと言う。
アルファルドのテロ行為はここまで見越してのものだったのかな?ていうかそんな気がしてならないw
そんな落ち込むカナンに対し、側にいてくれるだけでいいと言うマリア…何と言う告白シーン。

消えた村とカナンとハッコーは関わりがあるようだ。ハッコーがこれまで喋らなかったのは声が音波兵器と化すから喋れなかったんだろう。
巻き添え食らったネネがかわいそうな気はしますがw その気になればカナン相手にだって喋ることでどうにか出来るはずだけど、そうしなかったのは何故だろうか。

「あなたのせい」というハッコー。そんなハッコーに色を見出せず苦悩するカナン。全体的に重苦しい雰囲気の中、
砂漠を走る売り子自転車・ユンユンの再登場で少しは明るくなって欲しいものです。

各キャラの過去やウイルスとの関わりがだんだん明らかになってるとは言え、まだ分からない点が多く、どのような関係があるか気になる所。

CANAAN ねんどろいど カナン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)CANAAN ねんどろいど カナン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー 2009-12-25
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/16

CANAAN 第07話 「慕漂」

canaan07.jpg


対テロ国際会議を襲った「蛇」…ウーアウイルスを使い各国首脳が感染死してしまうというもの。
いきなりリャンがおいしいw もうアルファルドにも相手にされず切り捨てられてしまいどうなるんだろうか。
判断力を失った手駒は計算狂いになるということだが…それならちゃんと飼いならしていた方がw

マリアを助けるためだけにビルに単身飛び込んだカナンだったが、アメリカが判断したステルス機の夜爆撃でテロリスト殲滅+テロ被害者に仕立て上げようとする魂胆を止めようとすることに。
冒頭でも威力を発揮した「共感覚」を使い爆弾の位置をずらすことに成功したが、カナンの目は光を失ってしまうのである。

なんだろう…力の使いすぎ?アルファルドもかつては「カナン」だったけどその名は捨てたと…
ハッコーやサンタナの過去も謎であり、まだまだ各キャラに謎が多い。マリアの父が生きてたことで、今回の騒動におけるウーアウイルスの被害はたぶん最小限に止まっただろう。
ひとまずはテロは治まったけど、しかしアメリカの爆撃行為は失敗してしまった以上戦争の火種をまいたことになるだろう。ていうか、アルファルドの狙いはそれか。

CANAAN【1】 [Blu-ray]CANAAN【1】 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2009-10-21
売り上げランキング : 670
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/09

CANAAN 第06話 「LOVE&PIECE」

canaan06.jpg


リャンってこんなキャラだったのかw アルファルドへの愛を求め歪みまくった彼女はいったいどこへ向かうのか。

対テロ国際会議に招待されたみのさんとマリアであったが、何故居場所を突き止められたか不審に思いながらも二手に分かれマリアは会議に、みのさんは消えた村関連を調べに行きました。
アルファルドとマリアが初めて会話するもアルファルドはマリアと面識があるようだ。マリアが失ってる記憶と関連してるのは間違いないだろうけど…
リャンが初っ端からぶっ飛んでるのが面白い。スクリーンに出てきたミニキャラは可愛いのに…カナンにまともな扱いされなかったり、アルファルドも「愛」に関しては良く分からなかったりと結構可哀そうな面もあるけどw
アルファルドにまともに相手にされなかった後の表情が気になる。愛ゆえに殺そうとする展開がありそうな予感。

一方みのさんがハッコー相手に調べようとすると、とうとうハッコーが喋った!しかし喋ることで相手をどうにかして苦しめる能力があるらしい。
会議でのテロを知り、いつものタクシーに乗って会場へ向かうみのさんと別行動のカナン。ユンユンはどこに行ったんだよ~

とりあえず物語も半分を迎えたところですが、ウーアウイルスとカナン、アルファルドの因縁がストーリーの主軸と見ていいんでしょうかね。

mind as Judgmentmind as Judgment
飛蘭

ランティス 2009-07-22
売り上げランキング : 143
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/02

CANAAN 第05話 「灯ダチ」

canaan05.jpg


仲直りと新しい友達。

みのさんやマリアの行く先々でバイトしていて、前回はマリアを助けたユンユンがメインの話。その正体は「蛇」の下っ端でありウーアウイルスの感染者でもあった。
しかしリャン・チーからは下っ端と言う事でロクな扱いを受けず…というか、ようやくリャン・チーにアルファルドLOVE以外の特徴が出てホッとしたw

持ち前の明るさのためかコミカルな展開。ボナーである以上薬が必要だと言う事がラストで判明したが、薬のためとは言えどもあんな仕事は向いてないんだろうなぁw
カナンもマリアが来なかったら殺してたかもと言ったけど、その割には銃の扱い方教えたり落ちそうな所を助けたりと敵と認識してなかった感じがw

そんなキャラのおかげか、カナンとマリアは仲直りでき、ユンユンも二人の友達に。コミカルな展開と対称的に、ユンユンの背景は重くさせるものがあります。
マリアとカナンの仲直りはこれでいいんだろうか…正直誤解のようなものはお互い解けてない気が。まぁユンユンを殺さず助けたからそれでいいのか。

次回は…マリアとアルファルドの接触?

CANAAN【1】 [Blu-ray]CANAAN【1】 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2009-10-21
売り上げランキング : 299
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

