2009/09/26

化物語 第拾貳話 「つばさキャット 其ノ貳」

bake12.jpg


何と言う綺麗な最終回…そしてこの展開は見てる側が色々なダメージを喰らってしまうww特に精神的にww

ひたぎから念願のデートに誘われるも車内でのやり取りや父を交えた展開に大変な思いをする阿良々木くん。
久しく出番の無かったひたぎとのやり取りがとても楽しかった。ゴミ呼ばわりは唐突過ぎて吹いた。
ひたぎの相手するだけでも大変なのに父がいるだけで余計に心労する阿良々木の姿は見ていて面白かった。
不器用な親と娘の姿はどこか切ないものが…

そしてEDの歌詞につなげる展開…流石にこれは鳥肌もんだった。君の知らない物語自体凄い良いものなのに
こういう展開で更に良いものに見えるようになるね。原作がこうだから歌詞も合わせたってことなのかな?
原作読んでないのでそこら辺よく分からないけど…

終始ラブラブ?な状態で凄く綺麗に終わった今回。見終わった直後だと「羽川翼とは何だったのか」なんて思ったけど、どうやら残り3話あるらしく、ネット配信する模様。
ひとまずTV放送分は終わりのようだけど、まだ3話残っていると言うならお疲れ様を言うのは早い。

君の知らない物語君の知らない物語
supercell

SMR 2009-08-12
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/09/12

化物語 第拾話 「なでこスネイク 其ノ貳」

bake10.jpg


富士山の再来きたー!あれも相当酷かったけど、先週から囁かれていたり絶望先生内で自虐ネタとして使っていた「製作ヤバい」が如実に表れた…

蛇切縄が撫子を締め付けていた。学校内での恋愛模様を巡り撫子にかからないはずの呪いがかかってしまい、
解除しようとした撫子の行為は更に締め付ける事になり事態は一刻を争う。例の神社で儀式を行うも撫子の様子がおかしい…蛇切縄は2匹いたからだった。

お人好しの阿良々木だから、蛇切縄が帰る先である「呪いをかけた相手」まで助けようとする。しかしどうにも出来なくなり駿河が何とか静止し、「呪いをかけた相手」までは救えなかった…
撫子の笑顔は阿良々木には辛いでしょう。

ていうか、今までのエピソードで一番後味悪いなぁ…阿良々木いえども、常に救えるわけじゃないと言う事なのか。
全体の展開的には主人公の挫折ってとこでしょう。これを乗り越える事が次回の羽川編で生かされると思ってるけど…
しかし戦闘シーンで何が起こってるか分からない…止め絵ばかりで喋るシーンも口が動かないとかどんだけーwww
それにしても専用OPや回想シーンやスク水やらで撫子は可愛かった…花澤香菜はこういう役ぴったりだなぁ。カミナギみたいな演技もたまには聞きたいけどね!

話の内容よりシャフトの今後が凄く心配になった今回でした。1クール2作品は無理だったんだよ…1クール1作品集中でしっかり仕上げてくれた方が視聴者は喜ぶと思います。
先週も書いたけど来期以降で既に4作品シャフト製作が決まっていて非常に不安。夏のあらしもひだまりも好きだから凄く不安だw
とりあえず今回のストーリーはBD/DVDで修正(完成)されるといいんだけど…

化物語 第四巻 / なでこスネイク 【通常版】 [DVD]化物語 第四巻 / なでこスネイク 【通常版】 [DVD]

アニプレックス 2009-12-23
売り上げランキング : 2649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/09/05

化物語 第玖話 「なでこスネイク 其ノ壹」

bake09.jpg


     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
     |┃            i:::::::イ  `> ー─--ミ::::::::::::|
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ
     |┃  ノ//        |:、`{  `> .::  、      __ノ
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从


今回より撫子編。どのキャラよりも初登場時のインパクトが大きいようなw 中学生の裸なんて…見続けて良かった…!
阿良々木とは既に知った仲であり、妹達の友達らしい。しかしアバンの台詞から後悔するような事態が起きるようです。ちゃんとハッピーエンドになればいいんだけど…

神社跡と蛇、そして撫子の蛇のような模様…本屋で蛇に関する本を読んでいたりと怪異に悩んでる。まだ1話では分からないことばかりですね。
駿河も羽川も急に具合が悪くなったのは撫子と関係があるのかな?しかし羽川はなんで駿河の怪異騒動も知ってるんだ…

部屋での阿良々木と駿河のやり取りは面白かったw しかし撫子の「暦お兄ちゃんは大人だからいやらしい気持ちにならないよね?」ってどういうことなんですか。
つまりこれは同年代からは嫌らしい目で見られると言う思春期を生きる物語があるんですね!!??
…まぁ同年代同士の男女の付き合いが相応しいと考えてるのかな。しかし世の中には様々な嗜好の持ち主が居るわけで、年の離れた相手に嫌らしい目で見る人もいるわけで。
自分はもちろんそんなことないですよ(棒)

今期は化物語と絶望3期の2本体制のシャフトだけど、どうやら制作がキツイらしい…確かに今回はいつもと作画が違うかなーと感じたけど。
来期は「夏のあらし2期」、今後は「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」や「荒川アンダー ザ ブリッジ」、「ひだまり×☆☆☆」が控えてるだけにとても不安である。頑張れ!

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]

アニプレックス 2009-09-30
売り上げランキング : 45
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/29

化物語 第捌話 「するがモンキー 其ノ參」

bake08.jpg


猿の手は言い訳。本心は憎いから阿良々木を殺してしまうところだった…アバンから語られた駿河の過去は
レイニーデビルが腕に憑依した理由は駿河自身が心のどこかで望んだから。しかし小学生とはいえ夜な夜な家を回って殺しかけたって怖すぎるw

阿良々木をフルボッコにしたのもひたぎを取られたと言う妬みからの行動。もう二度と使わないと決めていた手を使ってしまい今回の騒動に至り…
腕を斬ると言う解決策もあったが、阿良々木は吸血鬼(1/10)の力で悪魔に勝ち契約を無効にしようとするも、文字演出のみの描けないフルボッコ描写が恐ろしい。
血の量は半端無いし、途中ジャイアントスイングされていたものはもしかして内臓…ていうか腸なんじゃ…?

しかしここでひたぎ登場!想いは実らなかったけど目の前でちゃんと好きと言い、傍にいられるようになった。
結ばれると言う願いは叶わなかったけど、傍にいたいと言う願いは叶った訳だ。しかしバスケ部は辞めることになり、腕も元通りとは行かなかったようで…

こうなることを画策した忍野は凄いなぁ。まんまと手のひらの上で踊らされた阿良々木が少し可愛そうだけどw
思っていたよりはスッキリした感じで終わってホッとしました。今までの二人も含め、怪異とは結局その人の願いや望みをあらわしたものなんですね。
次回からは蛇?

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]

アニプレックス 2009-11-25
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/22

化物語 第漆話 「するがモンキー 其ノ貳」

bake07.jpg


スパッツ議論で必死な阿良々木さんに吹いたw

前回のフルボッコ現場からそのまま続き。大怪我してるのを見ても冷静なひたぎさん凄いっす。サービスなのに暗くて見えないぞゴラァ!
前回の犯人をあっさり認めた駿河。そして語られるのは駿河とひたぎの過去であったが、憎む対象は阿良々木を奪ったひたぎだと予想してたけど、その逆でひたぎと仲良くなれた阿良々木の方だった。
いきなりレズだ百合だカミングアウトしてきたのはその為か… そして現れた包帯の腕の正体は猿の手?

ところがいつも通り忍野に相談しに行くと猿では無く悪魔だと言う。蟹とか蝸牛とかと違って今回は実在する動物じゃないのか。
忍野にお祓いできるんだろうか。

化物語 第三巻 / するがモンキー [DVD]化物語 第三巻 / するがモンキー [DVD]

アニプレックス 2009-11-25
売り上げランキング : 12765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/16

化物語 第陸話 「するがモンキー 其ノ壹」

bake06.jpg


真宵編も終わり神原駿河編に突入。真宵も普通に出てきたりと、他のキャラ編に移ったからと言って出番が無くなるなんて事がないのは嬉しい。キャラ的にも扱いやすそうだしw

神原駿河は露骨なストーカーでアリャリャ木さんに会いに行く。ひたぎと付き合ったということで気になったんだろう。
そのひたぎとは、かつてヴァルハラコンビとしてそれなりに仲は良かったものの、ひたぎが怪異に襲われてからは助けようとしてくれたが拒絶。以来赤の他人…
ひたぎには失って取り返せるものは取り返してほしいと願う良々々木さんだが、あの性格のひたぎでは羽川翼も言うように難しいのでは。

しかし家庭に不和を抱えているという羽川だけど、夜も徘徊するほど家にいられんのか。そして駿河の名を出すことで浮気ととったひたぎさんが恐すぎる!
危うく眼球を突き刺される所となり…こりゃ浮気なんて絶対出来ないなw 今回は行動で脅しかけたけど、真宵の時(子供の話を出された時)に行動しなかったのはやっぱり見えてなかったからかな?
駿河はひたぎもよく知る人物だからこそペンで突き刺そうと…

最後に謎のコートをかぶった人物が阿良々木をフルボッコ!グロっていうか思わず吹いたよw その人物の左手には包帯のようなものが…?
まぁ犯人は駿河だろうけど、この事をひたぎが知ったら仲直りどころか殺人劇にまで発展するんじゃあ…w
そういやひたぎの家での会話が伏線になってるのか。

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]

アニプレックス 2009-11-25
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/01

化物語 第伍話 「まよいマイマイ 其ノ參」

bake05.jpg


真宵編最終話。真宵の正体は地縛霊…幼き頃出て行った母を探しに行った際に交通事故で既に死んだ身。
ひたぎにはずっと真宵の姿は見えてなかったらしい。これまで真宵と直接話したりするシーンが無かったのはひたぎが子供嫌いという理由じゃなく、本当に見えてなかったからだったのか。

蝸牛の怪異そのものである真宵だったけど、阿良々々々木は何とかして家まで送り届けたいと願う。
区画整理され空き地となっていたけど、迷子の蝸牛はようやく家に帰ることができました。

そしてひたぎの告白タイム。「蕩れ」は伏線だったのか!これは驚いたw シスターズとも仲直りし万事解決。
地縛霊から浮幽霊になってまた現れた真宵。もう土地に縛られることなく自由に歩き回れるってことでしょうかね?
出番が完全になくなることはなさそうです。

「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2009-10-28
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools