2009/10/09

涼宮ハルヒの憂鬱 第28話 「サムデイ イン ザ レイン」…の後の特報



大方の予想通りすぎて逆に何も思う所がない件について。

エンドレスエイトは案の定爆死のようだけど、流石に消失ともなれば関係ないんだろうなぁ…ていうかテレビでやって欲しかったのが本音だけど。
自分はレンタル待ちでいいよもうw

でも…この後の原作は続くんだけど、そこら辺のアニメ化はどうするんだろう。こう、作者が慣れてきた感のある消失以降もあれはあれで良いんだよなぁ。
ただ原作がずっとストップしてるのが1番の問題かw

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

角川書店 2004-07
売り上げランキング : 293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/09/11

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」

haruhi24.jpg


映画の設定が現実のものとなりつつある世界。シャミセンと名付けた猫は喋りだすわ、BB弾が水鉄砲になるわ、季節外れの桜が突然散るわ、白鳩が今度は旅行鳩になったりともうめちゃくちゃ。
古泉のアドバイスによれば「夢オチ」なら戻せると言うものの、それでハルヒを納得させることができるかは別。

そこでキョンが提案した一言をハルヒ監督に喋らせることで解決。ただ不快なやり取りだけが目立ってオチも弱いこの「溜息」の評判が良くないのはこういうことだった。
しかしアニメ版は本来溜息のプロローグに持ってくるべきやり取りをエピローグにして、話としては形が付いた感じ。
時系列は滅茶苦茶だけど、あれは文化祭の後じゃなくて1期「憂鬱Ⅵ」の後にあるものなんですよね。
これだとまるで文化祭終了後に二人でデートしたみたいだw

最後に映画を完成させた人物…長門、みくる、古泉、まだ見ぬ誰なのか…自分は最後のハルヒの希望が叶って不自然に映画完成!…と考えていますがどうでしょう?

新作最終回?なだけあっていつもより気合入ってた感じですね。今回は面白かった。しかしまぁ誰がハルヒというアニメの株をここまで下げると予想したか…
それも原因がハッキリしていて製作もウケると思っていたのが何とも厄介だw
これが角川のアイディアならまだ納得できるところはあるけど、一鍵ファンとしては京アニのアイディアなら
正直鍵作品のアニメ化はもうやってほしくないという不安ばかり出来てしまう。
せめてDVD爆死で痛い目見れば次にあるだろう「消失」に真面目に取り組んでくれると思うけど…「笹の葉」は2.2万枚という何とも微妙な数字ではどうなんだか。
まぁ「∞8」はともかく、「笹の葉」と「溜息」は楽しめたし変な気さえ起こさなきゃ良かったです。

また消失を待つ3年が始まるお…

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

角川書店 2003-09
売り上げランキング : 1777
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/09/04

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅳ」

haruhi23.jpg


俺、実はポニーテール萌えなんだ…と、こんな方法でしか機嫌を取れない不器用な超監督がたまりません。

ストーリー自体は原作の時点で今回が一番見ていて(読んでいて)辛い部分だけど、やっぱり胸糞悪い…印象悪かったのも当然だわw
しかしキョンのマジギレや言い争い、上述のポニテシーンなど「京アニの演出」としては良かったですね。
ストーリーもハルヒの横暴やキョンの口の悪さなどが目につくけど学園祭に向けて映画を作り、過程で色々な事が起きてると言う点ではラノベらしい学生時代の青春をちゃんと描けてるんじゃないかな。
原作読んでる時ですら気付かなかったことだけど…

みくるが池に投げ込まれた時に谷口も巻き添えになったのすっかり忘れてた。横でシャツ絞ってる姿は思わず吹いたw
またもミクルビームが出たり、黒かった鳩が白くなったり、秋なのに桜が満開になったりと超パワーは相変わらず。
そして超監督が思いついたのは猫…というところで終了。残すところあと溜息1回だけど…このまま1期未放映分の後に消失が続くとか言うサプライズはありませんかね?w

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.01TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.01
涼宮ハルヒ(平野綾)

ランティス 2009-09-30
売り上げランキング : 614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/28

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」

haruhi22.jpg


ミクルビーム!危うくキョンの目から何やらまで貫通するところでした。何が恐ろしいって長門さんに抑えられるまで意識しないでもビームを発していたこと。
古泉もレフ板で済んで良かった。視線がもう少し下だと…

全体的にキョンとハルヒ二人の雰囲気が悪い。ハルヒの暴走もそうだけどキョンも毒舌というか何と言うか、ちょっときつい。
良くない印象は覚えてるとⅠの時に言ったけどこういうことだったか。まぁこれがこの溜息の肝でもあるし、キャラもそれぞれ立っているからいいけどね。
あと、今回に限らず新作においてはみくるの可愛さが1期より倍増しになってる気がする。

しかしこういう超常現象が起きて、キョンが巻き込まれて、他3人がどうのこうのという展開が懐かしく思えました。作品らしい展開というか。
エンドレスエイトもらしいといえばらしいが、制作側の余計なアクションのせいでそっちばかりイメージが行ってるだけに懐かしく感じられた。

それにしても…鶴屋さん、凄い久々な感じが…ちゅるやさんとかハルヒちゃんとかみたいなのではなく、真っ当な鶴屋さんは凄い久々ですね。

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
平野綾

角川エンタテインメント 2009-08-28
売り上げランキング : 19
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/21

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」

haruhi21.jpg


超監督・涼宮ハルヒによる映画撮影が始まる。めちゃめちゃな映画となった第0話「朝比奈ミクルの冒険」の撮影風景や違う視点から見る事が出来た今回。
第0話も久しく見てないので「あーこんなのあったなー」と感じたり。CM撮影にあんなに野次馬がいたとは…w

各キャラの配役・設定を決めた時は流石ハルヒだ。それぞれの素性を全部当てるもんだから青ざめるわw
でも確か原作は以前(憂鬱ラスト)で話してたからそうなったはず…アニメではカットされてるからよりハルヒの超パワーが際立った感じですが。

何でも55ページずつアニメ化してるらしく、前回のぶつ切り感もこのためだったようで。
それにより5話構成が確定、消失は無しと…なんかもったいないことしてるなぁ。

止マレ!止マレ!
涼宮ハルヒ(平野綾)

ランティス 2009-08-26
売り上げランキング : 67
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2009/08/14

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」

haruhi20.jpg


ようやく長い長い夏休みも終わり、原作2巻に当たる「溜息」に突入。サブタイに「Ⅰ」とあるように複数回にわたってのようだが溜息に何話分かけるんだろうか。
いつまでやるのかわからないけど、1期で放送された残り4話分も考えるとそんなに時間無いような…だが今回のペースを見る限り溜息で放送終了な気もする。
消失…

文化祭準備という事もありSOS団も自主製作映画を作る事に。映画の内容自体は既に知られていて、その過程を楽しめって事なんだけど…
原作の内容がどうだったか忘れちゃったけど、溜息は読んでてあまり良い印象を持たなかった記憶があるなぁ。各キャラの扱いが良くなかった気がする…
前回までのこともあって今期のハルヒの対する期待値が急降下なのでなかなかモチベが上がらないw

今回の脚本は谷川流。先生原作はどうしたんすかw 絵コンテや演出が山田尚子なだけあって絵の感じがけいおんっぽかった…気がするw

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

角川書店 2003-09
売り上げランキング : 834
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/07/03

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 「エンドレスエイト」

haruhi14.jpg


どうしてこうなった…

まさかの4話突入確定。誰が放送前にエンドレスエイトに4話かけると予想しただろうかw エイトだけに8月末までやるつもりなのか?
新アニメ分が収録されたDVD1巻は8話だけ収録となっており、おそらく2巻は12~14話を収録した内容と思うけど…そのサブタイが全部「エンドレスエイト」となるのは異様だw
ていうかDVD買う人が可哀そうだなコレ…角川価格だから馬鹿にならないだろうし、同じ内容が3話のDVDに金払う人がいるのだろうか?

角川のせいなのか京アニのせいなのか分からんけど、角川はハルヒに関しては悪ノリしてる感じがあるからなぁ(ハルヒちゃんの時とか)
あえて制作側の表現をするなら「長門の気持ちを体験できる」とか「こんなことができるアニメはハルヒだけ!」とか言えるけど…
ファンが離れなければいいんだけど、そこまで計算しての構成かもしれませんね。

感想?お茶目な長門さんが可愛かった。以上。それ以外書くことないぞ…とりあえずもうお腹いっぱいだから次回で終わってくれー

止マレ!止マレ!
長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)

ランティス 2009-08-26
売り上げランキング : 163
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

