2009/06/29

夏のあらし 第13話 「プレイバックPart1」

arashi13.jpg



感想の前に…2期が決定したようです。元々分割2クールのつもりだったのかな?
分割2クールは好かないけどまだ終わらないと分かってこれはとても嬉しい!

今回の話はまさかの1話と同じ感じの展開…しかし最終回にてやりたい放題のパロネタやら水着回やらでシャフトらしい展開が最後に全開w
以前出てきた牛乳論議が今回もまた再燃。それぞれの時空論にハマってしまう皆の様子が面白い。
前回と違ったのは「今の牛乳」を賞味期限が切れる前の「当時の牛乳」と交換しようとした事。
「当時の牛乳」はまだ新鮮だから現代に持ち帰っても飲めて、「今の牛乳」はさらに時間が経って痛む…と思うんですがどうでしょう?

結局はカヤが捨ててしまうんだけど、今回は一のキューティーチェリーちゃんをめぐって一騒動。途中の交換でごっちゃになったけど…
たぶん最後4人が飲んだフルーツジュースは「カヤが持ってきた痛んだ牛乳とカヤ製のさくらんぼ爆弾」なんだろう。そりゃあ破壊力は凄いだろうなぁww
牛乳とカヤ製のさくらんぼ爆弾は元は1話の一の苺爆弾が原因とは言え、ほぼカヤの自爆になってしまうから面白いw

2期も決まり、内容もぶっ飛んでいて全然最終回って気がしないんですがとりあえず今期の「夏のあらし!」は終了。
個人的には今期No.1作品。タイムトラベル物で現代人と幽霊のお話と言う設定がとても面白かった。
シャフトらしいいつものパロや演出もあって毎週楽しい作品となりました。1話で切らず、最後まで見ると面白い作品ですよ?

2期も期待!

夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
八坂 一:三瓶由布子, カヤ:名塚佳織, マスター:生天目仁美, やよゐ:野中 藍, 新房昭之

キングレコード 2009-06-24
売り上げランキング : 462
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/22

夏のあらし 第12話 「時の流れに身をまかせ」

arashi12.jpg



まるで最終回のようなノリ…というか実質最終回だったんだろうw

あらしの「存在感」のようなものは戻すことで解決したけど、迷惑掛けた罪を負って消えようとする加奈子とやよゐを止めるあらしとカヤ。
通じた二人は存在感を補給することで問題なし、加奈子もやよゐも通じた相手がいる以上消える事はなくなったというオチでした。

加奈子とやよゐも方舟で働くことになったのか賑やかに。メイド服に恥ずかしがる加奈子が可愛いと思ってしまったw
ここにきていきなり登場した潤の彼女を演じたようこ。潤のSOS電波を間違って受信するカヤが笑えるw
今回も塩もらえなかった彼や、ドモンとマスターアジアのような風貌の人など珍客ばかり来る店だなぁ

そこに現れた山代という男性。過去にあった事があるとあらしをデートに誘い、そこで気づく「これから助ける人」。なるほど、そういう登場の仕方もありか!
車で大人な山代に対し、自転車で追う事しかできない13歳の一との対比が面白かった。と言っても追って拗ねて終わりではなく、恋の手を引いてもあらしは助けると言った一の成長っぷりが良かったですね。

最後は綺麗な夕日を見ながら終わり、いつものCパートも感動調の今回ばかりはギャグ無しでした。グラサンの「なぁに、聞かせて?」は盛大に吹いたけどwww

いよいよ次回でラスト。個人的に今期No.1作品だったのでとても寂しい。アニメ終わったら原作集めしよう。
次回は「プレイバック Part1」…これで第1話につながるんですね。どんなドタバタ劇になるのやら。
OPと予告の宇宙人紙芝居物語も気になる所。あれで「完」は駄目だろww

夏のあらし! キャラクターソングアルバム夏のあらし! キャラクターソングアルバム
TVサントラ

キングレコード 2009-07-08
売り上げランキング : 289
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/15

夏のあらし! 第11話 「世界は二人のために」

arashi11.jpg



やよゐと加奈子の過去編決着!

一と通じてしまい戦時中にタイムトリップしてしまった二人。やよゐの知り合いの空襲イメージが怖すぎる。
怯えるばかりのやよゐが一を見て兄さんと言ったのは最後まで分からなかったけど…錯乱状態だったのかな?

誰も来ないだろう丘でやよゐから加奈子や自分の事を色々と聞くが、そこへその時代の加奈子登場。
あれだけ嫌っていた加奈子がやよゐと友達になれたのは、一と通じ幽霊のやよゐが加奈子を守った事でまだ生きていた時の二人が友達となるきっかけになったのでした。
あるべき未来へと繋げる行為と言ったけど、なんかむしろ見えない力が時代を変えてあらしややよゐの行動との整合性を取っているようにも感じ取れるのですが、どうでしょう?

とりあえずは二人の問題は解決しそうですが、あらしをどう助けるんだろう…通じたことでグッタリしているグラサンが面白かったです。

2話にわたるシリアスかつ良いお話だったのにCパートが普通にあるなんてw マスター飲みすぎじゃね?w
苦しんでもなお「グー!ガー!」とグラスの仮面の訂正をしようとする…あらし、恐ろしい子!

夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)
小林 尽

スクウェア・エニックス 2008-03-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/08

夏のあらし! 第10話 「異邦人」

arashi10.jpg



グラサンの正体は村田英雄…前回タイムトリップした際に出会った少年だった。つまり3話で村田三吉を救った事は歴史を書き換えたのではなく正しい方向へ導いた。
助かるべくして助かった三吉はその時に救ってもらった女学生を想い、息子に「英雄」と名づけ現代にいたる…
グラサンにそんな仕掛けがあるとは思いませんでした。ただのネタ要員だと思ってたけど、凄い重要なキャラだったんだw

加奈子が怖すぎる。というか幽霊のあるべき姿と言うべきなのか?w
幽霊となった4人は皆昭和20年5月29日の空襲で死んでしまったようだ。
加奈子が一に襲いかかる前にその日付を言って、やよゐと一が通じてしまったから今度の時間遡行先はその空襲の日なんだろう。
「一人一幽霊としか通じない」という勝手な公式が脳内にあったので、今回一がやよゐと通じたのはちょっと驚いた。

今回のCパートはやよゐと加奈子があんななのでまさかの潤とカヤ。苦しむあらしさんの姿に笑ってしまうw

しかしほっちゃんはああいうテンションのキャラも演じる事が出来るんだなぁ。流石と言うしかないですね。芸幅広い。

夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
八坂 一:三瓶由布子, カヤ:名塚佳織, マスター:生天目仁美, やよゐ:野中 藍, 新房昭之

キングレコード 2009-06-24
売り上げランキング : 912
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/05/18

夏のあらし! 第7話 「他人の関係」

arashi07.jpg



前回の続き…のようなお話。

今言える事を今言え…という風見鶏修理の時に一が潤に言った事が今回のラストに繋がっているんですね。
いちいち一の言う事がかっこよくて敵いませんw 下にあらしさん居るってのにw
一だけじゃなく潤もかっこいい…というよりは必死さが伝わってくる感じでこれも良し。幽霊状態だけど「あなたはそのために生きている」という表現が凄く気に入った。
潤にとってカヤは羨ましく、そして言いたいことが言えない姿にもどかしかったんでしょうね。

潤の男装の理由は男装で撮影中の休憩中に一と出会ってそのままズルズルと?あまり深い理由じゃなかったんですねw
でもモデル仲間の女という部分に嫌悪感を抱いていて丁度良くて、男での視点も見たかったのでしょうかね?
ていうか姉がいたんですね。

グラサンのお使い主は加奈子とやよゐ…ですよね?グラサンの弁解が笑えてしょうがない。というかああ言うしかないよなぁw


あたしだけにかけてあたしだけにかけて
面影ラッキーホール feat.後藤まりこ(ミドリ) 面影ラッキーホール aCKy

キングレコード 2009-05-13
売り上げランキング : 421
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/05/11

夏のあらし! 第6話 「恋におちて」

arashi06.jpg



一転してシリアスなお話に。演出が凄かった。

前回あれだけ思わせぶりな演出すりゃ分かってしまいますがやはり潤は女でした。何故男装しているかはまだ明らかになっていませんけど。
カヤは当時の恋人と何度も何度も会っていた。その恋人がどんな運命をたどるのかを知っていながら…
しかしそんな運命を書き換えようとするのはとてもまずいとのこと。現代にどんなしわ寄せが来るか分からないから…

とまぁ時間遡行物なら普通の設定ですが、気になるのはあらしは積極的に変えてる感じですがカヤはあまりしたがってない感じですね。
アバンの二人の会話を聞く限りではやっぱりまずいようで。カヤが普通なんだろうけどあらしはどう考えて歴史を変えているんでしょうね?むしろ軽く考えてるかもですが。

それにしても一とあらしの登場がカッコいいw この二人はとても良いコンビで見ていて楽しいですね。

とてもドラマ性のある、カヤの気持ちを考えたら切ないお話でした。この作品はこういうストーリーもあるのか。侮れん…
そんなシリアス話の中でもCパートだけは健在w マチコ先生はちょっと世代がずれてしまうなぁ。


夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
八坂 一:三瓶由布子, カヤ:名塚佳織, マスター:生天目仁美, やよゐ:野中 藍, 新房昭之

キングレコード 2009-06-24
売り上げランキング : 342
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/27

夏のあらし! 第04話 「想い出がいっぱい」

arashi04.jpg



時系列的にはカヤ初登場でしょうか?第1話はわざと後の話をどういう作品か説明するために最初に持って来たってことなんですね。

一はあらしを幽霊と信じるも、潤は未だに信じない。そりゃあいきなりそんな話振られても誰も信じないだろうw
しかし60年前の写真、その写真と撮った写真家に出会った事で徐々に信憑性が高まり、意外にも映画撮影での演技で信じるようになりました。
潤の演技はサークルの方々に褒められるほどで、あらしの演技に何かを見出したようだけど、潤も演技する仕事の関係者なのかなぁ?
ていうか男のように振舞ってるけど、女…ですよね?w あまり自信ないですけどw

そして噂をしている間にカヤ登場。あらしは幽霊で戦時中に死んでしまい、当時の姿のままのようだけどカヤまで…カヤも死んでしまったんだろうか。
交換日記の事を問われ、失くした訳じゃないと証明するために過去に飛んで持ってくる。そりゃ過去の時点で無くなってしまうw
カヤとの約束を果たしたものの、未だ謎は残るまま…何故幽霊でも今見えるのか、通じると時間遡行できるのか気になる所です。

グラサンの生活環境ヤバい。調味料だけでどう過ごすんだw Cパートは説明と絵だけじゃ何の事かわからなかったけど、やよゐの口癖紹介で盛大に吹いたww

いやぁいいですね。シャフトだから見始めたって理由だけでしたが今期一番楽しみになりました。
ギャグがありながら切ない感じや暖かい話、そして少し昔の雰囲気が夏ととてもマッチしてる気がします。
こうなってくると原作の方も気になってきますね。


あたしだけにかけてあたしだけにかけて
面影ラッキーホール feat.後藤まりこ(ミドリ) 面影ラッキーホール aCKy

キングレコード 2009-05-13
売り上げランキング : 1183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools