2009/06/30

宇宙をかける少女 第26話 「あしもとに宇宙」

sorakake26.jpg



おい…本当にサンライズこれでいいのか…?

展開はまぁともかくとして無理やり終わらせた感が凄い。それでいて様々な伏線がおいてけぼりのまま。
ナミの扱いもライバル以下でせめて獅子堂姉妹とのやり取りはあるべきだったのにフルボッコで終了。
唯一光ったキャラともいえるつつじに拾われたのは救いか。神楽の言う事ももっともだしつつじの言う事ももっともだけど、アニメの展開としてナミはあんな結末でいいのか?

主人公成長物語としてもあまり成長が前面に押し出されてはいなかったし、少女と人工AIコロニーを通して何がしたかったのかもがイマイチ。
最後まで軽いノリを維持できたのは良い意味では安定してるってことだけど、悪い意味で2クール目の迷走という結果につながり。

なんかもうここまで心に残る物が無い(伏線は残ったが)最終回、アニメは最近見た中ではトップ。かなり酷い。
秋葉の最後の台詞「じゃあ帰ろっか」が軽すぎて色んな意味でこの作品をあらわした台詞ではないだろうか。
これならいっそ超展開に定評のある花田大先生を最後まで残しておいた方がストーリー的にはもっと楽しめたような気がする。何で降板しちゃったんだろう?
舞乙みたいに後半の展開に期待したのに、むしろ逆走してしまい…最近のサンライズは2クール目で息切れする作品多いなぁ。

サンライズは猛省すべきでしょう。スタジオは違うだろうけどガンダム00の時と言い、後半の投げっ放し脚本が癖になってるのか?
このご時世、原作無しオリジナル作品はとても良いんだけど、それだけに色々な面で残念な作品でした。

TVアニメ「宇宙をかける少女」オリジナルサウンドトラック Vol,2TVアニメ「宇宙をかける少女」オリジナルサウンドトラック Vol,2
TVサントラ

ランティス 2009-06-24
売り上げランキング : 2936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/16

宇宙をかける少女 第24話 「終末の呼び声」

sorakake24.jpg



まさかのラスボスはレオパルド?

イモちゃん無事生存の理由は語られれば納得のものだけど、そういう問題じゃないだろうw
ネルヴァルの良い人オーラといい、死んだと思って生きてましたと言いサンライズ作品の常套手段となりつつありますね。
伏線回収し始めると微妙になる所も最近の悪い傾向ですが、このそらかけも例外では無かった感じがします。
ただ展開としてはレオパルドがこうなってしまうのは予想外だったけど。

ナミはとうとうネルヴァルからもリストラ。居場所がまた無くなってしまった…そんな心境でどこへ向かう?
風音のやり方は間違ってはいないんだろうけどそうやってナミも離れていった訳だしなぁ。難しい問題だ。
ブーミンの怪奇課順応は吹いたww

ネルヴァルは人間をどうにかして理解しようとして、色んな人間を見てとうとう行動を起こした。その目的は破滅では無い…
「コロニーと人間の合理的な関係を極めるもの」…それはいったい?人間など理解できないと路線変更したその考えはどのようなものになるんだろう。
ていうか息子か…ヘタレにしても黒にしても困った息子には違いないw

宇宙をかける少女 Volume 4 [Blu-ray]宇宙をかける少女 Volume 4 [Blu-ray]
MAKO, 遠藤 綾, 牧野由依, 福山 潤, 小原正和

バンダイビジュアル 2009-07-24
売り上げランキング : 479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/06/09

宇宙をかける少女 第23話 「秘剣、輝く」

sorakake23.jpg



イモちゃんを失った失意から秋葉は立ち直り、クサンチッペを撃退しネルヴァルとの決戦へ!でもイモちゃん生きてましたって何じゃそりゃ!w
秋葉の苦悩とはいったいなんだったのか…

ラストへ向けどんどんイベント消化中という印象。周りの人たちの行動で事態が進む中、最後のカギとなるのは秋葉。
彼女の性格や周りがイベント消化と言う印象から、良くも悪くも秋葉の自主性があまり感じられない。今回で自分でもネルヴァルと戦う理由を見出したけど…
それでも自分に出来る事をしようという意志を持ったのは成長の証だろうね。序盤、夢の中のえにぐまで神楽に悩みを話していた頃からは成長したってことでいいんだろう。
主人公の成長にしてはちょっと物足りない感じはするけどね…

高嶺は元に戻り、フォンの助けもあってカークウッド住民の意識を取り戻し、秋葉を支えようとするいつきにほのか…ラストらしい皆が活躍する展開は良かった。
特にブーミンのいつきを支援したシーンは良かった。お笑いキャラ返上…というか死亡フラグに見えてしまうのも悲しいw
でも結局これまで誰も死んでないし、イモちゃんだって生きてたし何だかんだでそこまで鬱展開にならなさそうですね。
ほのかも助かりそうな気さえするww

予告は裁判員制度ネタ。あんないい加減な人達が審査も通り抜けて出てこなければいいんですがw

TVアニメ「宇宙をかける少女」ドラマCD vol.1 スターダスト☆チャイムTVアニメ「宇宙をかける少女」ドラマCD vol.1 スターダスト☆チャイム
ドラマ

ランティス 2009-05-27
売り上げランキング : 9345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/05/12

宇宙をかける少女 第19話 「閉じた迷宮」

sorakake19.jpg



とりあえずつつじは風呂入る時くらい眼鏡取れよwww

秋葉がさらわれたが依然としてレオパルドコロニー住民の問題は片付いていない。秋葉を探すより内部の問題から解決することに。
秋葉がいなくなったと思ったら風音が先に帰ってきました。付けられてた気がするんだけど大丈夫なのか…?

秋葉がつれさられた場所はクサンチッペのコロニー。客だから丁重に扱えって言われてんのに結局箱に押し込めるのはようわからんなぁw
最初から問答無用で入れておけばよかったのに。他の箱と同じように扱うのではなく高嶺みたいにしちゃうのかな?

二人の「宇宙をかける少女」を手に入れてどこか感慨深そうなネルヴァルだが、どうも極悪人というイメージからだんだん離れつつある。裏がありそうな予感。

宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)
MAKO, 遠藤綾, 牧野由依, 福山潤, 小原正和

バンダイビジュアル 2009-05-26
売り上げランキング : 137
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/05/05

宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」

sorakake18.jpg



このポーズのほのかちゃんが可愛い件について。

やってきた黒い神様ことレオパルドのコロニーを見て退散してしまうナミ。何故怯える必要があっただろう。ネルヴァルの側近たちならまだしも…
久々にベンケイが悪役らしい活躍を見せてくれました。ミラー泥棒だったの、誰もが忘れてたよなぁw

それぞれの面々と再会出来た秋葉達だが、未だレオパルドの恐怖症が治らかったけど皆の協力を得て何とか克服。
接続する直前までビビってたけど、接続したらしたで怖い物は無くなったようだw 途中倒れたほのかの様子が気になる所。

久々のソウルシャウツを放ち逃げるクサンチッペ。やられるために出てきたのかよと思いきや何とアレイダ登場。
秋葉をさらってしまい、本命はそちらだった模様…

次回、秋葉とアレイダ=神楽の接触?ネルヴァル側に居る神楽と話すのはこれが初めて。神楽の剣道に注目。


TVアニメ「宇宙をかける少女」ドラマCD vol.1TVアニメ「宇宙をかける少女」ドラマCD vol.1
ドラマ

ランティス 2009-05-27
売り上げランキング : 3001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/28

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

sorakake17.jpg



ここに来て新キャラ登場…というか今まで出てこなかっただけと言うか。今まで桜の帽子だと思ってたそれはゆぴたんと言う異星人。

ゆぴたんの協力を得て木星突撃を防いだり、カークウッドに帰れる方法を見つけてもらう。行動できる時間はあまり長くないようだw
しかしただの説明要員として急遽登場した感が有り有りで…これってどうなんだろうw もっと早く出しておくべきだったかな?
せっかく帰れると言うのに肝心のレオパルドが未だに神楽からの精神攻撃が影響していてコロニーと接続できず。ベンケイが先に帰ってしまいました。

カークウッドに偵察にきたブーミンが付けられるのはいつも通りだけど、風音が付けられるのは何か間抜けだぞw
カークウッドではナミがやりたい放題。でもマドカの言う事はもっとも。指摘されてブチギレてしまい…誰が止められるんだろうw

レオパルドが早く克服してくれないと動けないままですね。

Miracle FlyMiracle Fly
栗林みな実 菊田大介

ランティス 2009-04-22
売り上げランキング : 270
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/04/21

宇宙をかける少女 第16話 「わだかまる宇宙」

sorakake16.jpg



ナミとネルヴァルの初対面…ネルヴァルのあの人の姿は何なんだろう?そんな自由に形変えられるとも思えないし…イモちゃんとかと同じアレだったりして。

秋葉達は木星へと飛ばされてしまう。カークウッドへ戻るには5年かかると…それが原因でいつきのイライラが募り3人の言い争いに。
ウルやイもちゃんも止めてやれよww そしてここ数話で一気に空気と化したつつじが可哀そうすぎる。
ベンケイの方が空気読めてるじゃないかww

レオパルドのコロニーが見つかってとりあえず戻れるかと思いきやコロニー内で異変。アレイダから受けた攻撃で
妙にビビるようになったレオパルドが気になる。

とりあえず現状説明な回でした。EDも変わってよりシリアス路線に行きそう。


エスパシオエスパシオ
Ceui 小高光太郎

ランティス 2009-05-13
売り上げランキング : 2049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools