2010/09/28

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- 視聴完了!

先日の土日でガンダム00劇場版を見てきました!
ネタバレ有りの感想なので未見の方はスルー推奨…

TVシリーズからスペシャルエディションまで見てきた00ですが、とうとう完結。

続きを読む

2009/03/29

機動戦士ガンダム00 2nd season 第25話 「再生」

0025.jpg



どこから突っ込めば良いのやら…

表はガンキャノン、裏はガンダムというゾックモードのリボンズ専用機体、その名も「リボンズキャノン」ってそのまんまかいww
ラスボスなだけあってあのダブルオーライザーと対等に戦い刹那大ピンチ。イノベイター二人もやってきたけど
流石ハレルヤが関わると違うねぇ。なんかもう圧倒的じゃないかw ロックオンもあんなボロボロなケルディムでよく戦いました。

最後はOガンダムvsエクシアというかつての愛機での戦い。これは良かった。結果死んだのはリボンズのみで人類はイノベイターの支配から解かれた。
で、今のところこれだけ。イノベイターの管理社会は無くなったけど、また人類が争いを起こすかもしれない。
じゃあまた争いが起きたら?となると、そのためにCBが抑止力として働く。これはイノベイター支配から逃れただけで、やってる事は当初とあまり変わってないような…
結局、紛争根絶というのは何年も続けていかなければいけないんでしょうかね。

しかしまぁ酷い最終回。というかここ最近のストーリーが酷かったですね。投げやりな展開、ストーリー。どう見ても脚本監督は投げたとしか思えません。
紛争根絶のテーマも途中から薄れ、イノベイター潰しが目的となったのはともかく、そういった一連の解決方法は全部GN粒子でしたね。
もうダブルオーライザーとか刹那とか万能すぎて、何でもこいつらに解決させてしまいました。
テーマ無視でストーリー盛り上げるにも全く盛り上がらないし、2期2クールはちょっと駄目なガンダムでしたね。
ハッキリ言ってガッカリ感は種死レベルでした。

で…劇場版ですか。何だ、木星トカゲでも攻めてくるのか?w しかし来年ですってよ来年。種の劇場版はどこ行ったんでしょうねww


1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2007-10-12
売り上げランキング : 3007
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/22

機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話 「BEYOND」

0024-01.jpg




う~ん…やっぱりあまり盛り上がらないな…

最後まで万能だったGN粒子。怪我も回復させるとか…凄過ぎる。GN粒子こそ世界を変える力だと思ってしまうw
リジェネがかませじゃなく最後に活躍の場面が。ティエリアと組んでヴェーダを奪い返すとはね。しかしティエリアどうなっちまうんだ…

それにしても最後のリボンズの機体はガンキャノン?前期はジムだったけど今回はガンキャノンかいw
でもアムロが乗るガンキャノンって物凄く強いイメージ(セイラ無断出撃時)があるなぁ。刹那に勝機はあるのか!?w
あとビリー調子良すぎだろう。ふざけんなボケww

何が微妙って武力介入で世界をどうのって話だと思ってたのに最後には超パワーで解決ってのが個人的に微妙だなぁ。
ルイスと沙慈や、マリーと小熊の争いにサーシェスもあっさり決着付いちゃって。もう監督脚本共々投げてるよね。

もう来週で最終回か…ギアスの時も思ったけど分割方式って実は良くないんじゃないかと思う。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 134
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/15

機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話 「命の華」

0023.jpg



必死に盛り上げようとしているのは伝わるが…

結局リジェネはかませで終わってしまった。ただリボンズに反抗したかっただけにしか見えないから何も思うものが無い。
リジェネが活躍したのっていつだろう…ティエリアと顔が同じってだけでしか活躍できなかったような。
しかしリボンズはどうやったら倒せるんだろうね?

CBにカタロン、マネキン隊でアロウズを倒していく中で姿を現した巨大要塞母艦。一番厄介なのは量産されたイノベイターの突撃隊だろう。
トランザムの連呼には思わず吹いてしまったが、死を恐れてない特攻は本当に脅威。その戦いでコーラ死亡…
不死身のコーラサワーもここまでだったか。

既にトランザムが特殊技術ではなくなってしまった現状、物量的にもCB不利な感じ。どれもこれもビリーの執念がそうさせてしまったわけだが
ビリー執念深過ぎるだろうwwそんなに女に振られたのがここまで駆り立ててしまったのか?
Oガンダムはラッセが乗るんかい。グラハムはこの戦いに身を投じるだろうか?

とりあえずイノベイター打倒がラストへの展開、目標なのはわかるけど何故そう思い立ったかという過程が思い出せないほどストーリー要素が薄い気がする。
キャラが前面に出て平和の禅問答を毎回繰り返してる印象が2クールになってからはとても強くなってる感じ。
その上キャラの心理描写が上手いわけではないので綺麗事にしか感じなく、注目すべき点が戦闘中の展開しかなくなってしまっている。
もう残すところわずかだけど、どんな形でもいいから「面白かった!」と思わせるようなラストが来てほしい。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 125
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/08

機動戦士ガンダム 2nd season 第22話 「未来のために」

0022.jpg




勝利のために戦うグラハムと、未来を生きるために戦う刹那。敗れたグラハムは武士道と刹那の言葉の間で揺れる…


判明したヴェーダの位置を目指すトレミー一行。それぞれの未来のためにアロウズと正面からの決戦となる。
ライセンス持ちが抜け出したけど、おそらくアロウズの次に控えるイノベイター軍との戦いに備えてだろう。
でもその面子の中では小熊は浮きまくってるwww

敵の巨大戦力とアンチビーム粒子の中での戦いとなり苦戦を強いられるも、宇宙に居る意味がようやく出来たカタロンと反旗を翻したマネキン隊が援護。
コーラサワーの存在すっかり忘れてたぜ!しかしこの援護がなければトレミーは危なかったわけで…相変わらず綱渡り采配だなぁw

気になるイノベイター側の描写。あのリボンズの周りにたくさん居たアレは何なんだw 純粋種へ覚醒した刹那はどんな鍵を握っているのか。
そして反逆のリジェネきたあああと思ったら予告で普通に居るリボンズに思いっきり吹いたw
もうほんと何がしたいのやら…そういやOガンダムがわざわざトリコロールに塗り直されてましたね。これはもうアムロが乗るしかないでしょw

ところで今回のフェルトが刹那に花あげたシーン…どう捉えます?恋愛感情有りのシーンとして見てる人がいるようですが
個人的にはそこまで感じませんでしたね。付き合い長いし同年代だし、家族のような間柄としてのやり取りと感じました。
1期の最終決戦前も同じように会話してたし、それと被せてきたようなものだとも思えます。

でも恋愛ならそれはそれで良いような気もするんですよね。マリナとよりはお似合いな気しますし。
ただそれだとあまりにも描写不足すぎますがww そもそもぶっちゃけ刹那が女と付き合うのが想像できないからあまり心配する必要もないですかねw
とにかくこのやり取りでのフェルトが可愛かったのでそれでいいです。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-03-27
売り上げランキング : 74
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/01

機動戦士ガンダム00 2nd season 第21話 「革新の扉」

0021.jpg



革新の先は、純粋なイノベイターと化すこと?

先週トレミー内でアニューの位置を特定できたのもイノベイター化が進んでいたからなのか。いつからこうなったのやら。
サーシェスに撃たれた時からかな?しかしイノベイターという敵対する存在と同種になろうとするのは一体何を伝えたいのかイマイチわからない。

アレルヤがピーリスにトレミーの操舵をするよう頼んでたけど、まぁ確かにセルゲイとの約束を考えればそっちの方がいい。
でも戦力的に見れば絶対に逆の方が(ry 子熊はブシドーとルイスの間でオロオロしてる印象しかなかったw

そしてついに明かされるブシドー=グラハム!な、なんだってー!「マスラオ改め~」の後何て言ったかよく聞き取れなかった。
そっちがメインかと思いきや女同士の処分合戦が始まってしまい留美とネーナが死亡…留美生きてる意味あったんだろうかw
ネーナはサーシェスと対決かと思いきやルイスがやって来るというのは面白かった。本当の敵を討ったルイスだが
当然そんなことしても戻ってくる者などいるはずもなく…

そしてラストは粒子の集まる世界。とりあえず素っ裸にするのはお腹いっぱいですのでやめてください。


機動戦士ガンダム00  セカンドシーズン(1)天使再臨 (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(1)天使再臨 (角川スニーカー文庫)
木村 暢

角川グループパブリッシング 2009-02-28
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/22

ガンダム00と禁書20話、白バム8話

0020.jpg


本日は縮小3本でお送りします。

■機動戦士ガンダム00
アニュー死亡…まぁそこまで思い入れさせるような展開も無かったので悲しいとかそういうのは無かったです。
刹那に撃たれて死ぬっていうのはちょっと意外な展開。ただ彼の行為を責める事は誰も出来ないでしょう。
ライルもそれが分かってると思いたいですが。刹那があまりにボコられすぎて歌が聴こえたのは糞ワロタ

ただ、イノベイターも結局完璧では無く感情で動くという点が強調されたと思います。作りが違うだけで人型の生物であってイノベイターと人類は分かりあえるかと。
人類はイノベイターになれないはずだったけど、ルイスはイノベイターのようです。美しさを留めておきたい人はただ単に資格が無かっただけなのかな?w
戦闘シーンはよく動いて満足。アレルヤの役立たずっぷりはもう何も言うまいw あとトレミーピンチだったはずなのに無事な描写が全くなされてないのが一番不満。
まぁ00が片付けたんだろうけど…

■とある魔術の禁書目録
アクセラレータ大活躍。当麻に感化されたのか、命がけでもラストオーダーを守ろうとした。でもその必死な姿はかっこよかったよ。
聞いたところによるとアクセラレータとラストオーダーは当麻とインデックスとの対になってるそうで。なるほど。
なら今後も出番あるのかな?もう残り話数少ないけど…しかしこの夏休みカエル先生は凄い手術ばかりしてきましたねw 
ていうかこのタイミングでED変更ですかw でもこっちの方が好きですね。


■WHITE ALBUM
おお…とうとう泥沼展開に…最後の冬弥の謝る対象が美咲さんなのも…何やってんだお前!
理奈は徐々に冬弥に興味以上の関心が出てきてるんじゃないだろうか。美咲さんも由綺の電話にちょっと動揺してた感じ。
美咲さんはしばらく冬弥と一緒に行動してて親しく感じているだろうし、こちらもどう行動に出るのやら…
いまいちそういった恋愛(?)方面では展開が無さそうなはるかとマナは今回コンビ。はるかは話が重そうだなぁ。
マナもあの明るい表面に反して重いストーリーがありそうな気がして結構怖い。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 39
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools