2009/03/22

とある魔術の禁書目録 第24話 「虚数学区・五行機関」

index24.jpg



最後の最後までらしいストーリーでした。

ラストを飾る氷華編。いつも通りの当麻の説教攻撃がシェリーへ。実験で友達を失った経験から
科学と魔術は手を組むべきではないという動機であったが、結局は氷華を考えてる事は同じでしたという。

氷華の戦闘能力が高くて吹いたw その中で強風でめくれるインデックスの服の下に目が行って仕方がない。
主人公らしい跳躍力で、主人公らしい喋りながら殴りに行き、最後まで主人公やった当麻が普通にかっこよかったw
インデックスと氷華もずっと友達である事を確認しながら、氷華はまた消えてしまう。貴重なアスミス要因が…

これで一応終わりなのに全然まとまってない感が凄いw でもまぁ最後のステイルといたキャラといい土御門の会話と言い2期はあるんだろうね。
それより先にレールガンアニメ化が決まったみたいだけど、当麻説教よりこっちの方がアニメとしては受け良さそうですねw



設定とかあまり最後までわからず、そんなに力を入れずに見てきましたがそれでも楽しかったです。
作画は高クオリティで維持され、戦闘シーンも良く動いたりと満足できる出来でした。音楽も良し。
一応「裏で動く陰謀、ストーリー」はあるようだけど、1期ではそれが全面に出る事はなく1つ1つのストーリーを集中して見る事が出来ました。

当麻の行く先々での事件→解決という決まったパターンが安定してストーリーを作れ、見る方も力抜いて見れたんだと思います。
半年間見る分にはとても良いアニメだと言えるでしょう。当麻の説教は気にならなかったと言うか、むしろそこを楽しむもんだと思ってたのでw

レールガン、2期も期待しています。

とある魔術の禁書目録 アーカイブズ1とある魔術の禁書目録 アーカイブズ1
TVサントラ

Geneon =music= 2009-03-25
売り上げランキング : 563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/15

とある魔術の禁書目録 第23話 「風斬氷華(トモダチ)」

index23.jpg



インデックスが活躍した!凄い!

シェリーのゴーレムもやはり当麻の右手なら破壊可能ということでアンチスキルの援護を受け突撃。
ゴーレムの右腕をかいくぐる主人公パワーも流石だが、女も余裕で殴る男女平等精神はびっくりしたw

氷華に対しいつもの説教攻撃もまさかの反撃をくらう。右手で触れると氷華はやっぱり消えるのか…
出す手を変える時間が氷華を止められず、単身ゴーレムの動きを止めるために動いてしまう。
一方地上では美琴vsインデックスの熱いバトルが繰り広げられていたが、逃げたスフィンクスを追ったその先にゴーレム出現。
最初のインデックス編以来の活躍を見せたインデックス。安全ピンがこんな時に役立つなんて…w
だがしかしゴーレムの操作方法が変えられたことで一気にピンチに。ていうかまず安全ピン攻撃が弾少なすぎてどっちにしてもピンチ迎えたと思うけどw

氷華のエピソードが何かよく分からんな。インデックスに触れる前にいた世界はいったいどういう?

次回は最終回のようです。


とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
佐藤利奈, 阿部敦, 岡本信彦, 谷山紀章, 錦織博

ジェネオン エンタテインメント 2009-04-24
売り上げランキング : 203
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/08

とある魔術の禁書目録 第22話 「石像(ゴーレム)」

index22.jpg



AIM拡散力場が偶然生み出した物理現象、人の構成物質をした物…それが風斬氷華だった。
そんな確率的にとても低いであろう存在が居る事に当麻は驚くも、人じゃないから何だってんだという結論に。

インデックスと美琴が意外にも初対面。「頼まれてもいないのに駆けつけてくれたクチ」で盛大に吹いたww
今回こそ関わってきそうなインデックスだけど黒子によって避難させられちゃったし…シェリーが地下に止まらず地上に出てしまうのかな?

今回も氷華可愛かったです。しっかり眼鏡まで再構成するのは何でだろうw 最後に駆け付けた当麻が
主人公すぎてカッコよすぎる。小萌先生は良い先生ですねぇ。教師の教えを受け、友達を守ろうとする当麻。
ていうか何か次回でこの事件終わっちゃいそうな感じがするんですけど、まだラストじゃなかったの?w

とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)
冬川 基

アスキー・メディアワークス 2009-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/01

とある魔術の禁書目録 第21話 「正体不明(カウンターストップ)」

index21.jpg



巨乳眼鏡娘という設定が嫌いな自分だが、この風斬氷華だけは何か違う!…中の人効果?w

めちゃめちゃ濃い夏休みを終え2学期開始の当麻。この間までアクセラレータ編だったけど、時間的には
その前の偽彼女編と合わせて次の日が今回の話らしい。昼は偽彼女、夜はアクセラレータと学園都市も凄い濃い日常が送られてるねw

シェリーというラスボスっぽいキャラも登場し、いよいよラストだなと思わせる展開。各勢力のキャラも動いていてより感じさせる。
久々にインデックスがメインっぽいけど、久々って状況自体がもう駄目だよねw 空気をネタにしたのは姫神の方だったがw

果たして氷華という人物が本当に存在するのか。五行機関との関わりは?シェリーの作った目怖い。最終編はどんな物語になるのか楽しみです。

「誓い言~スコシだけもう一度~」 (TVアニメ「とある魔術の禁書目録」新EDテーマ)「誓い言~スコシだけもう一度~」 (TVアニメ「とある魔術の禁書目録」新EDテーマ)
IKU 高瀬一矢

Geneon =music= 2009-02-25
売り上げランキング : 281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/15

とある魔術の禁書目録 第19話 「打ち止め(ラストオーダー)」

index19.jpg



とうとうヒロインだけでなく主人公の出番も消えるとはww何もしてないのに次回予告を当麻が喋るのは何か違和感があるww

最後の御坂妹は毛布一枚の幼女?アクセラレータが最早主人公ですが、以前に比べ変な奴が襲うようになってきたとか。
部屋メチャメチャにされてるのもそいつらのせいなのかな?しかしあんだけ酷い事されてもくだらないの一言で済ますのは凄いなぁw

完全でない最後の妹はやたらうるさいww 確かにこれは音を遮断する気持ちも分かる。
これまでの実験の中で必ずアクセラレータは妹に話しかけていた。それは否定してほしいための罵倒。善人ではないだろうアクセラレータが
妹たちを殺すのに躊躇いがあったとは思えないし、実際戻れないとこまで来てしまったのもあるだろうし、本当に実験やめたがってたとは思えないけど。
それでも心の中で思う事はあったのかもしれませんね。

そんな中発覚した妹に仕掛けられたウイルス。起動するとシスターズが暴走し手に負えなくなる。
止めるにはその犯人を捕えて止める方法を聞きだすか、最後の妹を戻すか、あるいは殺すか…
そしてアクセラレータが選んだ方法は…今までと違い壊す事では無い、少なくとも殺すことではないようで。

どうやらアクセラレータ編というものがあったようですw


とある魔術の禁書目録 第3巻 (初回限定版) [DVD]とある魔術の禁書目録 第3巻 (初回限定版) [DVD]
井口裕香, 阿部敦, 伊藤静, 岡本信彦, 錦織博

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-25
売り上げランキング : 623
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/08

とある魔術の禁書目録 第18話 「偽物(レプリカ)」

index18.jpg



一話完結ってこのアニメじゃ何か新鮮。最後の夏休みの日も騒動に巻き込まれて終わったようですw

当麻と美琴で偽カップル編。ていうか色んな事で赤面しちゃう美琴が可愛すぎる。棒読みの「待ったぁ~?」は笑ったけどw 
ホットドッグ入れ替わってるのに突っ込み入れる人がいないのは何か惜しいなぁw 年下に宿題解かれるのは悲しすぎる。
電話に出てアドバイスしただけでインデックスが普段より活躍したと思ってしまうほどの出番の少なさ。
もしかしてこの作品のヒロインの人気度って美琴の方が高かったりするんじゃないだろうか…

上条勢力…名前だけ聞くと笑っちゃうけど科学魔術問わず色んな人物がいるんだもんなぁ。そりゃあ脅威の対象になるだろう。
結局こいつはどこの組織や勢力なのか分からずに終わってしまいましたが。まぁ今後出る事は無いんでしょうw

しっかしようやくこれで夏休み終わり…当麻はこの夏休みで4回入院した事になるのか?凄過ぎるw
戦い続きだけあって今回ももう戦い慣れてる感じでしたねw
次回再び登場のアクセラレータ。当麻にフルボッコにされた後どうなったか気になってましたが…付きまとってる少女はミニ美琴?


とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
伊藤静, 佐藤利奈, 井口裕香, 谷山紀章, 錦織博

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-25
売り上げランキング : 217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/01

とある魔術の禁書目録 第17話 「大天使(かみのちから)」

index17.jpg



神裂ねーちんがかっこよかった件について。


術者であろう父に尋ねても、何かおかしい…それはあのエンゼルフォールが出来上がったのは偶然だったから!
そんなバカなwwwって言いたくなりますが、まぁここまでなら他の作品でも有りえない展開ではないが
土御門が上条家をふっ飛ばすやり方はもっと他に無かったのか…大量出血で死ぬわ!w

ミーシャ…というかサーシャはこれで退場?退場ならもったいないなぁ。しかし親子揃って説教とは…いや当麻が父親譲りなんだろうなw
相変わらず空気だったインデックス。青髪ピアスと入れ替わってた時の災難でやっぱり最後は噛み付くことにw
そしてようやく理解したのが…巻が終る度に入院するんですねw

何か消化不良で終わった感があるなぁ。うーん。意外とあっさり終わっちゃったと言うか…あと神裂が当麻にまた借り作ったって言ってたけど今回当麻何もしてないようなw
OPが変更。新キャラがちらほら。アクセラレータはまた出てくるんでしょうか?次回は美琴とのデート編?


masterpiece 「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ(初回限定盤)(DVD付)masterpiece 「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ(初回限定盤)(DVD付)
川田まみ 井内舞子

Geneon =music= 2009-02-04
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る
by G-Tools