2009/03/21

鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」

line24-01.jpg



綺麗に終わりました。

マサキぶっ倒してもまた次の危機がやって来て、そして仲間皆で命を懸け世界を守る…という実に最終回らしい展開。
途中JUDA全滅エンドになるんじゃないかとヒヤヒヤしたけどそんな展開にならずに済んでよかった。
それぞれのキャラに活躍の場があったのも良かったですね。宗美だけはちょっと可哀想かも。

しかしラストだと言うのに浩一と絵美は抱き合うだけで終わるとは。美海はキスまでしたというのに。まぁらしくていいのかもしれないけどw
最後にすれ違った勇者ロボっぽいのに乗った浩一と絵美は何なんでしょうね?違う世界の二人ってことなのかな。

最後まで「正義の味方」というテーマを貫き続けたことが良い終わり方を導いたと思います。シリアスなのかギャグなのかさじ加減が上手くいかないまま
終盤を迎えてしまったけど、最初から最後まで「正義の味方」というテーマだけはぶれることがなかった。
それが特に不満も無く良い感じの最終回となったんじゃないでしょうか。

たまーに凄い面白い回があっても、普段はギャグとシリアスの加減が半端なままストーリーが続き
前評判が凄い高かった割には全体的にはあまりオススメできないアニメではあったと思いますが、終わりが良かったし毎週見る分にはそれなりに満足。

スタッフの皆様、半年間お疲れ様でした。


鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
下口 智裕

秋田書店 2005-06-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/14

鉄のラインバレル 第23話 「死に方が決める生き方」

line23.jpg



ラストらしい見応えのある展開!

地球防衛ラインを敷くもやはり敵の数が多すぎた。加藤の乗るシャングリラもマサキに破壊されてしまう。
ここで加藤久嵩退場…意識だけ生きてる状態だった石神社長もシャングリラに乗っていて壊されたから
これで本当に体も心も死んでしまったと言う事になるのでしょうか。

人が取り込まれるシーンが何か嫌だ。あれ当事者なら絶対怖いよなぁとかいう妙な考えをしながら見てました。
無益な戦いとグダグダ言うマサキに対し、浩一は「かっこいいから」という至極単純な理由で抵抗。( ゚д゚)ポカーン顔だったマサキがとても面白かったw
その意気良しかと思った矢先、背後を取られ絵美が大変な事に…!

全く歯が立たないラインバレルはどうするんだろう。予告の「あなた、最低です」も無くて悲壮感たっぷり。
とうとう次回最終回です。


ヴァリアブルアクション 「鉄のラインバレル」 ラインバレルヴァリアブルアクション 「鉄のラインバレル」 ラインバレル

メガハウス 2009-04-01
売り上げランキング : 1032
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/03/07

鉄のラインバレル 第22話 「鬼を喰らうモノ」

line22.jpg



まさかの共同戦線…本当の敵は別次元の侵略者。森次がわざと急所を外して攻撃したのもラインバレルの力を解放するため。
加藤久嵩は侵略者に対抗するため血を流す展開を作ろうとした。それ以外の方法を模索したのが石神社長。
フラッグと同化するために汚れ役を森次に押し付けてしまった…全部社長と加藤は分かっていたことだったんですか。

マキナ化統一を目論む異世界の方々に対抗する手段がそのラインバレル。やたら強かったのも対抗するためだったと。
今回ので謎が結構明かされたかな?投げっ放しにならずに済んで良かった。

JUDAも加藤機関もそれぞれのメンバーが踊らされていたために不服なのは当然。しかし今は協力するしかない展開に。
ジャック・スミスは打倒森次のためにJUDAに来たのに意味なし、さらに理沙子が艦を降りるというから可哀そうだw


TVアニメ 鉄のラインバレル ドラマCD Sound Plays 2TVアニメ 鉄のラインバレル ドラマCD Sound Plays 2
ドラマ

flying DOG 2009-03-04
売り上げランキング : 1913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/28

鉄のラインバレル 第21話 「狂気の翼」

line21.jpg



うーん…?森次の過去と桐山との関係が少し分かった程度だけど、希薄な関係としか見えないなぁ。
浩一の身体検査のイベントも別にサービス要素がある訳でもなかったし…何だったんだろうあれw

マサキが独断で動いてるのはもう間違いないですね。桐山復活させたのもマサキじゃないかと。
ただ結局桐山も圧倒した割には最後は自爆みたいなものだし…微妙な展開だ。

サトルでは森次にはやっぱり敵わないねぇw すんでのところで浩一がやってきて浩一vs森次の構図に。
モードBなら圧倒できるだろうけど発動する条件がよくわからないのでどうなることやら。話数的に決着付きそうな予感。


鉄のラインバレル Vol.5 [DVD]鉄のラインバレル Vol.5 [DVD]
柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 日高政光

JVCエンタテインメント 2009-04-22
売り上げランキング : 955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/21

鉄のラインバレル 第20話 「運命の男」

line20-01.jpg



美海回。浩一に憧れる理由が正義の味方であるから…過去の事故の経験が戦う理由のようです。
一方で戦闘の方が不調続き、Dソイルも戻らずしばらくは戦力外と聞いてしまう。

この前は無理に突撃しようとしなかったのに、また今回は突撃しようと考える浩一…成長したんだかしてないんだかわからんw
みんなに文句言われる中、一人美海だけが浩一をべた褒めし浮きまくり。矢島さん、危険なのは絵美じゃなくて美海の方かもしれませんよw

結局国連も味方してくれなさそうで相変わらず孤立状態のJUDA。美海が捨て身の特攻をかますもラインバレルモードBが発動。
浩一でも自在に発動させることが出来るようになったと言う事?あれだけ苦労してたのにメチャ強くなってるなw

プロジェクトJUDAの解析も終わり、相変わらず鬱陶しいおっさんのCG。そしてサトルの裏切りフラグ…?


鉄のラインバレル DJCD 鉄のラジオバレル Vol.1鉄のラインバレル DJCD 鉄のラジオバレル Vol.1
ラジオ・サントラ

flying DOG 2009-02-25
売り上げランキング : 831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/14

鉄のラインバレル 第19話 「届く陽、暴かれる陰」

line19.jpg



熱い展開だなぁ。しかし浩一があれだけ言いたい事言ってくれるとはww
物語の序盤は「矢島マジ良い奴!何でこいつ主人公じゃないの!?」みたいな感じだったのに、今となっては
「浩一さん最高!やっぱりお前が主人公だ!」な流れになるのが面白い。こうもハッキリと言ってくれるとは気分が良い。

加藤久嵩と菅原マサキの間に齟齬が…?マサキが独断で行動した部分があるようで。スフィアの設置はともかく街を攻撃しようとしたのは久嵩の命令では無いと。
そして今まで謎だったスフィアは、かつて衛星兵器を破壊した時のストーリーと繋がり、ラインバレルという時空を歪ます存在が
穴を開けさせて向こうの世界から本隊が押し寄せてくると。ラスト近いだけあってそれらしい展開になってきましたねぇ。

矢島もJUDAに加わりますます戦力増強。未だに森次からもらったサトルへの手紙が謎のままですが、いつ明かされるのか。
予告の絵美の「あなた、最低です。」がとても喜ばしい感じで吹いたww

しかし突然今回みたいな面白い回があったりするから中々切れずにここまで来たんだよなぁ。不思議なアニメだ。

鉄のラインバレル Vol.4 [DVD]鉄のラインバレル Vol.4 [DVD]
柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 日高政光

flying DOG 2009-03-25
売り上げランキング : 760
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/07

鉄のラインバレル 第18話 「メメント・モリ」

line18.jpg


あーやっぱりこの人憎めないなぁw
主人公と(おそらく)ラスボスであろう二人が会う度に食事するアニメってなかなか無いと思うんですがw
仲間たちが必死に帰ってくる場所を守ってる裏でボスと仲良くホタテ食ってると考えるとなお笑えるw

加藤久嵩の言う事もわかるけど、それ以上に浩一の決意がよくわかる回でした。守られていた頃のことを知っているからこそ
今度はいろんなものを守ろうとして。その間に得たり失ったりの色々な経験をしてきたわけですが、ホントに主人公らしくなったと感じました。
考え無しに絵美を助けに特攻しに行く事もなく、加藤総帥との会話での決意。う~ん、いいですねw
ストーリーや構成では色々と不満を聞く作品だけど、主人公の成長という点だけは頑張ってるように感じますね。

一方で今やおせっかいなだけの矢島。絵美を排除することが本当に浩一や理沙子のためになると思ってるのが痛い。
かつて間違った道を歩んでいた主人公を殴って気付かせた彼が今ではウザい存在にw
次回予告を見る限り2度目の殴り合いがあるみたいですが、こればっかりは浩一頑張れとしか言いようがないですね。


鉄のラインバレル Vol.3 [DVD]鉄のラインバレル Vol.3 [DVD]
柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 日高政光

JVCエンタテインメント 2009-02-25
売り上げランキング : 307
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools