2009/02/26

もう無理

とらドラ!のレビューをここで打ち切らせてもらいます。
いやね、本当にこのアニメだけは感想書けない。つまらないとかそういう理由じゃなくて作品の内容が自分の感想を書く姿勢と合わなかったようだ。
学園祭の後からだんだんその傾向が出てきて話が進むにつれドンドン書けなくなってきて…
最近の感想は何か無理矢理書いて文量増やしてるだけな感じがして来て、そういうのも嫌なのでここで止めます。

普通にどの作品よりも文章量が増えるくらい、考察できる余地があるこのアニメなんだけど文章に全然出来なかった印象がありました。
あと数話で終わりやんってツッコミはあるでしょうが、終わりにします。見るのは止めませんよ。面白くなってきてるのは間違いないですしw
2009/02/19

とらドラ! 第20話「ずっと、このまま」

tora20.jpg



ずっとこのままだったらいい…それは竜児とみのりんの関係の事も?

クリスマスから年明けへと時期は移る。冬休みをインフルエンザによって寝込んで過ごしてしまった竜児。
大河が北村大明神に手を合わせてたのは誰の恋愛の成就を祈ってだろう。まぁ竜児とみのりんだろうけど。北村と話すのは普通にできるようになったのはどういう心境の変化か。
竜児の家にお世話にならずとも自分で生活できるようになった大河。このままでいようとするみのりんとの対になっていますね。

楽しみだった修学旅行先の旅館が燃えてスキー学習…んなアホなww
竜児はこれがみのりんに告白する最後のチャンスと意気込み、次回へと。

みのりんが竜児の事を思っているのは本当のようです。大河にブツブツ言ってた様子は面白かった。
一歩引いた様子で見る亜美がどう動くかで物語が変わってきそう。あれだけ忠告して理解してくれず、依然としてごっこを続けようとする竜児の姿はイライラさせられてるんでしょうね。

物語も佳境です。


オレンジオレンジ
逢坂大河(釘宮理恵) 櫛枝実乃梨(堀江由衣) 川嶋亜美(喜多村英梨)

キングレコード 2009-01-28
売り上げランキング : 277
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/12

とらドラ! 第19話 「聖夜祭」

tora19.jpg



とうとうこれまでの関係も終わり。

クリスマスパーティということで皆なかなかお洒落に。敷居高いパーティだな…w 結局先生は本当にマンション購入に踏み切るのかw
この恋愛模様に蚊帳の外な状態が続く亜美が一番可愛そうかも。入りたいはずなのに気づいてくれないようなもんだし。
大河に言われパーティに行こうとしたであろうみのりん視点からすれば、言われた直後に大河が竜児を求め泣く様子を見てしまったら降りようとするのも無理はない。
ていうかてっきりみのりんが学校行って竜児がいない→友情にひびが入るという泥沼な展開を予想してて見るのが怖かったんですが、そこまで行かなくてホッとしてますw

色々展開があったはずなのにホントこの作品だけは上手く感想書けないなぁ。なるべく最後まで書きたいけど、いつ止めてもおかしくない状態ですw
残る話数もだんだん少なくなってきましたが、どのような結末を迎えるのでしょうか?


silky heart(初回限定盤)(DVD付)silky heart(初回限定盤)(DVD付)
堀江由衣 Satomi 橋本由香利

キングレコード 2009-01-28
売り上げランキング : 165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/02/05

とらドラ! 第18話 「もみの木の下で」

tora18.jpg



うわぁ…みのりんこれは辛い。試合でのエラーから不調というか不運続き。

大河のクリスマス大好きの理由はそんな設定があったとは。クリスチャンは何か大河には合わないだろうなあと思ってしまったりw
家族にすらプレゼントを贈るその姿勢。子供の頃に会ったサンタの印象が凄く強かったんでしょうね。

外野がとやかく恋路にちょっかいかけるのが気にくわない竜児。亜美も結局外野の一人でしかないのか?どこかで入り込んできそうな気はしますが。
しかし大河や竜児の視点から見てはいるが、クラスの皆が作ったツリーがクラス皆の目の前で倒れてくのは…
そんな光景を自分が作り出したと分かってしまったらホントに居た堪れない気持ちになるだろうなぁ。パーティに参加したくない理由はそれだけじゃないんだろうけどさ。

大河のツリーの飾りが何を表しているのか。おかしな関係も綻びが出始めてるかもしれません。


オレンジオレンジ
逢坂大河(釘宮理恵) 櫛枝実乃梨(堀江由衣) 川嶋亜美(喜多村英梨)

キングレコード 2009-01-28
売り上げランキング : 132
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/01/22

とらドラ! 第16話 「踏み出す一歩」

tora16.jpg



それぞれの内側の想いが絡み合って事態が色々な方向へと動く。バカを突き進む者もいれば、バカになれなかった者もいる。
他人の事を想って行動した結果、自分を苦しめ相手を苦しめ…最後にすっきりできたのはバカになれなかった者がバカになれたからか。

北村回はこれにて決着が付いたってことでよいでしょうか。会長の留学は少し唐突感がw
大河はどうあっても北村の元へは行けないんじゃないだろうか…そもそも大河が振っちゃったからこそ北村は会長に出会えた訳で。
でも大河のおかげでしっかりと「北村を振る」というのを会長にさせたのも事実だし、その事で北村がどう思うか…
北村ほど聡い男なら感謝して良い方向へ向かうかも?これからどうなるかまだわかりませんね。

大河、会長、北村がピックアップされた回だけどみのりんと亜美の表情もとても印象的でした。罪悪感とは…?
あの竜児と一緒にゴールした時の写真?先週言った「傲慢」も関係してそうな感じ。

とらドラが一番感想書きにくいなぁと今回の話で強く思いましたw 今後もこんな展開が続くなら、ちょっと付いていく自信が無い。

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
田中将賀 竹宮ゆゆこ ヤス

キングレコード 2009-01-21
売り上げランキング : 33
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/01/15

とらドラ! 第15話 「星は、遠く」

tora15.jpg



金髪!?

突如ご乱心の優等生キャラ・北村祐作は「生徒会長なんかにならない!」と言い、取った行動は金髪に染めること…
まぁ確かに一日で出来るわかりやすいグレる方法だとは思うけど、見るからにそこそこ規律がしっかりしてそうな学校で金髪はアウトですよねw
だがそうまでして会長になりたくないというのは、いったいどういう考えが…?

会長は何故あんな行動を起こしたのか分かってるのかな?分かってない感じは無いよねw
みんな心配する中でみのりんの「自分は傲慢」というのはいったい…?ていうかやっちゃんこえーww

大河は竜児の家に北村が来たことに浮かれてたけど、苦しんでる事に気付かず後悔。何とか理解ようとしたのか、実は生徒会長になりたいんじゃないかとの推測。
そこで取った道が自ら会長に立候補w 恐怖政治を宣言したってことは、北村にヒーローを演じさせていんでしょうかね?


とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
田中将賀 竹宮ゆゆこ ヤス

キングレコード 2009-01-21
売り上げランキング : 38
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/01/08

とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」

tora14.jpg



祭りの後のゆるーい回…が、北村は会長に何を言われた?


手乗りタイガーに触れると幸せになれる…これって大河にボコられた男の元に女が心配してかけよってくれるという切っ掛けを作り続けてきたんじゃw
大河のゆり先生に対する発言が酷過ぎてワロタww心を抉りまくってますねw その後も亜美に慰められるまで沈む…

みのりんと竜児の手を繋いでゴールした写真。記念で買ったことにしたけど、その真意とは?
亜美に言われて「たかが写真」と思うようにしたみたいだけど、「されど」な展開が来るんじゃないかと思ってしまう。
その亜美がみのりんのフォローしたり友人二人に大人っぽいと言われていたところ、唯一竜児から子供と言われる。
体調の心配もされ一人だけ子供と言ってくれたその男。どういう感情を抱くことになるかはもう分かるはず。

それぞれのイベントが連鎖的に繋がっていったのが何か面白かったです。小ネタが多すぎてついていけんw
とらドラ後半スタートとしての第1話だったけど、まだ原作が終わって無いだけにどういう終わり方をするのか…

今回からOP、EDが変わると思ってたらそうじゃなかった。しかしCMでは普通に流れてたり…?製作大丈夫なのかなぁ?

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
田中将賀 竹宮ゆゆこ ヤス

キングレコード 2009-01-21
売り上げランキング : 32
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

